WarThunder Wiki

Type 75 SPH / 1266

1417 コメント
views
7 フォロー
1266
名前なし 2023/02/17 (金) 22:49:19 6d9b8@2af76

M107って基本的に節操なく反応するけど実物のVTも対象を識別せず「なんか近くに居るわ!ほな!!」ってレベルでチュドーンするんかね?戦中のは"誤作動(意図せぬ爆発)"で悩まされる事もあったみたいなのは見かけるけど、この時代においても基本的に無差別に爆ぜる感じ?つよつよだから良いんだけど対空対地で万能なのってリアルなのか気になった。この車両もM107もどちらも対地運用のようだし

通報 ...
  • 1267
    名前なし 2023/02/17 (金) 23:06:04 493d9@73b2f >> 1266

    本来なら地面相手に反応して曳火射撃する為の物だから…

  • 1268
    名前なし 2023/02/18 (土) 00:07:39 86e65@ad7af >> 1266

    戦中のVT信管は海面や地面の磁場が干渉して誤動作起こすって問題あったし低車高求められて開発された戦車も車高低すぎると各種センサー関係が干渉(後視界が劣悪)してまともに運用出来ないから廃れたし近年実用化と成果上げてるトップアタック出来るミサイルより遥かに古く安いだろう砲弾でMBT破壊出来るなら正面装甲無理矢理抜く滑腔砲より流行りそうなものだよね、これは対空や対装甲車両を想定した砲弾じゃ無い筈だし

    1272
    名前なし 2023/02/18 (土) 04:29:54 493d9@a9c9b >> 1268

    調べたら破片の威力が重機関銃程度だとか…四号戦車とかなら洒落にならないそうだけど現代戦車で考えると問題無く耐えるんだろうね。ウクライナの映像見てても曳火で戦車攻撃して無いし…そもそも無誘導じゃ運頼みだよな。

  • 1269
    名前なし 2023/02/18 (土) 01:30:01 26329@c8aa2 >> 1266

    基本的に無差別に爆ぜるけど特定条件でVT信管自体がオフになってるパターンじゃないの?(それこそ発射からN秒以内みたいな)。敵味方と地形と見分けて起爆するかどうか決めるような信管は知能化信管って呼ばれる部類に入る気がする。

    1270
    名前なし 2023/02/18 (土) 02:54:59 493d9@a9c9b >> 1269

    でもそんな信管だと絶対お値段が…

  • 1271
    名前なし 2023/02/18 (土) 03:52:01 3d647@a138d >> 1266

    単に砲弾の側面とか正面に弱いレーザーとかレーダーつけて反射で帰ってきたら近くに何かあるから起爆とかそういう仕組じゃないかと。つまり反射するものであればなんでもいいはず

    1273

    亀っちゃって申し訳ない。色々と詳しい情報をありがとう。少なくともそこまで高度な("賢い")砲弾ではなく、またおそらくは反応するのも事実って感じかな。その代わり普通は対空運用はせず、基本的に地面に撃ち込んで榴弾として使う…みたいな感じかー