ARHが容赦なく飛んでくるBR13において最低クラスのRWRだから大げさに回避しないといけないのに、さらに最低クラスの加速とエネ保が合わさって滅茶苦茶使いづらい予感。11.3では最強だったレーダーもここまでくるとACM距離10Km縦スキャンモード無しが足を引っ張ってきそう
通報 ...
ARHが容赦なく飛んでくるBR13において最低クラスのRWRだから大げさに回避しないといけないのに、さらに最低クラスの加速とエネ保が合わさって滅茶苦茶使いづらい予感。11.3では最強だったレーダーもここまでくるとACM距離10Km縦スキャンモード無しが足を引っ張ってきそう
まあハリアーⅡよりはマシやろ
ハリアー2+は相当乗ったが鈍足による立ち回りの難しさはあれどRWRが優秀だしACM19Kmあるし旋回優秀でタイマン強いしでかなり強い部類ぞ。FA2は知らん……
RWRはBR比で優秀なのは間違い無いんだが機体性能の低さのせいでわかってても避けられないことがあるのがクソすぎる。それなりに高度取らなきゃエネルギーの低さゆえにアムラ全く当たらないのに、高度取ったら取ったでビームしようがノッチしようが突き刺さるERに心を折られて主翼改修途中で止まってる
まず全改修した上で語った方がいいのでは? ER避けるにはノッチだけじゃなくてチャフした上で上下に逸れて慣性誘導先から逸れる必要があるよ。俺はハリアー2+で開幕10度上昇して高度5000に居座って、格闘になりそうな時だけ低空に降りる運用で350戦してるけど他の強機体と並ぶくらいの戦績は出てる。ビゲンの性能で27ERを避ける自信はない。まあこのRWRで来るかはわからんけど……ビゲンってRWR改修してたりするのかな
もちろんチャフは大量にバラ撒いた上で上下織り交ぜたビーム・ノッチをしてるけど、エネルギーが低すぎるせいで避けられない時は本当にどうしようもないぞ。米ソ日仏でツリーエンド到達してるから避け方が間違ってることはないはずだが…
うーんまあそりゃ条件が揃えばどうしようもない時もあるけど、遠距離から撃たれたERは上述の避け方で余裕だし、ERが必中するような距離ってもうコイツの速度でも十分アムラの射程内だからだいたい先手アムラで撃墜か回避強要できてるしなあ……。鈍足だから立ち回りが難しいと言ってもM0.9出るからEC引いたA-10みたいな最低限の位置取りすらできずに撃たれるというわけでもないし、正直ハリアー2+乗っててSARHであるERを脅威に感じた覚えがあんまない。でも各国ツリーエンドに空戦運用で到達できてるなら腕の問題でもなさそうだし、やっぱ改修途中でアムラ2発しか無くてアムラが足りないのが響いてそうな気がする。少なくとも俺は改修終わったハリアー2+は強機体のカテゴリだと思ってる。でも合わない機体をストレス貯めながら改修するくらいなら他の機体乗った方がいいと思う。ゲームだし
13.0弱機体語るならハリアー2よかシーハリアーちゃんだろ...!ARHにみんな慣れてきた環境下でミサイル4本は純粋につらい(CFとARH犠牲に6本持ちはできるけど流石にドMすぎる)。ちなみに13.3の弱機体と比較するなら同じく英国にトーネード君がいるから英国と比較していけ。
ああ、もちろん15キロ〜で撃たれたERはほとんど避けられるよ。問題は10キロ以内で撃ち上げられた時、これは本当にどうしようもない。そもそもその状況を作らせないというのがベストなのはわかってるんだが、いかんせん機体性能が低すぎて全てが後手に回るんよな… その点ビゲンはRWRがショボくてもハリアーよりはまだ機体性能がマシだろうから期待してる。あとはハリアーⅡがキツイ要因にSu-27とMiG-29のBRが下がってERが増えてるのもあるかもしれない。
FA2は知らんって濁したけどぶっちゃけ弱いでいいと思う……あいつ機体性能ハリアー1だしミサイル少ないしミサイル増やすとガン消えるし……FA2とDevのビゲンどっちか乗れって言われたらうーんビゲン
ハリアーより機体性能マシって書いてるけどどっちも同レベルだぞ。実際乗ってみたら口が裂けてもマシとは言えない。ましてやRWRが10.0レベルだし期待できたもんじゃない
>> 3389瑞ツリー気になってはいたけどドラケン買いたくなくて今までスルーしてたからエアプなんだが、ビゲンってファントム程度の性能はあるんじゃないん?ファントム程度ならハリアーよりだいぶマシだと思うんだが、もしかしてもっとヤバい?
ファントムより加速遅いし圧倒的にエネ保が悪い。動き出しも鈍く、動き出したら速度が乗ってる一瞬だけはそれなりに曲がるがあっという間にヘロヘロになってEファントムに引きはがされる。11.3なら唯一のTWSつきオールアスペクトPDレーダーとスカフラの暴力で強機体枠だけども……BR拡張前の頃はFMナーフされてなかったからもうちょっとエネ保マシだったんだけどね。ハリアー2+ならたとえ先手取られてもノッチで避けた後に先がある(低速域の加速のよさや推力偏向を活かした格闘に持ち込んで勝てる)けどビゲンにそんなものはないので超音速を活かして絶対アムラで先手取るマンになる必要がありそう
↑↑SファンとEJ改しか乗ったことないけど断然ファントムの方が良いと言い切れるくらい差がある
マジか… 楽しみにしてただけにちょっとショックだな。まあドラケンよりはマシだろうから買うけど…
横からでごめんけど詳しく書くとビゲンは旋回はファントム系列の中なら曲がる方なF-4E/F-4Fよりも優れてて、最高速もギリ1500程度までは出るから旋回・最高速はビゲンに分がある。一方加速とエネ保持では上記のファントム系にかなり劣る。あと馬鹿みたいに燃費が悪い。ただ旋回が優れるとは書いたけど加速とエネ保持は本当に4んでるので終盤のタイマンとか少人数戦とかのよっぽど余裕がある場合でなければ得意の旋回を活かす機会がなく、最高速も加速がおっそいからトップスピードになるまでめちゃ時間がかかるので巡航速度ではファントム系に劣ると思われる。総合するとマルチパスが減少してノッチング合戦になりがちな現環境だとエネ保持・加速に優れそこそこの速度・旋回があるファントム系のが母機として多分優秀。てかビゲンはファントムとどっこいくらいの性能だけど現環境に強みが絶望的にマッチしてないんよ、マルチパス全盛で何も起動せずともMRAAMを避けられてかつFMナーフ前の時なら自信を持ってビゲンって言えたんだけどね、残念(でもカッコいいから乗る)
長距離ミサイルが少ない11.0帯だとJA37C、AJS37で大暴れできるからツリー進めよう。更にAJSは陸だとただのOPだぞ
Dビゲンもいいぞ、Cの物足りないところ大体カバーしてくれるぞ!
CもDもAJSも乗りたいんだよなぁ… 瑞ツリー進めたい理由がグリペンじゃなくてビゲンだし
全体的にツリーのビゲンは強くていいぞ。ただ今回実装されそうなDIはアムラ積んでも13.0だと陳腐化を感じそうなんだよな……RWRどうにかなんないかな……
ビゲンの強みはBR比で目(レーダー)が良いところだしな。その強みが活かせない場所はつらそう@空SB