F-4C Phantom IIコメント欄
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telesu
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マップが大きくなってDスパローの出番増えた気がするけどどう?Dスパロー2発、Eワインダー4発、フレア替わりのロケット2パイロン、ガンポ1機って感じがベストかなと思うけど
ただDスパローは射程がなぁ…他のスパロー感覚で撃つとロック距離足りなくて自壊するし…
ないよりマシのお守り程度の感覚だわ。要らなくなったら捨てればいいし
このBR帯のMiGに乗っていて稀に高空ヘッドオンで刺してくる人がいて、そういう時はびっくりするけど本当に極少数だね。カウンターメジャー無くてデカいF-4CだとR-3R相手でも辛いせいか、登ってくるF-4C自体あまりいないけど
外付けでもいいんでフレアくれませんかね…
一応開発に通ったんじゃなかった?上にその書き込みあったはずだけど
そうなんだ。それならアプデで追加されるのを待ってみよう
こいつにフレア搭載された時ってBR上昇しちゃうのかな 10GのIRと15G誘導劇遅のSARHで10.3はあり得ないし,けどそうなれば今のBR10.0はなんなんだって話になるし...
🐌「めんどくさいから放置」
10.3じゃないの?爆装量がF-5比で山ほどあってミサイルも量積めるんだから。10.0ならボムカス大量発生しそう
資料を投稿した人です。数か月前に改めて調査した所、ALE-40が取り付けられたのはF-4D以降の機体のみとの事でした。F-4Cにはそもそもそういう改造が行われてないっぽいので諦めましょう
そうなんだ… まあ初動に問答無用で虐殺されてたイベトーネードが11.0に出荷されるから多少は乗りやすくなるんじゃないか?
こいつチームにいた所でほとんど(体感9割超え)ボムカスで制空するやつなんて絶滅危惧種だからいっそチームにいないほうが楽なんだが
tkすればチームから消えるぞ
ギリ使えた7Dがレーダーミサイルのバグのせいで今の環境だと ボムカス→間抜けをガンキル ができる精一杯なのよね。それとTKは誰も得しないからやめようね…
レーダーバグについてkwsk聞きたい
F8U-2がBR10.0ならこいつは下げていいと思うんだけどなぁ・・・。ミサイルも全部9Dより弱いし、フレアないし、おまけにフレアの代わりにロケットポッド持とうにもブルパップが邪魔してくる
豊富な爆装で基地爆で活躍してスコアを稼いでいるであろうこいつは難しいんじゃないかな
陸RBでの対地攻撃能力はOPの域に入るほどかなり強力だからそれできつそうかも..
何ならコルセアがおかしい(と言ってもあっちは致命的に主翼が弱いんで±感もあるが)だけで4Cも大概だからね…
あっおい待てい、F-8シリーズの愛称はクルセイダーだゾ
最近こいつを陸RBで使い始めたんだけど,武装はどうしたらいいんだろう? よく分かんないからとりあえずで胴体下にガンポx1と7Dx2,翼下にC型ブルパップx2と2000lbx2で言ってるんだけど,他の構成使ってる人がいたら教えて欲しい
ガンポor750ポンド爆弾スパロー4サイドワインダー4あとはzuniガン積みで!
7D意外と使えるな。CMにチャフ混ぜない課金戦士のおかげで助かってる
ALE-40(F4Eと同じ)は付けれないが、ALE-29(F4Jと同じ)は付けれるって聞いたんですが、本当なんですかね?
