WarThunder Wiki

leKPz M41

186 コメント
views
7 フォロー
aaa
作成: 2019/12/19 (木) 15:10:27
通報 ...
  • 最新
  •  
101
名前なし 2021/11/14 (日) 19:26:46 caec5@9fe39

7.3デッキに入れてるけど強いね。HEATFSで遠距離のT-54も正面から倒せるし高い機動性のおかげで近、中距離マップでも余裕をもってヒット&アウェイができる。偵察で味方を支援したりM2で紙装甲をハチの巣にしたりと運用の幅も広い。慣れないうちはレオやマルダーより扱いやすくて戦果も上げやすいかもしれない。

103
名前なし 2021/11/15 (月) 09:09:45 9c483@35628 >> 101

だろだろ?だから対米にはちゃんと忖度するんだぞ?(笑

104
名前なし 2021/11/15 (月) 16:07:20 caec5@62d0d >> 103

えぇと、急にどうしたの…?それともいつぞや湧いてた独が憎すぎて荒らしになっちゃった米乗りの子かな…?

105
名前なし 2021/11/15 (月) 17:39:59 修正 9c483@35628 >> 103

後ろは冗談で言ってるだけよ?使いやすいのは分かってるし、HEATはウラヤマシイケド。走り回って横から後ろからの車輌ってのは楽しい

107

今更だけど変な勘違いしてごめん…ちょっと過敏になってたかも。実際この子は楽しいし実用的で好き

106
名前なし 2021/12/01 (水) 15:13:30 e2e72@e0cc1

ウイングブレーカー取れた。対空だとSLも多いし戦闘機の銃撃にも耐える。

108
名前なし 2022/01/23 (日) 12:25:25 c7925@0ce03

初期弾が炸薬無しかつこの帯域だと相手硬すぎて貫通も出来ない、真っすぐ飛ばない、ブレーキで主砲ガクガク、紙装甲だから偵察だけしていればいい機体ってことでよろしい?

109
名前なし 2022/01/23 (日) 13:06:35 521ef@7c9ad >> 108

そもそもAPCRとかいうクソ初期弾使ってるような段階で性能を語るのはNG。どうせ砲火調整とか砲昇降装置とかサスとかも開発してないんじゃないの?そら真っ直ぐ飛ぶ訳ないし、砲もガクガクになりますわ。あれこれ言うのは、せめて砲周りの改修終わらせてからにしような。

110
名前なし 2022/01/25 (火) 10:26:02 e7273@10e51 >> 109

HEATFSは良いんだけどそれ以外は改修してもうーん。って感じ

113
名前なし 2022/01/25 (火) 12:02:19 65b01@31204 >> 109

ここらへんのドイツ車両の性能に慣れてるせいなんじゃない?揺り戻しが気になるのはそもそもこんな高速で動き回る戦車がドイツのミドルランクにいないからで、精度が気になるのは加害十分の75mmとか88mm使えてたから砲手や弾薬庫を丁寧に撃ち抜く作業に慣れてないから。

112
名前なし 2022/01/25 (火) 11:45:02 70c7e@50854 >> 108

とりあえず偵察とかしまくってなんとかAPDSを開発しとけばめっちゃ強くなるよ。んで最終的にはそれでも抜けない相手にはHEAT-FSを使う戦法になるかな。まあ今まで扱ってきたドイツ車両とは運用方法が違いすぎるからレオパルトの練習とでも思って頑張りな

114
名前なし 2022/01/27 (木) 21:28:57 4e857@b1c87

APDSとHEATどっち使うか迷う。みんなどっち使ってる?

116
名前なし 2022/01/28 (金) 12:45:23 0cbc7@e0cc1 >> 114

ABならHEATFS。ワンパンできないと返り討ちに合うから。

117
名前なし 2022/01/28 (金) 14:32:44 4b569@4bb48 >> 116

ワンパン狙いだけならAPDSの方がまだ加害的に良くない?

