Chi-Toコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Chi-To#h2_content_1_16
めちゃめちゃ弾くんだけどwwww
チトを使い始めると、今までより信頼出来る装甲に感激しますよね…
大和魂で作られたマジカル装甲は存在してる。今日も側面から撃たれたKV-85の砲弾をなぜか弾いたもの。異論は認める。
ティーガーやIS2の砲弾も弾くから大和魂は侮れない
ずっと前から量産型の方がかっこいいなーって思ってだんだけど理由が全然わからなかったが、今になってやっと分かった。こいつ砲塔が真ん中じゃない!ナンデ!?チハもだけど真ん中に置かない理由でもあるのかな?
主砲を真ん中に置くためだった気がする
「チトは強い」みたいな噂を聞くことがたまにあるけど、日陸の他戦車に比べて使いやすい程度のものじゃないか?
トップを引けばそこそこ頼れる装甲とボトムでも通用する火力があるから日本ツリーをここまで進めてきた遠距離戦に慣れて慎重な立ち回りが身についた猛者からしたら強いと言えるんじゃないかな。同格と比べてめちゃくちゃ強いわけではないとは思うけど優秀だとは思う
装甲がある程度頼れて火力も十分にあるから 他 国 比 で も 少なくとも標準以上の性能ではある、日本ツリー比だとクソ強い
日本戦車乗りからすると、ほぼ弾けないから割と弾くになっただけでくそ強いんだよね...砲は刺さればワンパンできる威力あるし。
木が言ってるのはバイアスが入った色眼鏡のや日本ツリーだけの話や中身がうんたらじゃ無くて純粋に他国と比べたカタログスペックで比較した場合だと思うんだけど
全国家(中国を除く)を触った限りOPというほど頭抜けて強い訳ではないけど4.7で上位クラスの性能はあると思うよ
個々の性能は平均的かやや上に見えるが、もろもろの性能とここまで進めた乗り手の運用がうまいことマッチして強い感じになっている。まぁ、カタログでもなかなかのものだし。個人的には傾斜のきつい砲塔前面が運用とマッチして良い。
俺も別に強いわけじゃないとは思う、それこそ虎豹なんかともマッチするBRだし("戦中日本戦車にしては"強いだろうけど、ちょっと過大評価されている感があるね)
二段階もBR上の重戦車と対等レベルだと、それはもう強戦車というよりOPとかバランスブレイカーの類や 3段階じゃねぇか
4号HとかRB3.7やのにかなり近しい性能してるしね...あいつがおかしいのもあるけど
結局チリたんの副砲と半自動装填装置につられて5.0戦場へ、パンターと戦わされる俺的に不遇な子
たまに、ティーガーやISー2がチトの砲撃で吹き飛ぶとこあるから油断できないのよな。
使ってる側だと垂直面やらキューポラを晒す瞬間を待って撃ってる感じですね。傾斜さえ無ければ抜ける砲なので
ティーガーはやりやすい部類に入る。
装甲や弾の滑りやすさ的に敵が昼飯で構えてる所に正面から挑む性能じゃないし、かえってティーガーみたいな装甲切り立ってる相手の方が御しやすいな パンターみたいに傾斜してて乗り手も側面見せないようにより気をつけてくる奴の方がやりづらい印象
開発弾の貫通力向上がいくらなんでも微増すぎないか。
炸薬が20%増えて貫通も減るどころか増えたと考えると悪くない
TNT換算を見ればわかるけど80gなので一式APより4g減ってんだよね。前までは純粋に炸薬と貫通力が増えた砲弾だったんだけども、gaijin計算式の導入と共に貫通力が数㎜増える代わりに炸薬は4g減った謎の砲弾になってしまった。実際の四式徹甲弾はさほど貫通力も変わらない純粋なAPである
あー、炸薬が変わってたか。実際の爆発物だと、TNT換算で同等でも、量が多い方が破壊力が高いとか聞くけど、WTでは関係なさそう。
こいつをいれたオススメのデッキ教えてください航空機可で願いします
チト(試作&量産)、M24、M16orソキ(お好みで)、流星かな
ありがとう!(日本兵ボイス)
収支がいいチヌ2と75ミリで通用し難い相手に一矢報いるホロとか意外と活躍する王チハとか入れてる、ダスターも調整入って使いやすいし後は陸戦だとみんな一箇所の低空に集まりやすいから格闘戦強いゼロ戦系とか収支がよいプレ機を適当に
Wチト・M24・チヌ2・M16・流星。流星はシルバー稼ぎで5式戦2型とか飛燕多田機とかで代用するときもある。
説明をみるに浜名湖に沈めたのは一号で、アメリカに持ち帰ったのは二号なんか?浜名湖にもし沈んでたら長57ミリ砲のかな?
