WarThunder Wiki

Leopard 2A5 / 462

850 コメント
views
8 フォロー
462
名前なし 2019/12/27 (金) 18:16:35 37df0@48033

このショット装甲って中身に何もないの?よくわからないなぁ。

通報 ...
  • 463
    名前なし 2019/12/27 (金) 18:19:13 1a3f3@4f61e >> 462

    整備のために外されている状態で中身が見える写真では何もない空っぽみたいよ。構造を支える支柱みたいなものがある程度とされてるね

  • 464
    名前なし 2019/12/27 (金) 18:21:29 修正 85632@c1731 >> 462

    将来新装甲が開発された際に換装できるようにしてる

    465
    名前なし 2019/12/27 (金) 18:49:06 0ad3e@4bc33 >> 464

    ショトの目的は単なる増加装甲やで

    466
    名前なし 2019/12/27 (金) 19:05:08 e6924@4a10b >> 464

    対HEATメインの中空装甲、APFSDFに対してもある程度効果を発揮するが近年はショト装甲殺しのAPFSDFもある

    468
    名前なし 2019/12/27 (金) 19:49:52 85632@433db >> 464

    ショトはただの中空装甲だけど、A5はサイト等の干渉物を上部に移して将来新装甲が開発された際に付け替えが容易にできるようになっている。

    469
    名前なし 2019/12/27 (金) 21:35:16 修正 0ad3e@4bc33 >> 464

    KWS llはLeo2の防御力を向上するために実施された、サイトの移動も付け替えが容易であるのもその結果でしかないよ。無論そういう用途でも使えるけどその為ではないかなぁ...まあ実際どう機能してるのかは不明だけどね

    470
    名前なし 2019/12/27 (金) 21:53:25 85632@ddbaa >> 464

    確かに主目的ではないけど設計時から新装甲換装は考慮されてたよ、もちろん今使えるように防楯等の脆弱性をカバーしたりするのが最優先ではあった

    471
    名前なし 2019/12/27 (金) 22:05:35 0ad3e@4bc33 >> 464

    それが可能だとしてもショト装甲は「装甲を入れるための」代物ではないのだ、枝の書き方じゃ勘違いする人が出てきてしまうよ

    473
    名前なし 2019/12/27 (金) 22:23:08 85632@c1731 >> 464

    訂正したよ、もしかしたらもう開発されていていつの間にか換装されてたりするのかもね。ガワが同じなら分からんだろうし。ただ予算増えてきたとはいえドイツ軍は立て直せるのだろうか?ムンスター行った時も客は多かったけど訓練場は活気が無かった

  • 467
    名前なし 2019/12/27 (金) 19:07:17 b90c0@0d886 >> 462

    これ中空だったんか…なんか詰まってるんだと思ってた。菱形になってる理由はあるのかな?

    472
    名前なし 2019/12/27 (金) 22:19:54 a5a9f@2783f >> 467

    ハッチとかへの干渉を最小限にするのと例によって見かけ上の装甲を厚くするためでは。APFSDSの侵徹方向をある程度誘導する仕組みも中に入ってるらしいが、その構造だから外見が菱形になったのかまでは知らん。

    476
    名前なし 2019/12/28 (土) 08:03:35 b6145@4f9bf >> 467

    中に仕切りのような板が横方向に斜めに入ってて表面の菱形と合わせてAPFSの向きを微妙に変化させて主装甲に斜めに当たらせる事でAPFSを破断させるって聞いたぞ

    478
    名前なし 2019/12/28 (土) 13:43:11 7f080@571d5 >> 467

    傾斜にあたった時、APFSDSはたしかに侵入角度を変化させるけど、その変化は僅かなものでとてもじゃないがそれで特定の方向に誘導したりへし折ったりなんて効果は期待できないそうだよ。近年ではA5のショト装甲のそうした仮説は否定されてるはず。

    479
    名前なし 2019/12/28 (土) 17:08:47 2aab5@13ba0 >> 467

    菱形になってるほうがかっこいいから…

    480
    名前なし 2019/12/28 (土) 17:20:01 fb1c3@da662 >> 467

    対HEAT用でしょ

    482
    名前なし 2020/01/20 (月) 19:54:09 5e37a@21ef7 >> 467

    トラス構造的に強度保てるからじゃない?

    483
    名前なし 2020/01/21 (火) 03:02:33 修正 c7d5d@47bb5 >> 467

    普段は必要ないから中空なだけで、単純にT-55AM-1みたいな外付けセラミック装甲の拡張ポイントなんじゃないかと。