118
名前なし 2022/01/28 (金) 17:03:53 0cbc7@e0cc1 >> 116

APDS使って180戦くらいしたけどあまりキルは取れず、HEATFSに変えたら1.5-2倍位ワンパンしやすかった。同じ口径と弾種の米陸M92でも同様(むしろM92やっててそれに気づいてlekPzM41で試した感じ)。因みにAPDSで弾薬庫の狙い撃ちはしてない。どちらでも車体正面や車体側面を撃っている。

119
名前なし 2022/01/28 (金) 17:09:27 26329@66032 >> 116

いちいち車両ごとの弾薬庫の確認とかしてないけど、だいたいここらへん撃ってるといつも乗員とかに当たるなーと思ってHEAT撃ってるとしばしばワンパンになる。

120

HEATのが加害力あるのね。草や電柱が邪魔な場合APDS使う感じかな?

121
名前なし 2022/01/28 (金) 21:36:17 b76d5@7cec7 >> 116

陸RBを主にやってるけど、APDSはおまけで基本はHeatfsを使用してる。草木や障害物は基本M2で薙ぎ払ってから発砲するかな。

122
名前なし 2022/01/28 (金) 22:01:40 1e600@99bf6 >> 116

RBだと遠距離狙撃するときとか偏差の少ないAPDS使うかな

123
名前なし 2022/03/03 (木) 23:27:19 714e1@df047

戦中までの独陸は全体的に初期弾が優秀なせいで、ここにきての初期弾APCRはより苦行に感じる。まあ、英米なら初期弾ショボいのは割といつものことだが・・・

129
名前なし 2022/04/09 (土) 13:04:05 ad64c@de719 >> 123

日米のは初期弾が普通のAP弾で独がAPCRなのはスモークとHEATFSあげる代わりのちょっとした嫌がらせを感じざるを得ない。もし史実運用ってんなら仕方ないけど。

124
名前なし 2022/03/23 (水) 04:45:58 0b51f@1b337

なんかAPDSだと狙った場所から結構ズレるけどHeatだと狙い通りに飛んでいく感じがするけど同じ砲でも弾の種類で命中精度変わるってああるのかな?

125
名前なし 2022/03/23 (水) 17:39:42 02842@e0ad2 >> 124

あれ、勘違いだったら申し訳ないけど、現実のAPDSってうった後に弾が分離するから、それで命中率下がるって話は、(17ポンド砲についてだけど)聞いたことあるけど。

126
名前なし 2022/03/23 (水) 18:14:45 d61ca@7ca2d >> 125

ゲーム上の仕様の話では?砲毎に拡散値は設定されてるけど、弾種はどうだったかな…実際弾種で精度に差が出る感じはするけど、弾種毎で更に拡散値が設定されてるのか、それとも初速の違いで飛翔時間が長いほど砲の拡散値が影響する計算式になってるような感じはする

127
名前なし 2022/03/23 (水) 18:53:44 70c7e@50854 >> 124

砲精度未改修のセンチュリオンMk.1も初期弾は精度いいのにAPDSを使った途端に目も当てられなくなるから弾種ごとに精度が決められてるとみて間違いなさそうだね

128
名前なし 2022/03/24 (木) 11:25:26 3398f@5d40f >> 124

ドイツの綺麗に飛ぶ砲を同じデッキで使うから余計にフォークボールが目立つってのもありそう。

130
名前なし 2022/04/17 (日) 02:01:09 c7925@0ce03

これはAPDSとHEATFSどっち使っておけばいいの?

131
名前なし 2022/04/17 (日) 02:33:33 caec5@d7517 >> 130

APDSメインでHEATFSも少し持っていってる。格上戦場引いたらAPDS減らしてHEATFS増やすといい。T-54みたいな厄介な格上車輌もHEATFSなら割と楽にぶち抜ける

133
名前なし 2022/09/18 (日) 17:30:12 0a3db@9b5bf

APDSも、HEATFSもどちらも強いですね。味方の一歩後ろから索敵をしつつ支援がスムーズに出来るいい戦車だと感じました。(個人の感想です)

134

うーーん… 久々に乗ったら後退めちゃんこ遅くなってる気がするんだけど24km辺りまでしか出なかったっけ?

135
名前なし 2022/11/13 (日) 12:21:10 e37af@da97e

こいつの実車ってスタビライザー持ってないの?

