F-4C Phantom IIコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/F-4C Phantom II
12646d2850
telesu
通報 ...
なぜみんな基地爆するのか疑問に思い、乗ってみたら、こいつフレアないのか・・・ 空中戦した所でミサイルのエサになるので、豊富な搭載量を活かした上で結局ロケット弾の基地爆が最適だった。(基地爆も高確率でミサイルに落とされるが)ファントムデビューで期待していた俺にとっては少し残念。
基地爆でミサイルに落とされる問題は解決法が二つある。一つ目はミサイルに打たれたらA/Bを切ってFFARを何発か撃つ。疑似的なフレアと化すぞ。もう一つはこっち向いてきてる相手がいたら自分もそちらに機種を向けてヘッドオン状態に、更にミサイルのシーカーを開く。相手がミサイルを撃ったらすかさずミサイルをミサイルでロックオンして撃ち落とす方法。ファントムはこのBR帯では4本もIRHが持てるため後者がおすすめ
いい加減FFARを疑似フレアとして推奨するの止めないか FFARで防げるのはヘッドオンだけで,ケツを守るにはZuniじゃないと意味ないのよ...
駄目かな?この人はロケット弾での基地爆をしていて、そして基地爆に向かう最中に落とされると言っている。そして基地爆に向かう最中にかられるのは大抵オールアスペクト族による真正面もしくはIRHでのサイドアスペクトからの攻撃なんだから十分じゃないか。それに自分はちゃんと後者を推してるし
うーむ...基地爆だけしてる人なら枝氏の言うことはとても理解できるんだけど,一応木はこいつの空戦性能に期待してたけど結果ダメで仕方なく基地爆してるって感じなので,空戦に使えるテクニックを教えてあげた方がいいと思ったんだ
確かそうだ、ちゃんと木主の文読んだらそうだね。申し訳ない。また自分が間違った情報を伝えるところだったのを修正してれてありがとう。
2/8 17:23にコメントした者です。ロケット弾が疑似フレアになるなんて初めて知りました。これまでsu-25のミサイルが正面から来るのをただ眺めることしかできなかったのが、本当によけれました。またZuniで後方も守れるのも知りました。アドバイスしてくれてありがとう。
ラダーとエレベーターグリングリン動かせば真正面や後ろから9LやR-60撃たれてもA/B全開で簡単に避けれるよ、ただ一気に200,300km/h失う
こいつでCM無しでの対IRHMと対低過負荷SARHMの立ち回りを学んでおけば後々楽に戦えるようになるし7Dも9Eも発射タイミングを考えればキル取れるからミサイル運用も学べて練習機としては良い機体だと思うよ
ファントムで空戦したいならEとかJとかSとかもっとマトモなやつを待とう
君もF-4CでMiG-21F-13と泥沼の戦いをするんだ!
こいつ、SBで空戦で空戦できますか?
9BかEと20㎜ガンポッドを持っていけば普通に空戦出来る。ただCMもないしエンジンパワーも少し劣る上SBでBR10.3のこいつよりは10.0のF-8Eか10.7のF-4Eの方が快適だとは思う。ただ、7Dはよほど気を抜いてる奴以外は当たらない重りだから爆撃機迎撃とかでない限りは1発だけとかでもいいと思う
やっぱりそうなるのね… C型が一番好きだから頑張ってみることにします
この機体に限らずロケット連続斉射のやり方知らない人多すぎんか。射撃モード変更せずに斉射するせいで2つも3つも基地に手出す迷惑な連中をよく見る
もしかしてアレか、たぶん4キー連打してるであろう連射速度が妙に遅いやつか
フルストックからの改修がミリも進まず頭を抱えています。とりあえず4回出撃してほぼゼロスコアで被撃墜4回です(笑)。なんとか打開したいのですが、先輩方のお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。
初期武装を覚えてないんだけど9Bて持てたっけ?開幕4,5000くらいまで味方と同じ方向で上昇して速度乗せて撃ち下ろす→何ヶ所かで少数対少数の格闘戦が起きてるから不利そうか撃墜できそうなところへ加勢に行く。ガンポとスパロー優先で開発して行って、スパローできたら開幕直前上昇で真っ直ぐ登ってるミグに斜め下か同高度あたりからスパロー発射ガン逃げであとは同じやね。これでC,Eファントムはフル改修とF14Aまで行けたよ。重武装の戦闘機だから小型軽快な戦闘機のように1人で戦況をひっくり返す事は出来ないけど味方の状況を見ながら有利な状況を加速させることはできるから、もし対空戦闘をするなら参考までに
