Tortoiseコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Tortoise
こいつ6.0でいいよ、何なら5.7でもいい
AB)天敵は近接戦仕掛けてくる軽戦車と、中距離のヤクパン。倍率アレなんだけど、マウスのデリケートな操作に慣れれば長距離ではT2はPもHも難なく勝てる、というか、そこそこ距離あれば重塔抜かれにくい(銃塔の向きを変えておくと良いという説もある)
中距離のヤクパンだけが天敵ってのがピンとこないのと、長距離でヘンシェル型の砲塔こいつの砲で狙い撃ちできるかが疑問。あと自分はドイツ88mmでこいつ相手する時は、機銃塔よりも正面向かって右側上部の垂直面の方を優先して狙う。自分はRB勢だから、ABだと事情が違うかもしれないけど
ABならインジケーター出るから狙えるんじゃない?
HEATFSとかだと抜いてもかなりしぶといから面倒くさいのよねこの子
(ワンパンできないだけでトータスが勝てるとは言っていない)
Volumetric shell のおかげで防盾が固くなって虎に抜かれにくくなったね、やったね!なお車体。そして被弾スコアが低くなったことだし全ゲームモードでの修理費を引き下げを検討してもいいんじゃないかね
これでも前はRBで5桁超えてたのが下がった方なんですよね
こいつ7mmのくせして連装でターレットなのが見てて腹立つのでダメ(理不尽)
コイツに乗ってるやつは脳みそを紅茶に寄生されてドM化した哀れな人間の末路だと思ってる。だから機銃穴撃って介錯してあげるね、、
Tortoise分隊とか楽しいぞ!前進後退同じだからおしりとおしりをくっつければ無敵だぞ
紅茶をキメすぎたか、、、残念だがもう手遅れだ
エレファント実装でキューポラや車体機銃口が弱点になるとか言われているなか、そのどちらも備え、さらに装甲と火力に劣るトータスくんに救いは…無さそうですね(絶望)
トータス君もうちょい装甲上げるかBR下げてくれ、絶望する足周り、加害力の低さから来る決定打の低さ、そして割と全然抜かれる装甲、チートエフエスが横行してるこのBR帯において価値が、、、
HEATFSに抜かれるのは他の重装甲車両もそうだしそれですら抜けないはヤバすぎるから別に良いけどこの子の問題は機動力を捨てた重駆逐の癖に貫通特化のHEATFSやAPDSじゃない、炸薬入ったAPCBCなどでもクソデカ機銃搭、車体左側の垂直に近い部分などが普通に抜けちゃう事よねぇ…それ以外にも装甲に抜けちゃう所がちょくちょくあるし。そして砲弾に炸薬が入ってないと…。ドイツのフェルディやヤク虎を知っちゃうとこの子は哀れ過ぎて…
乗員多くてしぶといってのはあるけど結局こっちが倒す前に乗員削られるような場面だと一方通行で殺されるんだよなぁ、、、、なんかせめてキューポラもっと硬かったら光見えそう、、、
おまけに今は過圧判定が追加されたせいで、虎1とかに機銃塔撃たれて普通にワンパンされるようになったから、環境的にも逆風状態
少なくとも戦闘室前面250mmで車体も王虎譲りの重装甲、リロードは遅いものの火力は抜群の128mm砲なヤクトラと同じBRはちょっとどうかと思う
抜かれない距離保ってキルアシ取るのが一番かなぁ。ちょっとストレス溜まる機体よね・・・。
修理費だいぶ安くなったから乗りやすくなりましたね
あんまり見ないからそんなに強くないのかと思っていたけど乗ってみたらけっこう強いじゃん!チャーチルになれていたら足も慣れたものだし火力は十分にあるし。前線をより維持しやすくなったと思う。
重駆逐としては少し物足りないけど格下には十分だよね。なおHEATFS
この辺りのBRの重装甲車両は嵌れば強いからな。同格・格下相手は概ね優位に立てる。炸薬たっぷりの砲弾持ってる奴に頭撃たれることと全滅HEAT持った軽車両との遭遇戦を防ぐ為に、草貼って距離離すのは必須だけど
最近格上に当たることが少なくなって結構強くなったような気がする
フルダで狙撃合戦なってヤクトラでこいつの正面装甲貫通できた時に「えっ」って声出たけどこいつ正面一部が薄いんだね、納得。
こいつが流行らない理由は、速さを犠牲にして手に入れたはずの装甲がガバガバなところが一番大きい。特に過圧判定導入後は、虎1に向かって左上の機銃塔撃たれただけでワンパンされかねない
