WarThunder Wiki

B6N1 Model 11

114 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2020/05/26 (火) 19:48:42
通報 ...
  • 最新
  •  
39
名前なし 2020/05/30 (土) 10:52:19 7a53f@8fb54

機銃があると無いとで大違い。

49
名前なし 2020/06/01 (月) 13:27:12 560be@8241c >> 39

爆弾を使いきった後にも一応対地銃撃できるからね

51

ロールがフラッフラで安定しない上にフラップ片方飛んだだけで水平に飛べなくなって墜落して笑った

53
名前なし 2020/06/02 (火) 10:12:51 b8f5c@99597 >> 51

フラップ閉じたら揚力のバランス良くなって真っ直ぐ飛べるでしょ。

54
ID違うが木 2020/06/02 (火) 14:53:48 4c3c2@4385a >> 53

もちろん閉じましたとも

56
名前なし 2020/06/04 (木) 23:29:52 2eb7e@c90bd

コックピット視点の時って機銃の照準どうすればいいの?実機もこんな感じだったのだろうか?

57
名前なし 2020/06/05 (金) 01:25:04 c6068@232dd >> 56

よく知らないけど雷撃時に銃座を制圧するためのものだろうから精密射撃能力は求められなかったんじゃないかしら

58
名前なし 2020/06/05 (金) 01:43:35 a26e3@57667 >> 56

当時の雷撃法だと投下後に反転して敵の目前でもたつくより、そのまま敵艦上空を高速で突っ切る射法があったのでその際に掃射するのです。

60
名前なし 2020/06/05 (金) 12:09:34 76b06@7d39b >> 58

PSのゲームだけど、確かに敵艦に雷撃した後そのまま上空を飛ぶやつ見たことあるなぁ

59

別に挙動に変なところは感じない。順当に九七式から進化した艦攻といった性能で良い。

61
名前なし 2020/06/05 (金) 12:46:22 f4c85@430a7 >> 59

RBだと挙動で難があるってのはオートトリムが悪さしてるのかもしれない

62
名前なし 2020/06/05 (金) 21:57:51 58dc9@e87ec >> 61

ラダー性能が評価されてる機体だと出やすいね 中島機全般とかマスタングとか

63
名前なし 2020/06/09 (火) 07:33:09 b226c@4ff1d

もしかして2000馬力級搭載機の中で一番BRが低い?

64
名前なし 2020/06/10 (水) 15:19:58 634e3@f647e >> 63

護は言っていいとこ1800馬力級やろ。そんなかじゃ一番低いかも?まぁ、馬力で決めてる訳じゃないのはわかっているけど。

90
名前なし 2021/04/21 (水) 21:07:10 f35d8@17ac3 >> 64

前のに言うが誉れも1800馬力でWEPで2000馬力だぞ

65
名前なし 2020/06/12 (金) 23:55:24 6f03f@57667

BR2.0にしてこの速度と運動性で800㎏爆弾を前線に運べるのは陸SBで実際強い。

66
名前なし 2020/06/13 (土) 00:24:02 c624f@b7a46 >> 65

九七「速度遅いけど私も持てます」

67
名前なし 2020/06/13 (土) 12:19:20 9e9b1@5989b >> 66

枝は「この速度と運動性で」って文字が読めないのかな? 別に97式が使えないっていうわけじゃないけど。

80
名前なし 2020/08/09 (日) 07:34:45 ec092@0c01f >> 66

そこまでキレるほどじゃねーだろw

68
2020/06/13 (土) 20:37:27 修正 4d874@57667 >> 65

97も悪くはないんだけど速度がね…。離脱と反復攻撃に不利。

69
名前なし 2020/06/14 (日) 00:04:57 cb42b@67921 >> 65

腐っても大戦末期の主力艦攻だからね...その点ではこのBRは異常(性能的には妥当なところがなんとも悲しいことであるけど)

