ここでT-2曲がる疑惑を持ち出した木だけど、ファーマーとどっちが曲がるか試験してきたから結果報告する。
(1)高度2000mで会敵、交差の後通常の格闘戦に移行した場合
……数回の交差の後T-2が優位となり、T-2勝利
(2)T-2がMigの後方を奪おうと大AOA機動を続けた場合
……MigはT-2を振り切ろうと旋回を続け、最終的に地面に激突した
(3)Migが推力重量比について優位である事に着目し、つり上げを試みた場合
……サイドワインダーが命中しT-2勝利
(4)サイドワインダーを発射しない条件で(3)を再試行
……第1回の上昇でT-2に詰め寄られる。降下上昇を繰り返す度に距離は縮まり4回目の上昇でT-2勝利
試験中Migに逆転はおろか発砲の機会すら訪れなかった。またT-2のパイロットはレシプロ専でジェットの飛行経験は手指の数に足りない事も考慮されたい。
通報 ...
おつでした。FM変更後から「T-2が超音速機で格闘戦最強だよ」と書く度に「スパセ!ファーマー!ファントム!」と反論されて悲しかったから、図らずも証明されて嬉しいところ。T-2の好む戦法だと天敵になるSRAAM持ちのハンターF6は、主翼強度が下がったせいで脅威度が一気に下がったしねぇ・・・SBだと「俺が覇権ですけど、何か?」って感じで悠々と飛んでる
実験小隊の皆と話したけど「こりゃF-5かドラケン実装まではT-2の天下は安泰だな」と。フライバイマウスだと差が小さいのかもしれないけど、ファーマーやファントムに比べるとT-2はやはり操縦性(運動性に非ず)が良い。それになんだかんだ言って、年代相応に空力的に洗練されてると感じたよ。
T-2はAIM-9L/M×4まで武装が強化される可能性を考えると、もう半世代ならあがっても戦えそう。F-5がAIM-Xに対応してるかはわからなかったけど、F4EJ改が来ればL/M以上X以下(どっちかというとX寄り)のAAM3を搭載できるあたり、しばらくは日空ランク6は安泰ね(AIM-9Xをつめるファントムはなかったはず・・・たぶん)
これRBでも同じように戦える?
わかんない。上に書いた通り「操縦性」という数値に表れない性能が顕在化するSBだからこその優位なのかも知れないし、そうで無いかも知れない。君の目で確かめよう!(丸投げ)
となるとやっぱ全員10Gオーバーで曲げられるRBならスパセやMig-19の方が強いんじゃねえの?
速度いっぱいいっぱいの状況下では操縦かん限界まで引いたファーマーでも10G出せなかった。明らかにエレベーターロックみたいなのかかってる節がある。その先日に五式戦触ってたんだけどあれと同じような感じあった。SBのスティックだから限界Gかけられなかった、なんて話ではなく完全に引いて曲がらない。
もしも全体のFMが弄られてるなら、ファーマーはすごく狭い速度帯でしか曲がらなくなってる恐れがあるね。件の機体に乗る・相手する時はモード問わず要注意かも。
ファントムでキルレ0.2レベルのジェットnoobレシプロ勢のガバガバ使用感だけど、ファントムには推力は負けるけど明らかに曲がるから、高度優位からの一撃離脱から旋回とロール性能を生かした格闘戦、ブレイクからのリバーシングターンまでなんでもござれ。Mig相手は推力差で置いてけぼりにしたことしかないからわっかんないけど、多分同程度の旋回能力を持ってる可能性は高い。燃料が残り4分くらいの段階では瞬間13Gかかった単純旋回にも耐えきったレベルで翼も硬いから、結構無茶な機動をしても機体がしっかりと応えてくれる。(ちなみにフル改修&パイロットエース化済)