WarThunder Wiki

UH-1B(JP)

776 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2020/05/26 (火) 21:36:10
最終更新: 2021/07/06 (火) 20:25:44
通報 ...
  • 最新
  •  
670
名前なし 2023/02/10 (金) 21:36:55 0384c@4db8e

ひよどりという愛称に応えるがの如くエサ役っぷりを発揮する武装ヘリ(笑)

671
名前なし 2023/02/11 (土) 00:41:00 acc0c@827c1 >> 670

イタリアヘリの始点に鎮座するマジもんの産廃を目にするとロケット38発もくれてありがとうという気持ちに… ならねえなせめて横に機銃つけろ

672
名前なし 2023/02/12 (日) 15:47:02 6bf25@79772

BR6.0にしろ

673
名前なし 2023/02/12 (日) 15:58:56 修正 0384c@748f9 >> 672

6.0どころか1.0にしても陸RBで出した所でM2HBの乱射で落ちるからいっそ-0.3とか15とかにしてこいつだけでロケット打ち合いしてるほうが楽しいまでもある

674
名前なし 2023/02/12 (日) 16:15:43 6bf25@79772 >> 673

このカスに貴重なSP使ってるんだから修理費マイナスにしてほしいこのままじゃハゲる

675
名前なし 2023/02/13 (月) 01:49:10 ef973@97ea6 >> 673

そんなカス使ってる味方とか利敵行為でしかないからTKのペナルティSLもマイナスにしろ

676
名前なし 2023/02/13 (月) 11:27:54 988a1@a0eaf >> 672

各国ヘリ進めると分かるけどこれでも凄く乗りやすくてロケットも扱いやすくてBR妥当と思うけどなぁ

677
名前なし 2023/02/13 (月) 11:48:16 2735f@051dc >> 676

6.0は言い過ぎにしても8.0のAH-1Gと比べると0.3しか下がってないのは妥当には思えん

678
名前なし 2023/02/13 (月) 12:00:46 988a1@a0eaf >> 676

正直これ以上BR下がると軽装甲が減って大型な車両増えて余計キルしにくいっていうね

679
名前なし 2023/02/14 (火) 11:47:49 acc0c@65423

昨日初めて陸RBでロケット奇襲が綺麗に決まってキル取れたわ。たまにこの機体でちゃんとキル稼いでる猛者いるけどこんなのにやられたら俺なら恥ずかしくてリスポーンできねえ

680
名前なし 2023/03/18 (土) 16:27:26 cc398@5478b

オレンジ色くらいまでエンジンにダメージ負うと戦場にいる時は普通に動くのに、前線基地に向かったとたん病院を嫌がる動物や子供のように動かなくなって基地の前で完全に止まるのクソすぎ

681
名前なし 2023/04/08 (土) 21:27:16 修正 cc398@ff73e

放っておいても無害レベルの雑魚だが、何をとち狂ったのか戦闘を放棄して機銃でこいつを落とすまで執着するやつもいる。

682
名前なし 2023/04/09 (日) 00:35:03 acc0c@7db95 >> 681

今時わざわざこんなの出してくる奴は平然とロケット当ててくる猛者の確率高いしキル入ったらウマいしそりゃ狙うでしょ。機銃ヘリで粘着してくる奴はそれしか出来ない雑魚だから暖かく見守ってあげて

683
名前なし 2023/04/09 (日) 01:04:03 c2552@795cb

ひよどり自体が悪い機体なわけではないし上で書いてる人もいるけどFFARが使いにくいわけでもない。なにが問題かといえばアメリカのUH-1Bは平然とミサイルを6発積んだ上で40㎜グレポンまで付けられるという差にも関わらずECでもPvEでもアサルトでも武装分しか出撃費が変わらないところにあると思う…

684
名前なし 2023/04/09 (日) 01:34:59 aaa1d@38abd

これでBR11以上の戦場(もちろんSAMや航空機を含めて)に出ろと言われたらどう思う?

685
名前なし 2023/04/18 (火) 06:09:08 03e1a@de62c

せめてロケットの弾着予測地点が出てくれればマシになりそうなんだがな

686
名前なし 2023/04/23 (日) 15:07:06 1a9e6@de62c

PvEで基地攻撃して稼いでるが他の国見てるとまだ恵まれた武装と性能なのがわかるな...

