Sumner (DD-692)コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Sumner (DD-692)
搭乗員数がソ連のタシュケントより多いからって意味不明なナーフされそうで心配、あっちのほうが速いから許されてるのかな?
フレッチャーで良いと言う人も多いけど、敵として遭遇するとこっちのが手強く感じるなぁ。やけに丈夫だし主砲の配置の関係で散布界が狭いのか捕捉されると集中して食らうし雰囲気もフレッチャーが学習机だとするとこっちは事務所机みたいな感じで怖い…
乗員数が1.5倍もあるのと、正面向けてるなら主砲が1基潰されてなおフレッチャーと同じ火力を維持できるのがでかい
魚雷と主砲を頭悪いくらいにばら撒いてくるからこれにリスキルされるとマップ次第じゃ格上相手だろうと砲を潰しながら魚雷ばら撒いてくるし、重巡の砲にも不思議と耐えるしぶとさもあって勢いのあるプレイヤーが乗ると手に負えなくなるくらい暴れる。gaijinお得意の極端調整を食らいそうでチーターと思うくらい桁違いに稼いでるのを見ると逆に不安になる
SomerとCowellのいいとこ取りな感じで米駆逐艦で一番使いやすい気がする。
今日のアプデでこいつ他連装砲装備の駆逐艦が4.7になっちゃうのかあ、別にいいんだけど分隊組むときにアメリカ以外の海軍やってる人とbr合わせにくいなw
こいつとsomersの装填早くなったから5inchで恐ろしい段幕張れるようになって楽しい
強すぎて草
正直Pr.159なんかメじゃないレベルのぶっ壊れ連射速度で怖いのなんのって
コイツの四連装ボフォース真上に一回でも向くとその後から敵が近付いても真上向いたままで射撃してくれないんだか、みんなは大丈夫かい?
魚雷艇なんか相手にVT撃つと時限信管みたいにやたら手前で爆発して届かない事があるんだけど何が起きてるんだ?
海面反射かなにかかも。
主砲のリロード時に鳴る「カランカランカラン」みたいな音が聞いてて気持ちよい。
遠距離から機銃でめちゃんこ撃たれたかと思ったら127mm砲で笑った
40mmかと思うよね
艦橋の窓が小さくて不便そうに見える。
ようやく購入して使ってみたら強すぎて前に出てきた敵が瞬時に溶けていくから油断してると突出しすぎてしまうな。死因は大体勢いで前に出過ぎた時に袋叩きにされる時。
弱い事はないんだけどサマーズと比べると完全下位互換的な印象。主砲も魚雷も少ないし回頭性も悪いし、何より遅い。対空砲はこちらが上だけど、言うてサマーズも航空機にやられる事なんてほぼないから変わらないし。装甲あるから若干対弾性があるくらい。サマーズのリザーブとして丁度良い。
そうか?サマーズは対空がシカゴピアノ×2しかない上に主砲も仰角が35°しかないから航空機でカモれるぞ。対してサムナーは対空やばすぎて近づけない(まあ最近は各国対空お化けが実装されてそこまで特徴とも言えなくなってるが)。だからこそ初動サマーズ出して、飛行機増える頃に出す2隻目にサムナーってのがちょうどいい
まぁ確かにサマーズは必ず1隻目に出してるから飛行機にやられる率が低いってのもあるか。
20㎝クラスの榴弾に耐えながら主砲の連射と対空砲の弾幕で重巡にもワンチャン撃ち勝つようなやつだろこいつ
20cmHEに耐えられる駆逐艦とか存在しないんですよ。一度くらいこれに乗って5.7戦場に放り込まれてみてはいかがですか?
撃ち勝てるわけないだろ。寝言は寝て言え
耐えながらは無理、初手弾薬庫ワンパンならありうる(それなら河川砲艦でもできるけど)
初期の軽巡ならともかく、重巡の装甲はは5inch程度じゃ抜けなくね?
