WarThunder Wiki

HMS Dreadnought

74 コメント
views
7 フォロー
aizenns
作成: 2020/11/17 (火) 19:20:00
最終更新: 2020/11/20 (金) 14:39:25
通報 ...
1
名前なし 2020/11/17 (火) 21:48:22 c6068@232dd

ドレッドノート、じっくり眺めてるけど面白いね

2
名前なし 2020/11/18 (水) 00:09:12 a77e8@7807a

史実解説したいわぁ~。(日本海海戦、ひいてはリッサ海戦までさかのぼることになるから)

3
名前なし 2020/11/18 (水) 00:15:49 d780e@232dd >> 2

ぜひぜひ書いてくださいな。ただ、詳細な解説が長くなりそうならば#fold(){}で格納してくれると嬉しいかな

4

まずは資料集めからや。下手なことは書けんよ

8
名前なし 2020/11/18 (水) 16:32:30 2132e@0bad7 >> 2

このwikiはゲームのwikiであり、ここに来る人はゲームの情報が知りたくて来るのであって、あなたが書きたがってる史実とやらは誰にとって有益になるものでもない自己満足であることをご認識頂いた上で勝手に書いてください。

14
名前なし 2020/11/19 (木) 01:20:46 35bb4@646eb >> 8

別に書きたい人がいるなら書けばいいと思うんですがそれは。別に誰かの不利益になるわけでもあるまいし

16
名前なし 2020/11/19 (木) 01:49:55 eac1c@e4c9f >> 8

wikipediaのページは兵器についてしか説明しないからなあ。ゲーム内の情報と絡めて説明する、って言う意味でも史実解説はいると思うがね。長いんだったら格納すればいいし、それこそだれかの不利益になるものでもないし。Wikipedia完コピしただけみたいなのだったらアレだが

17
名前なし 2020/11/19 (木) 02:46:45 ab5fd@61dd7 >> 8

性格のひねくれた枝主だな

18
名前なし 2020/11/19 (木) 03:18:36 修正 4b380@53695 >> 8

枝主の言ってる事も少しは分かる、かつて海軍が今より人気が無かった頃に史実欄だけやたら詳しくてゲーム内情報欄がスッカスカのページだけ量産されてた時期もあるし。思えば海軍を始める切っ掛けはそういったページを埋めるためだったなぁ……史実を色々と記載するのはむしろ賛成だけどゲームの船もちゃんと使ってから書いてくれると嬉しいかな。

20
名前なし 2020/11/19 (木) 10:34:20 9d002@1058f >> 8

横から見てて、史実解説は誰にとっても有益な訳では無いのは分かるし不利益でも無い。ただこの枝の書き込みはとても横から見てても不愉快。不利益

21
名前なし 2020/11/19 (木) 10:38:28 4a966@9d351 >> 8

自己満でクソ長くなってもいいけど格納しといてね。ページ長くなったら鬱陶しいから。史実が知りたくなってもこんなところ見にはこないけど

28
名前なし 2020/11/21 (土) 13:37:31 修正 10fce@46fce >> 8

史実欄はあってもなくてもいいけど、それより枝への不快感が勝る。じゃあ何のために史実欄が用意されてるんやという話だろ。長すぎるとページが見づらくなるので部分的に格納した方がいいなどのアドバイスならともかく、木主にそこまで攻撃的である必要はない。

36
名前なし 2020/11/28 (土) 15:56:43 e0fcd@cb429 >> 8

史実欄に関しては正直迷うけど枝主が不愉快すぎてなぁ...

37
名前なし 2020/12/03 (木) 01:19:44 b6fea@7d39b >> 8

それ、やれ「怪獣映画のやられやくが~」とか「ガンタンク~」とか書かれてる自衛隊戦車のページで言ってくれよ。実物ともゲームとも関係ないだろ

40
名前なし 2020/12/04 (金) 22:24:29 ebb12@9a2b5 >> 8

相手を誹謗してまで史実欄が要らないと思うなら、全車両の史実欄を削除してもらえるように編集会議に掛け合ってきなよ

30
名前なし 2020/11/22 (日) 10:02:54 ccf35@6d9d5 >> 2

長ければ畳めば良いしここのwikiの史実欄や小ネタ欄日本語ウィキぺだと載ってないような話も多いから結構好きなんだ(大胆な告白は…)