136
名前なし 2022/11/13 (日) 12:59:53 2a196@046f2 >> 135

ない

137
名前なし 2023/02/11 (土) 17:36:12 0c448@01f69

この車両強すぎんか?パンターの周りぐるぐる回ってHEATFS撃ちまくるパンターキラーになってる

138
名前なし 2023/05/10 (水) 15:51:02 649a9@6ca91

隣の惑星だと90㎜砲積んでるけどあれは架空なのかな?やっぱ76㎜じゃ物足りない感じ

139
名前なし 2023/05/10 (水) 16:32:06 26329@c8aa2 >> 138

あるよ。というかWikipedia読みに行くほうが良い。ただ、サスのポヨンがあってM41は不人気で、砲塔が軽くなった中国M64はサスの揺れがマシなところを考えると、より重い砲積んだ型はもっとサスがポヨンポヨンしそう。

140
名前なし 2023/05/11 (木) 18:11:20 649a9@6ca91 >> 139

あれ、wikiに載ってる?自分が思ってるのはT49じゃなくて、砲塔そのままで砲だけ90㎜に換装したらしきものなんですけど

141
名前なし 2023/05/11 (木) 18:16:12 修正 26329@c8aa2 >> 139

それT49じゃないの?Wikipediaの記述もググって出るやつもT49そのものがM41から砲だけとっかえ版(厳密には砲塔を上方向に拡大)だけど

142
名前なし 2023/05/11 (木) 18:44:52 649a9@6ca91 >> 139

これのことなんだけど…(貼っちゃまずかったら消す)情報ないってことは架空なのかな

143
名前なし 2023/05/11 (木) 19:09:45 26329@c8aa2 >> 139

ドイツ語版Wikipedia見てもそういう型の記載は無い(M41GとM41A3しか書いてない。多分Gがこのページのタイプ)から架空なんじゃないかな?あとはウルグアイとかで使ってる型は砲を魔改造して90mm砲にしてるけど、これは伊のAUBLと同じ弾を使う低圧砲なんで全然別モン(初速が下がってAPDS使えなくなる)になるからなぁ。

144
名前なし 2023/05/11 (木) 19:54:04 76ebf@45731 >> 139

一応言うとお隣のは架空機+ペーパープランだらけなんで7~8割は実際には存在しないと思っておいた方が良い

145
名前なし 2023/07/04 (火) 00:06:06 66c05@5a126

ほぼチラ裏なのはわかってるけど書かせてほしい。こいつと対面するときは、絶対に「大体真ん中」に撃ってはいけない。面倒でもちょっとだけ上や下を狙わなくてはいけない…操縦席のペリスコープがありえんほど硬いので。SA50のAPC弾くとか、Tigerもそうだけどやっぱりドイツのペリスコープは世界一なんやな…

146
名前なし 2023/07/04 (火) 02:39:42 493d9@1b7fb >> 145

こ い つ は ア メ リ カ の 戦 車 だ ぞ

148
名前なし 2023/07/04 (火) 10:52:33 3db53@ff5b4 >> 145

大正義米帝様の技術力なんだよなぁ…()

147
名前なし 2023/07/04 (火) 02:58:25 017d3@4d08c

なんかこいつに米90mmで顔面撃ってノーダメで返り討ちにあうことがチラホラあるんだけど、防盾と砲塔装甲の重なってるエリアでもデカいんかな

149
名前なし 2023/07/12 (水) 21:48:45 cc398@5111b

数あるM41の中でもこいつが一番強い。スモークにHEATFSと本家より優遇され、TigerIIが正面からぶつかっている間に側面から回り込んで一方的に撃てる相性の良さ、草を付けなくても森に自然に溶け込み視認性が低いなど、明らかドイツが優遇されているといっても過言ではないと思ってる。

150
名前なし 2023/07/12 (水) 21:55:12 2a196@046f2 >> 149

HEATもスモークもいらんから本家と同じ6.0にしてくれ

151
名前なし 2023/07/12 (水) 21:56:40 4e24b@b4559 >> 150

ヤクパンが居るから本家とおんなじ性能で6.0の方が多分ヤバかったろうな

152
名前なし 2023/07/12 (水) 23:04:22 24f21@54136 >> 149

中国のM41のほうが強くない?