(ECで近場にリスポンした不運な)チャパエフくん相手なら水線下の無装甲部分に榴弾直撃させて弾薬庫をふっ飛ばした事があるけど重巡勢は装甲配置的にワンチャンすら無いと思うぞ
5.7重巡相手でも榴弾で火災起こして爆沈させることはできるよ 正面切って撃ち合って勝てるわけないけどさ
鈴谷とプリンツは倒したことある、弾薬庫を直射せずに近距離から水線下に半徹甲弾か徹甲弾を当てて船底から反射した破片で倒す、シュペーはいくら当てても無理だった
ヒッパーやペンサなんかは弾薬庫脆いから吹き飛ばした事が少なからず有る
喫水線下に榴弾撃ちまくるだけで弾薬庫爆発する巡洋艦いくつかあるからな
何が強いって船員の多さと装甲による圧倒的なタフさと高火力・高連射のシナジーがヤバいんだよなぁ…。相手が2隻くらいなら耐えて打ち勝つとかザラにあるし。一方サマーズは耐久が低いから多数相手だと割とすぐ沈む…タイマン処理ならあっちが速いけど
サムナーでなくてソマーズでは?
ご指摘の通りサマーズです…。直しときます
いい加減nerfしろよ ぶっ壊れにも程があるだろ
カスバで見かけて「あいつなんやろ、まあ突撃するか」と500kg抱いて彗星で突っ込んだら見事に調理された。対空砲がすごいのなんの。
最近は各国対空性能に優れた駆逐艦が登場したせいでそれほど目立たないが、実装当初はぶっちぎりの対空性能だったよね。
対空のサムナー、対艦のサマーズと丁度いい感じに分かれてる
Pr.35使ってたら一撃で吹き飛ばされてなんやこいつって思ったらやっぱりOPって言われてるじゃないか
フレッチャーとファラガットで4.3 もしくは このことフレッチャー入れて4.7戦場 だとどっちがいいです?RBです。
4.3が鉄板 4.7は巡洋に吸われるから相当なMなら楽しめるんじゃない?
それでも戦艦戦場には吸われないから5.0よりはかなりマシである
もっさりなので回避難しいから10~8kmくらいで砲撃戦やると当たらない・・・自分の腕では5kmくらいにならないと目測が外れるんだよね。どうやれば上達するのかな
そのせいなのか知らんが勝率が40台だ
3、4回撃てば大体の偏差を掴めないか?無理なら慣れるしかないね
相手との速度差・角度差・回頭速度で可変要素が多すぎて無理。島陰射撃ならこちらはほぼ動かないのでそこそこ当たるけど
うーん、コツを説明しようと思ってもほぼ感覚だけで偏差してるから上手く言えないな...そういう可変要素も加味しながら撃てるようになるまで練習して、とだけ。数回撃つ意味は、そこら辺の要素を考えるための基盤になるものを掴むためって感じかな(語彙力なくてすまない)。今米海ツリーを進めている途中と仮定して話すけど、巡洋艦クラスまでいくと彼我の回避起動なんてお構いなしに初弾から最後まで当ててくるベテランばかりだから、今のうちに覚えていかないとキツイ。米軽巡は初速で劣るから、外せば外すほど他国に比べて不利になる
米巡好きなんだけどな。多分みんなは感覚で偏差出来てるとは思っていたけど難しいね。wowsのhellenaとかでそこそこ当てられるようになってたけど更に難しい。試しにZ2とか綾波でやったら当てやすいとは感じた。練習モードでもあればいいのに
駆逐艦だし割と軽快だぞ。回避が難しいから当たらないというのがよくわからないからもう少し詳しく書いて欲しいな
基本的に相手に対し斜めに進むけど、近づきすぎるからどこかで腹を見せなければならず、そこで集中的に被弾する。速度変えつつランダムに左右に振っても被弾する。10km離れていればあまり当たらないけど6kmくらいだとバシバシ当てられ火災が起きたり動力やられて動けなくなる。引き打ちしてもスクリューや家事やられて動けなくなる
