J35D コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/J35D#h2_content_1_24
Mirage3が10.3だしドラケンも10.3ではダメなのですか…? フレアもRWRもないし問題無いのではと思う
やっぱ強いなコイツ。j35aと比較されるけどこっちのほうがミサイル強くて好みや
9j四発積めてもRWRがないのはちょいしんどいから10.3にならんか
ちょっと気になったからTS見に行ったらここ一か月のキルレ2.1で草生えた。めっちゃ成績いいじゃん
普通に使ってれば、ボケッとしてて後ろとられない限り落とされないからな。もはや機体が高軌道ミサイル並みに曲がるから9Jが実質SRAAMくらい当たるし、1v1の対決なら機動力でごり押せる。これがもし人口の多い国に実装されたらめっちゃ荒れると思う
こいつの弱さに絶望してたんだけど、参考にどういう使い方してるか教えていただいてもいいですか。離脱中にミサイル飛んで来て避けられないか回避しても減速で捕まったり、格闘したらすぐへろへろになって負けたりで・・・
1v1なら絶対に負けない性能してるから孤立してる敵を狙う。低空侵入で裏に回って孤立してる敵にミサイル、それで回避されてもそっからの旋回でやれる
↑2ギリ最遅にならないラインで低空で味方と戦ってるやつにRB24Jを撃つ。前線で先頭寄りの立ち回りは知っての通りミサイル交わせないんで無理。まあ敵の大半かすべてが低空に入り込もうとしたラインで上から被さって、ミサイルで残ってる敵を全部食い殺そうと動くイメージでおけ。
言い忘れた。格闘戦に関しては旋回性能で圧倒的な有利が取れてる相手じゃないとやっちゃダメ。mig-21みたいなのはワンちゃん負けるので基本は避けたい。この子の機動力はミサイルを良い位置から射撃できるよう相手の背後にスッと入り込むためだけのモノって認識で動いたほうが戦績よくなると思う
機動性がね… 旋回径250mとかいうレシプロ重戦並の旋回能力はすごいよほんと ファントムの半分だよ
謎の改行やめろ
今はストックで9P使えるからいい時代になったよね(しみじみ) 9B4本で絶望してた頃が懐かしいな…
おい、冗談だろ出張から帰ってみれば曳光弾消えてるじゃないか。俺の腕前じゃ無理だって!!なぜだ。。。なぜこの性能で11.3混成と当たりやすい10.7なのだ。。。10.3でもいいではないか。。。(RB
🐌「課金のやつ買ってね❤」なお同じ砲全部抜かれてるから今から慣れないとキツいぜ
君は10Gまでじゃまいか!!マジか皆抜かれたのか、助言さんきゅーありがとうだ。
格闘戦最強、痒い所に手が届くミサイルとここまで揃ってRWRフレアが無いのが惜しい RWRだけでも付いてたら10.7でも文句言わないんだけどね…
10.3では…10.3ではいかんのですか… 同格格下格上全てから35Gミサイルとかオールアスペクトがホイホイ飛んでくるのにフレア無しなのは厳しいものがある せめてカスタムペイロードが来れば9J3発+欺瞞用のロケットポッドみたいなのができるんだが…
機関砲当たらない...
それは慣れてもらうしかない、ビゲンでも光らないから頑張ってね!!
ABの旋回性能低過ぎるよな。RBよりABの方が回らないのなんてこいつくらいじゃないか?
どーして同BRで完全上位互換が課金に来るんですかねぇ
課金の方は機関砲が片方しかないという地味にというか、全部ステルス弾でそれはないだろって使いづらい代物だから、完全上位互換ではない。
ツリーのほうも今はもう全部ステルスだよ
>> 266ツリーの方は両側2門で、課金の方は片方の翼内に1門しかないのよ。両方とも全部ステルスなのは知ってる
片側ガンでもあっちは1門120発に増えてるから1門100発×2のDより攻撃出来る回数は多いんよな ガンファイト派ならDかもしれんが、やはり9J6発&フレアの差はデカすぎるのでXSがほぼ完全上位互換なのは間違いないと思う
>> 268その二つがでかいから、同じBRかと言われると自分もおかしいとは思うんだけど、課金の方だと個人的にA-10狩るのに苦労してね...上手い人ならあれでも当てられるんだろうけど
片側ガンはAJ-37で慣れてると思いきや,そもそもあいつで片側ガンをきちんと扱えるようになったのかと言われたら...
