WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 541807

630839 コメント
views
17 フォロー
541807
名前なし 2020/01/18 (土) 00:47:48 修正 e3f3d@c8b83

B-29って海外だとマイナーなんだね、B-17の方が有名らしい。逆に日本だとB-29の方が有名でB-17はマイナーだけど……それはそうと、Tu4、俺はテメェを許さない

通報 ...
  • 541808
    名前なし 2020/01/18 (土) 00:58:55 c2d80@70ce6 >> 541807

    そりゃあ対日戦よりも対独戦のほうが有名だろうし、向こうで活躍してたのと言えばB-17だろうし…そんなもんじゃない?逆に日本は対米戦のほうが有名なうえに核兵器を使われてるから、どうしても原爆を投下したB-29のほうが知名度が高くなる。

    541812
    2020/01/18 (土) 01:08:28 修正 c2d80@70ce6 >> 541808

    学校で戦争のことを勉強した時は、B-29の名前は頻繁に見たり聞いたりしたけど、B-17なんて写真どころか名前すら聞いたこともなかったよ。まぁ「日本に原爆を投下した米軍の爆撃機」と「いっぱい爆弾を落とした爆撃機」どっちのほうが名前が出るかと言うとねぇ…

    541814
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:14:04 26a69@d9e1f >> 541808

    高頻度でいっぱい爆弾落とした方も原爆落とした方も同じ爆撃機なんですけどね

    541817
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:23:41 e3f3d@c8b83 >> 541808

    でも学校の授業でB-29の事は話さなかったな、話すのは大体爺さんや婆さん(大正生まれ)だったな

    541818
    2020/01/18 (土) 01:24:09 修正 c2d80@70ce6 >> 541808

    B-17は日本本土ではサポートがメインだね。つまり日本本土に大量に爆弾を落としたのはB‐29だけだな!他にはいないな!(B-24なんていなかった。…いいね?)

    541821
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:32:25 26a69@d9e1f >> 541808

    B-25「え?ドーリットル空襲」

    541823
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:41:06 3f5d0@4dfae >> 541808

    日プレ機のB-17っててっきり本土空襲に来たのが落ちて鹵獲されたんだと勝手に思ってたけど、もしかして違う経緯があるのか?

    541824
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:44:48 8cd22@1fa65 >> 541808

    蘭印で交戦してるらしいからその時に鹵獲したんじゃね?

    541825
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:48:02 e3f3d@c8b83 >> 541808

    たしかどっかの島で拾ったんじゃなかったけ?余談だけどアメリカの爆撃機パイロット達は「機体が故障して不時着しても日本の民間人は助けてくれるから大丈夫」って教えられてたそうだ、現実は竹槍で串刺しになったそうな、そりゃそうだ

    541826
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:48:28 26a69@d9e1f >> 541808

    ちゃんと鹵獲B-17のページで鹵獲経緯書かれてるのに・・・。日本本土の爆撃には参加してないだけで大東亜戦争で見ると結構交戦してるよ

    541827
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:53:12 68d4f@a088f >> 541808

    なんなら鍾馗Ⅱ型乙もB-17対策で作られたものだしな…

  • 541811
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:08:22 6bd2e@76881 >> 541807

    B17は数字だけ見ても悲惨な死闘を演じてたので色んなコンテンツで取り上げられそうな一方で、B29は一定の被害は出しつつもほぼ弱いもんイジメみたいな感じなので…

    541822
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:38:02 58dc9@ee1d1 >> 541811

    B-17ってそんなに損失出てたの?

    541830
    名前なし 2020/01/18 (土) 03:32:00 修正 58db4@01194 >> 541811

    一回の空襲で5%の損害が出たとして100回繰り返したら損耗率は99.94%くらいになるんだぞ

    541835
    名前なし 2020/01/18 (土) 06:21:02 1aab6@99943 >> 541811

    B-29のWW2全体での損失が400機程なのにB-17はヨーロッパだけで3000機以上落とされてるからねえ。ドイツ行きは地獄への片道切符とか言われるレベルの激戦区だよ。マジで狂ってる

    542084
    名前なし 2020/01/19 (日) 19:40:54 fa6aa@35f8f >> 541811

    映画「メンフィス・ベル」を見てみなされ。1943年、イギリスのアメリカ軍基地。メンフィス・ベルはB-17の中で24回出撃して唯一無傷だった。25回目の飛行が終われば、みな英雄として故郷に帰れる・・・

  • 541815
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:15:54 e3f3d@c8b83 >> 541807

    そういやB-29の乗組員には「日本本土の民家&民間人焼くで」って伝えてなかったってマジ?