立ち回りってマップによって変わるし簡単に言うのが難しいな。偏差の感覚が掴めないうちは引き撃ちメインがいいと思うよ。遠いと当てづらいかもしれんけど基本味方の後方で。舵とかスクリュー壊されても爆弾魚雷来なければ関係ないからね。ただスクリューエンジンが壊れると自艦の速度が落ちるから偏差の修正が必要になるけど。偏差に慣れてきて、トップマッチになったらどんどんリスに詰めていっちゃっていいんじゃないかな。片端から薙ぎ払おう
やはり偏差になれるのが先決かあ。見方を盾にしつつ引き打ちメインで頑張ってみる
頻繁な転舵は後部砲塔が全周旋回ならいいけど限定旋回だと火力が減衰することになるからあまりお勧めできないね。それに自艦の速度が一定の方が相手との速度差の変化が小さく済むので偏差が取りやすいはず。そういう意味でも引き撃ちを勧めた。ちょっと抽象的だけど伝わるかな?自艦と敵艦の向きと速度差の感覚が掴めれば10㎞以上遠くでも初弾から当てていけるよ
転舵しすぎもよくないのね、感覚つかめるよう頑張るわ
そもそも米駆で8-10kmは遠い。6-7kmくらいが適正距離だよ。偏差は慣れるしかない
後、summnerは62戦で26勝くらいだけど大差をつけて(ポイント差)負けることが多いのはなんでかね?敵側勝利で大体3~4倍くらい圧倒的に差がつく。自分もそうだけどダメージ3桁が半分くらいいたりする。
多分負けてる側は撃ち負けてリスしたあと味方と歩調合わせられずに各個撃破されるんじゃない?勝ってる側は味方と前線を維持しつつ撃ち合いしてると思うので
陸も空もだいたいそうじゃね。接戦なんてたまにしか見ない
リスして前線にそのまま向かって各個撃破って感じか。いわれてみればそんな感じかも
速力を落として8-6kmで交戦する(惑星の駆逐艦、10kmで殴りあえるほどの砲撃精度無い)。米駆は頑丈なので味方を盾にせずとも戦える。が、突出しがちなので孤立しないように。横幅が大きいので魚雷は特に警戒する必要がある。くらいかね?交戦時に速力落とすのは騙されたと思って何度か試してほしい(慣れてきたら速度を上げていく感じで)
魚雷はたまにうっかり喰らうことはあるけどたいてい砲撃でやられる。速度は転舵しまくるから大抵40~60km/hくらいだけど、それ以上落ちると当たりまくるんだよね、それとももっと落とすべき?あとは純粋海戦だと隠れるところが無くて逃げ回りながら砲撃するからほぼ当たらない
頻繁に転舵してるなら船体が揺れて照準がぶれてる可能性が高い、揺れが収まるのを待とう。船速はスタンダード以下なら何でも(最大船速は弾が異常に流れる)。偏差が苦手ならテスト航海でスタンダード~1/3の偏差に慣れてもろて(最悪被弾覚悟で同航戦に引き込む)。海軍入門や戦闘の基本といったページを覗いてみると役に立つかもしれない。
ありがとう、テスト航海で慣れてみるわ
俺の場合だけど、RBで方位補正キーの使い方をマスターしてから砲戦が得意になった。一度RBで砲戦はこういうものかって理解するとABでもやりやすくなると思う
方位補正キーなんてあったっけ?
↑当wikiの「戦闘の基本-海」の、「設定をお勧めするキー割り振り」や「艦載砲の射撃-RB」に解説がある。要は照準を任意にずらして補正できるので、目標を画面の中心に見据えながら狙いやすくなる
tnx、戦闘の基本の存在に気付かなかった。画面の中心に入れ続けられるのは便利だな
撃たれ弱いなぁ…ポーター級なら耐えるところでもう中破する。区画内人偏ってるのか?
前の2砲塔と艦首側に人が明らかに偏ってるのかこのでっかい砲塔をブリッジごと榴弾で爆破すると50%くらい削れてしまうなぁ。昨日フレッチャーで返り討ちにしたときは30秒くらいであっけなく沈んだ。
ゲーム内だとAllanだけど正式名称Allenだよね?