5
名前なし 2020/11/18 (水) 14:00:32 2e159@2d840

>>一夜にして既存の全ての戦艦を時代遅れのものとしてしまった伝説的な戦艦<<自国の大半(建造中も含め)が陳腐化して1番被害デカイっていう

6
一つ上の木 2020/11/18 (水) 14:31:29 a77e8@7807a >> 5

小ネタでそれを書こうかなって思ってます。(実は同時期に作ってたロード・ネルソン級も設計思想がやや古かったせいで最新鋭前ド級戦艦となったからなぁ)

11
名前なし 2020/11/19 (木) 00:09:26 70948@727b2 >> 5
23
名前なし 2020/11/19 (木) 10:45:52 0f50c@4ded5 >> 11

わかりやすくてすこ これはハリボテでもよかったかもな

7
名前なし 2020/11/18 (水) 15:18:44 bd4e1@74170

ブリカスの夜明け

19
名前なし 2020/11/19 (木) 10:25:29 92ee6@3ca07 >> 7

この言葉の響きすこ

9
名前なし 2020/11/18 (水) 16:53:27 3c3f9@26dad

ド級の由来なだけにやはり戦場で居合わせると威圧感が半端ない。下手に徹甲弾を打ち込んでも全然ダメージが入らないのは流石。

12
名前なし 2020/11/19 (木) 00:42:55 8c285@05530

ドレッドノートのスペル、Dreadnoughtだよな、oがaになってる俺は編集する方法分らないので誰か直して

15
名前なし 2020/11/19 (木) 01:27:04 c6068@232dd >> 12

編集会議で管理人さんにいうしかないべ

22
名前なし 2020/11/19 (木) 10:44:12 0f50c@4ded5 >> 12

わかればいいんだよ 細かいこと気にしない気にしない

24
名前なし 2020/11/19 (木) 12:20:32 99bde@49dd4 >> 22

いや間違ってるなら直すべきだろ…

29
名前なし 2020/11/21 (土) 14:13:10 d780e@232dd >> 22

修正してもらったよ

25
名前なし 2020/11/19 (木) 21:08:49 61c27@ba589

もしかしてBF1に出てた?

26
名前なし 2020/11/19 (木) 22:54:34 a77e8@7807a >> 25

BF1に出てたのはオライオン級以降の超ド級っぽい

27
名前なし 2020/11/21 (土) 11:33:48 28062@ca93d >> 25

あれはアイアンデューク級だから正しくは超弩級戦艦といった方が正しいけど、弩級戦艦と名付けられてる、ちなみにVにも出たし、なんならサセックスとして重巡扱いされた…

31
名前なし 2020/11/27 (金) 17:06:29 修正 74406@c2c48

砲弾は榴弾メインでマリーヤは徹甲弾、その他戦艦は至近距離なら半徹甲で艦首斜めから抜くのがいいのかな?

32
名前なし 2020/11/27 (金) 18:52:49 4b380@53695 >> 31

RBで英戦艦と独戦艦を両方使ってるけど戦艦……というかロシア戦艦相手なら8~11kmほどの遠距離戦の方が相手を沈めやすい。至近距離だとお互いタフだから装甲を抜けるだけで決着がつくまでに恐ろしい時間がかかる(しかもロシア戦艦の方が砲弾性能も装填速度も優秀)、でも遠距離から撃ちかけると高角度で降る弾が弾薬庫に直撃するみたいでオイゲンの8インチ徹甲弾やウェストファーレンの弾底信管榴弾でもワンパンできた。現状の英戦艦は全戦艦で最も遅い装填速度と最も少ない乗員数の二重苦を背負ってるから対戦艦戦は結構キツい。

35
名前なし 2020/11/27 (金) 22:32:10 74406@8b047 >> 32

それじゃあマリーヤ相手は遠距離から半徹甲がいいのですかね?