687
名前なし 2023/04/23 (日) 15:21:35 cc398@b1999 >> 686

PvEなら伊の初期ヘリ見てるとロケットの数が多いこっちは恵まれてる感あるけど、陸RBプレイしたら機銃があるから対ヘリが出来る伊ヘリが羨ましく感じるよ(底辺争いレベルだけど)

688
名前なし 2023/04/23 (日) 15:42:03 8d1ba@30703 >> 686

こいつは初期ヘリの中でも最弱と言っていいほど弱いぞ

689
名前なし 2023/04/23 (日) 16:11:31 1a9e6@de62c >> 688

PvEで見ればマシな方じゃないか?陸RBで使う気は起きないが

690
名前なし 2023/04/23 (日) 16:39:03 8d1ba@30703 >> 688

何と比較してる?PVEでもこれより酷い可能性があるのってHKP3CかAB205くらいしか思いつかない

691
名前なし 2023/04/23 (日) 16:41:49 e8473@f3f4d >> 688

PVEだけならアルエットとかのミサイルオンリー系じゃないかね

692
名前なし 2023/04/23 (日) 17:20:53 8d1ba@925ae >> 688

AAの射程外から攻撃出来てミサ無しの味方を締め出せるアルエットの方が強くない?基地爆は出来ないけどさ

693
名前なし 2023/04/23 (日) 17:40:14 1a9e6@de62c >> 688

ちょうどそのHKP3CとAB205を見てたとこだわ、射程2kmしかないミサイルと14発しかないロケット見ててこれならまだひよどりでよかったわって思ってた所(底辺争いなのは認める)

694
名前なし 2023/04/23 (日) 18:02:05 8d1ba@32ae1 >> 688

なお瑞は次のHPK2で他国と同じ3.5km190m/sミサイルを貰える模様 日本とイタリアのヘリの層貧弱すぎるだろ…

695
名前なし 2023/04/23 (日) 18:15:37 1c8e8@5413a

br7.7なおかげでM247やsamとマッチしない、ロケット少ない分足が速く操縦性もいいので開幕capがしやすい、スロットル管理すればロケットちゃんと当たる、ヘッドオンなら航空機にもそこそこ勝てる、バックアップなしで2回出せる、等々ah-1に武装で劣ったりアルエットみたいに一方的な攻撃はできないけどいい加減な立ち回りをしなければ兵器としては普通に使えると陸RBで1200回乗って思いました。正直戦績はあんまりよくないけど個人的にはめちゃくちゃ楽しい機体

705
名前なし 2023/04/24 (月) 12:09:07 3db53@9a35f >> 695

ヘリで拠点って取れるんですね…自分はこの子使う時いつも低空迂回して、後方にいる敵を狩って撤退という立ち回りでやってるんですが、もしかして拠点どりした方がいい感じですかね

706
名前なし 2023/04/24 (月) 12:42:45 1c8e8@5413a >> 705

敵に取られるくらいなら確実にcap踏める所は踏んだほうがお得かなって感じですね。cap取ってから裏回ることもできますし。(陣営によるけど極寒Aトンネル上、デカいヒュルトゲンA、ノルマンディのカマボコ、でかいポーランドBC、スタグラC、アルデンヌACは安定してcap取れる)

707
名前なし 2023/04/24 (月) 13:56:11 3db53@77b2e >> 705

なるほど…ちなみに拠点奪取&離脱中に敵戦車が間に合ってしまうことって結構ありますかね?

708
名前なし 2023/04/24 (月) 19:30:56 8fcd4@e5d07 >> 705

メチャ足の早いヤツがきたり着陸モタついてると占領前に入られることもあるけど、自分から目の前まで来てくれたならロケットぶつけてあげるしかないよね笑 逃げるときも撃たれるけど木とか建物盾にして地面スレスレ飛べば大丈夫

696
名前なし 2023/04/23 (日) 21:08:42 aaa1d@78bb0

これでBR11以上の戦場を戦える?いくらなんでも無謀?日本は今後AH全廃したら繋ぎはこれに毛が生えたような機体になるんだが…

697
名前なし 2023/04/23 (日) 21:43:29 cc398@bfe53 >> 696

こいつでBR11以上?敵のSPになって戦犯になりたいならどうぞご自由に。逆に奇襲かけて敵の攻撃避けながら正確にロケットで撃破して逃げれれば英雄になれるかもよ?