亀さん簡易トイレと開発の順番が逆になってて草…
車内が広いのと乗員が多いのが効いたのか虎やIS-2に機銃塔抜かれても生き残ることが多いな。防護分析でも1〜2人くらい生き残ることあるね。虎1やパンターと会う機会が増えて最近はかなり使いやすいね。T95や今までのイギリス重装甲車両と違って後退が速いから撃って下がってがしやすい。前進の遅さもチャーチルに乗ってきた英国紳士ならばそういうものだと割りきれるから素直に素早い後退速度を称賛できるね
虎は昔から、IS-2も1944年版は最近のアプデから過圧じゃない弾があるからなぁ。どっちで撃たれたのか気になる。
防護分析では虎はPzgr、IS-2は前からあるAPHEBCで試した。実際の戦闘では何に抜かれたのかはわからないな
野良からよくTutelと言われて面白い反応が見れる(活躍できるとは言ってない)
格下アメリカ戦車の炸薬モリモリの弾でキューポラ抜いたら一気に6人倒せた。やっておいて何だがなかなかに可哀想だしつらそうだなと。
そんなにギチギチってわけでもないのに、異様に打たれ弱いんだよなこいつ
全体的に均一に配置されてるように見えるけどこれが原因か…?体感だけど運転室と砲塔がはっきり距離的に分かれてるやつは即死しない
あとは砲閉鎖器の耐久も結構重要だったり
中に隔壁とかないのもまた、、、
砲手の照準倍率が1.9×-3.5て低すぎる。間違えてテトラークと同じやつ付けちゃってんじゃない?遠距離狙う時、毎回双眼鏡を覗くのめんどくさい
何だかんだ周りのBRが上がり続けたおかげでパンターや虎相手が多くなってけっこう楽しくなった、ドイツ6.7三兄弟(特にヤクトラ)がBR上げされれば最高なんだけどなぁ。
戦争が終結した瞬間急に気が狂ったように後退速度の速い戦車を量産する英陸くんさあ… 戦中からやれ
武装選択で主武装選択して機銃等固定して機銃塔ごと昼飯取れば意外と弾けたりしない?
ハルダウンしててもスポスポ抜かれるのつらすぎる...。これ作った人は正面普通に傾斜装甲だけにして機銃塔つけないって事がなんでできなかったんだろう...
駆逐戦車じゃなく突撃戦車なんで運用構想的にも機銃は必要だったし、他の設計案見たらこれでもかなりスマートになった方なんで機銃はご愛嬌と割り切るしか。せっかく後退早いんだしこまめに移動すればそれなりには戦えると…
使い方はチャーチルとほぼ一緒でBRトップやミドルの時にだけ出し、味方の前に立ち半身を隠せるT字・十字路・瓦礫が必ずある通路を威風堂々と突き進む運用が1番おすすめ。機銃塔を撃たれると一気に乗員が4人に減るのが嫌すぎるが反対側のガンポートはもっと薄いので進行方向に対して左側1/3を隠しながら昼飯の角度を意識しつつ跳躍前進する事になる。実弾耐性に関しては無敵だがHEATFSがとてつもなく痛いので味方に報告して最優先で処理して貰うようにするべし。大きい車体に身を隠して味方が後ろからゾロゾロと数珠状になって着いてくる姿は中々壮観で自機が被弾しても装填時間を狙って反撃出来る余地を味方が形成してくれるので強力な戦法。一応ボトムでも相手が疲弊し予備機しか出せない状態でこの子を出すと貫通出来ずに一気に詰みに持っていく事が出来るのでここぞと言うチャンスを見極める事
センチュ2のお供に欲しくて作ったが、酷いなこれ… M109とかチャリオティアの方がよっぽどマシだ
APHEの挙動の修正入ったらこいつのキューポラ問題はマシになるのかな
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こいつ6.0でいいよ、何なら5.7でもいい
AB)天敵は近接戦仕掛けてくる軽戦車と、中距離のヤクパン。倍率アレなんだけど、マウスのデリケートな操作に慣れれば長距離ではT2はPもHも難なく勝てる、というか、そこそこ距離あれば重塔抜かれにくい(銃塔の向きを変えておくと良いという説もある)
中距離のヤクパンだけが天敵ってのがピンとこないのと、長距離でヘンシェル型の砲塔こいつの砲で狙い撃ちできるかが疑問。あと自分はドイツ88mmでこいつ相手する時は、機銃塔よりも正面向かって右側上部の垂直面の方を優先して狙う。自分はRB勢だから、ABだと事情が違うかもしれないけど
ABならインジケーター出るから狙えるんじゃない?