ソースが無いので議論が進んでいない状態。AN/ALE-40の方はマウントが一緒なので"理論上装備が可能"で、バグレポが挙がってたけどテクニカルモデレーターの検証で4Dのみ装備可であるとして却下。ALE29の方は非公式画像(塗装例などのイラスト)では描かれるものがあるものの装備したというソースが無いのでモデレーター送りもされてない
フル回収までキツすぎ
最初は飛行機雲が出ないギリギリまで迂回上昇。SARHミサイル投げてくるMIGが降りてったら、低空で乱戦してるところに一撃離脱が基本。わかってると思うけど、後ろ取られたら死だから深追いは絶対にしない。脅威となるのがオールアスペミサイルだけど、この戦法徹底してたら前からしか飛んでこないはずなので、ミサイルデコイで回避しましょう。これができるので個人的にCM代わりにロケット積む必要はないと思うし、ブルパップが邪魔してくるから開発するのは時間の無駄です。9Bや9Eなどの低Gで少燃焼時間のミサイル撃つときはなるべく真っ直ぐ飛んでる状態で打つこと。機体を敵機に向けているだけでなく、滑ってないかも確認して撃つと当たりやすくなる。
機械的信頼性100%でゲームだってミサイルをカスだと思うのにミサイル万能論なんてほんとにあったのかな
少なくとも一部機体は万能論…かはともかくミサイル特化の思想ではあったと思う。
CファンはBファンの思想を受け継いでて初期の要求とかガンポ使っての空戦は想定していなかった(ナムのフィードバック)ってのを見るに艦隊防空機として特化してたんじゃないかな。またF-102やF-106と言った機体は過去のロケット迎撃機よろしくミサイルで迎撃するのが大前提だったのでこれも同じく。ただこれ以外の機体はそんなミソ特化じゃないので同時代の戦闘機がそういう思想ありきだったってのは間違いだと思ってる。(※防空体制がとなるとちょっと変わりそう)多分このような機体を指して、またナムでのミソの不安定さから生まれた言葉なのかなと。ちなみに手元の70年代の書籍には万能論とまでは書かれてないけど有人機無用論華やかなりし頃で…将来の防空はミサイルにとって代われるだろうと考えられていた…。と書かれてはいる
どちらかと言えば核爆弾万能論のがry
防空を地対空ミサイルが担うってことならある意味その通りになってる気がが… 10gだとまっすぐ飛ぶ機体相手でもきついぞ
場所による。空軍は防空軍団は最初から最後までミサイル偏重だったけど戦術航空軍団はそういうの無かった感。海軍は割と謎
ミサイル万能論、英語で該当する言葉が見つからないんだよね。
もちろん超音速機でガンキルめちゃくちゃ難しいという意見はあって、趣旨としては「せっかく超音速機乗ってるのにクルクル旋回戦やるために亜音速まで速度下げるとか死にたいのか?」というところみたい。で、SBでファントム乗るとまあ曲がったら餌だし、かと言って相手のケツ追っかける以外にガンを当てるすべはないし、この機体特性ならミサイルだけ積んでいって撃ちきったら帰るというのが正解に思えるのはわからんでもない。じゃあCワインダーも積んでおけというのは思うが。
なおソ連防空軍は核爆撃機を全滅させる必要性から、ガン積んでないし積んだとしてもガンキルできない(耐荷重4Gとかの)Yak-28とかMiG-25とか作ってた。
世傑パラパラ読んでたらこの子フレアディスペンサー積めたんだね。円筒状のディスペンサーに計8つの(大型)フレアを搭載可能って代物。パイロン一つ潰す事にはなるけどCファンはパイロン腐らせやすいし実装されればそこそこのバフになるかな?BR上がるのなら絶対実装せず据え置きのが幸せだろうけど
なんてやつ?分かれば調べて後はフォーラム戦士に投げればワンチャン…昔ここにフォーラム戦士居たしやってくれるやもしれん
上の方にフレア搭載云々の木があるけど結局否定された,それとは違うのかね
>> 849形状から見ると多分SUU-25かな。フォーラム見ると旧フォーラムで話がされてたけどどうも移行期と重なって消えちゃってる感じ。>> 850うん、別だね。上で否定されてたのはF-4Eでも用いられているALE-40で、この提案はCではなくDの方だねと否定されてた。今回のはSUU-25なので別のものになるかな。自分もフォーラムやバグレポ使うので提案出来れば良いんだけど資料が足り無さそう…。旧フォーラムで議論が進んでいただけに消えちゃったのが惜しいね。画像一枚目は世傑より。マイティマウスの後ろの円筒状のポッドが件のディスペンサー。画像二枚目はSUU-25の写真。知乎专栏より引用
手間だけど再提案したらワンチャンあるかもよ?こんなんあったんだ…10.3上ってもいいからフレア欲しいなあ。こういうのとか使えないかな?
ちょっと調べてみたけどこれは陸戦支援用のパラシュートフレア用じゃない?