ほんまに4.7が妥当な車両か…?4号Gと比べて余りにもメリットがなさすぎるだろ…
なんで国民突撃隊御用達のOPと比べるんですかね…4.0以上4.3以下の性能ではあると思うけど
4号が低すぎるだけ定期
これは車両の性能じゃなく、プレイヤーのスキルも反映されての4.7じゃないの? 5.7戦場のボトムに放り込まれても終わってみたらスコア上位にチト兄弟をよく見かけるよ それまでが弱い車両で戦わされてきた分、戦術が卓越してるように思う
主砲はチリでもチリにも使われててそれで通用するからなぁ、元4.7の4号Hは公式で乗り手に問題があるとまで言われるほど乗り手が末期ドイツだから
ドイツ兵器スキーで有名のフォーラム突撃隊は日本車や重爆ツリーの面々触らせたら、間違いなくBR1~2落とせるなってくらいの連中なんで…でもチヌまで・呑龍までのメンツがBR2.3以内、2.7の深山・4.0のチリや連山とかの光景は見てみたいかも…
ドイツ乗りが下手だからBR低くなってるってのはその4号のBR下げの際にも運営が若干オブラートに包んだ表現で言った事だしな…
色んな媒体で有名なだけあって、ドイツ戦車から始める初心者が多いんだろうな。日本戦車乗りてーって始める人は世界的に見ればそんなにおらんだろう
終戦までチハタンで47ミリ長砲身が主力で戦後も近年まで周回遅れの国産機か型落ちのアメリカ車しかない様なものだからね
の割にBR1.0~2.7辺りはそれなりに日本戦車見るのよね。低BRで開発楽だから手軽に乗れるのもあるだろうけど、海外勢から人気あるのはその辺りの戦車なのかも
最低BR帯って割とトチ狂ったBRしてるけど初心者もいっぱいいるから、フランスの骨董品でもなければ一定の活躍はできるんだよな。あとチヌIIが3.7チト兄弟が4.3だった頃に回してた我々は体感しづらいけど今の日陸ランク3帯はBRが飛び飛びでろくな課金もなく強デッキも無いからランク3→4をまたぐのがしんどくて、ランク1~2で足踏みしてる人も多いんだと思う
チハ改やチヘは昔丁度良い強さで戦えたからなぁ…なおチヘは死んだ。
慣れれば強い(なんでもそう)シャーマンやT-34あたりなら多少の角度つけられてるぐらいなら正面余裕で貫徹出来るし炸薬マシマシなので当てれば一撃。あわよくば撃破10両超えも割と夢では無い。ただ乗員はすぐ死ぬので敵とバッタリが良く起こる市街地なんかだと産廃
市街地なら車体の切欠きと側面隠した深めの昼飯で角待ちすればこそこ通用する硬さになるから
ジャンボの修理費に耐えかねてアメリカから逃げ帰ってきたらやたらキル取れるんだけどなんでだ
知らんがな(´・ω・`)
BR下がって貫徹力上の車両なんだから当然じゃね?