HEATFSとかだと抜いてもかなりしぶといから面倒くさいのよねこの子
(ワンパンできないだけでトータスが勝てるとは言っていない)
Volumetric shell のおかげで防盾が固くなって虎に抜かれにくくなったね、やったね!なお車体。そして被弾スコアが低くなったことだし全ゲームモードでの修理費を引き下げを検討してもいいんじゃないかね
これでも前はRBで5桁超えてたのが下がった方なんですよね
こいつ7mmのくせして連装でターレットなのが見てて腹立つのでダメ(理不尽)
コイツに乗ってるやつは脳みそを紅茶に寄生されてドM化した哀れな人間の末路だと思ってる。だから機銃穴撃って介錯してあげるね、、
Tortoise分隊とか楽しいぞ!前進後退同じだからおしりとおしりをくっつければ無敵だぞ
紅茶をキメすぎたか、、、残念だがもう手遅れだ
エレファント実装でキューポラや車体機銃口が弱点になるとか言われているなか、そのどちらも備え、さらに装甲と火力に劣るトータスくんに救いは…無さそうですね(絶望)
トータス君もうちょい装甲上げるかBR下げてくれ、絶望する足周り、加害力の低さから来る決定打の低さ、そして割と全然抜かれる装甲、チートエフエスが横行してるこのBR帯において価値が、、、
HEATFSに抜かれるのは他の重装甲車両もそうだしそれですら抜けないはヤバすぎるから別に良いけどこの子の問題は機動力を捨てた重駆逐の癖に貫通特化のHEATFSやAPDSじゃない、炸薬入ったAPCBCなどでもクソデカ機銃搭、車体左側の垂直に近い部分などが普通に抜けちゃう事よねぇ…それ以外にも装甲に抜けちゃう所がちょくちょくあるし。そして砲弾に炸薬が入ってないと…。ドイツのフェルディやヤク虎を知っちゃうとこの子は哀れ過ぎて…
乗員多くてしぶといってのはあるけど結局こっちが倒す前に乗員削られるような場面だと一方通行で殺されるんだよなぁ、、、、なんかせめてキューポラもっと硬かったら光見えそう、、、
おまけに今は過圧判定が追加されたせいで、虎1とかに機銃塔撃たれて普通にワンパンされるようになったから、環境的にも逆風状態
少なくとも戦闘室前面250mmで車体も王虎譲りの重装甲、リロードは遅いものの火力は抜群の128mm砲なヤクトラと同じBRはちょっとどうかと思う
抜かれない距離保ってキルアシ取るのが一番かなぁ。ちょっとストレス溜まる機体よね・・・。
修理費だいぶ安くなったから乗りやすくなりましたね
あんまり見ないからそんなに強くないのかと思っていたけど乗ってみたらけっこう強いじゃん!チャーチルになれていたら足も慣れたものだし火力は十分にあるし。前線をより維持しやすくなったと思う。
重駆逐としては少し物足りないけど格下には十分だよね。なおHEATFS
この辺りのBRの重装甲車両は嵌れば強いからな。同格・格下相手は概ね優位に立てる。炸薬たっぷりの砲弾持ってる奴に頭撃たれることと全滅HEAT持った軽車両との遭遇戦を防ぐ為に、草貼って距離離すのは必須だけど
最近格上に当たることが少なくなって結構強くなったような気がする
フルダで狙撃合戦なってヤクトラでこいつの正面装甲貫通できた時に「えっ」って声出たけどこいつ正面一部が薄いんだね、納得。
こいつが流行らない理由は、速さを犠牲にして手に入れたはずの装甲がガバガバなところが一番大きい。特に過圧判定導入後は、虎1に向かって左上の機銃塔撃たれただけでワンパンされかねない