遂に悲願の10.3格下げ! これなら存在価値は多少出て来そう、機体性能は10.3なら高い部類には入るし…
ただ10.3でトップ引いてもR-60Mや9L持ちと当たるから厳しい状況は続きそう。
R-60Mもちは距離をとって常に高速をキープする、9Lには頭向けてみよう。Aドラケンでも9Lは頭を向けることでよけられるし、なんならミサイルで迎撃もできるから少しでも生存性を上げるコツとしてぜひ
フレアなし故、強機体ではないけど中堅ぐらいに収まるんじゃないか?ミラージュ以上に立ち回りで何とかできる事も多いし、メタ的には上位互換の課金機体が追加された上でわざわざこの機体を使う人なんてある程度の腕はあるだろうし...
Dev鯖で気持ち悪いレベルのエネ保持になってる(いい意味で) 12G旋回しても全くエネルギーが削れないので本実装されたらドッグファイトで勝てる奴居なさそう
こいつのFMよう変わるな...
デルタはE保持悪いのが普通だと思ってたけど違うのか?エンジン推力でゴリ押しできるやつを除いて
航空力学はチンプンカンプンだけど同じダブルデルタ族のJ-7EもMig-21ベースとは思えないエネ保してるし案外そんなもんなのかな
ゲームバランスって事でいくらでも調整できる世界だから、現実的なことは考えるだけ無駄感はある
いつの間にかE保持オバケになってるし400km切ってもグリグリ舵効いてすげーキモい動きできる
昔はスピンしたらもう死確定みたいな所あったんだけど今は雑に復帰できるな… 安定性とエネ保を手に入れたドラケンはかなり暴れそう というか実際強い
Dは元から復帰容易かったぞ。Aは死ぬから勘違いしてない?
前よりも翼折れやすくなったけどこれは耐久性が低くなったのか機動性が上がったからなのか…
2022/11時点とLa Royale後で比較した。旋回率が落ちただけなんだけど、元が旋回過剰でエネ失ってジリ貧だったのが結果的に改善された感じ。多少誤差はあるけど1000kph~, ~500kphは変わってないかな
LaRoyaleの変更以降で挙動変わった?今まで高速でバレルロールしようが絶対壊れなかったのに突然主翼折れる回数が増えたんだけど、偶々サーバーが悪かっただけだろうか?
ロールとピッチアップだけじゃなくてそこにヨーが入るとめちゃくちゃなGがかかってへし折れる
ありがとう、うーんちょっと陸を這ってる間に操作に変な癖付いちゃったかな…
結局開幕低空微迂回してa-10やsu-25を奇襲するのが1番効率がいい気がしてきた そもそもミサイルを撃たせない立ち回りの大切さを学べます そして理想系のXSを羨ましく思ってしまう
小ネタ、個人的にはチョコエッグの印象が強いですね。まぁ実際によく見かけてたのは300円のガチャガチャみたいな販売機の方だった気もしますけど…昔はあんなに乗り物ばっかりだったのに今は1個もないんだからひどいよなぁ…
フレア皆無だけど格闘性能は勿論、加速も限界速度(IAS1400?)もとても優秀なんでミサイル使い切った敵がチラホラ出てくる後半戦になるとクッソ強い。開幕稜線に隠れながらマップ迂回→乱戦に突っ込んで一撃離脱→戦況次第で格闘戦に移行 が一番稼げる
この子がAJ37に勝ってるところってありますか?どこみても完全とは言わずともほぼ上位互換に見えるのですが
旋回性能、ミサイル携行数、機関砲の弾数
エネ保持、ドラッグシュート
みなさんありがとうございます。デメリットの方を考えるとあまり魅力的に感じない点が多いですね...
