B6N1 Model 11 コメント欄
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RYOKUTYA
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別に挙動に変なところは感じない。順当に九七式から進化した艦攻といった性能で良い。
RBだと挙動で難があるってのはオートトリムが悪さしてるのかもしれない
ラダー性能が評価されてる機体だと出やすいね 中島機全般とかマスタングとか
もしかして2000馬力級搭載機の中で一番BRが低い?
護は言っていいとこ1800馬力級やろ。そんなかじゃ一番低いかも?まぁ、馬力で決めてる訳じゃないのはわかっているけど。
前のに言うが誉れも1800馬力でWEPで2000馬力だぞ
BR2.0にしてこの速度と運動性で800㎏爆弾を前線に運べるのは陸SBで実際強い。
九七「速度遅いけど私も持てます」
枝は「この速度と運動性で」って文字が読めないのかな? 別に97式が使えないっていうわけじゃないけど。
そこまでキレるほどじゃねーだろw
97も悪くはないんだけど速度がね…。離脱と反復攻撃に不利。
腐っても大戦末期の主力艦攻だからね...その点ではこのBRは異常(性能的には妥当なところがなんとも悲しいことであるけど)
TBF「」
アルバコアやバラクーダみたいにそもそも実装さえ避けられてる連中を考えるとだいぶマシである
アルバコアは現実でも配備された部隊から「ソードフィッシュを返してくれ」と言われたほどのゴミだからしゃあない。バラクーダはいずれ来るんじゃないかな。シーハリケーンの前か後か、どっちだろうな・・・・・・
バラクーダは実装予定で、英海軍機大量実装時に間に合わず次回持ち越しとなった後忘れ去られた存在なんだよね
九七艦攻もそうだけど天山も85度急降下爆撃が出来るのが強すぎるんだよなぁ(こっちは爆撃照準器そのまま使えるから命中精度がダンチだし)
爆撃した後も空戦で囮になれるの強いね。速度結構速い上機銃でちょっかいかけれるし、格闘戦なら負けない、7.7mm程度では中々死なないとかなり優秀。BR上がりそうで怖い...あとイケメン
なめてメルケで格闘戦やったけどあらゆる旋回性能はこっちのが上だった・・・武装があれだから落とされなかったけど逃げに徹すると厄介な機体だね
サンダーボルトと天山と格闘戦やってる奴いたわ。しかもサンボルのケツに天山が取っていて格闘性能良いのかとびっくりしたわ。(なお、天山は俺が横から撃墜した)
もしかしたら、それ俺かもしれないwエンジン被弾してたけどタスク消化あるし行けるだろうと思ったら、まったくダメだったね。もしそうだったら助けてくれてありがとう、もう二度と天山をなめて攻撃しないようにします。
こいつだけ他の二機と違って尾輪が格納されるね
正直微妙機体。RBではロールした後に水平に戻るのにかなり時間がかかって扱いにくいし、97式艦攻から機動性を捨てて手に入れた機銃も端にありすぎて当てにくいうえに火力・装弾数も少なくて使いにくい。
流星と違って純粋な艦攻に近い機体だから、RBで戦闘目的に持っていくのがそもそも間違ってるのでは。戦闘もこなせるような武装持ってたらこんなBRには留まってないだろう
コイツ以外の天山は尾輪しまわないね。しまえないの?
