WarThunder Wiki

Type 16 / 1318

1420 コメント
views
8 フォロー
1318
名前なし 2023/11/11 (土) 06:43:21 07310@bf57b

74式が退役するとはいえ今後何十年と使う車両の徹甲弾が93式程度の能力しかないままなのは地味に心配だな…新しい105mm用砲弾と120mm砲を搭載するのとどちらが合理的なんやろか

通報 ...
  • 1319
    名前なし 2023/11/11 (土) 07:14:38 37442@45731 >> 1318

    120mm作って搭載するなら砲塔の設計の見直しも必要だと思うから105mm砲弾用意した方が合理的だと自分は判断します

  • 1320
    名前なし 2023/11/11 (土) 07:41:48 e9360@e3b82 >> 1318

    現実で話すなら、MMPM(中多)で良いでしょ。それか、現在開発中の電磁砲搭載で。

    1321
    名前なし 2023/11/11 (土) 10:19:04 988a1@3c936 >> 1320

    超電磁砲は船の発電量ですら放電が厳しくて大抵の国が開発諦めてるから...戦車の発電量で搭載しようと思ったら一発撃つのに何分かかるのだろうか

    1322
    名前なし 2023/11/11 (土) 11:06:49 e9360@33430 >> 1320

    そこはクロコダイル・チャーチルよろしく、電源車を牽引しながらやろうぜ!………そういえば、牽引装置ってあったよね?…ない?

    1323
    名前なし 2023/11/11 (土) 11:18:04 2f890@141a4 >> 1320

    トルコがサーマルガン(電磁投射砲の一種)を車載化しようとがんばってるよね

    1324
    名前なし 2023/11/11 (土) 12:24:22 1a512@e6e88 >> 1320

    16式に新型APDSFS作るって話あるんだよな…

    1327
    名前なし 2023/11/15 (水) 04:12:31 b5a73@bf57b >> 1320

    どうせ新砲弾開発するならM830A1みたいに近接信管付きHEAT作ってくれないかね

    1332
    名前なし 2023/11/19 (日) 02:03:12 09aa4@0d87a >> 1320

    16式は新型APSFDS開発の文書が数年前出てたけどその後は音沙汰なしだね…

  • 1325
    名前なし 2023/11/11 (土) 12:36:36 aaa1d@87061 >> 1318

    そもそもコイツは戦車を相手するものじゃないんだからMBTと戦う前提で話のをやめなさい
    コイツの敵は水陸両用車やBTRやBMPの類なんだから、今の93式でも十分な威力がある
    むしろ、自走歩兵砲として新型多目的榴弾が研究されているよ

  • 1331
    名前なし 2023/11/18 (土) 22:23:27 68fda@98cfc >> 1318

    有事の際はアメちゃんが劣化ウラン弾をくれるんじゃない

  • 1333

    105mmの新砲弾の話やそもそもMBTと戦うのが前提じゃないってのもあったけど生きてる間に120mm砲とAPS搭載の16式改を見てみたいという気持ちはある

  • 1369
    名前なし 2024/01/17 (水) 12:50:16 cf762@f66c0 >> 1318

    戦車と鉢合わせする可能性は現代だとドローンで頻繁に監視されている以上少ないっぽいから大丈夫かもしれない。でも設計として戦車と戦うことを想定していなくても、戦車の数が少ないので、自衛隊が理屈通りに運用するかという問題がある。