WarThunder Wiki

Type 89 / 879

1423 コメント
views
7 フォロー
879
名前なし 2020/09/04 (金) 08:45:15 95abd@c26e4

Beg 57・M3 Bradley「早く89式も搭乗員3人にならねぇかな...」

通報 ...
  • 880
    名前なし 2020/09/04 (金) 11:00:46 修正 3ad57@85d2a >> 879

    89はそいつらと違って兵員室に乗ってないんだから乗員カウントじゃねえのって思うなぁ、そいつらが減ったのは戦闘と関係ない余計な人員=兵員だからってことだったはずだけどそれを理由にこいつも4→3にするなら全ての戦車の機銃手/無線手も降ろさないと理屈が合わない

    881
    2020/09/04 (金) 12:01:53 修正 95abd@d8a43 >> 880

    forumの提案によると無線手とされているのは副分隊長(車長=分隊長)だそうなので兵員が乗っていない時は乗らないそうな。つまりFV単体で行動するなら本来は要らない人員という判定ではないかということらしい。

    882
    名前なし 2020/09/04 (金) 12:21:59 修正 3ad57@85d2a >> 880

    ブラッドレーやベグライトのそれが完全に兵員室に乗ってたのに対して89のそれは通常の座席に近いだろう、繰り返しだけどこれを降ろすなら「戦闘に必要ない」乗員は全て降ろすべきだわ

    883
    名前なし 2020/09/04 (金) 13:24:37 修正 95abd@8ae78 >> 880

    必要/不必要以前に「兵員室に兵員が乗っていない状態で副分隊長が乗ることは無い」ということなのでそもそも居ること自体がおかしいのよ。副分隊長ってのは兵員室に乗る6~7人の分隊の副隊長のことだからね。実戦でも兵員を降ろす時に同時に副分隊長も降ろしてFV本体は3人で戦うのがスタンダードとされているようだから、つまりは兵員室の1部なのよ。

    884
    名前なし 2020/09/04 (金) 14:04:51 3ad57@85d2a >> 880

    乗ることはないことがわかる情報あるん?

    885
    名前なし 2020/09/04 (金) 14:24:46 95abd@ea035 >> 880

    いちばん信頼性あるのが陸自公式のこれかな。「乗員10人のうち車長、操縦手、砲手一人ずつのほかに7人の戦闘員が搭乗できる。」つまり副分隊長は戦闘員カウントなので下車するとわかる
    https://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/index.html

    886
    名前なし 2020/09/04 (金) 14:35:08 3ad57@85d2a >> 880

    乗員でないのはわかったけど降ろす理由は?後部兵員室に予備乗員がいると不都合だけど89は操縦士とハッピーセットだからなんら不都合ないぞ

    887
    名前なし 2020/09/04 (金) 14:50:00 95abd@ea035 >> 880

    兵員室に入っている分隊を下車指揮するのが副分隊長(車長=分隊長は車上からその分隊を指揮)なので降りざるを得ない。もし惑星の方の降ろす意義を問うているのであれば「車両モデルに乗せられるのは固有乗員のみ」という規定と「人数が多いことによって多少なりとも不当(?)に生存性が上がっている」って点かな。