WarThunder Wiki

Ostwind II

127 コメント
views
7 フォロー

Ostwind IIコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Ostwind II

telesu
作成: 2019/09/13 (金) 20:29:20
通報 ...
  • 最新
  •  
37
名前なし 2020/04/15 (水) 22:37:43 b8cbf@405ca

前々から話されてるけど、つい最近手に入れた身としてはやっぱり修理費が高い…場面を選んで出さないと改造もままならない

38
名前なし 2020/04/16 (木) 02:13:42 79793@b66f5 >> 37

RBにで

39
名前なし 2020/04/16 (木) 14:43:42 b6eec@a728d >> 37

RBで高いの?ABじゃなくて?

40

ABです…つけ忘れてましたすみません。

41
名前なし 2020/04/16 (木) 21:37:10 b6eec@a728d >> 39

あ、枝は違ったのね。

42
名前なし 2020/04/21 (火) 23:56:42 96ee5@ff899

何だかんだ言っても最後の悪あがき車両。

60
名前なし 2021/08/07 (土) 10:03:44 108cc@272a1 >> 42

しかし戦車の前ではおやつである

44
名前なし 2020/06/18 (木) 19:43:28 e5b3b@e81a5

砲煙が激しくてRBだと前身の方が当てやすく感じるな。真っ直ぐ突っ込んでくる敵ならスコープ覗けばいいんだけどもTPSでやってると何も見えない

45
名前なし 2020/07/30 (木) 19:00:46 6e085@73388

なんか今回(20/07/30)のパッチで発射煙が小さくなって車長視点で当てやすくなったな。

46
名前なし 2020/07/30 (木) 23:41:33 e7d08@2bac8 >> 45

重要なことではないけど機関砲の発砲煙はマウスの装甲buffと同時に修正されてたはず

47
名前なし 2020/11/09 (月) 09:53:10 0de60@e1e19

修理費用高過ぎだろ。

51
名前なし 2021/04/10 (土) 22:55:11 4e857@b1c87

修理費で死ぬ…この子はいつ乗ればいいんだ

58
名前なし 2021/07/15 (木) 18:57:10 0ce7b@85393 >> 51

格下戦or勝ち試合の時ですかね!!!

61
名前なし 2021/08/14 (土) 08:04:00 0ce7b@85393 >> 51

RBで陣地付近で岩や家屋に隠れながら敵戦闘機やってたら笑いが出るほど稼げませんか?

52
名前なし 2021/06/01 (火) 09:22:08 cd373@4ff1d

法外修理費のせいで陸アサルトでの改修すら困難 つよつよFi-T入手までに6桁近いSLが溶ける

53
名前なし 2021/06/01 (火) 11:31:39 修正 cd373@4ff1d >> 52

陸アサルトで得た知見を一つ。コイツは弾種問わずIS-1の撃破が可能。狙う箇所は車体側面の弾薬庫。貫通はしないが弾薬にダメージが通るので誘爆を狙える。 なお、IS-1の残弾次第では撃破不可能になる為、実戦で活用できるかは不明。右側面から撃破するには33~37発を、左側面だと28~32発を携行しているよう祈るしかない。

54
名前なし 2021/07/09 (金) 23:15:45 cd373@4ff1d

もしコイツが消えるとしたら代わりは何になるんだろ。Flak 40mm L60 ZwSFとかか…?

55
名前なし 2021/07/10 (土) 01:44:28 2d008@0a8c2 >> 54

ドイツツリーには優秀な対空車両がたくさんいるから代わりなんていらないと思うぞ。(適当)

56
名前なし 2021/07/15 (木) 08:23:54 43d7e@01ba8

クーゲル・ケーリアンから降りてきてこれ乗ってみたんだけど発砲炎がひどい眩しくて見えない。と思ったんだけど過去ログを見るとマシになったとある。本当か!?

59
名前なし 2021/07/15 (木) 22:57:04 f5e6c@149b9 >> 56

マシになったのは発砲煙であって炎ではないよ。確かに今は結構眩しいけど機影が見えるだけまだマシで、前は煙で何も見えんかった

62
名前なし 2021/09/05 (日) 10:02:48 63fa2@e118d

砲塔に置かれてる弾倉みて思ったけど37mm弾の存在感すげえな

63
名前なし 2021/09/20 (月) 04:52:23 0b51f@377d4

発砲炎がマシになったのか見やすくなったのと表示方法が変わったのか弾が目標の手前か後方に抜けてるかが分かりやすくなった気がする

64
名前なし 2021/09/20 (月) 06:14:55 63fa2@e118d >> 63

発砲炎全く気にならなくなったね

65
名前なし 2021/09/20 (月) 10:19:19 27ae7@52756 >> 64

そそ!お陰でストレスなく使えるんね

66
名前なし 2021/10/14 (木) 10:36:26 6b0e5@3ff26

何でモックアップまで作られている車両を完全に計画のみの車両で置き換えるんですか?()

