WarThunder Wiki

F-104J / 981

1343 コメント
views
8 フォロー
981
名前なし 2023/04/22 (土) 19:04:53 6ae26@cebc2

なんでこいつだけフレアもってないんや

通報 ...
  • 982
    名前なし 2023/04/22 (土) 20:10:08 99bde@f3d93 >> 981

    フレアチャフ発射機の設置改修を自衛隊がやらなかったから。

  • 983
    名前なし 2023/04/22 (土) 20:12:31 730ce@30844 >> 981

    なんならF-1に至っても積んでないので……迎撃も攻撃も自国領空・領海でしかやらないからいいでしょ、って思われたのかもね。ちなみに中華Gもフレアなし仲間だぞ

  • 984
    名前なし 2023/04/22 (土) 23:05:11 修正 8b74f@2e1e9 >> 981

    自衛隊はわざと使い難くしたり活動時間が短くなる様に小細工して「装備に問題が有るので他国へ侵略なんて出来ません」アピールしてたし、その一環でわざと改修しなかったとか?

  • 985
    名前なし 2023/04/22 (土) 23:15:55 44301@01ba8 >> 981

    政治的な配慮なのか、単に予算の都合なのか。対地ミサイルなんかとは違って非常に防衛的な装備に思えるが

  • 986
    名前なし 2023/04/22 (土) 23:34:09 6d9b8@2af76 >> 981

    改造する価値もなかったに一票。制空をするような思想でもなかったことから搭載する予算が無駄という判断だったのかなと。本当に活かすのならCMより全天候攻撃もデータリンクもない迎撃機とかいう珍要素を何とかするのが優先度高かっただろうけど、結局ほぼ改装されず退役に回っている辺り多分期待してなかったんじゃないかなぁ…

  • 987
    名前なし 2023/04/23 (日) 02:59:26 09aa4@0d87a >> 981

    1962年導入だけど、一般的に改修が多い10年後には同様に邀撃任務のF-4が導入されたからね…。支援戦闘機も少し後にF-1が導入されてるし。

    988
    名前なし 2023/04/23 (日) 11:55:40 47b15@68269 >> 987

    事故件数的にもF-104に予算使いたくなかった説

    989
    名前なし 2023/04/23 (日) 12:32:58 修正 5cffc@432db >> 987

    最新技術が使われたってだけでF-104自体は失敗作みたいなものだし…そこから全天候能力とかの最新技術を取り除いたF-104Jに金かけるかっていうとね

    990
    名前なし 2023/04/23 (日) 13:34:18 6d9b8@2af76 >> 987

    実際導入前はF-11への忖度もあるかもだけど『F-104は不適当である』って結論を導いてたしね。第二次FS-Xもだけど第一次F-Xは時期も選定経緯もあまりよろしくなかったな