名前なし
2024/09/08 (日) 18:24:25
b60c9@7aa9d
コイツのBRを5.7か6.3に上げるのは当然の処置だと思う。あとここの説明欄にWarthunder内で最も低いBRで偏差込みで確実に当たる見越し点を難易度RBでも表示出来るレーダーを装備したユニット+高性能魚雷装備と赤文字注意で追記すべき。ボートも航空機も鏖殺される接近不可のド畜生なんよ
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最も低いBRで云々→ダグラスが4.0にいるので嘘、確実に当たる→ボートなので動いてると空中目標には相当当てにくい クソ強いのは分かるけど5.7になんてなるわけないんだよな、CAP用に5.7以上に持ってく人はいるだろうけど
ウィルキンソンみたいな対空レーダー+5インチVTのほうが射程長いし、このBRで突出して対空が高いわけではないと思う。あとこの辺のボートはレーダーなくても手動エイムで当ててくる熟練プレイヤーが多いし、こいつに限らず対空砲火の警戒はしとかなきゃいけないでしょ。こいつ特有の戦術だと駆逐の前部砲塔と艦橋潰して魚雷当ててくるハメ技だけど、動きトロいから3キロくらいで安全に榴弾で殺せるので最近食らった記憶がない。
正味対空性能を話し出したらオールVT+噴煙無しSAMのサエッタとかツインメラーラのアルバとかの方が強いし、そもVTない時点で沿岸組の中では突出して秀でた対空性能とは言えないから「航空機を鏖殺」という感想には疑問を抱くんだよね 2枝が述べてるネームドAI206が鬼対空という点は同意するけど
滅多に遭遇しないダグラスが装備する速射砲とよく遭遇するちくごの速射砲は似たような物なんでハッキリ言えるけど、Pr206はボートスポーンの陣地を素早く取れてちくごを鏖殺出来るがちくごは出来ない点、Pr206はワンタップで駆潜艇だろうがフェリーだろうが消し炭に出来るが速射砲では出来ない点、海戦ABに置いて波の揺れ要素は装甲艇以外ほぼ無いので照準はブレない点、そして何よりもダグラスよりも圧倒的にPr206の方が桁違いに遭遇率が高く、島嶼間の戦闘が多いWarthunderでは近接戦闘が苦手なダグラス系統の速射砲ボートよりもPr206の方が圧倒的に強い。駆逐艦も主砲潰して艦橋潰せば魚雷放って余裕で食えるぶっ壊れだから対空ミサイル駆逐艦であるブラーヴイと同じような扱いで巡洋艦と同じBRでいい。4.3はフツーに3.3の初期駆逐でこのバケモンと対峙する事になる。存在自体がゲームをぶっ壊してる
とりあえず順番に見ていくか、まずは対艦から…
①ボートやら駆潜艇やらフェリーやらが瞬殺される:これに関しては異論なし、よっぽどのことが(例:PG02複数から集中砲火される等)なければ複数相手でも軽く返り討ちにできるからこの点はとんでもなく強いのは間違いない
②駆逐相手でも砲と艦橋を潰して…(中略)…勝てる:確かによっぽど至近距離だとか、奇襲なら間違いなくこの通りになるだろうが、ABだったらネームタグが出る(海戦ABにおいて波の揺れ要素は〜よりABと判断してるけど違ったらすまない)以上毎回奇襲が決まるわけでもなく、何より駆逐の武装には機関砲がある(わかってるとは思うが206は機関砲を耐えられる程の装甲はない)…以上のことから、駆逐相手に安定して勝つのは難しいと思われる(まあSKRともどもせめて初期駆逐からは隔離してやれってのは理解できなくもないが)
③対空:これが一番理解できない、葉2の言う通りで対空能力は明らかに他に劣る(確かにAIの操るこいつはとんでもない対空能力を誇るが、肉入りでは大した事ない)
島嶼の戦闘が多いと言っても一部の…例えばボートスポーンに付近に貨物船がいっぱい浮かんでるあそこ(名前は忘れたが)とかでもない限りAK-230が明らかに有利といった状況は生まれないように思えるね
色々言っちゃいるがコイツが4.3なのは継戦能力と耐久性の低さ故なんだがなぁ…Pr.206同士で対峙したらどっちが先に全身を撫でまわせるかの勝負になる程度の柔らかさだし、クソ速レートで弾薬が消えていくから大型艦艇に手出してたらボートに回す分がなくなる。そもそもコイツがいると分かっててコイツのいそうな場所にうかうか駆逐艦で近づいて艦橋と武装潰されるようなやつは何に乗ってようがカモだ