◯AJはCM(チャフフレアポッド)とガンのパイロンを共有しているので、ガンを積むならCMを諦めるか片側24発(2種とも積むなら12発ずつ)に絞らなければならない。J35Dはフレア代わりのロケットを19発積んだ上でミサイルを3発持てる上にガンを内蔵しているので継戦能力に大きな差がある
◯AJのガンは翼下パイロンに装着されるため当てにくく、CMと両立しようとすると片門になるのでさらに命中率が下がる。J35Dは胴体側面に1対、計2門あるので機動性の高さと相まって当てやすい。
◯ビゲンシリーズのエンジンは総じて爆熱でミサイルを吸いやすい(気がする)。アフターバーナーを切ったばかりだと標準のフレアでは躱わしきれなかったり、より遠方や死角からロックされやすかったりするので特にIRミサイルに対してはJ35より脆弱に感じる
◯ビゲンはデカくて重いので、J35ならバレルロールでミサイルを回避できるような場面で逃げられないことが多い。巨大な翼がガンに被弾しやすいのも格闘戦に不利で、特にオーバーシュートしようとする時は目立つ短所になる。
◯ビゲンの逆噴射装置はドラッグシュートと違って手動ONが必要。しかも脚が地面に着いた状態でないと作動しない上、脚が少しでも離れるとスロットル値そのままで自動解除されるので事故や着陸やり直しになることがある。
ケツを向けるわけにもいかないし、エネルギー戦闘に付き合うわけにもいかないしでA-5に完全にメタられてる気がするんですけど、タイマンの場合どう対処すればいいんですかね?
待望の水平超音速機を手に入れてJ-32までは引き離される一方だったA-5を追い回していたら、ケツにAIM-7Eをもらった
F-1君が直近のBR改訂で10.0に行ったから同じ様な立ち位置(なんならアビオや機体性能の関係上こっちの方が不遇寄り)のこいつも下げていいだろうと思ったんだが、そもそも話題にすら挙がって無くてちょっと可哀想
正直F-4F earlyもF-104G(china)もコイツも10.3放置だからF-1がおかしいだけ説濃厚
そいつらって10.3だっけ?F-4Fの方は知らないけど、F-104Gは空戦能力だけ見たらJの下位互換なのになぜかBR一段階高いからね…
たぶん日ツリーの特殊性というか、あれに乗って戦わざるを得ない人が多くて、更に20Gミサイルのカモというのも有名になって撃たれやすくて統計下がるのでは。F-4Fearlyも中華F-104もJ35Dも同系統でフレア持ちがいるから遠距離タグの段階から狙われることは少なめだろうし。
普通に戦えるんだけどコイツより優秀な点が多いF-1がBR1段階下っていう事実にモヤッとする...
FMナーフ以降初めて乗ったら絶望的なエネ保持と引き換えに低速まで気持ち悪いくらいグリグリ回るようになって草 ロケポ1個でIRミサイル対策はできるしこれはこれで楽しい機体になった気がする
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Mirage3が10.3だしドラケンも10.3ではダメなのですか…? フレアもRWRもないし問題無いのではと思う
やっぱ強いなコイツ。j35aと比較されるけどこっちのほうがミサイル強くて好みや
9j四発積めてもRWRがないのはちょいしんどいから10.3にならんか
ちょっと気になったからTS見に行ったらここ一か月のキルレ2.1で草生えた。めっちゃ成績いいじゃん
普通に使ってれば、ボケッとしてて後ろとられない限り落とされないからな。もはや機体が高軌道ミサイル並みに曲がるから9Jが実質SRAAMくらい当たるし、1v1の対決なら機動力でごり押せる。これがもし人口の多い国に実装されたらめっちゃ荒れると思う
こいつの弱さに絶望してたんだけど、参考にどういう使い方してるか教えていただいてもいいですか。離脱中にミサイル飛んで来て避けられないか回避しても減速で捕まったり、格闘したらすぐへろへろになって負けたりで・・・
1v1なら絶対に負けない性能してるから孤立してる敵を狙う。低空侵入で裏に回って孤立してる敵にミサイル、それで回避されてもそっからの旋回でやれる
↑2ギリ最遅にならないラインで低空で味方と戦ってるやつにRB24Jを撃つ。前線で先頭寄りの立ち回りは知っての通りミサイル交わせないんで無理。まあ敵の大半かすべてが低空に入り込もうとしたラインで上から被さって、ミサイルで残ってる敵を全部食い殺そうと動くイメージでおけ。
言い忘れた。格闘戦に関しては旋回性能で圧倒的な有利が取れてる相手じゃないとやっちゃダメ。mig-21みたいなのはワンちゃん負けるので基本は避けたい。この子の機動力はミサイルを良い位置から射撃できるよう相手の背後にスッと入り込むためだけのモノって認識で動いたほうが戦績よくなると思う
機動性がね…
旋回径250mとかいうレシプロ重戦並の旋回能力はすごいよほんと ファントムの半分だよ
謎の改行やめろ
今はストックで9P使えるからいい時代になったよね(しみじみ) 9B4本で絶望してた頃が懐かしいな…
おい、冗談だろ出張から帰ってみれば曳光弾消えてるじゃないか。俺の腕前じゃ無理だって!!なぜだ。。。なぜこの性能で11.3混成と当たりやすい10.7なのだ。。。10.3でもいいではないか。。。(RB
🐌「課金のやつ買ってね❤」なお同じ砲全部抜かれてるから今から慣れないとキツいぜ
君は10Gまでじゃまいか!!マジか皆抜かれたのか、助言さんきゅーありがとうだ。
格闘戦最強、痒い所に手が届くミサイルとここまで揃ってRWRフレアが無いのが惜しい RWRだけでも付いてたら10.7でも文句言わないんだけどね…
10.3では…10.3ではいかんのですか… 同格格下格上全てから35Gミサイルとかオールアスペクトがホイホイ飛んでくるのにフレア無しなのは厳しいものがある せめてカスタムペイロードが来れば9J3発+欺瞞用のロケットポッドみたいなのができるんだが…
機関砲当たらない...