上のフォーラムを読むと「メインは照明弾としての運用であるがフレアを装備することも可能であった」と書かれているね。ただ自分はこのソースを持っていないので情報を出せんぬ…。一応世傑のスタッフもフレア用として挙げては居るけどニッチな兵装かここ以外での記載は無さそう
追記:日本語資料では航空ファンの1982年4月号に>ャンク位置を指示するSUU-25ディスペンサーが搭載され,収容した8発のフレアまたは目標マ…という文章が確認出来るので目標マーカーなら多分フレアも行けそう。体力があれば購入か取り寄せるなどして資料探してみるかな
結論から言うと駄目だった。海外の人からマニュアル群を貼って貰ったので色んなマニュアル読んでみたけどSUU-25(A-A/A-B/C-C)はLUU-1B/5B/6B,LUU-2/B,Mk.24の三種類を放てるけど、1B/5B/6Bはそれぞれ三色のマーカー。2BとMk.24は照明弾用の弾だったよ。フォーラムでのフレアってのが解釈違いだったようで、やはりこの子はマーカーか照明弾しか落とせないようだった。って訳で4Cにフレア搭載は厳しそうだー!うむぅ残念だ…協力ありがとー
燃料20分 750lbフル装備で途中で3個落とせば音速を超えて走り回れる最高の爆撃野郎になれる
BR的にライバルの少ない中BVRで射精した後、MiG-21軍団に処刑される機体。やることが多くて楽しい。
頑張って前線に近い方の飛行場を襲いに来たのだろうに、離陸直後のSu-25にミサイルで落とされてる奴を見かけた。
普通に強いと思うけどなんかこの掲示板の評価そんなに高くないね
どのモードの話なんやら。おら強くないとおもうよ(空RB)多分木主が強いのよ
RBです。開幕上昇→スパロー→一撃離脱〜臨機応変に動ければかなりキルとれますよ。自分はそこら辺の雑魚です。
その辺のF-4Cはボムカスしてミサイルで死ぬか適当にグルグル回って死んでいくけどちゃんと一撃離脱を徹底すれば普通に戦えるのは分かる。まぁでも「強い」にも色々あるから強くないと思う人も多いだろうね
まあこのBRでこの熱量でフレア無しってのはなぁって人が多いやろな
>861 こいつのスパロー、未だに当たった事がないのだが…牽制のみの運用が適切?
スパロー当たるには当たるけど
チャフで騙されるパルス誘導なのがな遅延もクソ長いしブースターは短いし誘導されてるのか分かりづらいのがネック。↓すまん勘違いしてたみたいだつー事は当たらなかったやつ全部届いてなかったのかアレスパローって全部連続波じゃね?
自分も聞きたいな。7Dは15Gで本気で曲がり始めるのは発射後4.5秒後なんで半誘導ロケットじみた使い方になる。でも7Dはロック前のオフボアが狭いからリード取れないので、サイドオン気味だとリード取り切れずド苦手。ヘッドオンで打つと普通に気付かれて単純な機動で外される。テイルオンは状況が限られる(9Eでよくねとなる)。7Eより1段信頼性が低いと感じるな
ヘッドオン打ち上げで8km前後でミグに当たるイメージです
割と直進し続けるmig多いしねぇ。打ち上げ8kmはほぼ最大射程だから機動されると失速する
ミサイル撃たれたらほぼ確実に回避不可能な上にソ連の機体はRWR抜けてくる環境で息してるとは思えないわ
は
?(枝2)
木ど枝1さん、同じIDだけどどういう自演?
一個上の木に「は?」って書こうとしたけどチェックボックス選択をミスり、削除やレスの編集方法も分からなかったとか
【は】って間違って書いたんですけど、こっちから見るとなぜがIDが変わってて編集も削除もできなくてそのままにしてしまいました。すいません【?】はIDを確認するためにやって消し忘れてました。
これ(というか海軍ファントムもだけど)の機首下のE型だと機関砲になってる突起には一体何が入ってるの?