11.0マッチの場合オールアスペクトIRHMや20Gを超えるSARHMが登場してくるのでどうしようもない。なので10.7までの戦闘の仕方を書いておく。フレアがないから飛行機雲がでない高度まで左迂回上昇する。そうすると大体正面からSARHMを積んだ機体(MIG21系、Mirage3系、F-8E系)がちらほら見え始めると思う。それぞれに対する対応は下にまとめておく。
短距離(1-4km)10Gだが加速が良いSARHMであるR-3Rを使用できる。高空でヘッドオンしてくるMIG21の大多数が打ってくると思っておけばよい。F-4CのRWRではMIG21によるレーダー波(Jバンド)を感知できないので目視確認が必須である。また、加速がよく誘導回避遅延も短いので近距離で撃たれると回避が難しい。よって、事前にヘッドオンを避けるよう動く。打たれた場合は距離があるなら左右にミサイルを引っ張るように機動する。距離がない場合は大きく弧を描くようにバレルロールをする。
中距離(1-7km)15GのR530を使用できる。サステイナーがあるためそれなりの速度を維持しつつ飛んでくる。RWRでレーダー波とレーダーロックを確認できるので目視確認とRWR確認を怠らないこと。回避はR-3Rと同様に事前にヘッドオンを避けるよう動く。打たれた場合は距離があるなら左右にミサイルを引っ張るように機動する。距離がない場合は大きく弧を描くようにバレルロールをする。
中距離(1-9km)18GのAIM-9Cを使用できる。海軍型サイドワインダーをSARHM化したもので優秀な速度、射程を持ちこのBR帯屈指の強さをもつ。こちらもR530と同様にRWRでレーダー波とレーダーロックを確認できるので目視確認とRWR確認を怠らないこと。回避は上2つのミサイルと同様に事前にヘッドオンを避けるよう動く。打たれた場合は距離があるなら左右にミサイルを引っ張るように機動する。距離がない場合は大きく弧を描くようにバレルロールをする。以上の方法が挙げられるが上2つのミサイルを回避する時より自機の速度、バレルロールのタイミングが重要になってくる。
[参考>https://youtu.be/MTfpH_ldohg?si=9q-_B_h_fMhC7D6R&t=63]
SARHM合戦を上手く生き残ると低空にいる敵集団の後方上空まで進むことができる。この時敵集団後方にはSu-25やA-10といったオールアスペクトIRHMを持ち機動力の高い鈍足攻撃機がいるため敵陣に近寄り過ぎないようにする。上空から降下し敵集団の自機に気が付いてない敵機に9Bを投げるかガンを打つ。そのまま味方集団の方へ離脱し戦況を見つつ速度を失わないよう横やりを入れる。この一連の動きの中でどうしてもIRHMを打たれてしまう可能性がある。その対応は下にまとめておく。
事前にIRHMのシーカーを開いておき発射されたミサイルにシーカーを合わせて発射することで迎撃できる。ミサイルを持っていない場合はほぼ効果がないがお祈りでバレルロールをする。もしかしたら生き残れるかもしれない。
基本的に速度で振り切る必要がある。AIM-9J・PやR-60、マジック1は射程が短いがAIM-9DやAIM-9Gのように射程が長いミサイルを打たれどうしても振り切れないと判断した際にはピッチアップとピッチダウンを織り交ぜた回避軌道を取ると回避できる。[参考>https://youtu.be/_fCxQAqxNCE?si=QTOJLuMXqrDrh0pz]
スパローを作ると初動のSARHM合戦に自分も参加できるようになってキルチャンスが増えるから頑張って改修しよう!
空中機動による対応方法を懇切丁寧に教えて頂き感謝至極です!スクショに取って保存しました。本機以外でも基礎的なテクニックと思うので、習得のためしっかり練習します。今、なんとか250ポンド爆弾を改修したので、爆撃任務を足がかりに、帰りしなに横槍を入れる戦法で、ロケットとスパローの改修完了まで、落とされながら頑張ります。
改修頑張ってください!応援してます!また、スパローの運用法等質問があれば書いておいてください。自分が知っている内容は持ちうる限りすべて伝えますので!