それは慣れてもらうしかない、ビゲンでも光らないから頑張ってね!!
ABの旋回性能低過ぎるよな。RBよりABの方が回らないのなんてこいつくらいじゃないか?
どーして同BRで完全上位互換が課金に来るんですかねぇ
課金の方は機関砲が片方しかないという地味にというか、全部ステルス弾でそれはないだろって使いづらい代物だから、完全上位互換ではない。
ツリーのほうも今はもう全部ステルスだよ
>> 266ツリーの方は両側2門で、課金の方は片方の翼内に1門しかないのよ。両方とも全部ステルスなのは知ってる
片側ガンでもあっちは1門120発に増えてるから1門100発×2のDより攻撃出来る回数は多いんよな ガンファイト派ならDかもしれんが、やはり9J6発&フレアの差はデカすぎるのでXSがほぼ完全上位互換なのは間違いないと思う
>> 268その二つがでかいから、同じBRかと言われると自分もおかしいとは思うんだけど、課金の方だと個人的にA-10狩るのに苦労してね...上手い人ならあれでも当てられるんだろうけど
片側ガンはAJ-37で慣れてると思いきや,そもそもあいつで片側ガンをきちんと扱えるようになったのかと言われたら...
遂に悲願の10.3格下げ! これなら存在価値は多少出て来そう、機体性能は10.3なら高い部類には入るし…
ただ10.3でトップ引いてもR-60Mや9L持ちと当たるから厳しい状況は続きそう。
R-60Mもちは距離をとって常に高速をキープする、9Lには頭向けてみよう。Aドラケンでも9Lは頭を向けることでよけられるし、なんならミサイルで迎撃もできるから少しでも生存性を上げるコツとしてぜひ
フレアなし故、強機体ではないけど中堅ぐらいに収まるんじゃないか?ミラージュ以上に立ち回りで何とかできる事も多いし、メタ的には上位互換の課金機体が追加された上でわざわざこの機体を使う人なんてある程度の腕はあるだろうし...
Dev鯖で気持ち悪いレベルのエネ保持になってる(いい意味で) 12G旋回しても全くエネルギーが削れないので本実装されたらドッグファイトで勝てる奴居なさそう
こいつのFMよう変わるな...
デルタはE保持悪いのが普通だと思ってたけど違うのか?エンジン推力でゴリ押しできるやつを除いて
航空力学はチンプンカンプンだけど同じダブルデルタ族のJ-7EもMig-21ベースとは思えないエネ保してるし案外そんなもんなのかな
ゲームバランスって事でいくらでも調整できる世界だから、現実的なことは考えるだけ無駄感はある
いつの間にかE保持オバケになってるし400km切ってもグリグリ舵効いてすげーキモい動きできる
昔はスピンしたらもう死確定みたいな所あったんだけど今は雑に復帰できるな… 安定性とエネ保を手に入れたドラケンはかなり暴れそう というか実際強い
Dは元から復帰容易かったぞ。Aは死ぬから勘違いしてない?
前よりも翼折れやすくなったけどこれは耐久性が低くなったのか機動性が上がったからなのか…
2022/11時点とLa Royale後で比較した。旋回率が落ちただけなんだけど、元が旋回過剰でエネ失ってジリ貧だったのが結果的に改善された感じ。多少誤差はあるけど1000kph~, ~500kphは変わってないかな
LaRoyaleの変更以降で挙動変わった?今まで高速でバレルロールしようが絶対壊れなかったのに突然主翼折れる回数が増えたんだけど、偶々サーバーが悪かっただけだろうか?
