WarThunder Wiki

Chieftain Mk.3 / 552

727 コメント
views
7 フォロー
552
名前なし 2021/03/24 (水) 21:17:55 f26ed@a6a9b

最近イギリス進めててチーフテンをそろそろ使ってみたいんですがヘリって必須ですか?あとめちゃくちゃ暗黒時代みたいに言われてますけどそんなに辛いんですか?

通報 ...
  • 553
    名前なし 2021/03/24 (水) 21:30:01 5bd6b@87ab5 >> 552

    このBR帯でAPFSDSじゃなくてたった320mm貫徹のAPDSで機動力も悪い、装甲は頼りにならない、IRがあるわけでもない。同じBR8.7の例えばLeopardA1A1や74式、T62-M1と比べると酷いよ

    554
    名前なし 2021/03/24 (水) 21:36:19 f26ed@a6a9b >> 553

    すみません、RBのつもりで書いていました。

    556
    名前なし 2021/03/24 (水) 21:46:13 1a7a9@50b6d >> 553

    この辺だとヘリは正直いらんね、チーフテン特にMk.3は足が遅くて装甲車やらに先回りされるとかなり苦しいマップがある事には留意しておきたい。性能としては足以外は順当に上がっていてやる事は今までと同じなので気にせずいつもの様に使えばいいと思う。

    565
    2021/03/25 (木) 03:23:36 修正 f63f2@a6a9b >> 553

    ありがとうございます。これまで通りといった感じですかね。安心しました。ヘリはとりあえず買わずにやってみます。あと航空機は使うならこれ、といったものはありますか?

    566
    名前なし 2021/03/25 (木) 07:41:11 1a7a9@50b6d >> 553

    G.91対策にSwift F.1を一応入れてるけど、このBRになるとレーダーロックオン付きSPAAが普通に居るから必須ではない。あくまでG.91が暴れててSPAA出しても瞬殺される状況の足掻き用としてだね

    569
    名前なし 2021/03/25 (木) 09:31:23 6d6e1@26248 >> 553

    こんな性能なのにフル改修で修理費1万超えてくるのなんなんだろうなぁ…弾代ロハだから釣り上げたれってか?

    570

    あくまで制空用ということですね。ありがとうございます

  • 555

    APDSだろうと、120mm砲なので加害力は十分。しかし、APFSDSに比べると初速が遅く、レーザー測距儀もなく、スコープの倍率も低いので遠距離戦はやや不利かも。足回りはどうしようもなく、同じBRのMk.5が開発できれば使う必要は特にない。

    558
    名前なし 2021/03/24 (水) 22:35:14 1a7a9@50b6d >> 555

    センチュより加速はスムーズかも?って時々思うけど非力だから特に目立たない

    559
    名前なし 2021/03/24 (水) 23:33:06 a9d27@892dc >> 555

    え?もしかしてチーフテンで市街地戦が嫌いなのは俺だけ?そりゃ走るぶんには地面の具合はいいかもしれんが、ハルダウンできないわ嫌でも車体晒しやすいわで、むしろ市街地にこそ行きたくないんだが…

    560
    名前なし 2021/03/24 (水) 23:52:29 修正 70743@8f183 >> 555

    市街地は嫌だね、慣れてくれば遠距離でも当てられるようになるし、最前線だと弱点が目立つから遠距離の方がいいと思う(距離離れてると車体上面で弾いたりするし)

    561

    だよね?狭いマップや市街地以外に出さない方が、って意見の人はそういうマップでどうやって活躍してる?苦手だからぜひ知りたい

    562

    遠距離マップも遅すぎて射点に付けない、付いたところでAPFSDS飛ばしてくる相手には不利だからなぁ…

    563

    市街地は前線に行くと機動力のなさから対応しづらくちとキツいと思う。ただ市街地マップは基本狭めなのと、舗装が行われているのもあってこの子の強みの狙撃運用を行いやすいのがGOOD。大型マップだと[562]氏の言うように狙撃地点に辿り着けない。雪原、砂漠では機動力の無さで死ぬ。その点市街地系(中東、アメリカンデザート、東ヨーロッパ、ノルマンディー、ポーランド…)は中距離狙撃が行いやすく、遠距離も狙撃地点への移動が行いやすい。ん?イタリアやスウェーデン?アレはIFVと高機動力MBT以外大体何乗っても糞だから市街地マップじゃなく糞マップカテゴリだ(暴論)

    564

    なるほど、てっきりイタリアとかスウェーデンの話をしてるのかと…やはりあれらが糞マップなのは共通認識か

    567
    名前なし 2021/03/25 (木) 08:16:18 dc5e0@02238 >> 555

    市街地だとヨーロッパの快速MBT組と遭遇したとき旋回が追いつけなくてめちゃくちゃつらい。それでも前に出るしかない。

    571
    名前なし 2021/03/26 (金) 12:56:10 046ce@8740c >> 555

    装填も重いし弾代が無料だから、測距儀無くてもアウトレンジでハルダウン合戦するほかないと私は思う。車体ペラペラで小回りも効かない、最高速も伸びないで群れの後方でとどめ役くらいしかなれない。

    575
    名前なし 2021/03/26 (金) 20:09:51 16388@eb0d3 >> 555

    そういやなんで測距儀ないんだろう。西側だと米組にもない…