WarThunder Wiki

不具合・仕様変更掲示板 / 1845

2390 コメント
views
7 フォロー
1845
名前なし 2023/01/16 (月) 08:38:38 6b7c5@cd1eb

メモリ8/16GBしか使われてないのにメモリ不足で試合開始/終了時にほかのアプリ巻き込んで落ちることがあるんだけど、ほかのブラウザとかに負荷(タブを一つ増やすとか些細な)かけるタイミングでなってたのでDiscord以外閉じるようにしたら落ちなくなった。でもマッチング待ちに作業はしたいので、ほかに何か対策思いつきます?

通報 ...
  • 1846
    名前なし 2023/01/16 (月) 09:26:49 20331@a1949 >> 1845

    仮想フルスクリーンにする、CPUの性能不足、DX12で起動してるならDX11に戻す、単純にRAM追加、正直メモリ不足と判断した理由が分からんから何とも。

    1847
    名前なし 2023/01/16 (月) 11:15:13 修正 9cf59@cd1eb >> 1846

    「フルスクリーン」じゃなくて「全画面」にすればいいんですよね、やってみますダメでした(むしろ戦闘中にも落ちるようになった)。12600Kで足りないほど欲張りでないと思いたいです。configファイルを何もいじってないならDX11ですよね? メッセージウィンドウでnot enough memoryって出て落ちます、ブラウザ(Edge)も再読み込みで復帰できる状態の時はOut of memory表示です

    1848
    横から 2023/01/17 (火) 11:20:09 6d9b8@2af76 >> 1846

    エミュ2つとゲームアプリ同時に走らせてブラウザ起こして…って大分酷使してるけど自分の所は問題ないなぁ。話を聞く限り競合臭いからディスコとWTの二つだけの状態から一つずつ足していって、どのアプリが駄目か検証した方が良いと思う。もしある程度ログ読めるなら落ちた時(後に)イベントビューアー起動して、何のエラーが吐かれてるか確認してggって情報を集めても良いと思う。イベントビューアーの使い方はこちら(個人のブログなので踏むのが気になるようならggって)

    1849
    名前なし 2023/01/17 (火) 20:13:32 6b7c5@cd1eb >> 1846

    イベントビューアの存在忘れてました、ありがとうございます。見てみたら毎度ページファイルが小さすぎると怒られてたので増やしてみます

  • 1850
    名前なし 2023/01/17 (火) 23:18:26 acc0c@28e8b >> 1845

    メモリ2枚挿してるなら片方死んでて容量半分超えた瞬間にクラッシュしてる可能性もあるかも?memtest回してみ

    1858
    名前なし 2023/01/19 (木) 23:00:08 修正 6b7c5@cd1eb >> 1850

    デュアルチャネル動作してるので一枚丸々死んでるってことはなさそうです、片方or両方の半分が死んでたらそうなる? いずれにせよmemtestは軽く回してて異常なさそうでした

  • 1857
    名前なし 2023/01/19 (木) 22:57:16 6b7c5@cd1eb >> 1845

    ページファイルを4GBから16GBに増やしたら今のところ安定しています メモリと同じだけとか倍とか入れとけって都市伝説じゃなかったんですね() どっちの場合もページファイルの使用率は1%にも満たないのが謎ですけど