IRST!……の名残。元々IRSTを運用するためそこに詰まってたんだけど思ったより微妙な産物だったので実運用はほぼされてない
じゃあ整形して突起をなくすのが筋だと思うけどな なんで残したのやら
俺もそう思うし実際Dではちゃんと削られてるね。空力的な影響での無用なリスクを嫌ったか、単純にあっても無くても問題はない位の意識(わざわざ生産現場で弄る必要性もない)という判断だったのかもしれないけど言い切れん
ランク7になった&ロケ爆がめちゃくちゃおいしくなったおかげで大昔に護符貼ったこいつがF-16CとF-15の開発で大活躍してる
最近開発してAIM7Dまで改修終わって気づいたんだけどAIM7積んでるのに胴体下にAIM7表示されてなくない?プリセット画面でも積んでることになってるし、テスフラとかで試してもしっかり発射できるのに...単純にバグなんかね?
ファントムはスパローが半分胴体に埋まってるから気づいてないだけじゃないかな?
デフォ迷彩の色も相まって余計にそう見えるんだろうな
そんなはずはと思ってもっかい見直したらしっかりついてたわ…英ファンとかと見比べてて気付いたから見間違いではないと思うんだけどなぁ…もしかしたらおま環かもしれんわ。お騒がせしてすみません。
なぜみんな基地爆するのか疑問に思い、乗ってみたら、こいつフレアないのか・・・ 空中戦した所でミサイルのエサになるので、豊富な搭載量を活かした上で結局ロケット弾の基地爆が最適だった。(基地爆も高確率でミサイルに落とされるが)ファントムデビューで期待していた俺にとっては少し残念。
基地爆でミサイルに落とされる問題は解決法が二つある。一つ目はミサイルに打たれたらA/Bを切ってFFARを何発か撃つ。疑似的なフレアと化すぞ。もう一つはこっち向いてきてる相手がいたら自分もそちらに機種を向けてヘッドオン状態に、更にミサイルのシーカーを開く。相手がミサイルを撃ったらすかさずミサイルをミサイルでロックオンして撃ち落とす方法。ファントムはこのBR帯では4本もIRHが持てるため後者がおすすめ
いい加減FFARを疑似フレアとして推奨するの止めないか FFARで防げるのはヘッドオンだけで,ケツを守るにはZuniじゃないと意味ないのよ...
駄目かな?この人はロケット弾での基地爆をしていて、そして基地爆に向かう最中に落とされると言っている。そして基地爆に向かう最中にかられるのは大抵オールアスペクト族による真正面もしくはIRHでのサイドアスペクトからの攻撃なんだから十分じゃないか。それに自分はちゃんと後者を推してるし
うーむ...基地爆だけしてる人なら枝氏の言うことはとても理解できるんだけど,一応木はこいつの空戦性能に期待してたけど結果ダメで仕方なく基地爆してるって感じなので,空戦に使えるテクニックを教えてあげた方がいいと思ったんだ
確かそうだ、ちゃんと木主の文読んだらそうだね。申し訳ない。また自分が間違った情報を伝えるところだったのを修正してれてありがとう。
2/8 17:23にコメントした者です。ロケット弾が疑似フレアになるなんて初めて知りました。これまでsu-25のミサイルが正面から来るのをただ眺めることしかできなかったのが、本当によけれました。またZuniで後方も守れるのも知りました。アドバイスしてくれてありがとう。
ラダーとエレベーターグリングリン動かせば真正面や後ろから9LやR-60撃たれてもA/B全開で簡単に避けれるよ、ただ一気に200,300km/h失う
こいつでCM無しでの対IRHMと対低過負荷SARHMの立ち回りを学んでおけば後々楽に戦えるようになるし7Dも9Eも発射タイミングを考えればキル取れるからミサイル運用も学べて練習機としては良い機体だと思うよ
ファントムで空戦したいならEとかJとかSとかもっとマトモなやつを待とう
君もF-4CでMiG-21F-13と泥沼の戦いをするんだ!
こいつ、SBで空戦で空戦できますか?
