WarThunder Wiki

J22-A

110 コメント
views
7 フォロー

J22-A コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/J22-A

ArtificialOof
作成: 2019/12/18 (水) 08:41:00
通報 ...
  • 最新
  •  
24
名前なし 2020/03/18 (水) 13:09:41 415b2@1a3b6

なんというか可も不可もなく、一般的であまりに普通な見た目の戦闘機やな

25
名前なし 2020/03/18 (水) 13:43:52 eb641@5deea >> 24

脚の収納は先進的だゾ

26
名前なし 2020/03/18 (水) 14:56:00 76e76@e38f2 >> 25

これ1942年初飛行だぞ…。

27
名前なし 2020/03/18 (水) 23:55:00 71722@66525 >> 25

ちなみに零戦は1939年初飛行

28
名前なし 2020/03/19 (木) 00:05:30 dce1a@5deea >> 25

ジェット機は翼が薄いからだけどこいつはなんでだろ

33
名前なし 2020/03/23 (月) 12:45:01 dbc69@147d1 >> 25

Me262は1941年ね

29
名前なし 2020/03/19 (木) 07:20:13 9815c@41ac2

j21aとb双方での現象なんだけど、右エルロンが固着してないかな?これはおま環だったりするのだろうか

32
名前なし 2020/03/21 (土) 22:05:57 e6955@3bc97 >> 29

見た目ではない 機能が重要なのだよ(機能も右エルロン固着なら、昨日整備兵にした事を思い出すといい)でもまぁそれ以外の新機体にも同様のバグあるから、精神的には直して欲しい気もする

34
名前なし 2020/03/27 (金) 00:08:38 fff7e@3e793

決して機体性能そのものは良くないから立ち回りミスると逃げきれず死ぬけど、降下速度は良好だからアメ機みたいに高度取って一撃離脱に徹すればめちゃくちゃ強いな。(AB)13mmは相手が相手だから20㎜バリに高威力に感じる。

35
名前なし 2020/04/02 (木) 20:02:27 f6d11@5e063

13.2mmは同格、格下は即粉砕、格上でもよく燃やせるから火だるま。これで高高度性能がマシだったら手が付けられないな。(AB民)

36
名前なし 2020/04/02 (木) 20:15:32 07f22@3e942 >> 35

大して曲がらず昇らず加速も速度も微妙だから火力以外は弱いぞ…マジで。(一撃離脱に徹しててもP-40FとかYak系列に追い付かれるんで割と簡単に落とされる)

37
名前なし 2020/04/02 (木) 20:34:26 修正 14986@42fec >> 36

p40とかヤックに吊り上げか一撃離脱を一回かましたらそこから水平でガン逃げで追いつかれたらバレルロールダイブで回避。相手が離脱しようとしたら、こっちもそれを追って撃ちまくる。akan13mmは1.4kmくらい離れてても結構当てていけるから大丈夫。そして相手が再度攻撃を仕掛けるまでの間可能な限り高度を上げてまたダイブできる準備をする。これを自軍滑走路上空かリスポン上空で行う。

38
名前なし 2020/04/03 (金) 05:16:17 07f22@3e942 >> 36

相手吊り上げに食いつかず、割と警戒されてて一撃離脱しようにも最悪ラムってくる…回避もその手の回避すると途端に追うの止めて様子見入る相手ばかりでその上に上空は壊滅的だから高度上げると降って来る始末。(まあ獲物探してある程度高度取って一撃離脱してそのままリスポンか味方の居る方に逃げる戦法やって戦果結構取れるけど油断してない相手によく出会うから割と落される)

