前にここに、こいつクソ弱くね?みたいな書き込みしたけど、気の迷いで全改修してみたらメチャ強いわ。ちなABね。
これまでのスウェーデン車両と同じく俯角と高倍率スコープ・高貫通APDSの強みを生かせるマップならモリモリ食える。特にAPDSは防御姿勢さえとられてなければ5~600m離れていても虎2の車体正面を抜いて操縦手・砲手・車長を串刺しにできる。砲弾の直径の概念の実装の影響か、砲塔は弾くことも間々あるしデカくてスカスカなおかげで乗員が一気に死ぬこともめったにない。水平装甲は薄いけど、砲塔天板はしっかり20~25mmあって(豹が16mm、T-34-85が20mm、ジャンボが25mm、虎が26mm)空からの機銃にはそこそこ耐える。車体天板は9mmしかないけど砲塔がデカいおかげで当てようがない。ただしABではキルスト機に制限時間があるせいか、あるいは余裕で抜ける激薄軽戦車だと思われているせいか飛行機自体は山ほど降ってくる。だからなんだかんだで死に体にはなるけど、そのぶん味方の豹やジャンボから目をそらせているわけだからチームには貢献しているといえる。豹の天板が激薄と知っていて狙って突っ込む人がABには殆どいないことは無視するものとする。車体はいつものやつでトップスピードはまぁまぁだけど重くなってるせいか加速が悪いし後退も遅くて、特に旋回性能が鬼のように悪い。こいつを使うときはだいたい急勾配の丘から俯角を生かした稜線射撃をすることになるけど、後退と旋回の悪さのせいでその状況で爆弾を落とされるとまず逃げられない。俯角が大きいので高台に上って撃ち下ろす運用が強いと思ってたけど、高台は目立つし頭がデカいのでその使い方をすると射点につくために少し前進した段階でデコを撃ち抜かれて死ぬから撃ち下ろしには向かなかった。出来ることと出来ないことが明確に分かれすぎているから強みを生かせるポイントのあるマップなら鬼のように強いけど、まったく生かせないマップ(ライン川・カーゴポート・スウェーデンあたり)だとマジで何もできないという感じ。あと瑞典車両全般に言えることだけど、これまで射点にならなかったような勾配のエグイところが射点になるのでカスバで探してみるといいかもしれない。あと真上にも書いたけどスモークが明らかにおかしい。