しまえない。簡略化のために後の型では引き込み式じゃなくなってる。
こいつで97式飛行艇攻撃したら2秒で落とせれたぞ…
「落とせれた」では「落とした」のか「落とされた」かいまいちわからんぞ。自分が撃墜されたのならもしかして真後ろに付いて攻撃したんじゃないかい?97式飛行艇の尾部の20mm銃座はランク1〜2位の機体にとってはかなりの脅威になる。自分は97式飛行艇のAI銃座で複葉機とスーツカなら落とした事があるから。
そもそもこの武装で97式飛行艇を攻撃するのが間違い。被弾に弱い液冷戦闘機狙ってどうぞ。
RBでなぜか損傷無しのハリケーンを直線で振りきれた
雷撃してたならそれを追ってたハリケーンは俺
うまい人だと60kg爆弾を使って戦車を連続撃破してくるのか
2.5.1.109にて天山系列すべての防御機銃の可動域に変更。水平方向の限界:-42°/ 45°から-75°/ 75°に、垂直方向の限界:0°/ 80°から-30°/ 55°に(ただし胴体の端の周りは-10°/ 55°、胴体の上方は-2°/ 55°のみ)、尾翼周辺の死角:水平方向の限界:-2°/ 2°から-4°/ 4°に、垂直方向の限界:0°/ 25°→から10°/ 5°に変更。
60キロ爆弾とはいえ6発もあるから対空砲狙うには不自由しない。
こいつ、変な戦闘機張りに機動力もってんな。ぐねぐねと曲がって狙えん
AB専だけど実際の天山も逆に相手のケツに突き返せるほど格闘性能高かったのかな?使ってると本当に3人乗りか?と思うぐらい格闘性能高いから気になる。
翼面荷重が複葉機並だし馬力荷重もBf109Gと同等だからポテンシャルはあるんだろうけど耐G性能がどんなもんなのかさっぱり分からんな
97式観光「」 だったら攻撃隊の生還率もそこそこ高いとおもうし機関砲乗せてたと思うぞ 史実に関してはお察しください
97艦攻はあれはあれで登場時世界最高性能の攻撃機なのだ。まあリアルじゃ普通格闘戦しないから
RB以上だと流星と天山は横転性が絶望的で格闘は微妙だしねえ…実機の操縦者も惑星民ほど全力の横旋回360度とかには耐えれないだろうし。
肥田さんのお話だったか、丸メカで語ってたお話で、哨戒中にカタリナ飛行艇に定期的に会うから機関砲積んでって仕掛けに行った事があると読んだ気がする。
史実だと多少速度早いが動きの鈍い天山より97艦攻の方がいくぶん運動性高くてマシだという搭乗員の手記は読んだことある。ゲームだとたかが一門とはいえ機銃があるから反撃できるのは大きいとは思う(撃墜できるとは言ってない)
ま、まぁ液冷機が相手だと、冷却水ブシャーが起こせるだけで、諦めてくれる可能性が大いに上がるし…
撃墜するとなると、米軍機とか機銃だけじゃまず落ちてくれないからプロペラで(こっちが全損しない程度に)小突いたりする必要があるもんな…ワンチャン発火させられれば大儲けよ
戦闘機でも格闘戦タイプと重武装タイプで賛否分かれたりするけど、艦攻でもその辺はあったようだぞ。97より癖があって操縦大変だけど、何と言っても天山は速いから良いと言ってる人もいてな。編隊飛行中はまっすぐ飛んでるから機動性は関係ないとして雷撃に入った時に、雷撃機としての速さと機動性が必要なのよ。対空砲火の中を撃墜される前に一分一秒でも速く突っ切って投下できれば雷撃の成功率が挙がる。一方で、船としてはかなり速くて舵効きの良い機敏な軍艦が全力で回避機動取るのを、振り回されずに僚機と連携しながら優位な位置取りを狙っていくには飛行機も機動性が要る。夜間雷撃だと視界が悪い分だけ状況を掴むのにぐるぐる飛び回る時間もかさむだろうし、舵効きが良くて襲撃運動がしやすい97が良いってベテランがいるのもまた然り。
いずれにせよ、雷撃機として求められた機動性がゲーム的にはたまたま格闘戦で戦闘機相手にはまる時があるってだけで、空戦目的ではないな。一式陸攻だって双発爆撃機としては雷撃ができる機動性が凄いんだし、雷撃機にはその目的での機動力があるのよ。「機動性」って部分で、じゃあ戦闘機と空戦して勝てるのかって話になりがちだけども。
SBで乗ってる時にちょっとへマをやらかすと回り出すの怖いな。離着陸時とか手汗ヤバイ
空RBでは産廃もいいところだけど陸RBだと結構使える優秀な子だね。オススメは250KG爆弾X2かな
SBだと機動性は戦闘機並みにあるから索敵しっかりしてれば落とされる事は滅多にないけど機銃の照準器が無いから反撃しようにも修正射が必要で敵機を落とすまでに弾が尽きちゃうな。相手が格闘戦に乗ってくれて速度が充分落ちて接近できてればなんとか当たる
タコ踊りしながら打ってくるデストロイヤーに突っ込んで爆撃したら生還できた上に撃破できたぞw
結構分けられたな
畳んだらみんな開発しないからSLも回収できないからね。まあまさか海以外で畳んであったツリーわざわざ縦に並べ直してくるとは思わなかった
海で使うと雰囲気が出て超気分上がる
デカいくせに7.7mmの豆鉄砲如きで落とされんなよ..
防弾皆無である上に、航続力重視な空飛ぶガソリンタンクと言っても過言でない艦上機なんだから撃たれないように立ち回るんだよ。空戦なら前と後ろの7.7mmでチクチク撃ちまくれ!巴戦で後ろ取られかけてもターン中に銃手視点に替えれば旋回を継続しつつ自分でエイムできるから最期まで諦めてはいけないぞ
格闘戦強いしやっぱり戦闘機(撃墜しきる火力と携行弾数があるとは言ってない)
800㎏爆弾、そして高速性が有用。
いつまにこのシリーズに消化器ついた?))