70
名前なし 2020/06/14 (日) 00:08:06 c3e7c@69ffb >> 69

TBF「」

72
名前なし 2020/06/14 (日) 01:12:26 58dc9@e87ec >> 69

アルバコアやバラクーダみたいにそもそも実装さえ避けられてる連中を考えるとだいぶマシである

75
名前なし 2020/06/20 (土) 06:10:41 b5c31@754b7 >> 69

アルバコアは現実でも配備された部隊から「ソードフィッシュを返してくれ」と言われたほどのゴミだからしゃあない。バラクーダはいずれ来るんじゃないかな。シーハリケーンの前か後か、どっちだろうな・・・・・・

81
名前なし 2020/08/09 (日) 10:34:02 bcb21@851b5 >> 69

バラクーダは実装予定で、英海軍機大量実装時に間に合わず次回持ち越しとなった後忘れ去られた存在なんだよね

71
名前なし 2020/06/14 (日) 00:25:16 ffebf@a5d27 >> 65

九七艦攻もそうだけど天山も85度急降下爆撃が出来るのが強すぎるんだよなぁ(こっちは爆撃照準器そのまま使えるから命中精度がダンチだし)

73
名前なし 2020/06/14 (日) 01:19:31 4d273@fe354

爆撃した後も空戦で囮になれるの強いね。速度結構速い上機銃でちょっかいかけれるし、格闘戦なら負けない、7.7mm程度では中々死なないとかなり優秀。BR上がりそうで怖い...あとイケメン

74
名前なし 2020/06/14 (日) 05:38:22 2537b@ec7a0 >> 73

なめてメルケで格闘戦やったけどあらゆる旋回性能はこっちのが上だった・・・武装があれだから落とされなかったけど逃げに徹すると厄介な機体だね

76
名前なし 2020/06/22 (月) 19:23:50 e3d3d@a8898

サンダーボルトと天山と格闘戦やってる奴いたわ。しかもサンボルのケツに天山が取っていて格闘性能良いのかとびっくりしたわ。(なお、天山は俺が横から撃墜した)

77
名前なし 2020/06/22 (月) 19:39:28 2537b@ee019 >> 76

もしかしたら、それ俺かもしれないwエンジン被弾してたけどタスク消化あるし行けるだろうと思ったら、まったくダメだったね。もしそうだったら助けてくれてありがとう、もう二度と天山をなめて攻撃しないようにします。

78
名前なし 2020/07/01 (水) 17:54:40 2eb7e@c90bd

こいつだけ他の二機と違って尾輪が格納されるね

79
名前なし 2020/07/12 (日) 04:43:12 f1c5c@f6e45

正直微妙機体。RBではロールした後に水平に戻るのにかなり時間がかかって扱いにくいし、97式艦攻から機動性を捨てて手に入れた機銃も端にありすぎて当てにくいうえに火力・装弾数も少なくて使いにくい。

82
名前なし 2020/08/09 (日) 10:36:38 修正 bcb21@851b5 >> 79

流星と違って純粋な艦攻に近い機体だから、RBで戦闘目的に持っていくのがそもそも間違ってるのでは。戦闘もこなせるような武装持ってたらこんなBRには留まってないだろう

83
名前なし 2020/08/30 (日) 22:08:20 e99b3@b2dd6

コイツ以外の天山は尾輪しまわないね。しまえないの?

84
名前なし 2020/08/30 (日) 23:32:22 120fa@6fb21 >> 83

しまえない。簡略化のために後の型では引き込み式じゃなくなってる。

85
ゲスきのこ 2020/10/15 (木) 20:17:58 4a28e@1268c

こいつで97式飛行艇攻撃したら2秒で落とせれたぞ…

86
名前なし 2020/10/17 (土) 00:36:32 0c6fb@49b22 >> 85

「落とせれた」では「落とした」のか「落とされた」かいまいちわからんぞ。自分が撃墜されたのならもしかして真後ろに付いて攻撃したんじゃないかい?97式飛行艇の尾部の20mm銃座はランク1〜2位の機体にとってはかなりの脅威になる。自分は97式飛行艇のAI銃座で複葉機とスーツカなら落とした事があるから。