基地爆主体で、なんとかスパローを装備し、機体改修もある程度進めましたが、やっぱり空戦で戦果を得ることは厳しく、キルレ0.33と悲惨な状況です。序盤、3000m前後まで高度を取りルックアップでレーダーロックオン、8キロを切った辺りでシーカーオン、5キロ目安で発射するのですが、角度が悪いのかほとんど命中しません。その間、位置取りが悪化しているので、他機に詰められて爆殺されるケースがほとんどです、かといって低空で入って一撃離脱気味にEワインダーを使っても、テイルオンでは超音速機には当たらず、そのうちに上から他機に詰められて爆殺です。ミサイルを後ろから撃たれた場合は、バレルロールで避けれる場合もありますが、大抵はエネルギーを失って次撃で爆殺されます。Cファントムは基地爆専用機にすべきなのかどうか、悩むところです。あるいは離陸後、他機のまずは前に行かせて、戦況有利な場合に、前に出ていって孤立した機体に絡みにいくか、横槍での撃墜を狙うべきなのでしょうか?
基本的に水平加速でマッハ.9くらいまでのってから上昇するといいよ。上昇中にじわじわと速度が上がっていくくらいのAoAがベスト。
プレフレアを何回か撒くのがいいよ。マジックとかR-73あたりのミサイルは、IRCCM発動前は超大きいFoVで、断続的に撒かれるフレア(プレフレア)に超弱いのよ。機体をロックオンしていても、発射後にはフレアに吸われることもよくある。
とくにマジックの場合、自分がマッハ1以上なら、3kmくらいから撃たれても逃げ切れる。撃たれそうだなと思ったらプレフレアと水平加速で逃げる、というのも一つの手だよ。
F-4Cにフレアないじゃろ、ロケットお祈りの事じゃな?
↑本当だ、ない。いつのまにか消されたか・・・ずっとあるもんだと思ってた。
Cにフレアあった事あったん?
知らないけど、解説欄にはフレアがあるような書き方してるよね
解説はE型からの流用じゃなかったかな。EとEJがトップ張ってた時代に書かれたE型の解説がとても丁寧で良かったからか、C型にもほぼそのまま移植されたように記憶してる。実装同期は確かMig-21F-13なんで、C型にフレアが搭載されたこともないはず
空戦では強ミサ攻撃でショボ沈、基地爆では味方との競争に負けて敵の餌、そもそも基地爆で4機もF4Cがいれば勝負も負けとイイとこなしです。キルレも0.25近くまで落ちました(さすがに同BR帯で個人成績でここまで悪い機体はありません)。まあレーダー、フレア、SARHMの操作練習にはなるので、全く無駄ではないと信じたいですが、成績が改善される手応えが全くしないので、改修終わったら、しばらく封印かな~(いろいろご指導頂いた諸先輩方には申し訳ないのですが・・・)。
チラ裏で申し訳ありませんが、本機の基地爆でのSLとRP報酬は、出撃回数当たりでは、何回も爆撃できずに撃墜されたものの他機の成績と比べても頭ひとつ抜けてのトップでした。その意味では良い機体なのだと思います。以上、補足です。
そもそもこの機体でキルレ1以上あったら近寄りたくないわネ…そんなの筋肉モリモリマッチョマンの変態よ
皆様、ネガティブなことばかり書き込んでしまいスミマセン。上のランク帯でしばらく揉まれて帰ってくれば、もう少し乗りこなせるかもと思っている次第です。
このランク帯にしてフレアを搭載できないので空中戦は基本おすすめしない。ロケット弾開発し285発搭載してボムカスメインがいいと思う。(これでうまくいけば小基地3つ破壊できる)そして帰還途中にサイドワインダ―で通り魔しよう。ミサイルを正面から撃たれた場合、ロケット弾を発射してフレアのようにおとりとしても使える。ロケット弾開発まで頑張れ
ご助言ありがとうございま。上に書きましたとおり、まずは爆撃メインでロケット、そしてスパローの改修を進め、(先は長いですが)一人前のファントム乗りを目指します!
こっちおいで…おいでぇ…こっちのみ〜ずはあ〜まいぞ〜…
ロケットですが、スパローとサイドワインダーをフルに装備したうえで、285発のフル搭載でよろしいですか?