M4A3(76)Wならまだしも...ねぇ
貫徹力の低いジャンボに乗っていて敵の弱点を狙うことに慣れたからでは?この子も垂直で貫徹しやすいところを狙う必要がある場面はあるし
再び、乗ってみたが貫通力は昔のに戻った?昔はシャーマンに弾かれたが、今は貫通出来てる
これまでの日本車のイメージで相対すると火力の高さにビビる。あと初速速いせいかとんでもない距離から当ててくるやつが多い印象
主砲の根元についてる包みたいな部品って砲塔からはみ出してるけどこれって戦車の設計的に問題ないの?スーパーパーシングの頭に乗ってる部品みたいに重要なものなんじゃないの
小ネタ欄見れば答えがありますよ…(小声)
四号戦車「当たらなければどうということは無い」
心配する気持ちは分かりますがほかの部分に当たればすぐ靖国行きになってしまうので駐退複座機にぶち当たれば「神様ありがとう!」と感謝しましょう。そして二発目でおとなしく靖国に逝きましょう。
末期日帝戦車ってこんな感じで駐退複座機丸出しだから見た目だけじゃなく耐弾性もあれなんだよな
砲耳の後ろにつく標準的な配置でも、防楯を抜かれたら閉鎖器や駐退機が損傷するのは変わらないし、結局は装甲に包まれてればどちらも変わらんのでは?って感じもある まあ3突のザウコプ防楯みたいな形状ならよりマシなんだけども
ゲームなら対戦車戦闘しかしないからそれでいいけど、現実の戦車は戦車同士の戦闘なんて稀で仕事の9割は歩兵に榴弾をプレゼントしてるんだぞ?装甲化されてるとは言え対戦車ライフルやら隠蔽しやすい37mm、小銃の集中射撃やライフルグレネードでも損傷しかねないんだから普通に致命的
なんなら支援砲撃で砲兵隊が弾幕射撃してくるしな。戦車のくせに破片効果でも射撃不能になりかねないとかどんな罰ゲームだって話よ
3凸のザウコプ防楯も中には駐退機が入ってて、戦闘室からはみ出してるし、レイアウトの問題というよりかは駐退機を覆う装甲の厚さや形状の問題じゃない?
今気が付いたけど四式の駐退機部分ってオープントップの砲みたいな構造鋼じゃなくてRHAなんだな。実機はどうなのか知らんけどWTのは50㎜のRHAだから防御されてるのな。あんま意識してなかったけど真正面の小範囲や側面じゃないとかなり硬い部位になってるな…頭出しで結構弾くのって砲塔左右とこの部分が理由でもあるのか…?
史実でも装甲はついてたはず。似たようなチヌも同じだから問題はないかと。ただまぁ形状的に洗練されてない感は否めないし、本来ならザウコップみたいなのを取り付けるべきなんだろうけども
駐退機は露出しているんじゃなくて、装甲が駐退機の形をしているか、駐退機自体が装甲化されているというわけか。
47mmや105mmの下にあるやつも駐退機だった記憶。細かいことは小ネタにも書いてあるけど日本戦車特有の設計みたいな感じがする…適当に提起しておけば詳しい人が書いてくれるはず!
いい加減なデマを書いておけば専門家が教えてくれるよ…
しってる。マーフィの法則って奴ね
え?チャーフィーの法則じゃなかったっけ?
なんか1ヶ月前より報酬が減った気がするのだが気のせいか?
強いけど意味わからん弾き方される時あるから油断ならん主砲
キャップ無しの弊害やね。この惑星どれだけ貫通の数値高かろうとキャップがないと謎弾き起きやすくて個人的にすごいストレス
長57ミリ砲を搭載した一号は、ここの惑星にでてこないかなあ
まあ3.3~3.7あたりで実装は出来そうだよね。 カタログスペック見る感じ試製五十七粍戦車砲の性能はまんま6ポンド砲のMk.5 APに炸薬入れましたって感じだろうし、(試製五十七粍戦車砲にくらべたら)遠距離でも減衰しにくいのと炸薬量の三式、装甲と俯角と機動性の一号って感じで住み分けできるしね
この車両に限った話ではないがちょっと上に触れると虎に当たるのが辛すぎる…
虎は油断してまっすぐ突っ込んでくる奴多いからまだいい、パンターがマジできつい。
正面向けてるなら相手しない、もしくは撃たれる前に左頬を殴って砲手を気絶させるしかない。照準器に吸われる謎判定が起こった時は諦めて隠れろ
三戦連続冒頭遭遇して100%弾かれて毎回死んだ
日陸の中で1番マシなんじゃないか
基本的に中の下or一芸特化でそれ以外能無しが多い日本戦車でトップとは言わずともバランスよく水準満たしてるからな
日本のジリ貧さがよく窺えるな...