駆逐艦に機関砲?(ボフォースの事だろうな)コイツと遭遇するのはBR3.3〜だ。機銃が1〜2門程度しかないリッチフィールドやバーカー、皐月などでコイツと戦う羽目になる。4.7帯でもボートスポーンで門待ちされてたらフレッチャーと言った駆逐艦は何も出来ないよ。即武装解除されるか門待ち魚雷で轟沈させられるのが関の山。他の魚雷艇が門待ちとかしているなら色んな対策(距離を離す、後進を入れながら切り返して横っ腹を晒さないように船首を前にして突っ込む、ボートスポーンでボートを出すなど)が取れるがコイツの場合はそれすら無理だよ。ちょい出しで砲塔ぶっ壊すの得意だし。BR比で来る航空機は全部レシプロでありヘルキャットはもちろんモスキートやボーファイターもこいつの射程に入れば全部落とされてたよ。占領したあとは停船して腰すえれば弾薬補給も無限に出来るのか無敵化してたし。貨物船のマップはそもそも陣地戦ではないしボートを出すマップでもないし前提条件がおかしい。普段戦うマップは3拠点制の小さい島々が入り組んだマップだろうに貨物船マップなら駆逐艦を出すのが筋だよ
ボート乗ってるときに206相手が辛いのは完全に同意するが、初期駆逐は何相手にしても辛いし、航空機乗ってたら4.3あたりの沿岸艇は206以外のほうが継続的にVT込みの弾幕張ってきて怖いしなんか今ひとつ木主の危機感に共感できないんだよな。まあそもそも論で海は206に限らずBR1段階差の壁が厚すぎるからマッチング幅どうにかしろというところで合意できるのでは。あとたぶん62が上げてるのはゴールデンベイ。
>> 74そもそも論ボートスポーンで芋ってる≒拠点に絡めないんだからわざわざそんなところに凸するのはバカでは…?あと対空云々は5マッチくらいこいつに会ってもう一回見てくれ、肉入りでそんなことはありえない(あと個人的にこいつが大暴れするイメージのある"貨物船の〜"は70の言う通りゴールデンベイだね、誤解を招いてしまったようで申し訳ない)
追記:機関砲=ボフォースとは思ってないぞ、ブローニングは怪しいけどハント(4.0)の40mmとかZ15(4.0)の37mm、なんならエールウィン(4.0)の20mmでも加害できるからそいつらのこと(同格ならK2とか、こいつ相手に優位取れるやつは割といる)
駆逐から見た脅威に関してだけどまあ本当の初心者ならいざしらず、そもそも継戦能力がないから初期駆逐の3.3睦月でもこいつは大して怖くない。そもそも艦橋と砲潰される動きしてる時点で立ち回りが・・。どこにいるか位置把握して距離取って、こちらの砲弾1発当てれば致命傷か死ぬんだから。駆逐乗っててこいつが怖いと思ったことは最初の数試合だけで以降はないな。機銃強い艦ならオート機銃だけで弱るか死ぬ可能性もあるしね。ABでネームタグ出て角待ちされる場合は面倒に思うことはあっても脅威には感じない。といってもそんなに隠れられる都合のいいMAPと障害物は限られるけど
コメ欄に太文字で書き込めるくらいなんだから自分で編集しろ笑 あと対空性能に関しては肉入りだとそうでもない。やべえのは公式Botの方
マジでソ連bot肉入りより嫌い。Pr206といいジェノートといいbot対空鬼制度すぎるんよ
Pe8出してもジェノード、グローザを舐めてると死ぬよな。後地味にPr.183の機銃も怖い。カタカナbotの怖さは一度補足されたら砲身加熱なしで永遠と鬼精度で撃って来ること。
イベントで大量沸きして、木は初心者で一方的に蹂躙されてるからBR大幅上げろと言っているようにしか聞こえんな。まず継戦能力がないからBR5台になることはありえない。さんざん殺されて顔もみたくないから自分のデッキとマッチングしないBRにしろって言っているようにしか見えん。対空に関してはカタカタbotのチートエイムと勘違いしてるんじゃない?普段から海やってる人間ならばこいつの性能も分かってるしこんなこと言わんよな。交戦中に横槍入れたり、相手が気づいてない時に先手入れたり、逆に相手のレーザービーム弾道を考慮して、山なり機銃持ち日日本の4号駆潜艇で岩場挟んで殺すとかいくらでも方法はある。格下で無警戒に相手の司会に入ったらそりゃほぼ死ぬが。それに耐久は駆逐の砲撃1発で瀕死か死ぬんだからBR6.3(WW1戦艦と同等)なんてありえんよ。それに自分がPr.206に乗ってれば敵の206潰せばいいだけだし、ドイツ4.3のヤグアル系でも正面切って闘わなければ勝機あるしな。ABだったら開幕で敵味方のボート戦力見て、MAPの障害物把握して上手く戦えばいい話。ただ何も考えなしで格下でそのまま拠点につっこんで206チートと思ってるならそれもよしだな
