WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 400387

630839 コメント
views
18 フォロー
400387
名前なし 2018/12/16 (日) 15:05:03 393d7@64d4a

零戦って尾翼の機体番号にアルファベット使われてるけど軍部では「適性言語を使ってはいけない」なんてルールはなかったんかな?

通報 ...
  • 400388
    名前なし 2018/12/16 (日) 15:07:00 b2a34@e0d82 >> 400387

    民間の新聞社とかが煽ってただけで、軍は普通にバンバン使ってるで

  • 400389
    名前なし 2018/12/16 (日) 15:07:22 d3cb2@b8aec >> 400387

    あれは某新聞社の陰謀で現場では「そんな無駄な事に労力割けねーよクソが」ぐらいの扱いだって聞いた事はある

  • 400390
    名前なし 2018/12/16 (日) 15:07:37 修正 9a51d@c90ed >> 400387

    だから「敵性言語」は当時のメディアの妄言だって何度言えば… 軍内部じゃ普通に下っ端でも英単語はでてくるし使わないと戦争なんてできない

  • 400392

    長年、零戦に抱いていた疑問が今やっと解消した ありがとう。そりゃ敵国の言語も分からずに戦争なんてできるはずないしな。

  • 400393
    名前なし 2018/12/16 (日) 15:11:08 177f3@3067f >> 400387

    言っちゃ悪いが、ああいうアホな活動は銃後の人間たちの自己満足みたいなもんよ。軍人なんて性質上、外国語が話せるに越したことはないから余計にね。

  • 400447
    名前なし 2018/12/16 (日) 17:14:36 157db@1fa65 >> 400387

    そもそも海軍はイギリスの流れを汲んでるし、英語は必須だったんだよなぁ……

    400593
    名前なし 2018/12/16 (日) 23:27:47 ae8a8@3bc97 >> 400447

    日本海軍から「敵性言語」なるものを奪い取ったら、そもそも会話が成り立たなくなるしね。(ソーフ・オシタップ・レッコ・・・意味わかります?)

  • 400471
    名前なし 2018/12/16 (日) 18:11:09 0990d@6c284 >> 400387

    一国の政府機関と軍隊が他国の言語を規制するとかあり得ないし、軍隊で英語のできないやつはそもそも入隊試験に受からないしょ

  • 400492
    名前なし 2018/12/16 (日) 19:08:20 修正 9ea27@5ab1c >> 400387

    少年Hに、お前の服のHは敵性語だからおまえ非国民なっていう連中に対して服の主がHはハイルヒットラーのHやぞみたいに返すくだりがあった記憶がある。つまり何が言いたいかというと,アルファベットは英語だけのものではない。

  • 400595
    名前なし 2018/12/16 (日) 23:30:30 fcc28@d7f47 >> 400387

    戦後は一転して「とんでもなく愚かな軍部」キャンペーンとして責任転嫁のために自分らではなく軍がやらせた事にしはじめた新聞屋ども