40
名前なし 2020/04/03 (金) 05:45:50 修正 14986@42fec >> 36

>>高度上げると降ってくる始末。 えっと、この戦法は相手と延々やりあうための戦法だからそれでいい。キルを狙う方法じゃない(キルもできないことはない)。てか、この手の相手がいる場合は延々小競り合いをしないと無視してたらこっちがやられるだけ。だから相手が様子見とか深追いしなかった場合はもう一度こっちに襲い掛かってくるように誘うか、こっちをあきらめ他の味方に狙いを定めようとしてるなら追いかけて攻撃する。そん時にまたこっちに引き返して来たらカウンターを狙う。そうしないとこっちが他の敵追いかけ始めたら上から降ってきて一方的にやられるでしょ。あと、このカウンター戦法を何度も試行してたら痺れを切らして深追いしてダイブしてくる輩も結構いるから

41
名前なし 2020/04/03 (金) 06:32:36 14986@42fec >> 36

あと、一撃離脱しようとしてもラムってくるってのは相手が反転ズーム上昇でヘッドオンをねらってくるっていうこと?これは初心者の人がよくやるから、一撃離脱しかけるときは相手が反転してくるのを前提でいつでもこっちが上昇して相手を吊り上げる戦法に即座に切り替える準備をしておかないとダメ。それがいやならキルよりもとりあえず当てるか回避させるように誘導するために遠距離から撃ってく。

43
名前なし 2020/04/03 (金) 23:30:12 ee662@66525

防弾ガラス付き+高貫徹とかバイアスにもほどがあるだろ

44
名前なし 2020/04/04 (土) 04:07:32 b6eec@3413b >> 43

おっ、そうだな

45
名前なし 2020/04/04 (土) 15:09:47 dba09@c9e8c >> 43

マジレスするとその言い草だと自分で乗ってはないのだろうが上で言ってるように加速速度も悪く、旋回性能も大して良くない。複葉機や双発機相手にイキり倒せはするが同格の単葉戦闘機相手では容易く反撃を受ける。

46
名前なし 2020/04/04 (土) 16:13:39 aab07@e1f51 >> 43

バイアスはこの機体ではなくて機銃なんだよなぁ

47
名前なし 2020/04/12 (日) 22:53:02 f7a94@8d770

500kmくらい超えるとマジで曲がらなくなるな。上から突っ込んだらそのまま地面突っ込んだわ

48
名前なし 2020/04/25 (土) 18:14:01 1c309@8fee5

RBじゃ格上と当たるかか格下と当たるかで活躍の度合いが大違いだな 格上には為す術なくやられ、格下には無双する 極端すぎるわ...

49
名前なし 2020/04/25 (土) 18:54:22 07f22@3e942 >> 48

ABでも大して変わらんぞ…

50
名前なし 2020/04/25 (土) 19:18:43 1c309@8fee5 >> 49

ABだとBR的に初心者狩りができるしなんとかなるのよ...

51
名前なし 2020/05/08 (金) 23:16:11 12a22@84796 >> 49

ヘッドオン2kmからステルス弾をバラまいて速攻で逃げる。なんかズルい気もしなくもないが、初心者は射線を意識してないからアッサリやられてくれる。

52
名前なし 2020/06/05 (金) 01:33:05 修正 07f22@3e942

13mmがどうして格下に強いか解ったわ…ここのブログの翻訳記事曰くこの銃の為だけに作った榴弾が試験の結果布張りやアルミ合金製航空機に対し非常に効果的と判明したと。製造元のFN社が全ての元凶

68
名前なし 2020/09/27 (日) 19:09:43 6598b@c0af0 >> 52

そのメーカー曰く、本来なら発射後700mでMGFF/Mみたいに弾が自壊するらしいんだけどそれ反映されてないってのがなぁ

69
名前なし 2020/09/27 (日) 19:30:23 07f22@c64ea >> 68

でも700m程度なら大して変わらないかなぁ…遠距離は無くなるけど。

53
名前なし 2020/06/28 (日) 21:25:00 9d9db@209a7

13.2mmのステルスはAPしかないから弱いな。ABでも空中目標にすべし

54
名前なし 2020/08/02 (日) 17:12:42 6a643@a35e1

旋回性能もE保持も低く、火力に全振りした機体ですね。まぁ、仕方無いでしょうけど。火力だけは本当にやばいんで。でも、アメリカの同BR帯の機体と比べると更にBRが低くなってもおかしくない気が...でも、そうしたらリスキル祭りになりそうだから、この位のBRが妥当何ですかね。