ホントだ。ゲーム内誤字になってる。
めっちゃ強いなこれw初戦で3位取れた(^ω^)
改めてよく見るとブリッジの真ん前に主砲がある変なデザインしてるな。射撃中はうるさすぎてブリッジ内で会話できなさそう。
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フレッチャーで良いと言う人も多いけど、敵として遭遇するとこっちのが手強く感じるなぁ。やけに丈夫だし主砲の配置の関係で散布界が狭いのか捕捉されると集中して食らうし雰囲気もフレッチャーが学習机だとするとこっちは事務所机みたいな感じで怖い…
乗員数が1.5倍もあるのと、正面向けてるなら主砲が1基潰されてなおフレッチャーと同じ火力を維持できるのがでかい
魚雷と主砲を頭悪いくらいにばら撒いてくるからこれにリスキルされるとマップ次第じゃ格上相手だろうと砲を潰しながら魚雷ばら撒いてくるし、重巡の砲にも不思議と耐えるしぶとさもあって勢いのあるプレイヤーが乗ると手に負えなくなるくらい暴れる。gaijinお得意の極端調整を食らいそうでチーターと思うくらい桁違いに稼いでるのを見ると逆に不安になる
SomerとCowellのいいとこ取りな感じで米駆逐艦で一番使いやすい気がする。
今日のアプデでこいつ他連装砲装備の駆逐艦が4.7になっちゃうのかあ、別にいいんだけど分隊組むときにアメリカ以外の海軍やってる人とbr合わせにくいなw
こいつとsomersの装填早くなったから5inchで恐ろしい段幕張れるようになって楽しい
強すぎて草
正直Pr.159なんかメじゃないレベルのぶっ壊れ連射速度で怖いのなんのって
コイツの四連装ボフォース真上に一回でも向くとその後から敵が近付いても真上向いたままで射撃してくれないんだか、みんなは大丈夫かい?
魚雷艇なんか相手にVT撃つと時限信管みたいにやたら手前で爆発して届かない事があるんだけど何が起きてるんだ?
海面反射かなにかかも。
主砲のリロード時に鳴る「カランカランカラン」みたいな音が聞いてて気持ちよい。
遠距離から機銃でめちゃんこ撃たれたかと思ったら127mm砲で笑った
40mmかと思うよね
艦橋の窓が小さくて不便そうに見える。
ようやく購入して使ってみたら強すぎて前に出てきた敵が瞬時に溶けていくから油断してると突出しすぎてしまうな。死因は大体勢いで前に出過ぎた時に袋叩きにされる時。
弱い事はないんだけどサマーズと比べると完全下位互換的な印象。主砲も魚雷も少ないし回頭性も悪いし、何より遅い。対空砲はこちらが上だけど、言うてサマーズも航空機にやられる事なんてほぼないから変わらないし。装甲あるから若干対弾性があるくらい。サマーズのリザーブとして丁度良い。
そうか?サマーズは対空がシカゴピアノ×2しかない上に主砲も仰角が35°しかないから航空機でカモれるぞ。対してサムナーは対空やばすぎて近づけない(まあ最近は各国対空お化けが実装されてそこまで特徴とも言えなくなってるが)。だからこそ初動サマーズ出して、飛行機増える頃に出す2隻目にサムナーってのがちょうどいい
まぁ確かにサマーズは必ず1隻目に出してるから飛行機にやられる率が低いってのもあるか。
20㎝クラスの榴弾に耐えながら主砲の連射と対空砲の弾幕で重巡にもワンチャン撃ち勝つようなやつだろこいつ
20cmHEに耐えられる駆逐艦とか存在しないんですよ。一度くらいこれに乗って5.7戦場に放り込まれてみてはいかがですか?
撃ち勝てるわけないだろ。寝言は寝て言え
耐えながらは無理、初手弾薬庫ワンパンならありうる(それなら河川砲艦でもできるけど)
初期の軽巡ならともかく、重巡の装甲はは5inch程度じゃ抜けなくね?
