WarThunder Wiki

MiG-21bis / 158

407 コメント
views
7 フォロー
158
名前なし 2020/12/29 (火) 23:14:41 31b91@91a3b >> 143

ファントムの中身とか中距離AAMの格差とか色々言われるけど21シリーズがバケモンなのに違いないよなぁ

通報 ...
  • 166
    名前なし 2020/12/30 (水) 00:31:43 修正 66b79@57a7d >> 158

    マシでも起こってるってことはラグとか由来な部分が大きそうね(差は原因とシーカーの相性によるか)、見てる感じだと104Gが音速越えて撃った9JがフレアEJに避けられてるからそこの命中率が大勢に影響与えるかってとこがある

  • 167
    名前なし 2020/12/30 (水) 00:32:46 68d4f@a088f >> 158

    格闘戦に入ったらMiG-21bisが圧倒的に強いのは間違いない F-4の優位点は格闘戦に入られる前の部分だからそもそもお互いの得意分野が違ってるんだよ 以前雑談板でも何度も議論になってたけどF-4は集団戦では優位でMiG-21bisは乱戦タイマンのシチュエーションで優位に立てるんで、どっちが強いかってのは本当にプレイヤーの脳みその中身と付属するF-4Cとかのゴミの数の方が影響力がデカいんだ

  • 168
    名前なし 2020/12/30 (水) 00:35:13 66b79@57a7d >> 158

    それオンゲってことと今のゲームデザインから言ってMIGの方が強いことを証明してないかね...

  • 169
    名前なし 2020/12/30 (水) 01:38:35 8d4b9@00951 >> 158

    だからこそ今西側プレイヤーの(俺含めて)過激な連中からはジェットRBが焼け野原になるのを承知でF-15出せF-16出せっていう意見が出るんよ。一定のライン超えたらOPには更なる上位互換をぶつけるか相手のゲームそのものを破壊出来るレベルの強力な立ち回り性能をぶつけるかの対応が必要になる。オールアスペクト能力のある短射程AAMと一定距離内であれば撃ったら即反転出来て誘導性能もスパローを上回るAMRAAMの組み合わせであればこの条件を両方とも充足する。西側機が単独戦闘で勝てないという前提条件を破壊する以外の方法ではもう立て直しが利かないところまで今西側プレイヤーは荒廃してるんよ。

  • 170
    名前なし 2020/12/30 (水) 05:06:18 修正 2735f@80c44 >> 158

    過剰とかそういう問題じゃない、F-15や16の他にゲームバランス的にちょうど釣り合う程度の奴がいるならそれでもいいんだが史実においてアメリカが格闘戦を重視するようになるのがの辺りからなんでこいつらを出す以外に選択肢がないのよ。可変翼のF-14は出せるかどうかがまだ分からんしF-5じゃFMやSMTと同等かそれ以下ってところなんでbisのカウンターにはなりえないしF-20まで行くともはやF-16と変わらない。ついでにF-15なら日本、F-16ならイタリアと中国にも追加できるからな。逆に聞くけど他にアメリカに出せてbisとタメ張れる機体の候補他にある?

  • 171
    名前なし 2020/12/30 (水) 05:12:12 73b86@1155b >> 158

    F-8、F-8(フランス改修型)、F-20、F-5E/F、F-106とあるぞ どれも格闘戦が得意なヤツらだ 単純にガイジンがサボってるか出し惜しみして実装してないだけ

  • 172
    名前なし 2020/12/30 (水) 07:32:44 修正 c2809@dd9f8 >> 158

    代打F-21ライオン(メリケンクフィル)を提案する。デルタダートだとミラージュと大差ないかそれ以下で終わる予感がするから懸念事項多数だと思う(ファルコンミサイルの性能、バルカン有無)。ちょうどよく同等性能のドッグファイターって言うのが条件厳しい感あるな。後期第3世代機、3.5世代機クラスっていう。ミラージュF1とかは?

