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Sumner (DD-692) / 74

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74
名前なし 2021/01/24 (日) 12:32:06 17323@16104

もっさりなので回避難しいから10~8kmくらいで砲撃戦やると当たらない・・・自分の腕では5kmくらいにならないと目測が外れるんだよね。どうやれば上達するのかな

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  • 75
    名前なし 2021/01/24 (日) 12:32:28 17323@16104 >> 74

    そのせいなのか知らんが勝率が40台だ

  • 76
    名前なし 2021/01/24 (日) 12:34:30 1ba0c@83848 >> 74

    3、4回撃てば大体の偏差を掴めないか?無理なら慣れるしかないね

    81
    名前なし 2021/01/24 (日) 16:04:43 17323@16104 >> 76

    相手との速度差・角度差・回頭速度で可変要素が多すぎて無理。島陰射撃ならこちらはほぼ動かないのでそこそこ当たるけど

    83

    うーん、コツを説明しようと思ってもほぼ感覚だけで偏差してるから上手く言えないな...そういう可変要素も加味しながら撃てるようになるまで練習して、とだけ。数回撃つ意味は、そこら辺の要素を考えるための基盤になるものを掴むためって感じかな(語彙力なくてすまない)。今米海ツリーを進めている途中と仮定して話すけど、巡洋艦クラスまでいくと彼我の回避起動なんてお構いなしに初弾から最後まで当ててくるベテランばかりだから、今のうちに覚えていかないとキツイ。米軽巡は初速で劣るから、外せば外すほど他国に比べて不利になる

    88
    名前なし 2021/01/24 (日) 17:36:12 17323@16104 >> 76

    米巡好きなんだけどな。多分みんなは感覚で偏差出来てるとは思っていたけど難しいね。wowsのhellenaとかでそこそこ当てられるようになってたけど更に難しい。試しにZ2とか綾波でやったら当てやすいとは感じた。練習モードでもあればいいのに

  • 77
    名前なし 2021/01/24 (日) 14:00:13 ef662@663c2 >> 74

    駆逐艦だし割と軽快だぞ。回避が難しいから当たらないというのがよくわからないからもう少し詳しく書いて欲しいな

    87
    名前なし 2021/01/24 (日) 17:31:17 17323@16104 >> 77

    基本的に相手に対し斜めに進むけど、近づきすぎるからどこかで腹を見せなければならず、そこで集中的に被弾する。速度変えつつランダムに左右に振っても被弾する。10km離れていればあまり当たらないけど6kmくらいだとバシバシ当てられ火災が起きたり動力やられて動けなくなる。引き打ちしてもスクリューや家事やられて動けなくなる

    90
    名前なし 2021/01/24 (日) 20:24:32 ef662@663c2 >> 77

    立ち回りってマップによって変わるし簡単に言うのが難しいな。偏差の感覚が掴めないうちは引き撃ちメインがいいと思うよ。遠いと当てづらいかもしれんけど基本味方の後方で。舵とかスクリュー壊されても爆弾魚雷来なければ関係ないからね。ただスクリューエンジンが壊れると自艦の速度が落ちるから偏差の修正が必要になるけど。偏差に慣れてきて、トップマッチになったらどんどんリスに詰めていっちゃっていいんじゃないかな。片端から薙ぎ払おう

    93
    名前なし 2021/01/24 (日) 21:35:55 17323@16104 >> 77

    やはり偏差になれるのが先決かあ。見方を盾にしつつ引き打ちメインで頑張ってみる

    98
    名前なし 2021/01/25 (月) 01:52:45 ef662@663c2 >> 77

    頻繁な転舵は後部砲塔が全周旋回ならいいけど限定旋回だと火力が減衰することになるからあまりお勧めできないね。それに自艦の速度が一定の方が相手との速度差の変化が小さく済むので偏差が取りやすいはず。そういう意味でも引き撃ちを勧めた。ちょっと抽象的だけど伝わるかな?自艦と敵艦の向きと速度差の感覚が掴めれば10㎞以上遠くでも初弾から当てていけるよ