87
名前なし 2020/10/17 (土) 01:33:09 3c1bb@bbcd4 >> 85

そもそもこの武装で97式飛行艇を攻撃するのが間違い。被弾に弱い液冷戦闘機狙ってどうぞ。

88
名前なし 2021/04/12 (月) 20:57:46 f35d8@a855b

RBでなぜか損傷無しのハリケーンを直線で振りきれた

91
名前なし 2021/04/21 (水) 21:09:33 f35d8@17ac3 >> 88

雷撃してたならそれを追ってたハリケーンは俺

89
名前なし 2021/04/19 (月) 01:27:13 152be@dc577

うまい人だと60kg爆弾を使って戦車を連続撃破してくるのか

92
名前なし 2021/05/05 (水) 09:06:21 ac8d6@21963

2.5.1.109にて天山系列すべての防御機銃の可動域に変更。水平方向の限界:-42°/ 45°から-75°/ 75°に、垂直方向の限界:0°/ 80°から-30°/ 55°に(ただし胴体の端の周りは-10°/ 55°、胴体の上方は-2°/ 55°のみ)、尾翼周辺の死角:水平方向の限界:-2°/ 2°から-4°/ 4°に、垂直方向の限界:0°/ 25°→から10°/ 5°に変更。

93
名前なし 2021/06/27 (日) 20:54:05 12a22@84796

60キロ爆弾とはいえ6発もあるから対空砲狙うには不自由しない。

94
名前なし 2021/11/03 (水) 22:32:37 e3d3d@3e116

こいつ、変な戦闘機張りに機動力もってんな。ぐねぐねと曲がって狙えん

95
名前なし 2021/12/28 (火) 13:24:56 bc57d@ff840

AB専だけど実際の天山も逆に相手のケツに突き返せるほど格闘性能高かったのかな?使ってると本当に3人乗りか?と思うぐらい格闘性能高いから気になる。

96
名前なし 2021/12/28 (火) 18:28:32 69208@a2ed6 >> 95

翼面荷重が複葉機並だし馬力荷重もBf109Gと同等だからポテンシャルはあるんだろうけど耐G性能がどんなもんなのかさっぱり分からんな

97
名前なし 2021/12/28 (火) 21:22:59 修正 fb66f@a07e0 >> 95

97式観光「」 だったら攻撃隊の生還率もそこそこ高いとおもうし機関砲乗せてたと思うぞ  史実に関してはお察しください

98
名前なし 2021/12/28 (火) 22:05:29 43d7e@01ba8 >> 97

97艦攻はあれはあれで登場時世界最高性能の攻撃機なのだ。まあリアルじゃ普通格闘戦しないから

100
名前なし 2021/12/29 (水) 00:51:55 0cdea@b45c0 >> 97

RB以上だと流星と天山は横転性が絶望的で格闘は微妙だしねえ…実機の操縦者も惑星民ほど全力の横旋回360度とかには耐えれないだろうし。

104
名前なし 2022/06/15 (水) 13:04:27 97dd7@f3b7f >> 97

肥田さんのお話だったか、丸メカで語ってたお話で、哨戒中にカタリナ飛行艇に定期的に会うから機関砲積んでって仕掛けに行った事があると読んだ気がする。

99
名前なし 2021/12/28 (火) 23:02:44 2537b@d0f6a >> 95

史実だと多少速度早いが動きの鈍い天山より97艦攻の方がいくぶん運動性高くてマシだという搭乗員の手記は読んだことある。ゲームだとたかが一門とはいえ機銃があるから反撃できるのは大きいとは思う(撃墜できるとは言ってない)

101
名前なし 2021/12/29 (水) 13:01:46 8274c@06daa >> 99

ま、まぁ液冷機が相手だと、冷却水ブシャーが起こせるだけで、諦めてくれる可能性が大いに上がるし…

102
名前なし 2022/01/16 (日) 04:21:59 d7497@b45c0 >> 99

撃墜するとなると、米軍機とか機銃だけじゃまず落ちてくれないからプロペラで(こっちが全損しない程度に)小突いたりする必要があるもんな…ワンチャン発火させられれば大儲けよ

