WarThunder Wiki

Ho-Ro / 1089

1477 コメント
views
8 フォロー
1089
名前なし 2020/07/12 (日) 10:35:38 39791@e3b4d >> 1085

現実の話を言っているならできない。今のMBTは複合装甲やら空間装甲、果てはスポールライナーを持ってるから基本15榴の直撃程度では貫通はおろか衝撃による乗員の殺傷や機器の破壊も難しい。イラク戦争では15cm榴弾の砲弾を使ったIEDをM1エイブラムが踏んで爆発したが、結果は履帯損傷した程度で乗員は無事だった。 てかWW2ですら15cm榴弾で撃破された車輌が稀なんだしWTがファンタジー過ぎる。

通報 ...
  • 1091
    名前なし 2020/07/12 (日) 12:44:42 8f32c@b4e74 >> 1089

    正面・側面・底は兎も角、上面は比較的装甲も厚くないだろうし… 抜けなくはないんじゃない?もっともそんな角度で実戦でぶち込むなんて、相手が止まってる時に… もしくはMBTが複数台止めてある基地に対しての集中砲火とかなら運が良ければいけるんじゃないか?ってレベルだろうね。行動不能も含めてもいいならエンジン又は履帯破損で十分になるから、かなり現実的になるけど… 

  • 1094
    名前なし 2020/07/12 (日) 14:28:32 39791@e3b4d >> 1089

    現実問題そもそも天板抜かれて榴弾砲で撃破された戦車自体皆無なんだから自ずと分かるはずだけど…

  • 1095

    真上からの攻撃で戦車が撃破された例というだけなら、一応ソ連戦車が市街地戦で真上からRPGを喰らってボコられたらしいけどね。それなら大口径榴弾でも「当たれば」工場送りにはできるんじゃない?もっとも当たる訳が無いから現実性のかけらもないんだけどね。(まぁこの話題に現実的かどうかを議論するのは野暮な気もするけど)

  • 1096
    名前なし 2020/07/12 (日) 15:31:56 39791@e3b4d >> 1089

    HEATぇ…

  • 1097

    そりゃあRPGの弾頭と仮にも通常の榴弾が同じように働くとは思ってないけど、大口径榴弾クラスならエンジンにダメージを与えるか、ハッチを歪めるとか、砲塔の回転装置を故障させるとか、何かしらの内部モジュールを破損させて前線から後退させることはできるんじゃないかって話だよ。流石にいくら榴弾とは言え大口径の榴弾が最も薄いであろう上面に直撃して完全にノーダメージってのは考えにくいからね。WTと違って数十秒で誰も出ずに修理できるなら実質ノーダメージだろうけど、そうはいかないだろうし、回収車が来るまでその場で待機するか、最悪回収できなければ爆破処理だろうし、直接的な撃破が無理なら現実的な方法はそれしかないんじゃない?

  • 1099
    名前なし 2020/07/12 (日) 19:29:26 39791@e3b4d >> 1089

    まあ撃破のハードルがそこまで低けりゃそうなるだろうね。ちなみに現代戦車はいくら天板とはいえ15榴弾の直撃程度じゃまともなダメージは期待できないレベルの厚さはあるよ。WTはファンタジーなんで15榴でも50mm以上あるとか訳の分からないことになってるけど。

  • 1102

    まぁハードルをかなり下げたり色々遠回りしたけど、結論としてはWTみたいにワンパンは無理ってことだね。まぁ昔から惑星は色々ファンタジーが入ってたり、妙に過小評価されてたり色々あるから、これもその一つってことなんだろうね。

  • 1123
    名前なし 2020/10/25 (日) 18:48:45 修正 c5247@fc78f >> 1089

    ナゴルノカラバフで天板15榴に直撃されてお釈迦になったT-72が出たな。現代戦車でもまともにトップアタック対策で増厚したStrv122でもない限り無効(笑)な訳ねぇだろってツッコミたかったのずっと我慢してたからようやくスッキリしたわ

  • 1125
    名前なし 2020/10/27 (火) 13:27:22 8f32c@02beb >> 1089

    マジ!? 3か月以上の時を得てまさか実例が出てくるとは… 因みにお釈迦というと具体的にどうなったの?大穴でも空いた?弾薬庫に引火して炎上?

  • 1128
    名前なし 2020/10/27 (火) 15:37:53 fd9f3@583d2 >> 1089

    誰かさんが出来ないって断定してるのがオカシイんだよなぁ…実例ではなく理論で語ると、今日西側で使われてる15榴では30mm徹甲弾クラスの重量の破片は普通に出るし初速も1000m/s近く出るとされている。勿論破片の形は歪だから貫徹力は劣るだろうし全方向に均一に飛び散る訳では全く無いから絶対とは言わないけど、直撃すれば撃破され得ると考えるのが自然だろう。(90式の静爆試験でも10mは離してますしね

  • 1129
    葉1&葉9 2020/10/27 (火) 18:52:17 8f32c@02beb >> 1089

    その話を3か月前に聞きたかったなぁ… 正直陸に関してはにわか以下な上に、他の枝を見ても分かる通り誰もまともに撃破できるとは考えてなかったんだよ。(何ならそんなことが実戦で起こるわけがないとすら思ってた) それもあって情報を鵜呑みにするしかなかったんだ… ユルシテ…

  • 1133
    名前なし 2020/11/12 (木) 14:10:39 3c61c@4f91c >> 1089

    亀レス気味なんだが途中からコイツの榴弾と現代の榴弾の話が混ざってないか?