    100
    名前なし 2021/01/26 (火) 21:16:24 17323@16104 >> 77

    転舵しすぎもよくないのね、感覚つかめるよう頑張るわ

  • 78
    名前なし 2021/01/24 (日) 15:13:03 79a8c@701d0 >> 74

    そもそも米駆で8-10kmは遠い。6-7kmくらいが適正距離だよ。偏差は慣れるしかない

  • 89
    名前なし 2021/01/24 (日) 17:41:58 17323@16104 >> 74

    後、summnerは62戦で26勝くらいだけど大差をつけて(ポイント差)負けることが多いのはなんでかね?敵側勝利で大体3~4倍くらい圧倒的に差がつく。自分もそうだけどダメージ3桁が半分くらいいたりする。

    91
    名前なし 2021/01/24 (日) 20:29:07 ef662@663c2 >> 89

    多分負けてる側は撃ち負けてリスしたあと味方と歩調合わせられずに各個撃破されるんじゃない?勝ってる側は味方と前線を維持しつつ撃ち合いしてると思うので

    92
    名前なし 2021/01/24 (日) 21:16:18 eb02e@1e9eb >> 89

    陸も空もだいたいそうじゃね。接戦なんてたまにしか見ない

    94
    名前なし 2021/01/24 (日) 21:37:05 17323@16104 >> 89

    リスして前線にそのまま向かって各個撃破って感じか。いわれてみればそんな感じかも

  • 95
    名前なし 2021/01/24 (日) 23:15:56 70f40@44dea >> 74

    速力を落として8-6kmで交戦する(惑星の駆逐艦、10kmで殴りあえるほどの砲撃精度無い)。米駆は頑丈なので味方を盾にせずとも戦える。が、突出しがちなので孤立しないように。横幅が大きいので魚雷は特に警戒する必要がある。くらいかね?交戦時に速力落とすのは騙されたと思って何度か試してほしい(慣れてきたら速度を上げていく感じで)

    96
    名前なし 2021/01/24 (日) 23:41:16 17323@16104 >> 95

    魚雷はたまにうっかり喰らうことはあるけどたいてい砲撃でやられる。速度は転舵しまくるから大抵40~60km/hくらいだけど、それ以上落ちると当たりまくるんだよね、それとももっと落とすべき?あとは純粋海戦だと隠れるところが無くて逃げ回りながら砲撃するからほぼ当たらない

    97
    名前なし 2021/01/25 (月) 00:46:52 修正 70f40@44dea >> 95

    頻繁に転舵してるなら船体が揺れて照準がぶれてる可能性が高い、揺れが収まるのを待とう。船速はスタンダード以下なら何でも(最大船速は弾が異常に流れる)。偏差が苦手ならテスト航海でスタンダード~1/3の偏差に慣れてもろて(最悪被弾覚悟で同航戦に引き込む)。海軍入門や戦闘の基本といったページを覗いてみると役に立つかもしれない。

    99
    名前なし 2021/01/26 (火) 21:14:33 17323@16104 >> 95

    ありがとう、テスト航海で慣れてみるわ

  • 101
    名前なし 2021/07/29 (木) 09:19:39 43d7e@01ba8 >> 74

    俺の場合だけど、RBで方位補正キーの使い方をマスターしてから砲戦が得意になった。一度RBで砲戦はこういうものかって理解するとABでもやりやすくなると思う

    102
    名前なし 2021/07/29 (木) 10:32:47 4d273@3235a >> 101

    方位補正キーなんてあったっけ?

    103
    名前なし 2021/07/29 (木) 14:39:42 修正 43d7e@01ba8 >> 101

    ↑当wikiの「戦闘の基本-海」の、「設定をお勧めするキー割り振り」や「艦載砲の射撃-RB」に解説がある。要は照準を任意にずらして補正できるので、目標を画面の中心に見据えながら狙いやすくなる

    104
    名前なし 2021/07/29 (木) 16:28:03 4d273@3235a >> 101

    tnx、戦闘の基本の存在に気付かなかった。画面の中心に入れ続けられるのは便利だな