WarThunder Wiki

F-4C Phantom II / 677

903 コメント
views
7 フォロー
677
名前なし 2022/08/23 (火) 01:13:34 修正 b53a9@145f6

上のスレの枝5,6で強いっていう意見で書いたものの最近積極的に乗ってるわけじゃないから改めて乗りなおしてみたのだけど、普通に笑顔がこぼれるくらいには強いかった。11.0で対面F-4Eとかのマッチはあきらめるとして、燃料20分のフル武装で開幕7000まで登ってスパローとステルスヘッドオンで高高度の敵を落としつつ、気づいてなさそうな敵にサイドワインダー撃ちおろすっていう立ち回りは普通にできてPDレーダー持ちが強くなる前のF-4Eができてたことが再現できて気持ちよかった。ここら辺でよく見るハリアーはレーダー反射面積が悪いからスパロー当たるし、F-5やA-5相手にも速度は優勢に保って一撃離脱を行うことが可能だし、ステルスヘッドオンに引っかかってくれるから嬉しい。またR-3Sで自分と似たようなことしようとしているMig-21にはミサイルの性能差で勝てる。あと基本ここら辺のマッチだと誰もチャフ入れてないから1500m以上の高度で敵を追いかけるとき油断してフレアしか撒かないで回避行わない人にスパロー刺さることも結構ある。ただやはり欠点として自分自身は撃たれ弱いっていうのが難点で比較的狭いマップで自分が十分な高度やスピードが確保できないマップだと弱みはある感じ。

通報 ...
  • 678
    名前なし 2022/08/23 (火) 04:27:01 15760@2021d >> 677

    高高度でヘッドオンでスパロー撃つときどのくらいの距離で撃ってる?当然だけど7Fとかスカイフラッシュより誘導開始が遅くてなかなか当てらんない

    679
    名前なし 2022/08/23 (火) 11:34:14 修正 b53a9@145f6 >> 678

    5km~10kmくらいで撃ってます。それよりも近距離戦になる場合はステルスヘッドオンで仕留めることにしてます。

  • 680
    名前なし 2022/08/23 (火) 19:08:01 9c539@9a667 >> 677

    ワイは下手くそ過ぎてスパローチャフでかわされるから怒りの蓮根大爆発してる ズーニー600m爆発でMig21を殲滅だ!

  • 682
    名前なし 2022/08/23 (火) 20:52:01 37622@c2691 >> 677

    A-5でよくない?

    685
    名前なし 2022/08/23 (火) 21:27:11 1f3c5@34933 >> 682

    F-4Cが強いとは思わないけど環境トップの覇権機と比べられたらなんでもそっちで良くなっちゃうよ

  • 684
    名前なし 2022/08/23 (火) 21:21:19 69e8f@a9851 >> 677

    弱い敵に恵まれた感。こいつは弱くはないけど敵の強さによるから安定しないんよ

    693
    名前なし 2022/08/24 (水) 01:23:47 b53a9@145f6 >> 684

    敵の強さによる場合も多いけれど、少なくとも開幕ほぼ確定でレーダーに映ったならばF-5だろうがA-5だろうがスパローで1キルは安定してとれるからいいかな。(敵がフレアしか持ってないんだったら妨害手段無しで15Gミサイルが飛んできてるようなもの)そこからは結構高高度での敵の動きに左右されることも多いけれど、決して音速以下に速度を落とさずに注意深く高高度の敵を索敵して徐々に下の敵へと注意を移す。そして基地に帰って試合終盤になったら再び高度を上げて敵を釣り上げてスパローをお見舞いしたりステルスヘッドオンで仕留めて勝ちにもっていってる。ただまぁF-4Eとか9DもちF-8とか相手にするとお手上げだったり自分以外味方は高高度いないのに敵は3.4機いるってシチュもお手上げだったりはするけれど...

  • 686
    名前なし 2022/08/23 (火) 21:49:20 bf8bb@60dbc >> 677

    多分、コイツで笑顔がこぼれるなら独ミグとかA-5C乗ったら喜びで発狂して死ぬと思う。高性能ミサイルとフレア、後旋回性能で勝ってるし… 相対的強さの観点で言うと、単体比較ではどうしても劣ってて、挙げてくれた強みを生かせる場面が相手依存で試合の展開次第過ぎるのがなぁ…低空乱戦だのラスト数機の時にどうしようもなくなるのがつらい。色々乗ってるけど、やっぱり自分の機体の強みを押し付けて戦える方がいいね。本当にもうちょいBR幅調整してくれれば救われる機体はたくさんあるんだけど

    688
    名前なし 2022/08/24 (水) 00:41:45 修正 b53a9@145f6 >> 686

    主だけど普段はF-5EとAV-8A乗ってる。A-5CはAV-8Aで推力変更ノズル極めれば対等以上に戦えるからそれで満足していて、MIG系列はソ連でお世話になっているけれどどうにも翼に気を使わなきゃいけないのとbis以前はエネ保持の悪さが弱い点、最近はR-60の初期誘導がすごい悪くなっているから乗るのやめてるって感じ。あと陸RBでは今10.7デッキ使っていてヘリとせっかく開発したA-7Eが悲惨すぎたからポイント貯まったらF-4C、たまらなかったらAV-8Aで使い分けでヘリ奇襲と爆撃で試合を有利にしてるかな。普通に10.0でこの対地攻撃能力はOPの類に入ると思う。