153
名前なし 2023/07/13 (木) 05:56:26 修正 ca94b@4a69d >> 152

……M41Dの事を言ってるのか!?BR関係ないM41内での性能ならそうだけどあれはBR比の性能本当に終わってる恐るべきゴミ車両よ。どんな風にゴミかは……M41Dのコメ欄見るとよく分かるよ…。

154

確かに相対的に見ると一番弱い…ほぼドイツM41にAPFSDS付けただけだもんな

155
名前なし 2023/08/04 (金) 13:13:32 1ddd6@7e1d2 >> 152

それだけじゃないんや、、あそこまで産廃扱いされるのは、、まぁいいや。アクセルを踏めば分かるで^ ^

156
名前なし 2023/08/08 (火) 03:21:57 7c78a@c7d20

久しぶりに乗ろうとしたら弾薬配置変わってる

157
名前なし 2023/08/12 (土) 19:53:27 4328c@2be99

H1虎使っててクソボトム引いたときこいつが出てくる場合があるんだが

158

虎1なら開発弾で車体でもどこでも適当に抜けばワンパンだから頑張れ。

159
名前なし 2023/08/12 (土) 20:11:14 修正 e841a@bec94 >> 157

そりゃBR5.3の虎Hがボトム引いたらBR6.3のleKPz M41は出てきてもおかしくないんじゃない? つってもワンパンできるから問題無いでしょ

160
名前なし 2023/08/13 (日) 01:46:23 24f21@54136 >> 157

これよりもヤクパンやセンチュリオンmk2、76mmジャンボのほうが虎からしたら厄介。高貫徹HEAT持ちなら他にもたくさんいる(M36B2、PT-76、M51、61式など)からこれはあまり気にならないかな

161
名前なし 2023/08/13 (日) 01:53:26 37442@45731 >> 160

IS-2も割と厄介な相手だな

162
名前なし 2023/08/17 (木) 12:42:59 dbec4@b73dd

apdsの貫徹力300mm...つおい

163

そんなにあったっけと思ったけど、そういえばこいつも計算式変更で垂直貫徹上がって傾斜に弱くなったパターンか。

164
名前なし 2023/09/08 (金) 07:41:41 c057c@44a30

こいつAPDSとHEATFSどっちメインで運用したらいい?

165
名前なし 2023/09/08 (金) 09:57:25 24f21@54136 >> 164

HEATかな。特に6.7以降の車両相手にはAPDSを防ぎきれる奴らが多いからね。王虎とかIS-3とかT26E5とかはHEATで処理したほうが楽。

166
名前なし 2023/09/22 (金) 09:21:44 5a674@9de7e

ABでのこの車両の運用方法、使い心地教えていただけるとありがたいです。

167
名前なし 2023/09/22 (金) 21:40:29 1ddd6@ff234 >> 166

まずABはオススメしないから参考までに、まず弾はapds不安定だからHEATがいい。立ち回りは遠距離に布陣して狙撃、もしくは裏取りの二択。難易度低いのは前者。ポジション憶えればあとは同じことの繰り返し。あと戦中乗ってると弱点狙撃がおざなりになりがちだけどコイツでしっかり練習して戦後に備えた方がいい。大口径が増えるランクだから弾けるだろって考えは捨てた方がええで。自分は戦中から乗り換えた時こいつでだいぶ苦労した

168
名前なし 2023/09/22 (金) 21:46:28 1ddd6@56ee8 >> 167

このランクで遭遇するのは、虎2、パンター系とM26系列、is系統、とかよく遭遇する車両は弾薬庫の位置を各国1種類は頭に入れておくとええで。ただでさえ事故りやすい戦後弾だから国によって砲塔のどっちに砲手が乗ってるかも憶えたほうがいい。ここから先は知識が問われる場面が増えるから、大変だけど少しずつ憶えていこう。

169
名前なし 2023/09/22 (金) 21:54:05 1ddd6@56ee8 >> 167

あと改造は消化器後回しでええから、砲精度向上にした方がいい。ランクⅢのAPDSが暴投しがちなんで。あとNVDは後回しでええ。騙されること多いけどこれドライバー用だから砲手視点で使えないっていう詐欺だから笑HEAT作るか足回りかは前述の立ち回り次第で変えてくれ。

170
名前なし 2023/09/22 (金) 21:56:04 c89e1@c8aa2 >> 167

そもそも現環境は夜戦ないから研究しなくていいよ。

171
名前なし 2023/09/23 (土) 06:20:09 5a674@c9fc7 >> 167

回答ありがとうございます!!とりあえずパンター系列全部格納してから現代戦車のレオパルト1,M48A2 Cやっていこうと思います!

