fpsはモノによるよ HMDのディスプレイが90Hzなら90FPSだし。ただWinMR機は上の方に書いた通り補完機能があるので、45FPSで疑似的に90FPSで動作させることができる(ディスプレイ自体は90Hzで、スペックに余裕があれば90FPSも普通に出せる)。高速で動作(限界でロールしたり)すると少し機影がブレるけど、大した問題には感じないかな。
戦車の視認性は難しいんじゃないかな…とはいえ自分が使ってるOdysseyという機種はとりわけ遠方に弱いヤツだから、ViveProや他のWinMR機だとどうなるかわかんない。AGM飛ばすときとか半ば祈りながら発射してるよ…
飛行機は結構黒点が浮くから、遠方に何か飛んでるかどうかってのはわかりやすいよ 結構近づかないと判別はしづらいけど、逐一マップで敵味方の識別をすれば誤射はそうそうしないかな。 あと、戦車操縦自体は新鮮味があって面白いけど、これをずっと使用していくのは結構辛い…はじめは飛行機をなるべく長く飛ばせるよう気を付けてたけど、めんどくさくなって(それプラスAAMが日伊にきて)今はSBやる時は空メインでやってる
今Yahooショッピングで富士通のMR機が28000で手に入るから、もしよければどうぞ。
グラボは1060の6GBモデル推奨で、それ以上のパフォーマンスが欲しいなら1070Tiあたりのモデルは中途半端だからよしといたほうがいい(自分が1060→1070Tiにグレードアップしたけど、結局補完機能働いちゃったりであんまし恩恵を感じない)
WinMR機のデメリットとして
・HMDや専用コントローラのトラッキング精度や自由度がViveとOculusに比べて致命的に低くて、部屋の明かりもつけておく必要がある
というのがあるけど、WTではコントローラは使わないしベースステーションとか設置する必要がないから、WTや他のフライトシム、レースシム、動画鑑賞にだけ使うならオススメよ。
VRChatとかFPS系とか、体を大きく動かす系のアクションゲームもやりたいと思うなら、VivePro買った方がいいかなぁ
ありがとうございます。参考になりました。グラボはgtx1060の3gbですが、これで良しとします