33
名前なし 2020/11/27 (金) 19:24:18 eb02e@1d111 >> 31

マリーヤそんな硬いか?ドイツ戦艦のが硬そうやけど

34
名前なし 2020/11/27 (金) 22:31:25 74406@8b047 >> 33

マリーヤに徹甲弾は安定して抜けるから弾薬庫誘爆狙いやすいなと思ったからです

38
名前なし 2020/12/03 (木) 02:55:01 4b380@53695

実際のデータや使用感を元に特徴欄に追記、せっかく扱いやすい砲弾や広い主砲稼働領域を持ってるのに装填速度に全てを台無しにされてるのが悲しい。

39
名前なし 2020/12/03 (木) 06:33:59 b6fea@7d39b >> 38

ゲーム内の他の兵器でいうと(船じゃないけど)ARL-44みたいな感じなのかな?(ARLは防御アレな代わりに機動力高いけど)

41
名前なし 2020/12/04 (金) 23:04:25 64827@ed5c5

ド級戦艦の代表なのにTOP画もなくて悲しかったからつけといたぞ

42
名前なし 2021/02/10 (水) 18:27:14 d780e@0bbbc

上の方で揉めたせいか結局史実欄がスカスカのままだったので簡単に書いておいたよ。どーしても詳細に書きたいという人がいるなら格納して邪魔にならないようにしたうえで好きに書いてどうぞ

43
名前なし 2021/05/07 (金) 18:25:35 71af6@8ad72

AM1の魚雷ノーダメで草、酸素魚雷も耐えるし戦艦強いわ〜😄

44
名前なし 2021/05/07 (金) 18:57:40 7267c@1537b >> 43

魚雷使わないからわからないけど戦艦には爆弾が確実だと思う。AM-1だったら1000lbか2000lbどっちか積めるしやってみてほしい

45
名前なし 2021/06/15 (火) 12:33:24 d780e@5180f >> 43

多分深度が1mだからじゃないかな。設定が浅いと分厚い主装甲帯に命中するのでどう頑張っても貫通できない

46
名前なし 2021/06/15 (火) 14:53:59 d1a84@6b7a9 >> 45

航空魚雷の深度は1mに固定されてなかったっけ?以前は駆逐艦や魚雷艇の設定した魚雷深度を航空魚雷も引き継ぐバグあったはずだけど。

47
名前なし 2021/10/01 (金) 19:01:58 74406@aad64

ドイツの戦艦や摂津が6.3で許されたのに、この子は許されないのか

48
名前なし 2021/10/01 (金) 19:33:39 3479c@c7cd3 >> 47

4.3の駆逐もほとんど上げられたし、いつもの英不遇でしょうな

49
名前なし 2021/10/01 (金) 19:52:54 25d2e@b692a >> 47

英戦艦は乗り手が少ない分、手練れが多くて統計上は好成績になってるんだと思う

50
名前なし 2021/10/01 (金) 20:01:31 修正 c35c5@87700 >> 47

果たしてこいつのどこにダンテ・アリギエーリより強い部分があるんやろうね?あいつも使用者は少ない方だけど、舷側装甲のせいか何かは知らんけど6.3だからね

51
名前なし 2021/10/01 (金) 20:50:20 abf73@149b9 >> 47

片側火力12インチ8門ってなんすかwwwドイツみたいに装填が早いわけでもないしソ連みたいに炸薬マシマシなわけでもないのに6.7とはこれいかに。あと関係ないけどカイザーも6.3なの意外だったなぁ。きっとスペックじゃわからない強さ、弱さがあるんやろなぁ

52
名前なし 2021/10/01 (金) 21:12:57 25d2e@b692a >> 51

カイザーは出た時期的に日向にバンバン沈められたからかね カイザー乗り多かったし

53
名前なし 2021/11/13 (土) 21:07:21 74406@e321d

急募:日向、マリーヤに対抗する方法 同じ6.7だから当然あるよね?(震え声

54
名前なし 2021/11/13 (土) 22:00:35 c35c5@8ad32 >> 53

お祈りでAPを砲塔下の水線部辺りを撃つ SAPは正直威力も完徹も負けてるからAPしかダメ 1つ下のダンテ・アリギエーリですら勝てるか分からないのにさらに格上の日向、ロシアソビエトsは正直運がなきゃ勝てないね