  • 174
    名前なし 2020/12/30 (水) 07:59:52 2735f@673cf >> 158

    F-5とF-20は上にも書いたが強すぎるか弱すぎる。F-8はgaijinがAIM-9Hの実装渋ってて9Gは性能不足だから使えるミサイルが弱い9Hがあっても9Jに劣る程度らしい、フランス仕様ならマジック積めるがそれを米空に出すとは思えん。F-106はさらに酷くて使えるミサイルがなく出せたとしてもAIM-9に劣るAIM-4だけ、流石に格闘戦能力だけでは無理だろう。ミラージュF1はbisに対抗できるかもしれないがマッチング的にbisを抑える存在として適当かどうかというかgaijinの事だからF1出したら日米対その他のマッチ率増やしそうクフィールは武装どうなるか次第だな。パイソンはオールアスペクト持ちだからまだ無理、シャフリルは課金ボートゥールが持ってる奴でAIM-9どれ積めるかで変わりそう。F-8がA-7D並みの旋回能力を持って9Pみたいにガワだけ9Hにした9Jを積めるのならそれが一番だろうか

  • 175
    名前なし 2020/12/30 (水) 11:25:13 4f3d9@215ac >> 158

    現環境だとホントにF15C必至なレベルでF4乗りの練度終わってる訳だけど、だからってF15なんて超目玉機体ほんとに実装したら西側にまともなプレイヤー全員戻ってきて性能練度共に優位のMigガチ虐殺になりそうだからなんとも難しいとは思う。 やはり実用的なチュートリアルをゲーム内に実装してクリアしないとミサイル搭載機に乗れないようにするのが安全択なのかなぁとついでに9Eでいいから初期装備にしてくれ改修があまりにも辛い

  • 176
    名前なし 2020/12/30 (水) 11:41:10 79aca@e3c57 >> 158

    どうせF-15やF-16が来たところでガイジン製だからF-4の二の舞になるのがオチな気がする、MiG-21と同じように飛行機として怪しいフライトモデルを持つガイジン製MiG-29やSu-27が出てきてタコられる未来がすでに薄っすらと見えてる。

  • 178
    名前なし 2020/12/30 (水) 13:32:31 ac03a@ada56 >> 158

    その時こそWarthunderの終わりだね。レシプロのネタが切れ、ジェット機プレイヤーは全員DCS Worldに飛び出してサービス終了のカウントダウンが始まる。

  • 179
    名前なし 2020/12/30 (水) 13:56:29 f62fd@28df3 >> 158

    このゲームはABRBがメインだからDCSにユーザー奪われて死ぬってことはない。エースコンバットよりはリアルで、フライトシムより気軽にできるってのがWTの売りだと思うよ、だから俺は今くらいそこそこそれっぽく作ってくれればそれで満足だ

  • 180
    名前なし 2020/12/30 (水) 14:01:08 修正 aab07@2a425 >> 158

    問題はそこではなく収益源を失ってサービスが維持できないという点でしょう プレ垢とGE砲と課金機は結局永続的ではない

  • 181
    名前なし 2020/12/30 (水) 14:06:07 f62fd@28df3 >> 158

    収益源の話をするなら継続的な新規獲得が一番の問題だから全く別の問題だと思う、新規を定着させることさえできればF-15とか来た時に出来が微妙でも問題にならない、それにこのゲームは実質競合してるゲームなんてないから開発が戦艦乱発みたいな無茶をやりまくらなければ安定してると思うよ

  • 183
    名前なし 2020/12/30 (水) 14:15:08 修正 c2809@dd9f8 >> 158

    将来的な対抗策の話してるかと思ったらWTの将来心配始めんなよ。ここMiG-21bisのページだって忘れてない?何ならこれと互角に出来るって話じゃなかったんか。話脱線しすぎだよ

  • 184
    名前なし 2020/12/30 (水) 14:30:46 68d4f@a088f >> 158

    上の枝で自分の戦績張り付けたけど同じぐらいの脳みそが入ったプレイヤーならどっちも勝率5割超せるぞ

  • 187
    名前なし 2020/12/30 (水) 21:51:08 修正 84db4@07941 >> 158

    張って貰った戦績、EJとbisでK/Sにどでかい差があるんですけど、それは・・・K/Sをそのまま受け止めれば、EJは3回に1回はショボ沈してる(マルチキルの試合を考えれば、実際のショボ沈率はもっと高い)わけで、それで勝率語れるのか・・・?友軍の頑張りでは・・・