67
名前なし 2021/10/25 (月) 22:45:23 caec5@d7517

上からみたら砲塔内が明らかに無茶なことになってるよねコイツ…縦の連装砲にしてくれればケーリアンとの差別化もできたし見た目も珍しいしで良かったのになぁ…

68
名前なし 2021/10/25 (月) 23:22:45 c9753@c7591 >> 67

なんでわざわざFlak 43 Zwillingじゃない方を持ってきたかマジで謎よな

69
名前なし 2021/10/26 (火) 01:49:16 3398f@8dcd9 >> 68

これなんでペーパーから実装されたんやろな 陣風みたいにできてると勘違いして出してしまったんやろか

70
名前なし 2021/10/26 (火) 03:09:06 9efeb@92e38 >> 68

架空だから消したのに後釜も架空なんだからアホかな?って言われてたよ。正直マウスも10.5王虎もケーリアンも消すよって言ったら課金してでも開発しておきたい人が多数なのに目をつけた集金だったと思ってる

71
名前なし 2021/12/25 (土) 19:41:04 89a30@8d83f

気がついたらBR下がった?5.3だった気が(5.0)

72
名前なし 2022/03/09 (水) 23:00:46 39e43@c397d

なんでABだと上位版のほうが修理コスト下がるんだろうか。ティーガーなんかは普通に高くなってんのに

73
名前なし 2022/03/09 (水) 23:07:27 4f396@1ddc9 >> 72

ABのAAは昔に対地で暴れまわってたのが懲罰的に上がった名残で高いので新しい対空砲の方が比較的安めなパターンがちらほらある

74
名前なし 2022/03/09 (水) 23:38:28 493d9@00649 >> 73

ただ貫通力ナーフ入ったのに修理費クソ高いまんまなのは放置にしても酷すぎなんだよなぁ…

75
名前なし 2022/03/10 (木) 00:13:06 c4457@bfe5b >> 73

対地能力削っても余りある対空能力で稼ぎまくってたから安易に修理費増してバランス取ろうとしたんだよな

76

昔強かった名残で、ジャンボやラングと似た理由か。まあこっち上げる以外で調整して欲しいものではあるけど

77
名前なし 2022/03/11 (金) 07:37:47 修正 0b51f@1b337 >> 73

ABだと特攻機が多くて対空砲だしたら入れ食いの様に航空機が釣れてたからな

78
名前なし 2022/03/31 (木) 12:36:47 0b51f@1b337

なんか前はトップアタックでオープントップを機関砲で攻撃しても機関砲で防がれてたのにアップデート後だとHe弾でも車体底まで届いて車体乗員事倒せるな

79
名前なし 2022/06/26 (日) 07:31:50 a010a@0d396

こいつ馬鹿強いな。レート高い37mmをオバヒこそあれどリロードなしで撃てるし搭乗員6人いるから撃たれづ良いし修理費もこの辺のAAじゃ多分2番目くらいに安いし最高(多分一位は中華ダスター?)

80
名前なし 2022/06/26 (日) 13:45:26 02ee5@5d235 >> 79

ABか、

81
名前なし 2022/09/18 (日) 03:34:02 6c207@84555

陸戦RBで航空機を使ってる時の死因の7割以上はコイツなので大嫌いなAA。弾幕を容易に形成出来るし、一発当たりの火力も連射速度も追従速度もえげつないのでウィヴェル以上に接近したくない。砲塔が逆に向いていたと思ったら一瞬でこっちに合わせてくるので2機同時で襲撃しても対処されてしまう

82
名前なし 2022/11/04 (金) 10:36:48 cc4dc@f8fed

米ボフォースと違ってきちんと航空機に当たるの凄い。単装でも結構当たるのに2本ついてた当たるよね

83
名前なし 2022/12/18 (日) 14:13:03 506ff@9068a

こいつちらっと上から覗いて、オストノ時点でキツキツなのに2本収まるのか?って思ったら架空車両なのかw

84
名前なし 2023/03/23 (木) 20:47:42 1c5d6@401f2

敵と鉢合わせた時とかにダメ元で撃ってるととても貫徹49mmとは思えないほど相手にダメージが入る。ソ連系みたいな明らかに抜けそうにないヤツでも砲手をぶち抜いたりするけどバグかな……?