(ECで近場にリスポンした不運な)チャパエフくん相手なら水線下の無装甲部分に榴弾直撃させて弾薬庫をふっ飛ばした事があるけど重巡勢は装甲配置的にワンチャンすら無いと思うぞ
5.7重巡相手でも榴弾で火災起こして爆沈させることはできるよ 正面切って撃ち合って勝てるわけないけどさ
鈴谷とプリンツは倒したことある、弾薬庫を直射せずに近距離から水線下に半徹甲弾か徹甲弾を当てて船底から反射した破片で倒す、シュペーはいくら当てても無理だった
ヒッパーやペンサなんかは弾薬庫脆いから吹き飛ばした事が少なからず有る
喫水線下に榴弾撃ちまくるだけで弾薬庫爆発する巡洋艦いくつかあるからな
何が強いって船員の多さと装甲による圧倒的なタフさと高火力・高連射のシナジーがヤバいんだよなぁ…。相手が2隻くらいなら耐えて打ち勝つとかザラにあるし。一方サマーズは耐久が低いから多数相手だと割とすぐ沈む…タイマン処理ならあっちが速いけど
サムナーでなくてソマーズでは?
ご指摘の通りサマーズです…。直しときます
いい加減nerfしろよ ぶっ壊れにも程があるだろ
カスバで見かけて「あいつなんやろ、まあ突撃するか」と500kg抱いて彗星で突っ込んだら見事に調理された。対空砲がすごいのなんの。
最近は各国対空性能に優れた駆逐艦が登場したせいでそれほど目立たないが、実装当初はぶっちぎりの対空性能だったよね。
対空のサムナー、対艦のサマーズと丁度いい感じに分かれてる
Pr.35使ってたら一撃で吹き飛ばされてなんやこいつって思ったらやっぱりOPって言われてるじゃないか
フレッチャーとファラガットで4.3 もしくは このことフレッチャー入れて4.7戦場 だとどっちがいいです?RBです。
4.3が鉄板 4.7は巡洋に吸われるから相当なMなら楽しめるんじゃない?
それでも戦艦戦場には吸われないから5.0よりはかなりマシである
もっさりなので回避難しいから10~8kmくらいで砲撃戦やると当たらない・・・自分の腕では5kmくらいにならないと目測が外れるんだよね。どうやれば上達するのかな
そのせいなのか知らんが勝率が40台だ
3、4回撃てば大体の偏差を掴めないか?無理なら慣れるしかないね
相手との速度差・角度差・回頭速度で可変要素が多すぎて無理。島陰射撃ならこちらはほぼ動かないのでそこそこ当たるけど
うーん、コツを説明しようと思ってもほぼ感覚だけで偏差してるから上手く言えないな...そういう可変要素も加味しながら撃てるようになるまで練習して、とだけ。数回撃つ意味は、そこら辺の要素を考えるための基盤になるものを掴むためって感じかな(語彙力なくてすまない)。今米海ツリーを進めている途中と仮定して話すけど、巡洋艦クラスまでいくと彼我の回避起動なんてお構いなしに初弾から最後まで当ててくるベテランばかりだから、今のうちに覚えていかないとキツイ。米軽巡は初速で劣るから、外せば外すほど他国に比べて不利になる
米巡好きなんだけどな。多分みんなは感覚で偏差出来てるとは思っていたけど難しいね。wowsのhellenaとかでそこそこ当てられるようになってたけど更に難しい。試しにZ2とか綾波でやったら当てやすいとは感じた。練習モードでもあればいいのに
駆逐艦だし割と軽快だぞ。回避が難しいから当たらないというのがよくわからないからもう少し詳しく書いて欲しいな
基本的に相手に対し斜めに進むけど、近づきすぎるからどこかで腹を見せなければならず、そこで集中的に被弾する。速度変えつつランダムに左右に振っても被弾する。10km離れていればあまり当たらないけど6kmくらいだとバシバシ当てられ火災が起きたり動力やられて動けなくなる。引き打ちしてもスクリューや家事やられて動けなくなる
