WarThunder Wiki

Sherman Firefly / 468

766 コメント
views
7 フォロー
468
名前なし 2020/02/17 (月) 16:20:16 b90c0@b2451 >> 439

あと思ったんだけど、ファイアフライが虎殺しって話は必ずしもこの子が性能で虎に対して優位だったとは限らなくてですね。当時ドイツ重戦車とまともに撃ち合える戦車が連合軍にはこいつくらいしかいなかったとか、ヴィットマンの虎を撃破したのがこいつだったとか、その辺からちょっと過大に語り継がれてる面もあるんじゃねえかなと…。

通報 ...
  • 469
    名前なし 2020/02/22 (土) 08:22:21 5e0d5@dfb04 >> 468

    ベースはあくまでシャーマンですしね・・装甲に関して言えば4号すら抜けられるし史実でヴィットマンのタイガー仕留めたのだって垣根や木にまぎれて待ち伏せしてだし

  • 470
    名前なし 2020/02/22 (土) 09:35:09 54ddb@b7a46 >> 468

    AGFが悪いよAGFがー

  • 471
    名前なし 2020/02/22 (土) 11:45:32 8ddef@847b0 >> 468

    戦車兵のインタビューとか見ると、ファイアフライを任せられた戦車兵は「これで虎や豹と(少なくとも火力面では)互角に戦える」て凄いテンション上がったらしいのでそういう意味ではまさしく虎殺しではある

  • 472
    名前なし 2020/02/22 (土) 21:04:07 修正 89780@893d8 >> 468

    そもそもこいつを虎以上の性能を持つ戦車って評価してる人いるのかな……? それ以外は大体史実通りな気がするし、過大とはいえないと思うけど……

  • 473
    名前なし 2020/02/22 (土) 21:18:22 5e0d5@dfb04 >> 468

    ドイツ軍からは最優先目標にされたほどには脅威とされてたみたいだし・・だからファイヤフライも主砲を短く見えるように迷彩つけてたりしたし・・

  • 474
    名前なし 2020/02/22 (土) 21:41:21 2466b@c6e4f >> 468

    900m先のティーガー1の砲塔正面装甲を撃ち抜ける連合軍車輛はファイヤフライだけだし、その点だけでも虎殺しであることには変わりないと思うけど。総合性能とかの話ではなく虎を正面から倒せるというだけで戦車部隊の希望の星だったんだよ。

  • 475
    名前なし 2020/02/24 (月) 01:49:15 8cd22@1fa65 >> 468

    今までM4に対してあらゆる距離で無敵だったTigerIを撃ち抜けるとなればドイツ軍は当然警戒するし、抜いてくることはまず無い普通のM4を無視してでも最優先目標にするでしょ