戦後は日陸強車両多いから…
気のせいかな?よく使うけどコイツの砲塔敵の砲弾よく弾くんだけど…
チトはある程度の装甲はあるからね。頼れるというほどではないけど。
首フリフリでさらに硬くなるな。
昔っから正面が狭いので角とかに当たって跳弾したり非貫通起こす。
他でも言われてるが真正面以外はかなりきつい傾斜装甲なんで後期程ではないけどわりと弾く
量産合わせて戦中日陸の中で一番優秀、チヘ以上の高い機動力とある程度の正面装甲。そして貫徹150mmかつ炸薬たっぷりの四式甲、傾斜に弱いぐらいが唯一の弱点、強く無いわけがない。
驚くべきことに侮り腐ってたこいつにチャーチルクロコダイルの装甲を真正面から抜かれてワンパンされたわ……炸薬なしの徹甲弾だとワンパンは難しいし徹甲弾は優秀だしで強いなこいつ
四式徹甲弾って無炸薬のはずだけど、Type4Koってなんぞや。四式の名を冠するAPHEが存在したなんて聞いたことない
名前からして上の小ネタにもある試作の徹甲弾特甲と混同してると言われてたような。まあどうせならキャップ付きの方にしてくれればよかったんだがな
史実通りに滑りやすいだけの無炸薬砲弾にされるよりマシとしか。でもGaijinがミスに気がついたらいつでも消える可能性あるのか
解放したばっかりなのですが市街地でうまく使えないのでこいつの市街戦での戦い方を教えてください
このゲームはAB/RB/SBでかなり操作性が変わるからゲームモードの表記をするといいと思うよ。
そうなんですねすみません。RBです
日本男児なら吶喊あるのみ
出来るだけ市街地に入らずハルダウン徹底して陰キャ狙撃したらいいよ。スウェーデンみたいなマップでも距離とってハルダウンが安定。前線が上がったら自分も前進、拠点占領とかで突っ込まざるを得ないなら行くべきだけど、相手はよく見て。弾滑るのと砲塔旋回遅いからインファイトは極力避けた方が良い
わざわざありがとうございます。言われたことに注意して戦ってきます!
ABでも量産型含めて乗り出し辛すぎない?相対的に周りの性能が上がってる中で、チヘ・チヌの未改修状態みたいだから走行性の低さがより際立つって上手く立ち回れない。特に出足と車体の旋回性能の遅さに開発の心が折れそうだ
脚と取り回しが活きるような戦い方でここまで日陸やってこれてるならすげーよ。常にハルダウンポジション探しながらジリジリ進んでいく戦い方してればチヌより遥かに安定した火力と甘い弾なら受けられる装甲の分楽になったと感じるはず
供与M24ばっか乗ってたのではと予想
少し駆逐よりの立回りを意識してみます。M24はキビキビ動けるので愛用してました。その癖が抜けないのかも
ABだから辛いのでは?RBで待伏せメインで開発進めた方が無難そうだが
T95並みにひどい足じゃなく最低限は動けるから狙撃できるRBのほうがいいじゃろ…そんなに足を生かした戦いしかできないならM18しか乗れなくない?
