WarThunder Wiki

Merkava Mk.1

109 コメント
views
4 フォロー

Merkava Mk.1コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Merkava Mk.1

telesu
作成: 2019/04/18 (木) 13:38:17
通報 ...
  • 最新
  •  
40
名前なし 2019/04/21 (日) 13:35:23 68d4f@eb164

しかしコイツ火力はてんでダメだよなぁ…8.7でもHEATFS主力はちとつらいのでは?

41
名前なし 2019/04/21 (日) 13:38:26 bbbc1@bcfde >> 40

apfsdsあるじゃん

42
名前なし 2019/04/21 (日) 14:01:35 cafef@ffee0 >> 41

あるにはあるけど開発しないといけない だから乗り出しがきつい 足もっさりで貫通できないHEATFSで戦って、エンジンも前についてるから火災率やばいし いくら修理キットと消火器のRPが低いって言ったも倒せなくてRP稼げないと意味ないんだよなー

43
名前なし 2019/04/21 (日) 14:04:38 bbbc1@bcfde >> 41

言ってることには同意するけどこのランク帯だとGE砲は前提になっちゃてるからなぁ

45
名前なし 2019/04/21 (日) 14:56:15 修正 68d4f@eb164 >> 41

APFSDSあるって言っても335㎜だしなぁ…74式の昔のAPFSDSは360㎜あったけどあれでも結構微妙だったし 加えてコイツは側面取りにいけるほどの機動力もないし火力不足はかなりまずいのでは

46
名前なし 2019/04/21 (日) 15:05:48 88626@38423 >> 41

昔の74式と比べるなら当時のBRも加味しなきゃいけないから、一概に火力不足とは言い切れない。(当時は74式で現在のBR10勢と当たってた)このBR8.7ならこのくらいのapfsdsなら水準をぎりぎり満たしてると思うよ

47
名前なし 2019/04/21 (日) 15:10:04 bbbc1@bcfde >> 41

あと30度以上の傾斜装甲での貫通はM735よりいいから貫通力が問題になる対ソ連ではむしろ有利だよ

48
名前なし 2019/04/21 (日) 15:36:03 修正 68d4f@eb164 >> 41

ただソ連相手の場合、普通の重戦車が逆にきつくならないか?ISシリーズとか HEATFSは加害がきついし

49
名前なし 2019/04/21 (日) 15:36:26 b9d44@12de8 >> 41

元々385mmあったはずなのにどうしてこうなった

50
名前なし 2019/04/21 (日) 15:40:59 68d4f@eb164 >> 41

カタツムリからすればちゃんと情報を公表しないやつが悪いし…

58
名前なし 2019/04/21 (日) 20:31:10 157db@1fa65 >> 41

ソースを提供しようが、Gaijin式バランス調整ジツや謹製の貫通力計算式の前には無力だし……

52
名前なし 2019/04/21 (日) 17:28:42 0ce32@97590

燃料タンクの場所多すぎない?

53
名前なし 2019/04/21 (日) 18:17:59 6dc59@c38dc >> 52

そりゃ「炎の戦車」だから

55
名前なし 2019/04/21 (日) 19:19:41 f9c24@fc605 >> 52

現実だと装甲の代わりになるからね。しょうがないね。

56
名前なし 2019/04/21 (日) 20:00:38 157db@1fa65 >> 55

HEATのメタルジェット吸収とか出来るし。被弾で確率炎上する惑星と比較にはならないよね……

54
名前なし 2019/04/21 (日) 18:44:48 eefb7@2e232

こいつ炎上ハメされそうだけど大丈夫なのか?

57
名前なし 2019/04/21 (日) 20:15:13 修正 22aa4@177ce >> 54

RBでは正面で打ち合う分には炎上しても乗員は全く無傷が多いので反撃できれば大丈夫だけど最後は消化キットが無くて燃え尽きる事は間々ある、それ以上に運動性が微妙でお腹の弾薬庫という分かりやすい欠点を抜かれて死ぬ方が多い。ABは知らん

000
広告

スポンサーリンク



61
名前なし 2019/04/22 (月) 01:33:34 69b75@d3e2d

メルカバ自体は使いやすくて良い戦車なんだが相方に連れて行く戦車が軒並み力不足なのが惜しい     8.7でデッキ組めたらええんやけどなぁ

62
名前なし 2019/04/22 (月) 05:45:38 57d8d@2f790 >> 61

ライザップとブラッドレイでええやん。

64
名前なし 2019/04/22 (月) 11:37:22 ac09a@893b0 >> 61

ライザップ草 シェリダンもまあまあ悪くないぞ

65
名前なし 2019/04/22 (月) 13:03:39 e0d07@6f3e9

あああ^〜すっごいもっさり RBだと平地でも25kmあたりからの加速に難があるのと旋回性能低めでとっさの戦闘ができない上に一対一で400mmHEATFSは…うん ABなら頭だけ出して狙撃してればキルもキルアシもとれてクソ強