55
名前なし 2020/08/02 (日) 21:01:56 07f22@c64ea >> 54

なお現状でもOPとか言われたりする…

56
名前なし 2020/08/05 (水) 14:59:37 a6bbd@a35e1 >> 55

火力以外、敵をまともに相手にしたら確実に積むのにまだopと言われたりしているのか(困惑)

57
名前なし 2020/08/05 (水) 22:10:09 47b07@08163 >> 55

こういう本当に火力だけしか取り柄のない機体のページはnoob検知器の役割を果たしていたりもする

58
名前なし 2020/08/05 (水) 23:03:37 09774@3043a >> 55

高火力に甘えて立ち回りが雑な奴って実際いるしな。かくいう俺も結構やらかすが。

59
名前なし 2020/08/06 (木) 05:27:52 07f22@c64ea >> 55

コメントを見てるとOPだナーフしろって喚いて理由が酷いパターン多いしなぁ…ちゃんと弱点突けば勝てるのに駄目な事して負けて文句言ってる類いは頭抱えたくなる酷さ。(零戦に格闘戦挑んだとか、上昇低い相手に上取られてるとか、火力高い相手にヘッドオンしたとか…機体の情報見たの?ってパターンが多過ぎ)

60
名前なし 2020/08/06 (木) 09:54:33 bc7d6@c7b89 >> 55

OPというワード自体かなり主観的なもんだからね。OP!OP!と騒ぐ人の評価はあまりあてにしない方がいい

61
名前なし 2020/08/06 (木) 09:59:18 ca6c1@90e8e

F6FにメッサーEの主翼付けたみたいな見た目してない?

62
名前なし 2020/08/06 (木) 12:59:55 47b07@08163 >> 61

初使用のとき、胴体F6Fやんけ!ってなったな...

63
名前なし 2020/08/14 (金) 21:22:36 a8ad0@d90c7 >> 61

自分的にはちっちゃいフォッケぽく見えた

64
名前なし 2020/08/14 (金) 22:27:56 b5b4d@f4617

yakシリーズの劣化版みたいな性能やな…

65
名前なし 2020/08/27 (木) 19:07:20 e62f8@a35e1 >> 64

そりゃ、E保持も上昇も旋回も糞だから上手く隙を伺って敵に横槍を入れる位の運用で行かないとすぐ燃やされるし運用は割とシビアな部類だと思う。

66
名前なし 2020/09/27 (日) 10:42:43 4df7c@ff038

速度は少し出るし火力もあるから一撃離脱いけるやん!って思ったけどちょっとでも曲がったら他の機体に処されるからやっぱり悲しみ背負ってるんだなって(AB

67
名前なし 2020/09/27 (日) 16:37:51 07f22@c64ea >> 66

Bになると更に火力が上がって速度下がる…OPと文句言われ続けられる悲しみ。(一撃離脱しても馬力が低いから追い付かれやすい欠点もある)

70
名前なし 2020/09/27 (日) 19:49:41 4df7c@ff038 >> 67

これもうわかんねぇなぁ…(優れてる所は火力なだけなのにOPなはずないのに

71
名前なし 2020/09/27 (日) 22:12:43 792c4@cb67f

MECしながら飛んでたら3000m辺りで突然エンジン出力がガタ落ちになって失速したんだけど何が原因?その時は確かミクスチャ90両ラジエーター30ペラピッチ90くらいだったはず