立ち回りってマップによって変わるし簡単に言うのが難しいな。偏差の感覚が掴めないうちは引き撃ちメインがいいと思うよ。遠いと当てづらいかもしれんけど基本味方の後方で。舵とかスクリュー壊されても爆弾魚雷来なければ関係ないからね。ただスクリューエンジンが壊れると自艦の速度が落ちるから偏差の修正が必要になるけど。偏差に慣れてきて、トップマッチになったらどんどんリスに詰めていっちゃっていいんじゃないかな。片端から薙ぎ払おう
やはり偏差になれるのが先決かあ。見方を盾にしつつ引き打ちメインで頑張ってみる
頻繁な転舵は後部砲塔が全周旋回ならいいけど限定旋回だと火力が減衰することになるからあまりお勧めできないね。それに自艦の速度が一定の方が相手との速度差の変化が小さく済むので偏差が取りやすいはず。そういう意味でも引き撃ちを勧めた。ちょっと抽象的だけど伝わるかな?自艦と敵艦の向きと速度差の感覚が掴めれば10㎞以上遠くでも初弾から当てていけるよ
転舵しすぎもよくないのね、感覚つかめるよう頑張るわ
そもそも米駆で8-10kmは遠い。6-7kmくらいが適正距離だよ。偏差は慣れるしかない
後、summnerは62戦で26勝くらいだけど大差をつけて(ポイント差)負けることが多いのはなんでかね?敵側勝利で大体3~4倍くらい圧倒的に差がつく。自分もそうだけどダメージ3桁が半分くらいいたりする。
多分負けてる側は撃ち負けてリスしたあと味方と歩調合わせられずに各個撃破されるんじゃない?勝ってる側は味方と前線を維持しつつ撃ち合いしてると思うので
陸も空もだいたいそうじゃね。接戦なんてたまにしか見ない
リスして前線にそのまま向かって各個撃破って感じか。いわれてみればそんな感じかも
速力を落として8-6kmで交戦する(惑星の駆逐艦、10kmで殴りあえるほどの砲撃精度無い)。米駆は頑丈なので味方を盾にせずとも戦える。が、突出しがちなので孤立しないように。横幅が大きいので魚雷は特に警戒する必要がある。くらいかね?交戦時に速力落とすのは騙されたと思って何度か試してほしい(慣れてきたら速度を上げていく感じで)
魚雷はたまにうっかり喰らうことはあるけどたいてい砲撃でやられる。速度は転舵しまくるから大抵40~60km/hくらいだけど、それ以上落ちると当たりまくるんだよね、それとももっと落とすべき?あとは純粋海戦だと隠れるところが無くて逃げ回りながら砲撃するからほぼ当たらない
頻繁に転舵してるなら船体が揺れて照準がぶれてる可能性が高い、揺れが収まるのを待とう。船速はスタンダード以下なら何でも(最大船速は弾が異常に流れる)。偏差が苦手ならテスト航海でスタンダード~1/3の偏差に慣れてもろて(最悪被弾覚悟で同航戦に引き込む)。海軍入門や戦闘の基本といったページを覗いてみると役に立つかもしれない。
ありがとう、テスト航海で慣れてみるわ
俺の場合だけど、RBで方位補正キーの使い方をマスターしてから砲戦が得意になった。一度RBで砲戦はこういうものかって理解するとABでもやりやすくなると思う
方位補正キーなんてあったっけ?
↑当wikiの「戦闘の基本-海」の、「設定をお勧めするキー割り振り」や「艦載砲の射撃-RB」に解説がある。要は照準を任意にずらして補正できるので、目標を画面の中心に見据えながら狙いやすくなる
tnx、戦闘の基本の存在に気付かなかった。画面の中心に入れ続けられるのは便利だな
撃たれ弱いなぁ…ポーター級なら耐えるところでもう中破する。区画内人偏ってるのか?
前の2砲塔と艦首側に人が明らかに偏ってるのかこのでっかい砲塔をブリッジごと榴弾で爆破すると50%くらい削れてしまうなぁ。昨日フレッチャーで返り討ちにしたときは30秒くらいであっけなく沈んだ。
ゲーム内だとAllanだけど正式名称Allenだよね?
ホントだ。ゲーム内誤字になってる。
めっちゃ強いなこれw初戦で3位取れた(^ω^)
改めてよく見るとブリッジの真ん前に主砲がある変なデザインしてるな。射撃中はうるさすぎてブリッジ内で会話できなさそう。