9BかEと20㎜ガンポッドを持っていけば普通に空戦出来る。ただCMもないしエンジンパワーも少し劣る上SBでBR10.3のこいつよりは10.0のF-8Eか10.7のF-4Eの方が快適だとは思う。ただ、7Dはよほど気を抜いてる奴以外は当たらない重りだから爆撃機迎撃とかでない限りは1発だけとかでもいいと思う
やっぱりそうなるのね… C型が一番好きだから頑張ってみることにします
この機体に限らずロケット連続斉射のやり方知らない人多すぎんか。射撃モード変更せずに斉射するせいで2つも3つも基地に手出す迷惑な連中をよく見る
もしかしてアレか、たぶん4キー連打してるであろう連射速度が妙に遅いやつか
フルストックからの改修がミリも進まず頭を抱えています。とりあえず4回出撃してほぼゼロスコアで被撃墜4回です(笑)。なんとか打開したいのですが、先輩方のお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。
初期武装を覚えてないんだけど9Bて持てたっけ?開幕4,5000くらいまで味方と同じ方向で上昇して速度乗せて撃ち下ろす→何ヶ所かで少数対少数の格闘戦が起きてるから不利そうか撃墜できそうなところへ加勢に行く。ガンポとスパロー優先で開発して行って、スパローできたら開幕直前上昇で真っ直ぐ登ってるミグに斜め下か同高度あたりからスパロー発射ガン逃げであとは同じやね。これでC,Eファントムはフル改修とF14Aまで行けたよ。重武装の戦闘機だから小型軽快な戦闘機のように1人で戦況をひっくり返す事は出来ないけど味方の状況を見ながら有利な状況を加速させることはできるから、もし対空戦闘をするなら参考までに
11.0マッチの場合オールアスペクトIRHMや20Gを超えるSARHMが登場してくるのでどうしようもない。なので10.7までの戦闘の仕方を書いておく。フレアがないから飛行機雲がでない高度まで左迂回上昇する。そうすると大体正面からSARHMを積んだ機体(MIG21系、Mirage3系、F-8E系)がちらほら見え始めると思う。それぞれに対する対応は下にまとめておく。
短距離(1-4km)10Gだが加速が良いSARHMであるR-3Rを使用できる。高空でヘッドオンしてくるMIG21の大多数が打ってくると思っておけばよい。F-4CのRWRではMIG21によるレーダー波(Jバンド)を感知できないので目視確認が必須である。また、加速がよく誘導回避遅延も短いので近距離で撃たれると回避が難しい。よって、事前にヘッドオンを避けるよう動く。打たれた場合は距離があるなら左右にミサイルを引っ張るように機動する。距離がない場合は大きく弧を描くようにバレルロールをする。
中距離(1-7km)15GのR530を使用できる。サステイナーがあるためそれなりの速度を維持しつつ飛んでくる。RWRでレーダー波とレーダーロックを確認できるので目視確認とRWR確認を怠らないこと。回避はR-3Rと同様に事前にヘッドオンを避けるよう動く。打たれた場合は距離があるなら左右にミサイルを引っ張るように機動する。距離がない場合は大きく弧を描くようにバレルロールをする。
中距離(1-9km)18GのAIM-9Cを使用できる。海軍型サイドワインダーをSARHM化したもので優秀な速度、射程を持ちこのBR帯屈指の強さをもつ。こちらもR530と同様にRWRでレーダー波とレーダーロックを確認できるので目視確認とRWR確認を怠らないこと。回避は上2つのミサイルと同様に事前にヘッドオンを避けるよう動く。打たれた場合は距離があるなら左右にミサイルを引っ張るように機動する。距離がない場合は大きく弧を描くようにバレルロールをする。以上の方法が挙げられるが上2つのミサイルを回避する時より自機の速度、バレルロールのタイミングが重要になってくる。
[参考>https://youtu.be/MTfpH_ldohg?si=9q-_B_h_fMhC7D6R&t=63]
SARHM合戦を上手く生き残ると低空にいる敵集団の後方上空まで進むことができる。この時敵集団後方にはSu-25やA-10といったオールアスペクトIRHMを持ち機動力の高い鈍足攻撃機がいるため敵陣に近寄り過ぎないようにする。上空から降下し敵集団の自機に気が付いてない敵機に9Bを投げるかガンを打つ。そのまま味方集団の方へ離脱し戦況を見つつ速度を失わないよう横やりを入れる。この一連の動きの中でどうしてもIRHMを打たれてしまう可能性がある。その対応は下にまとめておく。
事前にIRHMのシーカーを開いておき発射されたミサイルにシーカーを合わせて発射することで迎撃できる。ミサイルを持っていない場合はほぼ効果がないがお祈りでバレルロールをする。もしかしたら生き残れるかもしれない。
基本的に速度で振り切る必要がある。AIM-9J・PやR-60、マジック1は射程が短いがAIM-9DやAIM-9Gのように射程が長いミサイルを打たれどうしても振り切れないと判断した際にはピッチアップとピッチダウンを織り交ぜた回避軌道を取ると回避できる。[参考>https://youtu.be/_fCxQAqxNCE?si=QTOJLuMXqrDrh0pz]
スパローを作ると初動のSARHM合戦に自分も参加できるようになってキルチャンスが増えるから頑張って改修しよう!