まず木主がPr.206に乗るべきだよな、そっから判断してもらおう
対空で暴れてる印象は全くないな。性能的に同格と言えるようなボートが無いからBRは上がるべきだと思うが。
海に入門してコイツに怒るのは分かる。でも慣れて来ると(ゲーム開始時に相手が初手で何を出すか確認して)16㎜ボートや駆逐艦で処理するように動く。というか海はどこもこんなバランスだから、対策覚えるか自分も環境艦使うかの二択しかないんだ。強すぎる? じゃあもっと強い奴で叩こう
開発ツリーをすっ飛ばす為に馬鹿にならない課金をしてくださいと強いるって無料ゲーじゃ有り得ないことだと思う。陸で言えば1号対空戦車でブラッドレーを仕留めてね。ダメなら課金してレオパを買ってねというレベル。空なら複葉機でF86をやってねと同じ意味。カスバならこんな格差理不尽マッチが当たり前でありやむなしなんだけどこれランダムバトルだからこんな事が起きちゃいけないんよ。何ならPr206以外の速射砲持ち・ガトリング砲持ち・ミサイル持ちは駆逐・機関砲ボートから分けて別マッチングにするべき。そこでバケモン同士でドンパチやってくれ
ありえないし、起きちゃいけない事が起きてるのが海なんで・・・。もう何年も改善されないから海民は諦めてる。逆にスコアイベとかだと無双ですぐ終わるから、タスクやるには最高のモードと割り切ろう。重ねて言うがバランスには皆不満があるし改善して欲しいのはみんな一緒、でも無理なんだ
戦艦と同じBRは言い過ぎたけど4.7で一番遭遇したくない目にしたくない。どうしても駆逐艦走り出しのこっちの心境が分からないのなら上級者こそPr206の痛さと恐ろしさと理不尽さを推して知るべきだと思う。BR3.3に調整して対峙すればアルバトロスの比にならない恐ろしさを味わえると思う。日本の駆潜艇でも船首がたった数発で真っ黒になって40mmがぶっ壊れて攻撃不能状態になるからボート程度じゃ対処は絶対無理。島越しだろうがこれだけは言えるマジで無理。ボートには最速で占領出来る拠点が3拠点制マッチングなら必ず1個以上は設置されているし陣地に居座られたらそこの占領は出来ません、陣地から2.5km内の射程に入れば即死という状態は3拠点制ルールではかなりの不利を強いられる。次いでに相手に加古が居れば水偵で占領してくるしそうなると負け確。特にフエゴ・アダマン・フィジー・パラオだと極悪すぎてどうしようもない。こいつと対峙してPr206以外(特に速射砲すら持っていないボート・駆潜艇・砲艦)を使って勝てたと言えるのは相当なラッキーパンチだと思う
性能にあぐらかいてる低能ソ連使いしか居ないからここで言っても無理だぞ
文句なしにぶっちぎりのボート最強ではあるからコイツ一つだけ一番上のレートに置いてもいい(つまり5.0)とは思ってるかな。大型艦への対処はどうなんだろ。接近されたら確かに面倒くさいが、格下(問わずボートスポーンのほとんどの連中)をひたすら虐めてるシーンにしか遭遇してないからわかんね。でもまあ、5.7は言い過ぎじゃない?ってかそもそも海ってBR格差が一段でもありえんほど性能差開いてるアンフェアマッチを強要されるクソモードだから…そもそもの原因はそこにある気がしないでもない。
今までの経緯見てるけど神格化されすぎじゃね?たしかに対ボートでは頭1つ抜けてるけど、どの道駆逐の砲撃1発で沈むんだよ?あるいはZ15とかノックスの自動鬼機銃にまかせておいてもたまに殺せるレベルだし。ボトム引くとか格下ボートで毎回いじめられて嘆くのもよしだけど、程度の問題はあれそれは陸海空共通だし。上にも書いたように味方と交戦中に弱った206をキルするなどいくらでもやりようはある。ル・オルラも十分強いがこいつだけが特別槍玉に上がる理由が分からん。こいつ単体じゃなくてこいつで開幕稼がれた後にPe8の5t爆弾で無双されたり、そういう印象も含まれていないか?
所詮はボートって話なんだよな
ほんまそれ。今の仕様じゃボートでこいつ倒したきゃこいつ出すか、他ボートなら上手く立ち回るしかない。駆逐から見たこいつはただのボートでありおやつにしか思わない。
慣れてる人はそう思うよね。ただ新人も初期駆逐が3.3だからボトムでマッチするし、初期ボートで交戦したらキレたくもなる。まぁコイツに切れてたら、先々SKR・米駆・アトランタ・ロアノーク、果ては革命爆弾にキレる事になるから海は諦めたほうがいいと思うが
コイツはボートの不平等さの象徴みたいなもんだからな。対抗できるボートは増えてきてはいるが全部の国にある訳じゃない