698

あ、やっぱり?それじゃ、陸自もさぞかし苦労するだろうなぁ

699
名前なし 2023/04/23 (日) 22:37:12 cc398@bfe53 >> 697

なぜゲームとリアルを混合させて考えるのか・・・安心しろ、あんたと違って自衛隊の上の人はちゃんと考えて対策もするでしょ。

700

きちんと考えてたら、そもそも武装化UHなんてベトナムで失敗が証明された代物を繋ぎとはいえ使おうなんて思わないよ、結局のところ、結論ありきの政治決定の皺寄せを取り繕うその場しのぎだ、対策は一つ運用しないってことだけさ

701
名前なし 2023/04/23 (日) 23:05:42 7ceb4@cbe4c >> 697

あのさぁ… ゲームのwikiの個別ページのコメント欄で政治的主張するのやめてくれる?通報しとくね

703
名前なし 2023/04/24 (月) 08:51:07 83655@8d5cf >> 697

そもそも時期的にはせいぜい8.7だろうよ…

704
名前なし 2023/04/24 (月) 08:55:32 96280@0adb3 >> 696

AH-64使えば?と思ったけど現実とゲームを混同した哀れな人だったか

702
名前なし 2023/04/24 (月) 08:41:04 e3e70@add7a

小ネタにある危険→近づくなって奴さ、そういう表記があるって知ってる人からすると、実装当初のでも手書きされたそれに見えてしまうね。

709

FFARが76発も積めて尚且つタレットもあるAH-1GとたったBR0.3の差しかないのは流石に納得いかん…BRもっと下げてくれないかな

712
名前なし 2023/05/17 (水) 14:10:52 44301@01ba8 >> 709

このBRでも一部の変態Pがロケポスタート機として価値を見出して乗ってるレベルだからな。難しそう

710
名前なし 2023/05/17 (水) 13:28:05 3db53@8da01

こいつでアサルト行くのって戦犯かね…?陸RBで出して撃墜され敵にSP与えるよりはマシだと思ってるんだが

711
名前なし 2023/05/17 (水) 13:36:56 9a149@577d1 >> 710

好きにしなよ

713
名前なし 2023/05/17 (水) 14:18:29 d3c1e@0bff9 >> 710

アサルトは負けたら報酬が激減するからrbでやってくれ

714
名前なし 2023/05/17 (水) 14:56:12 修正 8c7a3@f3f4d >> 710

対空砲増えて他のヘリ(出てたらだけど)が対空砲に構う必要性出て、その分の戦車を掃除ができなくなるので戦犯です。それと今のアサルトはやられるとチケット減るから耐久ゴミなこいつは出るだけでチケット減らす害悪野郎なのでアサルトでは使わない方がいい

715
名前なし 2023/05/18 (木) 18:58:48 修正 4c610@c1135 >> 710

出てもいいけど多分お金がもったいないよ? どっちかというと陸が8.0以下の人がデッキに入れてトップ帯アサルトに連れていく用かなぁ?

716
名前なし 2023/05/18 (木) 19:27:11 修正 0b934@7ab60 >> 710

TKとAFK以外は好きにやるといいさ。一応アドバイスすると、アルデンヌとマジノ線なら2,4ウェーブ目の車列以外は機銃を撃ってこないので、UH-1を出すならこの2マップだけに絞っておくといいかも。それでもAAAを排除してくれる人が乗ったATGM持ちヘリが味方に居ることを祈るしかないけど。正直、AAAを排除しないbotヘリより、AAAさえ排除すれば活躍してくれる人の乗ったロケットヘリの方がありがたいのよ。

718
名前なし 2023/05/20 (土) 09:59:04 修正 4c610@c1135 >> 716

実際自分がヘリメインじゃなくてもAAのこと忘れてキルストヘリに乗った瞬間終わるってことも時々あるしね…

717

みなさん意見ありがとうございました!見る感じアサルトでは止めた方が良さそうなので、頑張って陸RBで活躍できるようにします!