66
名前なし 2019/04/22 (月) 13:13:04 8a999@c9912

正面からのapfsdsくんがエンジン、乗員区画抜けて行った、、、。

67
名前なし 2019/04/22 (月) 13:16:28 b6cd7@26dcb >> 66

そりゃAPFSDSなんだからそうでしょ

68
名前なし 2019/04/22 (月) 14:10:27 b9392@42416 >> 66

あくまでHEATFS対策だからね

69
名前なし 2019/04/22 (月) 14:29:46 6d3fa@33bad

T34のapcrで燃料タンク、エンジン、弾薬まで抜かれたw

70
名前なし 2019/04/22 (月) 15:46:11 a2fd9@8705b

あくまでこいつが防御力を最大限発揮できるのはHEATを撃たれた時で鉛玉を直接打ち込まれた時は他の戦車とあんま変わらないんだよね?

71
名前なし 2019/04/22 (月) 17:44:31 657b2@d3c24 >> 70

正面はかなり傾斜がきついから遠距離とか出会い頭で咄嗟に撃たれたapfsdsは結構はじくよ。あとBMPとかの機関砲も正面ならエンジンで無効化できる。

73
名前なし 2019/04/22 (月) 19:03:33 ad5cc@bdfcd >> 71

余裕で抜けるやろって放ったAPFSDSが弾かれて???ってなったからなぁ…結構な傾斜持ってるんすねコイツ…

72
名前なし 2019/04/22 (月) 18:49:12 de536@bdaef

初めての近代戦車じゃー、修理費が安くていいね

74
名前なし 2019/04/23 (火) 06:16:54 68502@fa8c7 >> 72

これがユダヤジョークか?

75
名前なし 2019/04/23 (火) 07:00:53 d671b@f393d

M111とDM23は同じものなのにどうしてこうなった

76
名前なし 2019/04/23 (火) 09:27:35 42d24@24d1f >> 75

dm23も貫通下がってるよ

93
名前なし 2019/04/25 (木) 16:10:01 ec74c@d4fe8 >> 76

貫通下げたらBRも下げてお願い...

77
名前なし 2019/04/23 (火) 11:59:05 ad1ee@b242c

乗員の命>各モジュールのWT特有のゲームデザインに一番合致してる所が強い

78
名前なし 2019/04/23 (火) 12:48:52 8a999@c50af >> 77

ただしモジュールで弾が止まるとは言っていない

83
名前なし 2019/04/23 (火) 23:49:46 d3cb2@3a8a4 >> 78

モジュールが爆発しないとも言っていない

79
名前なし 2019/04/23 (火) 20:43:20 70e51@a04ed

後退くそだけど生存力は本当に高いね。それが救い

90
名前なし 2019/04/25 (木) 15:51:04 ec74c@d4fe8 >> 79

後退遅いのはシャーマン地獄で鍛えられてきたから大丈夫w

92
名前なし 2019/04/25 (木) 16:07:01 ec74c@d4fe8 >> 79

このレート帯のアメリカ戦車は後退速いのXM-1,MBT-70系ぐらいだしもう慣れた...

97
名前なし 2019/04/27 (土) 19:09:51 934cf@4a9af >> 79

後進8km/hやろ?ソMBTや英クロムウェル、米シャーマンよりも速いからへーきへーき!

80
名前なし 2019/04/23 (火) 22:13:00 b3ae0@7894b

砲塔 CE弾相手なら最強と錯覚するくらい硬いな

81
名前なし 2019/04/23 (火) 22:48:38 b6145@b2b3c

こいつ射撃すると即応弾薬庫に補充してるっぽいけど車体にしか弾薬庫がない戦車で即応弾薬はどこの弾薬庫なんだろう?

82
名前なし 2019/04/23 (火) 22:58:12 d9987@52691 >> 81

装填手の足元の寝かして置いてある8発(砲塔旋回に付いてくる)と装填手横の立てかけてある6発(砲塔旋回に付いてこない)が即応扱いらしい

84
名前なし 2019/04/24 (水) 00:14:50 91880@010e1 >> 81

砲塔バスケット内、車体後部はほぼ隔離されてて取り出すにはバスケットに設けられてる隙間から取り出すしか無い

85
名前なし 2019/04/24 (水) 00:15:08 3e21e@3ffad

第7機甲旅団のデカールって史実だとどの辺に描かれてたの?