72

急なガタ落ち失速はミクスチャ(燃料混合比)が90%なのが原因かな。60%辺りに下げてみたら大丈夫かも。

73
名前なし 2020/10/03 (土) 00:50:39 792c4@cb67f >> 72

返信ありがとう。大抵の奴はとりあえず90にしとけばいいって聞いてたんだがこの子は例外なのね

74
名前なし 2020/10/03 (土) 01:18:51 7a07e@fb12b >> 72

90は高すぎる。大抵の機体が高度5000メーターでエンストするか超低馬力になるぞそれ

75

基本、(他の機体でも)燃料混合比は60%にしておくと良いよ。もしそれで馬力低下があるなら、上げるのではなく、下げると良い。それでも馬力低下があるなら、別の問題かな。

106

30%以上はあまり出力に差が出ない気がする

76
名前なし 2020/10/22 (木) 22:32:36 4df7c@b10f5

火力しか取り柄がないのにABでのBRが2.7になってしまった…

77
名前なし 2020/10/22 (木) 23:04:57 e3def@bc836 >> 76

火力至上主義の空ABなら当然の結果でしょ。

78
名前なし 2020/10/23 (金) 04:30:15 07f22@c64ea >> 77

なお火力的に低いはずの機体がBR上という悲しい機体も存在する…つまりエアプ調整だという事だ。(Fw190D-9が20mmx2 13mmx2でAB5.0なのにFw190Cが20mmx2 7.92mmx2で何故か5.3、A-5/U2すら20mmx2で5.3と火力が高くて曲がる方がBR低くて辻褄合わない…)

80
名前なし 2020/12/08 (火) 17:13:11 903ee@a35e1 >> 77

火力至上主義とは言うが、機体性能もある程度伴って無いと厳しいんじゃ無いかな。この機体は性能的に、油断しており優位な位置から攻撃を仕掛けられる敵相手じゃ無ければ敵の捕捉が難しいから必然的にリス狩りや初心者狩りが増えてそれによりキルレが上がってbrが上がったんじゃ無いかと思ってる。正直、20mmガン積みした攻撃機がそこまでキルを取っている所は殆ど見た事が無い。個人的には寧ろ火力をナーフして構わないからもう少し性能をどうにかしてくれと思ってる。

81
名前なし 2020/12/08 (火) 20:39:54 07f22@c64ea >> 77

リス狩り無理ぞ…むしろ行く途中にP-39とかスピットに出会ったりして狩られるのがオチ。(こいつがリス上空に行けている時点でお察しくださいと言わんばかりの高高度放置だけど…)

82
名前なし 2020/12/08 (火) 20:43:15 aab07@50c65 >> 77

こいつは複葉機の蚊柱に突っ込んで食い逃げが一番

83
名前なし 2020/12/08 (火) 20:44:12 5e2f3@a35e1 >> 77

やっぱリス狩り無理か。確かに食い逃げが一番安全かもね。

79
名前なし 2020/12/08 (火) 12:35:50 3d9c2@3291f

バトルバスのおかげで重要性が増した機体かも。ABでBR下げればまだまだ活躍できる。

84
名前なし 2020/12/14 (月) 16:16:13 e63a2@35d37

事前情報なしにコイツに挑んだらスピットファイアの羽もがれたわw

85
名前なし 2020/12/14 (月) 16:32:03 aab07@219b9 >> 84

スウェーデンレシプロに対しては被弾≒死だからな

86
名前なし 2020/12/14 (月) 16:37:33 修正 3c1bb@e1b4c >> 85

ただしこちらも7.7mm程度の被弾で簡単に羽がもげる

87
名前なし 2020/12/30 (水) 00:55:48 8efda@86f90

被撃墜31なのに撃墜数151なんてあたおかなスコアになってしまったw扱い慣れればホント強いな

88
名前なし 2020/12/30 (水) 01:31:57 07f22@c64ea >> 87

襲われん様に適切に使うとまあ強いからね…おいつける機体が居ると途端に状況が悪い方向へ変わるが。

90
名前なし 2021/01/29 (金) 08:31:15 修正 3d9c2@aec33 >> 88

強武装のおかげで一回で落とせるから楽なんだよね。機体性能低いから一回で落とさないと逆に苦境に陥るけど。同ランクの日本機とかだと後ろについても中々落とせず、気が付いたら取り囲まれて戦果上がらないというのはよくある。