105
名前なし 2022/06/15 (水) 13:16:19 97dd7@f3b7f >> 99

戦闘機でも格闘戦タイプと重武装タイプで賛否分かれたりするけど、艦攻でもその辺はあったようだぞ。97より癖があって操縦大変だけど、何と言っても天山は速いから良いと言ってる人もいてな。編隊飛行中はまっすぐ飛んでるから機動性は関係ないとして雷撃に入った時に、雷撃機としての速さと機動性が必要なのよ。対空砲火の中を撃墜される前に一分一秒でも速く突っ切って投下できれば雷撃の成功率が挙がる。一方で、船としてはかなり速くて舵効きの良い機敏な軍艦が全力で回避機動取るのを、振り回されずに僚機と連携しながら優位な位置取りを狙っていくには飛行機も機動性が要る。夜間雷撃だと視界が悪い分だけ状況を掴むのにぐるぐる飛び回る時間もかさむだろうし、舵効きが良くて襲撃運動がしやすい97が良いってベテランがいるのもまた然り。

106
名前なし 2022/06/15 (水) 13:24:26 97dd7@f3b7f >> 99

いずれにせよ、雷撃機として求められた機動性がゲーム的にはたまたま格闘戦で戦闘機相手にはまる時があるってだけで、空戦目的ではないな。一式陸攻だって双発爆撃機としては雷撃ができる機動性が凄いんだし、雷撃機にはその目的での機動力があるのよ。「機動性」って部分で、じゃあ戦闘機と空戦して勝てるのかって話になりがちだけども。

103
名前なし 2022/03/18 (金) 19:42:52 37fdf@f05b0

SBで乗ってる時にちょっとへマをやらかすと回り出すの怖いな。離着陸時とか手汗ヤバイ

107
RB民 2022/11/22 (火) 19:29:53 15b4b@3cf5b

空RBでは産廃もいいところだけど陸RBだと結構使える優秀な子だね。オススメは250KG爆弾X2かな

108
名前なし 2022/11/25 (金) 13:01:53 aac35@0fe40

SBだと機動性は戦闘機並みにあるから索敵しっかりしてれば落とされる事は滅多にないけど機銃の照準器が無いから反撃しようにも修正射が必要で敵機を落とすまでに弾が尽きちゃうな。相手が格闘戦に乗ってくれて速度が充分落ちて接近できてればなんとか当たる

109
名前なし 2023/02/27 (月) 00:11:34 6e2b4@16bed

タコ踊りしながら打ってくるデストロイヤーに突っ込んで爆撃したら生還できた上に撃破できたぞw

110
名前なし 2023/05/16 (火) 23:32:46 e3d3d@5c27e

結構分けられたな

111
名前なし 2023/05/17 (水) 11:44:45 acc0c@6e4c8 >> 110

畳んだらみんな開発しないからSLも回収できないからね。まあまさか海以外で畳んであったツリーわざわざ縦に並べ直してくるとは思わなかった

112
名前なし 2024/01/21 (日) 05:07:03 85184@1fcee

海で使うと雰囲気が出て超気分上がる

113
名前なし 2024/02/25 (日) 17:16:11 39f0c@c21ff

デカいくせに7.7mmの豆鉄砲如きで落とされんなよ..

114
名前なし 2024/02/25 (日) 22:59:12 0ba30@8a571 >> 113

防弾皆無である上に、航続力重視な空飛ぶガソリンタンクと言っても過言でない艦上機なんだから撃たれないように立ち回るんだよ。空戦なら前と後ろの7.7mmでチクチク撃ちまくれ!巴戦で後ろ取られかけてもターン中に銃手視点に替えれば旋回を継続しつつ自分でエイムできるから最期まで諦めてはいけないぞ