86
名前なし 2019/04/24 (水) 07:14:50 07492@4935b

こいつ砲塔後部がスッカスカなのに、装甲が区画分けされてるけど
史実だとこの位置何があったんすかね

87
名前なし 2019/04/24 (水) 08:34:00 50441@9a48d >> 86

雑具箱とか無線機っぽいね。装甲で区分けする必要があったのかはよく分からんけど

88
名前なし 2019/04/24 (水) 10:34:11 934cf@a5cc9 >> 87

後部のHEAT対策かも。無線機とかも装甲として利用するつもりなんじゃない?

89
名前なし 2019/04/24 (水) 11:34:52 50441@1e0a5 >> 87

有名な対HEAT用チェーンも砲塔後部だしそうかも。流石に徹底してるなぁ…

91
名前なし 2019/04/25 (木) 15:56:47 ec74c@d4fe8

こいつ消化器尽きなければかなり強い気がする。ゾーンで消化器補充できるようにならないかなぁ...

94
名前なし 2019/04/26 (金) 11:06:40 fef25@c2fb7 >> 91

ほんそれ

95
名前なし 2019/04/26 (金) 23:26:33 fff7e@3e793

見た事ない戦車だなと思って砲塔撃ったら弾かれて、?と思ったらこいつの砲塔正面なんかすっごいのね...

96
名前なし 2019/04/27 (土) 08:16:40 fb8cf@b2dd6

ツングースカのミサイル正面から3発くらって死ななかったのは感動した。

98
名前なし 2019/04/27 (土) 22:10:11 934cf@1fa65

APFSDSをGE投入しつつアサルトで開発出来たのは良いんだけど、ツリーは未だシャーマンで留まってる……幾つか畳んでくれたらいいんだけど

99
名前なし 2019/04/28 (日) 00:06:23 151d0@ab22b

車体はHEATなら(運転席側を除いて)かなり耐える。相手からは車体が緑表示になるから狙ってくるが、実際にはエンジンで止めていることが多い。履帯を破壊された後、敵3両から車体正面を10発くらい打たれてモジュールが真っ黒だったが、4人全員無事だった時は感動した。

100
名前なし 2019/04/29 (月) 18:48:19 68502@fa8c7

これのHESHってどうなんですか?

101
名前なし 2019/04/29 (月) 19:16:31 91880@010e1 >> 100

ごみ、ここで言っておこう、実用的なHESHは106mm無反動砲と183mm砲と165mm砲だけだね

102
名前なし 2019/04/29 (月) 19:29:40 934cf@1fa65 >> 101

HEATFSよりは使える場面が多そうな気はする。HEATFSはAPFSDSの下位互換だし、軟目標相手にはHESHのほうが役立ちそう

103
名前なし 2019/04/29 (月) 19:33:22 修正 91880@010e1 >> 101

船体崩壊するような相手ならHEATもHESHもさほど変わらんきがする、初速の早いHEATFSぶつけたほうがやりやすいと思うぞ

104
名前なし 2019/04/29 (月) 19:40:32 修正 b6cd7@26dcb >> 101

普通に撃つならHEATFSの方がいいけど、いざという時稜線撃ちとか天板抜きとかができないこともないHESHの方がサブ弾としては個性的でいいと思う

105
名前なし 2019/04/30 (火) 00:51:14 1c309@eeae0 >> 101

HESHでのキルが気持ちいいと思うのはじぶんだけだろうか... 英国紳士とかいうわけじゃなく、あの破片が天板から降り注ぐ感じがたまらない

106

とりあえず5発ぐらい持っておく程度にとどめておいたほうがよさそうですね。ありがとうございます

107
名前なし 2019/05/06 (月) 09:30:55 9db6e@e95c5

こいつだけ消火器5個ぐらい積みたい

108
名前なし 2019/05/06 (月) 10:34:23 修正 934cf@1fa65

こいつの画面占有率高いっすね……もうちょいカメラ遠くならないのかね?

109
名前なし 2019/05/12 (日) 17:24:23 8cea1@08d3d

こいつの迫撃砲スモークが害悪すぎる 主砲と合わせて拠点で煙幕焚かれまくって攻める側からもだけど見方からもうっとおしすぎて困る。   せめて10発くらいで補給は一発あたり20秒くらいでちょうどいいと思う。