空中機動による対応方法を懇切丁寧に教えて頂き感謝至極です!スクショに取って保存しました。本機以外でも基礎的なテクニックと思うので、習得のためしっかり練習します。今、なんとか250ポンド爆弾を改修したので、爆撃任務を足がかりに、帰りしなに横槍を入れる戦法で、ロケットとスパローの改修完了まで、落とされながら頑張ります。
改修頑張ってください!応援してます!また、スパローの運用法等質問があれば書いておいてください。自分が知っている内容は持ちうる限りすべて伝えますので!
基地爆主体で、なんとかスパローを装備し、機体改修もある程度進めましたが、やっぱり空戦で戦果を得ることは厳しく、キルレ0.33と悲惨な状況です。序盤、3000m前後まで高度を取りルックアップでレーダーロックオン、8キロを切った辺りでシーカーオン、5キロ目安で発射するのですが、角度が悪いのかほとんど命中しません。その間、位置取りが悪化しているので、他機に詰められて爆殺されるケースがほとんどです、かといって低空で入って一撃離脱気味にEワインダーを使っても、テイルオンでは超音速機には当たらず、そのうちに上から他機に詰められて爆殺です。ミサイルを後ろから撃たれた場合は、バレルロールで避けれる場合もありますが、大抵はエネルギーを失って次撃で爆殺されます。Cファントムは基地爆専用機にすべきなのかどうか、悩むところです。あるいは離陸後、他機のまずは前に行かせて、戦況有利な場合に、前に出ていって孤立した機体に絡みにいくか、横槍での撃墜を狙うべきなのでしょうか?
基本的に水平加速でマッハ.9くらいまでのってから上昇するといいよ。上昇中にじわじわと速度が上がっていくくらいのAoAがベスト。
プレフレアを何回か撒くのがいいよ。マジックとかR-73あたりのミサイルは、IRCCM発動前は超大きいFoVで、断続的に撒かれるフレア(プレフレア)に超弱いのよ。機体をロックオンしていても、発射後にはフレアに吸われることもよくある。
とくにマジックの場合、自分がマッハ1以上なら、3kmくらいから撃たれても逃げ切れる。撃たれそうだなと思ったらプレフレアと水平加速で逃げる、というのも一つの手だよ。
F-4Cにフレアないじゃろ、ロケットお祈りの事じゃな?
↑本当だ、ない。いつのまにか消されたか・・・ずっとあるもんだと思ってた。
Cにフレアあった事あったん?
知らないけど、解説欄にはフレアがあるような書き方してるよね
解説はE型からの流用じゃなかったかな。EとEJがトップ張ってた時代に書かれたE型の解説がとても丁寧で良かったからか、C型にもほぼそのまま移植されたように記憶してる。実装同期は確かMig-21F-13なんで、C型にフレアが搭載されたこともないはず
空戦では強ミサ攻撃でショボ沈、基地爆では味方との競争に負けて敵の餌、そもそも基地爆で4機もF4Cがいれば勝負も負けとイイとこなしです。キルレも0.25近くまで落ちました(さすがに同BR帯で個人成績でここまで悪い機体はありません)。まあレーダー、フレア、SARHMの操作練習にはなるので、全く無駄ではないと信じたいですが、成績が改善される手応えが全くしないので、改修終わったら、しばらく封印かな~(いろいろご指導頂いた諸先輩方には申し訳ないのですが・・・)。
チラ裏で申し訳ありませんが、本機の基地爆でのSLとRP報酬は、出撃回数当たりでは、何回も爆撃できずに撃墜されたものの他機の成績と比べても頭ひとつ抜けてのトップでした。その意味では良い機体なのだと思います。以上、補足です。
そもそもこの機体でキルレ1以上あったら近寄りたくないわネ…そんなの筋肉モリモリマッチョマンの変態よ
皆様、ネガティブなことばかり書き込んでしまいスミマセン。上のランク帯でしばらく揉まれて帰ってくれば、もう少し乗りこなせるかもと思っている次第です。
このランク帯にしてフレアを搭載できないので空中戦は基本おすすめしない。ロケット弾開発し285発搭載してボムカスメインがいいと思う。(これでうまくいけば小基地3つ破壊できる)そして帰還途中にサイドワインダ―で通り魔しよう。ミサイルを正面から撃たれた場合、ロケット弾を発射してフレアのようにおとりとしても使える。ロケット弾開発まで頑張れ
ご助言ありがとうございま。上に書きましたとおり、まずは爆撃メインでロケット、そしてスパローの改修を進め、(先は長いですが)一人前のファントム乗りを目指します!