そもそも足で戦うような戦い方をやめた方がいいし、日陸のこれ以降は脚で戦えるような車両の方が少ないやん
素直に慎重に立ち回った方が無難だよな、RBでコソコソやってた方が良いと思うんだけどなあ
そもそも足回りカスとか言っても側面打撃をするぐらいの機動力はあるだろコイツ
木主はソ連とか行ったほうが良いんじゃないか。少なくともチトは日陸じゃBR比で優秀と言える車両なんだから
まあそこは乗り出しの未改修状態の話だから多少はね。ただ未改修のチトでABで脚で戦うってのはそもそも無謀
実は航空機が全然開発出来てなくてRB行きづらいんですよね。航空機開発と駆逐よりの立回りを意識してみます。ちなみにソ連は並行して開発進めてます。ソ連ツリーは俯角以外は走攻守全て満足です
陸戦だぞ?航空機なんぞ無くても良い。拠点踏まねえカスはいらん
まあ多少悔しい思いする事は有るかもしれんが飛行機は無くても良いよな。高ランクでも今なら短SAMで憎い奴らも叩き落せるし
戦後はともかく戦中は初心者狩り元帥のいやらしい芋プレイを叩き壊すために飛行機は必要 日本は戦闘機が250kg積めて攻撃機とそんな差がないからヤーボは隼で事足りる
ワンパンできるのでまあソロはともかく分隊で回すのにはちょうどいいとは思う。装甲は無いけど
ハルダウンして味方の1歩引いたところで芋るのがおすすめ。ただしフル改修は必須だし、乗員のレベルあげるのもほぼ必須。日陸の中でも貫徹力もそれなりにある四式甲とそれなりに弾く装甲で、日陸だからと舐めてかかってくる他国の戦車を返り討ちにできる。慣れるとガンガン前線でも活躍できるポテンシャルのある車輌だと思うよ
味方から一歩引いた位置で車体隠しながら狙撃して、味方と合わせて前線を押し上げるようにしたら勝てるようになってきました。何とか勝率55%超えてきた。最前線でしゃばるなってことですねw助言いただいた皆さん、ありがとうございます
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めちゃめちゃ弾くんだけどwwww
チトを使い始めると、今までより信頼出来る装甲に感激しますよね…
大和魂で作られたマジカル装甲は存在してる。今日も側面から撃たれたKV-85の砲弾をなぜか弾いたもの。異論は認める。
ティーガーやIS2の砲弾も弾くから大和魂は侮れない
ずっと前から量産型の方がかっこいいなーって思ってだんだけど理由が全然わからなかったが、今になってやっと分かった。こいつ砲塔が真ん中じゃない!ナンデ!?チハもだけど真ん中に置かない理由でもあるのかな?
主砲を真ん中に置くためだった気がする
「チトは強い」みたいな噂を聞くことがたまにあるけど、日陸の他戦車に比べて使いやすい程度のものじゃないか?
トップを引けばそこそこ頼れる装甲とボトムでも通用する火力があるから日本ツリーをここまで進めてきた遠距離戦に慣れて慎重な立ち回りが身についた猛者からしたら強いと言えるんじゃないかな。同格と比べてめちゃくちゃ強いわけではないとは思うけど優秀だとは思う
装甲がある程度頼れて火力も十分にあるから 他 国 比 で も 少なくとも標準以上の性能ではある、日本ツリー比だとクソ強い
日本戦車乗りからすると、ほぼ弾けないから割と弾くになっただけでくそ強いんだよね...砲は刺さればワンパンできる威力あるし。
木が言ってるのはバイアスが入った色眼鏡のや日本ツリーだけの話や中身がうんたらじゃ無くて純粋に他国と比べたカタログスペックで比較した場合だと思うんだけど
全国家(中国を除く)を触った限りOPというほど頭抜けて強い訳ではないけど4.7で上位クラスの性能はあると思うよ