亀さん簡易トイレと開発の順番が逆になってて草…
車内が広いのと乗員が多いのが効いたのか虎やIS-2に機銃塔抜かれても生き残ることが多いな。防護分析でも1〜2人くらい生き残ることあるね。虎1やパンターと会う機会が増えて最近はかなり使いやすいね。T95や今までのイギリス重装甲車両と違って後退が速いから撃って下がってがしやすい。前進の遅さもチャーチルに乗ってきた英国紳士ならばそういうものだと割りきれるから素直に素早い後退速度を称賛できるね
虎は昔から、IS-2も1944年版は最近のアプデから過圧じゃない弾があるからなぁ。どっちで撃たれたのか気になる。
防護分析では虎はPzgr、IS-2は前からあるAPHEBCで試した。実際の戦闘では何に抜かれたのかはわからないな
野良からよくTutelと言われて面白い反応が見れる(活躍できるとは言ってない)
格下アメリカ戦車の炸薬モリモリの弾でキューポラ抜いたら一気に6人倒せた。やっておいて何だがなかなかに可哀想だしつらそうだなと。
そんなにギチギチってわけでもないのに、異様に打たれ弱いんだよなこいつ
全体的に均一に配置されてるように見えるけどこれが原因か…?体感だけど運転室と砲塔がはっきり距離的に分かれてるやつは即死しない
あとは砲閉鎖器の耐久も結構重要だったり
中に隔壁とかないのもまた、、、
砲手の照準倍率が1.9×-3.5て低すぎる。間違えてテトラークと同じやつ付けちゃってんじゃない?遠距離狙う時、毎回双眼鏡を覗くのめんどくさい
何だかんだ周りのBRが上がり続けたおかげでパンターや虎相手が多くなってけっこう楽しくなった、ドイツ6.7三兄弟(特にヤクトラ)がBR上げされれば最高なんだけどなぁ。
戦争が終結した瞬間急に気が狂ったように後退速度の速い戦車を量産する英陸くんさあ… 戦中からやれ
武装選択で主武装選択して機銃等固定して機銃塔ごと昼飯取れば意外と弾けたりしない?
ハルダウンしててもスポスポ抜かれるのつらすぎる...。これ作った人は正面普通に傾斜装甲だけにして機銃塔つけないって事がなんでできなかったんだろう...
駆逐戦車じゃなく突撃戦車なんで運用構想的にも機銃は必要だったし、他の設計案見たらこれでもかなりスマートになった方なんで機銃はご愛嬌と割り切るしか。せっかく後退早いんだしこまめに移動すればそれなりには戦えると…
使い方はチャーチルとほぼ一緒でBRトップやミドルの時にだけ出し、味方の前に立ち半身を隠せるT字・十字路・瓦礫が必ずある通路を威風堂々と突き進む運用が1番おすすめ。機銃塔を撃たれると一気に乗員が4人に減るのが嫌すぎるが反対側のガンポートはもっと薄いので進行方向に対して左側1/3を隠しながら昼飯の角度を意識しつつ跳躍前進する事になる。実弾耐性に関しては無敵だがHEATFSがとてつもなく痛いので味方に報告して最優先で処理して貰うようにするべし。大きい車体に身を隠して味方が後ろからゾロゾロと数珠状になって着いてくる姿は中々壮観で自機が被弾しても装填時間を狙って反撃出来る余地を味方が形成してくれるので強力な戦法。一応ボトムでも相手が疲弊し予備機しか出せない状態でこの子を出すと貫通出来ずに一気に詰みに持っていく事が出来るのでここぞと言うチャンスを見極める事
センチュ2のお供に欲しくて作ったが、酷いなこれ… M109とかチャリオティアの方がよっぽどマシだ
APHEの挙動の修正入ったらこいつのキューポラ問題はマシになるのかな