719
名前なし 2023/05/20 (土) 15:59:11 03e1a@de62c >> 717

開発したいだけならヘリPvEをおすすめする。時間こそかかるがロケットで延々と基地撃つだけで終わるよ、問題はひたすら作業なこと。

720
名前なし 2023/05/20 (土) 16:59:21 7d27d@93ebe >> 710

昔は下手なミサイル持ちよりよっぽどスコアが出る強機体だったんだがなあ、死にまくることが前提だったから今は推して知るべし

721
名前なし 2023/06/01 (木) 04:33:50 cb31e@4325c

アメリカみたく40mmくれBR上げてもいいから

722
名前なし 2023/06/01 (木) 09:53:40 3db53@8da01 >> 721

史実になかったからなぁ…

732
名前なし 2023/06/01 (木) 13:54:23 44301@01ba8 >> 722

微妙すぎる40㎜なんか貰って下手にBR上がるよりは、今の低BRのままの方が良いと俺は思う

723
名前なし 2023/06/01 (木) 09:59:33 99bde@80983 >> 721

無いものは出せない定期

724
名前なし 2023/06/01 (木) 10:23:57 aaa1d@10010 >> 723

F16AJ…(ボソッ)

725
名前なし 2023/06/01 (木) 10:43:45 3db53@822b9 >> 723

F16AJ、景雲、ホリ…日ツリーは本当に面白いな

727
名前なし 2023/06/01 (木) 12:46:03 2087e@0f86c >> 723

F16AJがありなら、一応史実で買うことには買った日虎をもう一度普通に買えるようにして欲しい

729
名前なし 2023/06/01 (木) 13:42:56 6d9b8@2af76 >> 723

この子に架空兵装追加よりは何か丁度良い塩梅の機体で置き換え当たりのが良さそうではある。がMAT積んだレシプロヘリは性能低すぎるしUH-2は性能的には良さそうだけどまだ装備もないので駄目という。アルエットとかAH-1Gとか試験導入はしてないのかな?OH-6に兵器搭載試験とか

726
名前なし 2023/06/01 (木) 12:27:48 2ca24@b2600 >> 721

そんな物よりAGM-22くれ、頼む

728
名前なし 2023/06/01 (木) 13:42:26 011f5@a68b8 >> 721

ぶっちゃけバランス調整の名目で多少下駄を履かせてもいいとは思う。もう変な架空技術でもない限り史実だ架空だの文句は言わん。

730
名前なし 2023/06/01 (木) 13:43:48 6d9b8@2af76 >> 728

トランスフォームさせよう!CHI-DORI!

733
名前なし 2023/07/01 (土) 01:30:29 4d1b5@ee193

ドン亀だからヘリパッド占領レースでも負け 敵車列破壊でも遅れて残りカスしかない この機体の存在価値ってなんだよ

734
名前なし 2023/07/01 (土) 01:37:17 0b0da@963e4 >> 733

開幕特攻があるじゃろ。

735
名前なし 2023/07/01 (土) 01:40:52 0e0d5@89119 >> 733

3km先からロケット基地爆

736
名前なし 2023/07/21 (金) 22:40:39 017d3@4d08c >> 733

イタリアのカスよりマシを合言葉に今日もSP献上しようね

737
名前なし 2023/07/30 (日) 15:37:05 10fce@76a17

いまヘリ飛行場AAがひたすら無能なので敵ヘリパッド真上に居座ってリスキル狙いがいいのかもしれない。まだ試してないけど

738
名前なし 2023/08/11 (金) 04:17:46 a6784@a840b

なんだこの鉄屑経験値ボックスは?買って損したわ なんだよロケットポッド2つって馬鹿じゃねーの

739
名前なし 2023/08/11 (金) 07:47:06 修正 4e385@cbe44 >> 738

これでも一部他国よりは全然マシだし、むしろ変な癖もなくて普通に使いやすい部類だな。優秀な無誘導ロケットが38個も運べるんだし。コツとしては敵の進軍の横につけるように侵入して、ある程度近づいたらCOLを50ぐらいに下げる。そうすればかなり照準しやすくなるんで敵を爆散させるだけ。ロケットは斉射ボタンを使わず一発一発撃つようにすること