  • 188
    名前なし 2020/12/30 (水) 21:55:49 修正 68d4f@a088f >> 158

    そらEJはGE一切投入せずに一から改修やってるから落とされまくってた分も入ってますんで ミサイルすらなくてガンキルやってたころの戦績も入ってるけどそれがスパローが完成したころには逆転しだしてるんよ MiG-21のやつにしたって50戦やった前後だとKDは0.5にすら届いてなかったしね それにこのデータが味方の頑張りだというなら現状でもファントム乗りは勝率50%以上出せてるってことになるし余計にF-4Eの性能は現状で適正であり強化は不要ってことになるぞ

  • 189
    名前なし 2020/12/30 (水) 22:18:12 4f3d9@215ac >> 158

    統計は4桁ないと意味がないって言っておいて2桁強でどうこう言われても。それにそのデータだって対人で同一人物が使った同格機体が10%も勝率差あるのは明らかに強いといえるんじゃないかい?

  • 190
    名前なし 2020/12/30 (水) 22:19:31 修正 84db4@07941 >> 158

    そもそもの試行回数少なすぎってのもあるけど、bisの勝率65パーセントのとらえ方の問題もあって、これを「5分5分から15%たかい」と捉えると大したことがないように見える・・・が、見方を変えて「相手の勝率が35%」って考えれば大問題よ?実際、勝率65%って、真っ当なゲームだとそのゲームの世界チャンピオンレベルの人・チームがようやく達成できる数字だからなあ

  • 191
    名前なし 2020/12/30 (水) 22:26:57 04b9e@23a80 >> 158

    大問題も何も爆弾抱えて試合放棄してる奴ばっかりなんだし当たり前でしょ

  • 192
    名前なし 2020/12/30 (水) 22:28:40 修正 31b91@a5177 >> 158

    味方が悪いBVR戦闘が分かってないだのと考えるのは勝手だけどそれでF-4のが強いことになればまた東側にOP機が来るんでありがたいなぁ、バケモンはバケモンで良いだろうに

  • 193
    名前なし 2020/12/30 (水) 22:30:50 修正 68d4f@a088f >> 158

    ↑4そもそもの問題として木主がMiG-21bisの勝率は98%あるって言いだしたことに対してそれはおかしいって提示しただけやぞ ↑3それとABのようにミックスマッチならともかくRBは陣営分けがされてるから勝率は戦闘数に依存するよ 少数側が勝率65%を出したとしても相手側が数が多ければ敗北数が分散して勝率が35%よりも高くなる 特に10.7戦場の場合はソ連側はほとんどMiG-21bisで占められるけど西側はF-4CやミラージュやジャギュアやらF-1やらが混じってくるからそいつらに敗北数を吸われて敗北率が分散してる可能性はある 

     とはいえMiG-21bisの戦闘数がF-4EやらEJよりは何倍も低いとは思えないから現状の勝率もそこまでアテにできるとは思ってないけど 結論を言うと、ThunderskillでのMiG-21bisのデータがほとんど集まってない段階ではその統計は信用できないし、勝ってる方が祖国って流動層のせいで機体性能をちゃんと評価できる状況じゃない

  • 194
    名前なし 2020/12/30 (水) 23:20:47 2735f@aeb08 >> 158

    毎回独ソ中対その他のマッチとは限らないし戦闘数に陸RBでCASに持ち込んでる分も含まれてるから単純に合算して比較しても無意味よ。アホな爆装ファントムが多いのは事実だしこの統計が信用できるかどうかは微妙だがだからと言ってbisが適正な機体とは思えん

  • 195
    名前なし 2020/12/30 (水) 23:23:48 修正 68d4f@a088f >> 158

    そもそもbis実装前はF-4Eが暴れまわってその時点でF-4Eとその他だったのがbisとF-4Eとその他になっただけやぞ その他の機体からすればF-4Eですら化け物だけどガイジンがマッチング速度を優先したからその他機体は餌に成り下がるどころか議論すらされなくなった