85
名前なし 2023/03/24 (金) 00:54:19 d7420@c8aa2 >> 84

APHEの機関砲は割とそういうことが多い。ZSU-57-2とか瑞ボフォース系もそんな感じ。普通の戦車砲で100回に一回起きるレベルの爆風すり抜けが、数撃ちゃ当たる方式でしょっちゅう遭遇するんでないかな。

86
名前なし 2023/07/04 (火) 07:08:21 10fce@76a17

なんならM163より強いまである

87
名前なし 2023/07/04 (火) 11:03:40 2087e@b0c15 >> 86

BR比ならそう思うが、単純な性能比較ならさすがにそれはない

88
名前なし 2023/08/17 (木) 05:53:41 4328c@2be99

やっぱこいつオスト1より当てやすい気がするな。

89
名前なし 2023/08/17 (木) 09:07:25 7c78a@c7d20 >> 88

そりゃ武装が2門になってるから...

90
名前なし 2023/09/15 (金) 02:06:53 ecf8e@33cb6

ABでケーリアンと使い比べると弾持ちの悪さが気になるな。自衛用のAPを持たないなら足りるけどそういうわけにもいかないしな

91
名前なし 2023/09/15 (金) 05:48:37 86e65@3f62e >> 90

他国なんてコレの半分とかそれ以下の装弾数なんてザラで寧ろかなり弾保ちいい方だよ

113
名前なし 2023/09/16 (土) 22:56:47 ff05a@290eb >> 91

BR1も違うならmig-21SMTとmig23-MLD。1.7違うならSu-25とmig-27Kとかいう天と地の差レベルやで

114
名前なし 2023/09/16 (土) 23:21:50 修正 cbfa1@c36e4 >> 91

戦車はbr1差でわりかし差が出るし空の特に9らへんの戦後ジェット帯から先は0.3差でもだいぶキツくなる気がするし重巡帯以降の海も似たようなもんだけども対空面で性能そこまで差のないドイツ4号系AAなら雑比較でもいいんじゃねとは思う ただost2と341なら341のが体感強いと思うとだけ

115
名前なし 2023/09/17 (日) 00:46:16 c89e1@c8aa2 >> 91

対空砲は対戦車性能も加味してBR設定されてるから、あんまりBR差で語るのは良くないと思う。

116

あのー、すみません。これだけ気になったんですが1.7差って何の話ですか?オスト2のRBとケーリアンのABのBR比べると1.7にはなりますけど、よくわからない。>> 111の人が間違えてみなさんつられただけですか?それとも自分の見るとこ間違ってるのかな

117
名前なし 2023/09/17 (日) 04:00:49 ff05a@290eb >> 91

はいそうです。もし正しい1.3の例が必要でしたらmig-17とmig-21SMTとかいう有り得ないほど説得力がある組み合わせもありますね!

118

横から入ってくるならせめてちゃんとツリー読んでね

119
名前なし 2023/09/17 (日) 04:43:07 86e65@db868 >> 91

すみません、BR1.7のコメントは私の間違いでした

120
名前なし 2023/09/17 (日) 14:29:11 9cb66@f1afa >> 91

比べる対象わざわざ書いてるのに、いきなり他国と比べ始めた奴のせいで只の感想がここまで荒れるのか...(困惑)

122
名前なし 2023/09/17 (日) 14:44:22 ff05a@3631a >> 91

まぁ要約するとskill issueでしかないかな

124
名前なし 2024/01/28 (日) 13:37:02 修正 0db21@4e834 >> 91

不満を述べたら「いや、こっちの方が酷い!我慢しろ」みたいな言説よく聞くけど、マジで建設性が無さ過ぎて笑う。「そうだね、どの国も平等程度に上方修正されると良いよね」で良くないのかな…

123
名前なし 2024/01/28 (日) 02:15:13 修正 44eae@851b5

散々取り立たされてるとは思うが存在するという主張は今年に入っても変わらないようで。どんな資料見て作ったのか未だ謎だがgaijinが存在すると言っているのだから存在するのだろう…

125
名前なし 2024/01/28 (日) 13:56:34 0db21@4e834 >> 123

確か公的な資料はオストヴィントから更に武装を増設したオストヴィント2の開発を云々…という文章のみの資料しかないはず。モデルを見ると戦闘室が明らかにギチギチで不自然なのにどうして実装したんでしょうかね…

126
名前なし 2024/01/28 (日) 20:36:58 e1d20@a73e8 >> 123

もういっそ戦後IFVとか置いてこの子取り除けばいいのに…

127
-- 2024/01/28 (日) 21:12:08 修正 >> 126

ミランを搭載してなかった時代のマルダーあたりかねぇ.とはいえAPDS無しだと5.0も行かないだろうし,APDSアリだとマルダーA1が積んでないのなんでってなるし,代替として微妙なところ.