こっちおいで…おいでぇ…こっちのみ〜ずはあ〜まいぞ〜…
ロケットですが、スパローとサイドワインダーをフルに装備したうえで、285発のフル搭載でよろしいですか?
ちゃんと空戦するって約束してくれるなら、その横暴も許そう…
せめて中央パイロンのガンポは積んでいこう、大体小基地1つ100マイティだから200もあれば十分
ちゃんとガンポは付けます、笑。あくまで空戦主体の話です。
ガンポ3、スパロー、ワインダー各4、マイティ114、なんかすごいことになってきた、笑笑。これで空戦できるんかな
ぶっちゃけミサイルよりガンポの方が頼りになるからなぁ 9Eはオールアスペクト対策、9dはネコダマシくらいにしかならん
ちなみに基地爆は地上目標に比べて得点が段違いですね、皆がボムカスになるのも理解できるところです(勝負に貢献できないのは、申し訳ないですが・・・)
そもそもこいつに乗って勝負に貢献できるヤツは非常に少ないのだが
it's not the plane it's the pilot
いうて映画じゃないんだししょぼいミサイルしか持たないCMないこいつで戦果あげるのだいぶきついだろ
Cファン見掛けたらまっしぐらでたかられるしな
R-60M持ちが餌を見つけた魚ばりに突っ込んでくるからな
ガンポッド3つ抱えて制空してた時代が懐かしいね
空中戦はダメかもしれんが、めっちゃボムカスで稼げるぞ〜 当初ボムカスはF-111と迷ったが、111の場合、搭載量と速度性能はあっても加速が遅すぎて、基地爆の成功率が低い。反対にこっちは加速&速度性能と搭載量のバランスが整っており基地爆の成功率は高いし、サクサク基地爆して試合が早く進むので効率もいい。小基地3つ×2往復でめっちゃ稼げることも。小基地3つ×3往復行けた時は15万SLもらえた。10.0のトップマッチも多いし難易度もそう高くない。欲張るならフレア欲しい。
コメ欄だとボムカス専用機みたいに酷評されてるけど、序盤は高高度でBVRに専念して中盤から9Eで一撃離脱心掛けてたら意外とK/D1は行くね。ただ内戦になったときはF-8Eの9C対策用に翼端にマイティマウス搭載必須
ロケットじゃ9CみたいなSARHミサイル避けられなくない...?
普通に避けれるよ。ただスパローとかのシーカーがCWのやつは少しコツがいるけど
どういう原理で避けてる?ロケットにレーダーロック吸わせる感じ?
はえ~すっごい、ロケットって万能なんやなぁ
ごめん説明不足だったから1から説明しなおさせて。
原理?はロケットを撃った瞬間レーダーやシーカーのロックが一瞬だけロケットの方に向かうから、その隙に回避するって感じ
9Cや530Fとかのパルス式はとりあえずロケット撃つだけで基本ロック外してかわせる(たまにロックが外せない時もある)。
けれどCW式は正面に対峙してる時にロケット撃ってしまうと、敵機のレーダーロックは外せてるけど肝心のミサイルのシーカーにはロックされ続けてしまう。そのためなるべく垂直(真横や真下)の方向に飛び続けながらロケットを撃ち、シーカーに再ロックされる前に自機の相対速度を変えておく。こうすればCW式もかわせる。(もちろんこの避け方はパルス式のミサイルの回避率を上げるのにも役立つ)
ただ成功するのに必要な角度とかの細かい数値は自分は知らない。