ちゃんと空戦するって約束してくれるなら、その横暴も許そう…
せめて中央パイロンのガンポは積んでいこう、大体小基地1つ100マイティだから200もあれば十分
ちゃんとガンポは付けます、笑。あくまで空戦主体の話です。
ガンポ3、スパロー、ワインダー各4、マイティ114、なんかすごいことになってきた、笑笑。これで空戦できるんかな
ぶっちゃけミサイルよりガンポの方が頼りになるからなぁ 9Eはオールアスペクト対策、9dはネコダマシくらいにしかならん
ちなみに基地爆は地上目標に比べて得点が段違いですね、皆がボムカスになるのも理解できるところです(勝負に貢献できないのは、申し訳ないですが・・・)
そもそもこいつに乗って勝負に貢献できるヤツは非常に少ないのだが
it's not the plane it's the pilot
いうて映画じゃないんだししょぼいミサイルしか持たないCMないこいつで戦果あげるのだいぶきついだろ
Cファン見掛けたらまっしぐらでたかられるしな
R-60M持ちが餌を見つけた魚ばりに突っ込んでくるからな
ガンポッド3つ抱えて制空してた時代が懐かしいね
空中戦はダメかもしれんが、めっちゃボムカスで稼げるぞ〜 当初ボムカスはF-111と迷ったが、111の場合、搭載量と速度性能はあっても加速が遅すぎて、基地爆の成功率が低い。反対にこっちは加速&速度性能と搭載量のバランスが整っており基地爆の成功率は高いし、サクサク基地爆して試合が早く進むので効率もいい。小基地3つ×2往復でめっちゃ稼げることも。小基地3つ×3往復行けた時は15万SLもらえた。10.0のトップマッチも多いし難易度もそう高くない。欲張るならフレア欲しい。
コメ欄だとボムカス専用機みたいに酷評されてるけど、序盤は高高度でBVRに専念して中盤から9Eで一撃離脱心掛けてたら意外とK/D1は行くね。ただ内戦になったときはF-8Eの9C対策用に翼端にマイティマウス搭載必須
ロケットじゃ9CみたいなSARHミサイル避けられなくない...?
普通に避けれるよ。ただスパローとかのシーカーがCWのやつは少しコツがいるけど
どういう原理で避けてる?ロケットにレーダーロック吸わせる感じ?
はえ~すっごい、ロケットって万能なんやなぁ
ごめん説明不足だったから1から説明しなおさせて。
原理?はロケットを撃った瞬間レーダーやシーカーのロックが一瞬だけロケットの方に向かうから、その隙に回避するって感じ
9Cや530Fとかのパルス式はとりあえずロケット撃つだけで基本ロック外してかわせる(たまにロックが外せない時もある)。
けれどCW式は正面に対峙してる時にロケット撃ってしまうと、敵機のレーダーロックは外せてるけど肝心のミサイルのシーカーにはロックされ続けてしまう。そのためなるべく垂直(真横や真下)の方向に飛び続けながらロケットを撃ち、シーカーに再ロックされる前に自機の相対速度を変えておく。こうすればCW式もかわせる。(もちろんこの避け方はパルス式のミサイルの回避率を上げるのにも役立つ)
ただ成功するのに必要な角度とかの細かい数値は自分は知らない。
動くシルバーライオン。
こいつに限らず10.0付近のCM無し機体って本当不憫だよな。まあ見つけたら即ミサイル刺してやるけど
10.0付近でCMなしってだけならどうとでもなるが、こいつはなぁ…
悲報 チャフフレアなしでBR10.7へ
10.3ならまだわかる(わかりたくもないけど)。なんで10.7なんだ…
SB基地爆が体感200発近く叩き込んでようやく1か所つぶせる感じなんだけどこんなもん?1出撃で2か所破壊するならMk82持ってった方がいいか
まずロケットで小基地を潰せていた謎バフがなくなった。シミュレーターのページのコメント欄に検証ニキがいて爆弾だとどれが効率いいか書いてくれてるから見てみ。
あっちで検証されてるのか、誘導サンクス
音速で飛ぶゴミ 空飛ぶ経験値
F-4Cでのスパロー初めて使うんだが、レーダーがロックオンしてくれないのマジで何なのこれ
レーダーに地面が映るような角度でロックしようとしてもできない 基本的にPDじゃないレーダーは上向きながらか高度取りながら使う
こいつのスパローカスだからロック出来たところでろくにあたらんぞ
低空から中高度の敵機を狙う感じ?