172
名前なし 2023/09/23 (土) 10:21:43 修正 0fb4e@bc9a4 >> 166

ABならむしろ超信地旋回できる優れた機動力とスモークで接近戦挑んだ方が意外と活躍できたりすると思う。偵察した目標はスモーク貫通してタグ表示されるから適当にぶち抜いて黙らせてから味方に任せるとかそのまま情報アワード取ってキルアシ量産するのもいいね。とはいえAPDSは弱点狙撃しなきゃ効かないしスタビもついてないから狙撃か裏どりが吉。装甲以外はバランスの高いオールラウンダーだから自分に合った戦い方でいいと思うよ。

173
名前なし 2023/09/23 (土) 19:04:21 1ddd6@b5196 >> 166

上の人が言ってるのも合ってる。ただAPDSだけは個人的にオススメしない。体感弾が滑る&二重装甲で砕けることがよくある。貫徹力だけはすごいからどこでも抜ける感覚で撃つとあかん。パンターとかisとかの曲面の多いのに特に弱い。障害物に弱い欠点があるが機銃でなんとかなるしこの威力で抜けないと話にならないからな

175
名前なし 2023/09/24 (日) 06:28:33 e1d20@a73e8 >> 166

基本はHEATかな。ただT34砲塔みたいなモジュールで吸われる相手用に数発APDSもあると吉

176
名前なし 2023/10/25 (水) 09:40:55 d8a12@ff19d

お隣の惑星から移住して初のまともなHEATFS持ちがこれだったけど、やっぱりAPDSかHEATFSか論争ってあるんやね。知ってる惑星実況者さんがHEATFS嫌いな人ばっかりで「どんなもんよ」って使ってみたけど、普通に強くて感動した。隣の惑星は脳死でAPCRかHEAT投げてるだけで勝てたけど、こっちは奥が深くて好き。

177
名前なし 2023/10/25 (水) 12:16:25 修正 dd43e@511dc >> 176

もう少しBRが上がって105mm砲がメインになってくるBRだと,威力当てやすさともにAPDSが優れてくるからそっちが使われることが多いんやで けど,このBR帯によくある砲口径だとHEATFSの方が安定するからね

178

米90mmとかソ連100mmあたりはHEATFSかAPCBCかで悩んだりするからなぁ。加害はとても大事だと英国乗りのわしは思います。

179

L7砲のAPDSは割と傾斜に対してもそこそこ強くて砕けにくい感じがするよね。このBR帯のAPDSは貫徹の値こそ強いもののなんか弾かれやすい時がある。一方HEATは安定して抜けるけど加害がちょいとイマイチって感じでいい感じに棲み分けが出来てる気がする

180
名前なし 2023/10/25 (水) 15:58:49 dd43e@511dc >> 177

もちろんAPCBC(炸薬有)が積めるやつは併用が一番やね

181
名前なし 2023/11/06 (月) 23:54:52 4e24b@23997

しばらく使ってたけどM2機関銃の偉大さが身に染みる、他のここらの車両の7mm機銃じゃ物足りなくなる

182
名前なし 2023/11/07 (火) 13:12:54 d8a12@ec2f6

八倍照準器に感動したワイ

183
名前なし 2023/11/10 (金) 01:04:39 7ffa7@a8440

T-34-85の正面装甲にソビエトバイアスで弾かれるのが凄まじいストレス

184
名前なし 2024/03/06 (水) 01:46:18 2e209@f80dc

開発終わるまでが苦行…死ぬほど傾斜に弱く垂直部分しか抜けない上に抜いてもカス加害、距離減衰も凄まじくて狙撃も難しいAPCR、未改修だと特筆するほど早くもない足、微妙に過貫通もしない装甲…やっぱ改修終わるまでは稜線から双眼鏡出して偵察マシーンになるしかないのか…

185
名前なし 2024/03/08 (金) 02:27:08 2e209@f80dc >> 184

Ps.APDS開発しました、スポスポ抜けてめちゃくちゃ楽しいです。ソ連戦車はお帰りください

186
名前なし 2024/03/08 (金) 02:30:00 b30ee@c790b >> 185

ソ連車はHEAT使えば多少相手しやすくなるはず