740
名前なし 2023/08/11 (金) 09:34:15 44301@01ba8 >> 739

ヘリとロケット極まった人が乗るとこの低BRで出せるって事で価値がある存在なんだよな。自分で同じ事出来る気はしないがこうなりたいというイメージとしては参考動画1参考動画2

741
名前なし 2023/08/12 (土) 03:11:34 017d3@4d08c >> 738

7.7デッキが(ほぼ)存在しないからRCVモドキとアメリカのおさがりで万年格上マッチするか8.3デッキに入れてレーダーAAのおやつになるしかないから実用性はないんだけどね

743
名前なし 2023/08/13 (日) 01:20:09 22771@c1135 >> 741

タスク用に開幕特攻したい人向け。今はそんなタスクがない?…うん…

745
名前なし 2023/08/13 (日) 09:10:41 4e385@1f001 >> 741

レーダーAAのおやつってどんな高度飛んでるんだよ……BFよろしく低空飛行しよう

742
名前なし 2023/08/12 (土) 13:05:08 1a4c2@1e0ba >> 738

イタリアのやつはロケット搭載数がもっと少ないんだよなぁ・・・

744
名前なし 2023/08/13 (日) 01:36:25 668ea@9e3f7 >> 742

目くそ鼻くそなんだよなぁ…

746

まぁ・・・それはそう・・・

747
名前なし 2023/08/13 (日) 14:57:20 4d01e@67f2e >> 738

イベントとかパスで〇kg以下のロケット弾でキル取るみたいなタスクがあった時に便利なんよ。機体の機動も素直だし。それ以外はごっこ遊び用とか…

748

この動画とか凄いおすすめよ。UH-1の底力を教えてくれる

749
名前なし 2023/08/15 (火) 23:16:39 f9d76@1a5ab

ASR当てられないnoobなんだが、日ヘリの開発はどうやればいいんだ?

750
名前なし 2023/08/15 (火) 23:25:26 26329@c8aa2 >> 749

今夏のどっかに入るアップデートで陸車両で稼いだRPをヘリに入れることができるようになるのでそれまで待て。改修はロケット特攻かヘリPVEで頑張れ。

751
名前なし 2023/08/15 (火) 23:26:34 f9d76@1a5ab >> 750

それはありがてぇや

752
名前なし 2023/08/18 (金) 08:46:30 e7a7c@dc9f9 >> 750

実装されましたね。開発ツリーの右下にチェックボックスで追加。10まで終わってるけどひよどり苦痛すぎたからめっちゃ助かる…

753
名前なし 2023/08/20 (日) 18:45:48 ba8f3@88bdc

BR5.3とかでも暴れなさそう これ乗るくらいなら250kg2つ落とせる戦中レシプロ陸軍機の方がよっぽど確度高い SPは低いけど開幕出してなんか出来る訳でもないし

754
名前なし 2023/08/20 (日) 20:58:48 7d27d@93ebe >> 753

迂回できる山があれば開幕裏どりで2両ぐらいは持っていけるよ。AAが出てくる確率が上がるから補給はしないで乗り捨て前提だけど、ロケットの偏差に慣れれば仕事は出来る

755
名前なし 2023/08/20 (日) 21:48:31 ba8f3@88bdc >> 754

うーん、大事な初動で時間捨てて裏取りして得られるのが2k1dはかなりしょぼいと思うんだけど… それなら87RCVモドキでcapしたりした方がよっぽど貢献度高くない…?

756
名前なし 2023/08/20 (日) 22:24:15 26329@c8aa2 >> 754

貢献度っていう意味では側面取り組とタイミング合わせられると、襲われる側としては稜線と空と両方注意しなくちゃいけなくなってかなり面倒くさい相手になる。

758
名前なし 2023/08/21 (月) 10:06:35 ba8f3@633a2 >> 754

稜線のあるマップでまともな味方がいて上手ければ囮くらいにはなるってことか…

757
名前なし 2023/08/20 (日) 22:26:06 1a4c2@912cd >> 753

BR5.3はさすがに飛躍しすぎだし戦中機以前に飛行機は開幕出せないんだから比べる対象ではないかな・・・ 空中移動できるのを利用して軽戦車でも待ち伏せできないマップ外から現れて開幕強襲できることに意味があると思うよ ぶっちゃけ片道切符前提だし弾数や生存時間から0~2キルがほとんどなのは間違いないね