5000mくらいの飛行機雲がでない辺りから飛行機雲出して飛んでるやつを狙う感じがいいと思う、とはいえこの機体は今の環境じゃカモもいいとこだから無理だと感じたら別の機体にいくことをおすすめする
なんとなくコツを思い出してきたわ。ありがとう!ただ、やっぱりこのBRでフレア無しはまじでイカれてるわ(マジギレ)次のアプデまでの暇つぶし改修だからぼちぼちやっていきますわー。
次のBR改定で空RBで10.7→10.3へ
まじめな話さ、5キロヘッドオンを探知できないACMで何と戦うのさ
史実でもファントムのルックダウン性能のカスさは指摘されてたからな…低空ではクルセイダーとかのレーダーのほうがよっぽど信頼できる
この棺桶、周りのBRが上がったとはいえ空戦性能だけで考えると昔と同じ10.0でいいと思うんだが… 基地爆で稼げすぎるという判断だろうか
F-105との関係も考えるとそうもいかないような気がする。あっちも一緒に下げるなら話は別だけど。
向こうは向こうで酷いけど、まだ固定武装があるからなぁ… ミサイルもレーダーも貧弱でCMも無く、重いガンポ付けなきゃガンすらないこいつは別格の棺桶だと思うのよ
別に胴体下のガンポ一個とかそんな変わらんでしょ。ミサイルもレーダーも貧弱でCMもないのはF-105も同じだし
空RBだとmig21sのがよっぽどキル取ってる印象はある。10.0でいいよね。
別案として武装でテコ入れしてEJと同等の攻撃力をもたせる手もあるぞ……実質CMなしEJみたいな性能になるわけだが、やっぱまだゴミかもしれない。
10.7で7E使わせてくれるなら一芸特化でありかもしれない。
7Eなんか貰ったところでヘッドオン2キロがロックどころか映りもしないレーダーじゃ意味ないしなぁ、しかしBRそのまま9Pくらい貰ってもいい気はする
ACMじゃなくて走査角を狭めたSRC探知なら割とロックオンできない?初動で10km以遠のmig相手にスパロー撃てるけど
…コイツとF105Dが同格?妙だな?
105Dは改造すればチャフが追加されるのに、こいつは改造しても対抗手段がないのは10.3にしては可笑しいBRしてるよね
おい待てぃ確かに回収すればチャフ装備が開放されるがあんなくっそ重いチャフ何ぞこのBRだと基本熱源探知ミサイルだからお守りにもならんぞ、(それにコイツ高度行く機体でもないし)それよりもパイロットにフレア信号弾持たせて撃たせた方が効果ある(脳筋)
どっちが不当だと言いたいのか分からないけど、F-105Dはまず基地爆後に空戦してるのを結構見る。F-4Cは半端に空戦参加しようとしてしょぼ沈してるとこをよく見る。傍からみててスコアが安定してそうなのはF-105Dかもね。
このBRにしてフレアもチャフもないとか。私、F8に帰らせていただきます!
アサルトならCMなくてもいいし無双するからもはやアサルト専用機だな
ガンポッド3本抱えて大暴れしてた時代は何処へ...
まあそこが旬だったね。といっても今でも第4世代機の食べかすを片付けることくらいはできるし、うまくいけばキル1位も狙えはする(稀ではある)。なんせ周りにはボムカスで育ってきたやつも大勢いるからね!あと課金機乗りの初心者
使い方はアレだ、F104と同じような使い方になる。曲がるようになった鉛筆と割り切ればあるいは。でもmigに追っかけられたら・・・諦めろ!
飛ぶゴミ
おかしいF105D乗り回して後にF4Cに乗るとヘイトがやばすぎて死ぬんだが?同じフレアなしでもこのヘイトの高さは何なんだ一体?