55
名前なし 2021/11/13 (土) 22:06:22 74406@e321d >> 54

APの方がいいのか!試してみます

56
名前なし 2021/11/13 (土) 22:12:30 c35c5@8ad32 >> 54

まああくまでAPの方が舷側装甲を貫徹して被害が出せるだろうからAPって言っただけで、SAPでも水線下の非装甲部分に当たればワンパンはできるからどっちか好きな方でいいよ でもSAPは基本舷側を貫通できないから刺さらないと対して被害が出ないからね

57
名前なし 2021/11/13 (土) 22:25:10 74406@e321d >> 54

石炭庫で吸われてるのかと思いきや、貫通すらできてなかったのか。

58
名前なし 2022/04/21 (木) 22:29:14 3ec93@87e42

この性能で日向より修理費高いのか。

59
名前なし 2022/04/21 (木) 23:12:39 fab18@be538 >> 58

一番強いコンムナより高い時点でおかしいんですけど、英国はBRも含めて基本不遇なんで...

60
名前なし 2022/08/15 (月) 09:37:47 455d2@41579

なんか主砲の照準距離が荒ぶるんだが、もしかして波か?

61
名前なし 2022/09/07 (水) 09:03:05 b9841@15885

最大BRが7.0に拡大されるとついに最高BR戦艦の懲役から解放されるのか

62
名前なし 2022/09/07 (水) 09:06:36 988a1@3440a >> 61

こいつに限らず弩級戦艦は懲役から解放される(マリーヤてめぇの火力は7.0でも通用するから6.7じゃなく7.0に行け)

63
名前なし 2022/12/30 (金) 10:01:23 69c46@69b73

昨日初めて使ったが異常に硬くないかコイツ?修理キット開発してないから乗員が移動しなかったとはいえアラスカ•フッド•金剛含む敵艦隊7隻に20分以上タコ殴りにされたが試合終了まで乗員10%切らずに占領ポイントに居座れたぞ。反撃もなにも出来なかったけど

64
名前なし 2022/12/30 (金) 10:37:29 d1a84@6b7a9 >> 63

相手も徹甲弾未開発とかいうオチじゃないよな? バイタル抜けば所詮は弩級戦艦ってイメージしかないけど…

65
名前なし 2022/12/30 (金) 12:47:52 b6fad@bef55 >> 63

フッドはともかくアラスカ金剛はそんなに攻撃力高くないからなあ

66
名前なし 2022/12/30 (金) 13:57:01 43e6f@ab1e5 >> 63

どうでも良いけどアラスカ丸フッド丸って脳内で変換されてふふってなった

67

工具箱開発したらヘレナにも溶かされる柔らか戦艦になったわ
やっぱり乗員再配置されないが故の耐久だったみたい

68
名前なし 2023/01/09 (月) 12:48:55 3f289@b2b73 >> 67

主砲半分壊れない限り修理なんてしなくてええんやで

69
名前なし 2023/01/09 (月) 13:04:18 9dd5e@72d84

しかしついにこいつを超える排水量の巡洋艦が実装されたのか… 400tくらいしか差がないけど、軍艦の進化ってのは恐ろしいねぇ…

70
名前なし 2023/08/02 (水) 10:05:28 cc7ac@5413a

いやー正直ドレノが6.0はかなりバランス的に怖いな… まともな戦艦が6.0以下になるのはパンドラの箱を開けてしまった感ある

71
名前なし 2023/08/02 (水) 12:37:48 d1a84@421ed >> 70

まともな機関砲や対空砲が殆ど付いてないから、水雷艇で接近雷撃とか爆撃って方法が取れる分まだマシよ

72
名前なし 2023/08/04 (金) 22:20:07 35cc3@f6512 >> 70

最終版見たらどうやらこいつはBR下げ許されなかったっぽいね。最弱インビンシブルだけは遂に6.0に。

73
名前なし 2023/08/29 (火) 21:45:24 2f128@bb992

ヘルゴラント級と比較してどんな感じですか。

74
名前なし 2024/03/16 (土) 02:22:52 75edb@db5a1

ドレノってツリー進めれば取れるのか イベント兵器だと思ってたわ