ロールとピッチアップだけじゃなくてそこにヨーが入るとめちゃくちゃなGがかかってへし折れる
ありがとう、うーんちょっと陸を這ってる間に操作に変な癖付いちゃったかな…
結局開幕低空微迂回してa-10やsu-25を奇襲するのが1番効率がいい気がしてきた そもそもミサイルを撃たせない立ち回りの大切さを学べます そして理想系のXSを羨ましく思ってしまう
小ネタ、個人的にはチョコエッグの印象が強いですね。まぁ実際によく見かけてたのは300円のガチャガチャみたいな販売機の方だった気もしますけど…昔はあんなに乗り物ばっかりだったのに今は1個もないんだからひどいよなぁ…
フレア皆無だけど格闘性能は勿論、加速も限界速度(IAS1400?)もとても優秀なんでミサイル使い切った敵がチラホラ出てくる後半戦になるとクッソ強い。開幕稜線に隠れながらマップ迂回→乱戦に突っ込んで一撃離脱→戦況次第で格闘戦に移行 が一番稼げる
この子がAJ37に勝ってるところってありますか?どこみても完全とは言わずともほぼ上位互換に見えるのですが
旋回性能、ミサイル携行数、機関砲の弾数
エネ保持、ドラッグシュート
みなさんありがとうございます。デメリットの方を考えるとあまり魅力的に感じない点が多いですね...
◯AJはCM(チャフフレアポッド)とガンのパイロンを共有しているので、ガンを積むならCMを諦めるか片側24発(2種とも積むなら12発ずつ)に絞らなければならない。J35Dはフレア代わりのロケットを19発積んだ上でミサイルを3発持てる上にガンを内蔵しているので継戦能力に大きな差がある
◯AJのガンは翼下パイロンに装着されるため当てにくく、CMと両立しようとすると片門になるのでさらに命中率が下がる。J35Dは胴体側面に1対、計2門あるので機動性の高さと相まって当てやすい。
◯ビゲンシリーズのエンジンは総じて爆熱でミサイルを吸いやすい(気がする)。アフターバーナーを切ったばかりだと標準のフレアでは躱わしきれなかったり、より遠方や死角からロックされやすかったりするので特にIRミサイルに対してはJ35より脆弱に感じる
◯ビゲンはデカくて重いので、J35ならバレルロールでミサイルを回避できるような場面で逃げられないことが多い。巨大な翼がガンに被弾しやすいのも格闘戦に不利で、特にオーバーシュートしようとする時は目立つ短所になる。
◯ビゲンの逆噴射装置はドラッグシュートと違って手動ONが必要。しかも脚が地面に着いた状態でないと作動しない上、脚が少しでも離れるとスロットル値そのままで自動解除されるので事故や着陸やり直しになることがある。
ケツを向けるわけにもいかないし、エネルギー戦闘に付き合うわけにもいかないしでA-5に完全にメタられてる気がするんですけど、タイマンの場合どう対処すればいいんですかね?
待望の水平超音速機を手に入れてJ-32までは引き離される一方だったA-5を追い回していたら、ケツにAIM-7Eをもらった
F-1君が直近のBR改訂で10.0に行ったから同じ様な立ち位置(なんならアビオや機体性能の関係上こっちの方が不遇寄り)のこいつも下げていいだろうと思ったんだが、そもそも話題にすら挙がって無くてちょっと可哀想
正直F-4F earlyもF-104G(china)もコイツも10.3放置だからF-1がおかしいだけ説濃厚
そいつらって10.3だっけ?F-4Fの方は知らないけど、F-104Gは空戦能力だけ見たらJの下位互換なのになぜかBR一段階高いからね…
たぶん日ツリーの特殊性というか、あれに乗って戦わざるを得ない人が多くて、更に20Gミサイルのカモというのも有名になって撃たれやすくて統計下がるのでは。F-4Fearlyも中華F-104もJ35Dも同系統でフレア持ちがいるから遠距離タグの段階から狙われることは少なめだろうし。
普通に戦えるんだけどコイツより優秀な点が多いF-1がBR1段階下っていう事実にモヤッとする...
FMナーフ以降初めて乗ったら絶望的なエネ保持と引き換えに低速まで気持ち悪いくらいグリグリ回るようになって草 ロケポ1個でIRミサイル対策はできるしこれはこれで楽しい機体になった気がする