105Dより乗り手が多いからカモとして広く認知されてるせい
F-4Cを食べる側だけどF-105は基本爆弾撒いてとんずらするので空戦を挑もうとしてくることも多いF-4Cの方が気持ち食いやすそうだと思ってる
割とマジで餌としての認識が高いんやな、見つかった瞬間上空のミグ(その他もろもろが来た)どんだけ餌扱いされてんだよコイツ、ロケットフレア必須やな
爆熱エンジンで大して曲がらず未改修か爆装で加速も鈍くCMでの回避も絶対ないクセにいっちょまえに旋回しようとしてエネルギー失ってくれがちな相手が眼下をすれ違っていったらそりゃ追うでしょ
実体験だが初動の一撃後10分以上ビゲン、ミグに追いかけられたこともあるしヘイトすんごいよね。一応ガンポ積まなければミグには追い付かれないか相当粘れる。
グリペン!?ドラケンかビゲンでは?JAS39がグリペン、JA37orAJ37、AJS37がビゲン、J35がドラケンやぞ。分隊員に上のBRの機体出してもらわない限りグリペンとCファンは出くわさないでビゲンだね。訂正した。
ヘイトというよりはおやつ。フレアないから。
あれ?いつの間にかナパーム減った?こんなに少なかったっけ?
F-4Cランク7
・チャフ無し
・フレア無し
・機動性無し
・生存能力無し
ボムカス適正有り ない方がよかったか
なかったらきっと9.7ぐらいになってなガハハ(もしこのBRになったとしてもミグが居るの悲しくない?)
ランク6に落としてもらっていいから9.7ぐらいになってほしいね。
F-4CとF8Uが同BRなのは本当に意味がわからない。なんなら少し前までF-4Cが2段階上だったという
なんならそのF8Uにとってもおやつっていうね。そしてさらに衝撃なのはABならトップでこれにあたる。
ファントム生きていけないよぉ
Su-17M2も友達だぞッ
なんでファントムにもなって未だにCMすら搭載してないんだろうってずっと疑問に思って軽く調べたけど、この子らが配備され始めた頃はまだベトナム戦争前でミサイルの脅威を体験してなかったのか…。それにしてもミサイルの発達によって「ミサイル万能論」唱えて喜んでるんだから対抗手段の研究と搭載くらいしとけよ…って素人ながらに思ってしまう。
F-8「ホンマな」
「ミサイル万能論」だから、「先に敵の射程外からミサイルを撃てば勝てるし、ソ連のミサイルはそこまで強く無いからチャフフレアとか要らなくね?」的な考えだったのかもしれない。証拠は無い。
空軍のC,D型はベトナム戦争で酷使されて機体寿命がかなり縮んでいたらしいから、E型の登場もあって連邦空軍からは早期退役して州兵でも改修とかされてないみたいね
フレアの実用化が1960年代で、初めはB-52のような爆撃機から搭載されていったらしい。だから1962年初納入のF-4Cにフレアがなくても何も不思議じゃない
年代的な話じゃなくて、木が言いたいのはミサイル前提での制空戦闘機みたいなこのF-4Cを開発したのにそれに対する対抗策を搭載してないってことに疑問があるって話でしょ
だから開発されてないと言っているだろうに。後から答えを知っている人間が当時の試行錯誤をさも簡単なことのように語るなよ。そんなに間抜けに見えるなら50年代にタイムトラベルでもして「マグネシウムを発火させてバラ撒くといいですよ」って当時の開発者たちに教えてやれよ
ファントムの開発年数だけ見て、肝心のフレアの開発年数すら調べずに、勝手に納得してた俺の落ち度だから言い争うのだけはやめておくれ…。
なんで対SARH用のチャフを用意するのが遅くなったのかよくわからんよね。対レーダー用のチャフはWWIIですでに実戦使用されてるのに。ちなみにフレアの開発経緯しらべてたらこういうの見つかった。引用元の海軍の文書もあるが、英語PDFを読む元気がない。
サイドワインダーの実用化が1956年、実際に強いと確認されたのが1958年9月、上の枝によるとフレアの初実用化が1959年頃、配備開始が1960年頃からと考えるとかなりのスピード感で開発配備されている感はある。チャフはなんでだろうね
単純に60年代前半までのソ連機にSARH搭載機がいなかったからでは?
SA-2の脅威が確認されたのが1959年頃か。それ以前は個別装備にチャフディスペンサーはなくてもいいという判断だったのかもしれん
感覚論になっちゃうんだけど、軍事の特に冷戦期米ソ間だと「我々がこのくらい開発できてるから敵も同程度は開発してるだろう」みたいなガバガバ判定で敵の想定作ってること多いイメージで、ナイキエイジャックスが1954年に作れててなんで敵は持ってないと思ってたのか謎。