759
名前なし 2023/08/21 (月) 10:08:13 ba8f3@633a2 >> 757

なるほどなぁ…いずれにせよBR下げてもいいと感じる 多分下げてもそんな変わらんけど

760

下げても変わらないっていうなら下げる意味もないのでは?というのは置いといて 個人的には 5.3戦中あたりだとオープントップ、鈍足車両も増えるから開幕ヘリに襲われるのはなかなかのストレスだと思うんだよなぁ 大正義ブローニングに守られたUSA!!はともかく他国はなかなか対応に苦慮しそう・・・

761
名前なし 2023/08/21 (月) 13:07:30 ba8f3@05e83 >> 757

あーオープントップ増えるってのはごもっともだわ(忘れてた) 6.7とかだと逆に天板まで装甲たっぷりな連中増えそうで逆にキツいから今の方がいい…のか?

762
名前なし 2023/10/27 (金) 22:33:07 ba07c@79e34

こいつの初期ロケット全然当たらねぇんだけど。照準が意味をなしてない。

763
__ 2023/10/28 (土) 08:43:56 修正 >> 762

こいつのFFARはかなり当てやすい部類だと思うが…どのような状況でどのくらいの距離から打ってますか?

764
名前なし 2023/10/28 (土) 17:44:06 ba07c@79e34 >> 763

テスフラでの確認で悪いんだけど、0.75km~1kmくらいの距離。高度は300の時も800くらいの時でも、どのケースでも問わず照準の「Ⅱ」マークの上辺から上に1センチ分くらいズレる。同じマイティマウスのAH-1シリーズと比べると照準の表示位置が低いのよこいつ。

765
名前なし 2023/10/28 (土) 18:01:01 be726@f3f4d >> 763

これ見るといいよ

766
名前なし 2023/10/28 (土) 22:01:22 ba07c@79e34 >> 763

ありがてぇ!試してみる!

767

バーチャルコックピット視点で見て、画面真ん中に出てる矢印(機体進行方向)の向きにロケットがそれていくんだよね。コレクティブを下げるのは機体進行方向とロケットの発射機の方向とを一致させてるだけなので、撃たれてる戦車から見ると偏差ゼロで撃っても当たる角度になるからリスクもあるよ。慣れてきたらコレクティブもっと増して、ロケットの流れていく向きを予想して当てたほうが強い(複数発撃ってどれかが当たるのを祈ることになるけど)

768
名前なし 2023/12/31 (日) 00:12:41 2f262@39869

何この空飛ぶspは ミサイルもねぇのにどうしろと

769
名前なし 2023/12/31 (日) 05:20:05 acc0c@c564e >> 768

ちと前まではPvEでゾンビアタックしてればギリ何とかなったけど今の環境じゃGEスキップ一択

770
名前なし 2023/12/31 (日) 07:38:22 f7074@97ea6 >> 768

陸RBで開幕特攻に使われるとクッソウザいぞ やられた奴は萎え落ちするし 

771
名前なし 2023/12/31 (日) 08:00:52 178cd@e2026 >> 770

たまにロケット当てるのめっちゃ上手い人がいるから困る

772
名前なし 2024/01/14 (日) 12:23:52 3a460@ffa78

次の機体のBP多いしどーすんのこの産廃

773
名前なし 2024/01/20 (土) 17:48:37 d89dc@79630

個人の感想&今日見つけたやり方(再発明?)ですがとりま開始30分くらいまでは出てくる小基地に2〜3km辺りから斉射してやればそれなりに苦痛は少なく進められると思います。

774
名前なし 2024/02/25 (日) 03:57:37 53487@ed089

ひよどりと予備機体のケニを一緒に持っ行って死んだら抜ける害悪行為を繰り返してる。(これが一番稼ぎやすい)味方さんごめんよ。

775
名前なし 2024/02/25 (日) 09:01:31 178cd@e2026 >> 774

やるなら黙ってやりなよ、ここで謝ったところで味方からは許されないぞ

776
名前なし 2024/02/25 (日) 13:40:36 e8ffe@c1135 >> 774

1抜けじゃないなんてすばらしいじゃないか非スポーツマンシップで通報されても知らんぞ~w