    541819
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:27:56 修正 3f5d0@4dfae >> 541815

    あいつら「ヒャッハー! やつら撃ってきやがったぜ! 生きて帰ろうな! グッドラック(爆弾ドバー)」てノリノリだったって前聞いたことある。多分枝のそれは「鬼畜米兵は下っ端の戦闘員には何も知らせず人殺しをさせた」的な反戦ネタだと思う

    541840
    名前なし 2020/01/18 (土) 09:11:54 bebf4@97ba2 >> 541815

    少なくとも機長クラスは、事前にブリーフィングが絶対にあるはずだから、その時に投下目標については絶対に知らされてると思う。

    541844
    名前なし 2020/01/18 (土) 10:18:39 96454@5ab74 >> 541815

    都市に対する無差別爆撃だからね。自ずと分かると思う。

    541895
    名前なし 2020/01/18 (土) 17:43:30 07f22@3e942 >> 541815

    そもそも感覚的に人種差別が当たり前の時代だから…更にはプロパガンダ映画だと民家ではなくすべて工場だと正当化してたし。

    541980
    名前なし 2020/01/19 (日) 02:55:26 f8565@5e338 >> 541815

    実際、日本の場合は足立区の下町工場あたりみりゃわかるように、民家と工場が混然一体となっているので、、。あと、独ソ戦みりゃわかるように人種関係なく、双方無差別爆撃の嵐という時代背景だったりする。よいとは思わないが、まあ、敵味方のプロパガンダには両方とも嘘が入っている。

    541985
    名前なし 2020/01/19 (日) 05:40:42 修正 07f22@3e942 >> 541815

    あれ町工場というかあの地域一帯が人口密集地だから…しかも路地狭い・木造家屋密集隣接でそら狙うわと。(独ソはあれ深淵覗く様なヤバさあるから…英独は欧州の戦争で勝つなら相手をコテンパンにする度合いがヤバいだけだし、人種差別感出てるのは日米ぐらい)

    541990
    名前なし 2020/01/19 (日) 09:41:17 76b06@7d39b >> 541815

    自国が被害受けそうなとき:戦争にもルールがある!民間人を守れ! 自国が被害を受けそうにない時:あ?総力戦っていうんだぞ つーわけで死ねwww こうだぞ だからアメリカに届くミサイルは万が一があるから絶対に許されないが極東の島国にミサイルの噴射で虹をかけようがどうでもいいんだぞ。万が一起きてもどうでもいいから。

  • 541816
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:19:52 ceaf3@8ced8 >> 541807

    B-24とB-29はどっちがマイナーなんだろう(海外)

  • 541820
    名前なし 2020/01/18 (土) 01:28:56 87263@1fa65 >> 541807

    WW2のメインはぶっちゃけ欧州だから仕方ないね。

  • 541836
    名前なし 2020/01/18 (土) 06:54:46 96454@5ab74 >> 541807

    欧州戦線でのB-17の損失数が3,100機、B-24が1,000機、対日戦でのB-29の損失数が350機。イギリスの戦争博物館に、二次大戦で失われたアメリカ機のモニュメントがある。なぜB17がメジャーになったのか、視覚的に分かりやすい。画像1画像1

    542136
    名前なし 2020/01/19 (日) 23:04:16 修正 07179@adbb0 >> 541836

    残念ながら海軍も規模的には欧州に投入された艦艇の方が多い。特に空母とかは優先的に欧州に回され、代わりに太平洋には戦艦が多く回された。 ちなみに被害も欧州の方が多いよ。(主にUボートによる)  しかし片手間で壊滅させられる日本軍って実はイタリア兵以下なんじゃないだろうか。

    542168
    名前なし 2020/01/20 (月) 03:44:30 修正 5a406@f4888 >> 541836

    海上戦闘艦の損失は太平洋戦線のほうが圧倒的に多い、きっと葉5の世界線ではドイツUボートが英海軍の他に開戦2年で米正規空母3隻戦艦改装空母1隻戦艦2隻巡洋艦10隻も沈めてかつ十数隻の主力艦をドックに叩き込んだ世界線だったんじゃろうなぁ、確かにドイツがそれだけ大西洋に誘引できて沈めてなおかつさらに大西洋に誘引して太平洋で勝てないならそっちの世界線の日本はイタリア以下だわ(笑)

    542175
    名前なし 2020/01/20 (月) 07:17:50 0dd27@46da1 >> 541836

    なお日本の損害  太平洋が欧州の艦艇より被害が大きくとも対峙した日本よりかはマシよ。

    542180
    名前なし 2020/01/20 (月) 08:14:26 a3fd6@f6e97 >> 541836

    改めて見てみると米軍はともかく英海軍の対独損害結構ひどいな。大西洋の戦いはマイナーだけど死闘だったんだな。輸送船の被害とかどっかにないかしら

    542191
    名前なし 2020/01/20 (月) 12:35:50 5a406@c3bdf >> 541836

    アメリカ→イギリスルートクラスのシーレーンなんて当時なかなかない規模の連合軍民合同の大動脈だからなぁ、資源地を占領されて縮小した太平洋のシーレーンとは比べ物にならない。

    542201
    名前なし 2020/01/20 (月) 14:56:56 0dd27@46da1 >> 541836

    太平洋は元々日本以外ではそこまで戦略的な価値を持つシーレーンじゃないしな。

    542204
    名前なし 2020/01/20 (月) 15:52:46 ba8f9@ec30e >> 541836

    輸送船喪失量の資料。Uボート恐るべしと言うべきか。

    542272
    名前なし 2020/01/20 (月) 20:27:49 修正 b39a3@dadbf >> 541836

    太平洋戦線が楽勝とかアメリカ海軍と海兵隊に失礼だぞ

    542287
    名前なし 2020/01/20 (月) 21:32:27 a3fd6@0d63d >> 541836

    ↑↑輸送船損害ありがと。Uボートやべえ

    542289
    名前なし 2020/01/20 (月) 21:36:18 b39a3@dadbf >> 541836

    そこのサイト引用してしまうのか…