89
名前なし 2021/01/29 (金) 04:01:38 59f92@58bf3

機体性能は格闘戦はできないし相手より高度を取って一撃離脱してても相手によっては追いつかれかねないほど残念だけどとにかく火力が凄い。射点につければ勝てるし最悪ヘッドオンしてもなかなか負けない

91
名前なし 2021/01/30 (土) 18:50:30 4df7c@e44ad >> 89

バ火力のお蔭で当たればまず撃墜出来るからなぁ…

92
名前なし 2021/01/30 (土) 20:48:34 07f22@c64ea >> 91

なお元々のBRには…アメリカのヤベー奴とか高機動な日本など撃たれる直前に急に回避出来る機体が割と多かったけどね。(当たればを文字通りたられば論にする機体多かったのに…)

93
名前なし 2021/12/02 (木) 00:15:42 92d1c@7abba

唯一の取り柄だった13ミリがパスタになってる・・

94
名前なし 2021/12/02 (木) 02:07:08 修正 9efeb@028af >> 93

昨日の昼あたりまでJ21Aでアサルトやってたがいつも通り強い13.2mmだったぞ。13.2mmだけ撃ってる時でも倒せたし

95
名前なし 2021/12/02 (木) 08:39:53 0b37d@d1487 >> 93

規定ベルトをおすすめする 空中目標だと刺さりが悪かった記憶ある

96
名前なし 2022/07/06 (水) 03:34:57 0f32b@dd9f8

SB2.0なんだがこんな性能ここに置いてていいのか…?

97
名前なし 2022/07/06 (水) 06:18:19 493d9@5001e >> 96

武装と最高速度と装甲以外がな…2.3でも良いが上げ始めたら多分ABの様なゴミにされかねない。

99
名前なし 2022/07/06 (水) 15:44:00 77824@dd9f8 >> 97

こいつもIL-28みたいに上げても下げてもダメなタイプだったか。

100
名前なし 2022/07/06 (水) 16:35:32 493d9@5001e >> 97

下げると挙げた三つが猛威を振るい、上げると長所が武装のみになるヤバい機体…B型は火力だけの産廃気味だし。

101
名前なし 2022/07/29 (金) 20:28:51 16fd6@1feff

零戦から一発のパンチ力以外の長所を全て取っ払ったみたいな機体、せめて2.7ならなぁ

102
名前なし 2022/08/03 (水) 20:16:54 d62b1@16c7f >> 101

BR2.3時代が懐かしい

103
名前なし 2022/08/03 (水) 20:48:26 493d9@5001e >> 101

主に装甲と火力だけでBR上げられたし…格上にも格下にも狩られ易い現状のBRはゴミとしか言いようがない。

105
名前なし 2022/11/13 (日) 20:37:26 fe2a8@9da85 >> 101

零戦の名前出す必要なかったな

104
名前なし 2022/08/20 (土) 22:04:03 4a7a5@98c62

サンボルみたいな気持ちで使うのが正解かな?

107
名前なし 2023/08/13 (日) 13:46:12 a6ccf@45512

P40に曲がり負けるって相当曲がりませんねぇ……火力はあるけど活かすの大変…(RB

108
名前なし 2023/09/25 (月) 18:39:42 22e74@aec2c

フォッケウルフの形をしたF4F…って感じかな

109
名前なし 2023/09/26 (火) 12:15:12 6dc08@a7899 >> 108

実を言うと高高度性能とE保持はF4F-3の方が高くて運動性に至っては雲泥の差だったりする。

110
名前なし 2023/10/08 (日) 14:02:19 40adf@d4766 >> 108

どっちかと言えばエンジンパワーを捥がれたフォッケ…