WarThunder Wiki

AH-64DJP / 104

328 コメント
views
7 フォロー
104
名前なし 2021/03/01 (月) 17:39:44 74793@2af76 >> 99

読んだうえで補足をすると実際はIRCM位の差だね。あちらはAMASEを盛るとスティンガーを積めなくなるのでスティンガーを持つ場合はこちらとの差はIRCMだけになる。そのIRCMも同格のECCM持ちのAAM相手には機能しないのを鑑みれば有無でそこまで差はないし実質BRの低い64Dと思って運用しておk

通報 ...
  • 105
    記述者 2021/03/01 (月) 18:15:53 修正 3c61c@4f91c >> 104

    他にはレーザー警報装置が無いよ。あと基本的に陸RBの場合は対SAM戦でMAWの重要性がとてつもなく高い(こちらに向けて発射された瞬間に通知が来るから回避までの猶予が取れる)上にKa-50のVikhrはレーザー警報かMAWで察知できるんだけどどちらもないDJPは目視で察知するしかないから生存性が大幅に下がる。さらに言うとレーザー警報は戦車砲から撃たれる場合も基本レーザー測距されるからその段階で狙われると気がつけるしレーダー使わないで測距だけで撃ってくる手練れのOTOやLvkv 90なんかもしっかり警戒できる。

  • 106

    MAWに関しては一応RWRでも発射されたことは察知が出来る(よね?)のでそれでも十分かなと思った。基本的に陸はSAMの射程に入らないギリで探索、撃破を行うので遠距離狙撃プレイじゃない限りはあまり変化は無いかなぁと。だけど対Vikhrは盲点だった。アレや手練れのVT使いを相手にする場合のLWS(ビーミング感知)は結構重要ね

  • 107
    横から 2021/03/01 (月) 19:47:53 0d783@0a896 >> 104

    RWRはあくまでレーダーでロックされたことしか察知出来ない(はず)からね、ロックされてるのは分かっても実際発射されたかどうかは勘でしか分からないからロックされる→すぐ逃げるでもしないと対SAMはまあまあキツいものがある

  • 108
    名前なし 2021/03/01 (月) 20:03:01 3c61c@4f91c >> 104

    RWRは葉3の言ってる通りレーダーロックしか感知できないしSAM側はある程度の知識があればレーダーロックしないで撃ってくるしそもそもSAMの長射程化が進んでるから射程外からのアウトレンジなんて不可能。基本的に5~8kmあたりの射程内から遮蔽を得た状態で運用するのが安定だけどミサイル誘導中じゃSAMが飛んできたか確認することも難しいしMAWは本当に重要。

  • 109

    勘違いだったらゴメンね。んー基本的に遮蔽物を利用しなければMAWがあろうと回避は絶望的(特に今は独にも高速ミサイルが来たので余計に)だし、遮蔽物使えばミサイルの脅威はほぼ無いしであまり便利!って印象はなかったなぁ。当然有るに越したことはないのだけども

  • 110
    名前なし 2021/03/01 (月) 20:24:47 修正 3c61c@4f91c >> 104

    遮蔽物無くてもMAW鳴ったら速攻でツリートップレベルまで高度落とせば割と回避出来るしFlaRakRad以外の2S6やADATSも多数いる現状じゃだいぶ変わる。遮蔽近くにある場合もミサイル誘導中の狭い視野でSAMに気づかないことも無くなるし確実に遮蔽に隠れられるって意味でも良い