個々の性能は平均的かやや上に見えるが、もろもろの性能とここまで進めた乗り手の運用がうまいことマッチして強い感じになっている。まぁ、カタログでもなかなかのものだし。個人的には傾斜のきつい砲塔前面が運用とマッチして良い。
俺も別に強いわけじゃないとは思う、それこそ虎豹なんかともマッチするBRだし("戦中日本戦車にしては"強いだろうけど、ちょっと過大評価されている感があるね)
二段階もBR上の重戦車と対等レベルだと、それはもう強戦車というよりOPとかバランスブレイカーの類や 3段階じゃねぇか4号HとかRB3.7やのにかなり近しい性能してるしね...あいつがおかしいのもあるけど
結局チリたんの副砲と半自動装填装置につられて5.0戦場へ、パンターと戦わされる俺的に不遇な子
たまに、ティーガーやISー2がチトの砲撃で吹き飛ぶとこあるから油断できないのよな。
使ってる側だと垂直面やらキューポラを晒す瞬間を待って撃ってる感じですね。傾斜さえ無ければ抜ける砲なので
ティーガーはやりやすい部類に入る。
装甲や弾の滑りやすさ的に敵が昼飯で構えてる所に正面から挑む性能じゃないし、かえってティーガーみたいな装甲切り立ってる相手の方が御しやすいな パンターみたいに傾斜してて乗り手も側面見せないようにより気をつけてくる奴の方がやりづらい印象
開発弾の貫通力向上がいくらなんでも微増すぎないか。
炸薬が20%増えて貫通も減るどころか増えたと考えると悪くない
TNT換算を見ればわかるけど80gなので一式APより4g減ってんだよね。前までは純粋に炸薬と貫通力が増えた砲弾だったんだけども、gaijin計算式の導入と共に貫通力が数㎜増える代わりに炸薬は4g減った謎の砲弾になってしまった。実際の四式徹甲弾はさほど貫通力も変わらない純粋なAPである
あー、炸薬が変わってたか。実際の爆発物だと、TNT換算で同等でも、量が多い方が破壊力が高いとか聞くけど、WTでは関係なさそう。
こいつをいれたオススメのデッキ教えてください航空機可で願いします
チト(試作&量産)、M24、M16orソキ(お好みで)、流星かな
ありがとう!(日本兵ボイス)
収支がいいチヌ2と75ミリで通用し難い相手に一矢報いるホロとか意外と活躍する王チハとか入れてる、ダスターも調整入って使いやすいし後は陸戦だとみんな一箇所の低空に集まりやすいから格闘戦強いゼロ戦系とか収支がよいプレ機を適当に
Wチト・M24・チヌ2・M16・流星。流星はシルバー稼ぎで5式戦2型とか飛燕多田機とかで代用するときもある。
説明をみるに浜名湖に沈めたのは一号で、アメリカに持ち帰ったのは二号なんか?浜名湖にもし沈んでたら長57ミリ砲のかな?
ほんまに4.7が妥当な車両か…?4号Gと比べて余りにもメリットがなさすぎるだろ…
なんで国民突撃隊御用達のOPと比べるんですかね…4.0以上4.3以下の性能ではあると思うけど
4号が低すぎるだけ定期
これは車両の性能じゃなく、プレイヤーのスキルも反映されての4.7じゃないの?
5.7戦場のボトムに放り込まれても終わってみたらスコア上位にチト兄弟をよく見かけるよ
それまでが弱い車両で戦わされてきた分、戦術が卓越してるように思う
主砲はチリでもチリにも使われててそれで通用するからなぁ、元4.7の4号Hは公式で乗り手に問題があるとまで言われるほど乗り手が末期ドイツだから
ドイツ兵器スキーで有名のフォーラム突撃隊は日本車や重爆ツリーの面々触らせたら、間違いなくBR1~2落とせるなってくらいの連中なんで…でもチヌまで・呑龍までのメンツがBR2.3以内、2.7の深山・4.0のチリや連山とかの光景は見てみたいかも…
ドイツ乗りが下手だからBR低くなってるってのはその4号のBR下げの際にも運営が若干オブラートに包んだ表現で言った事だしな…
色んな媒体で有名なだけあって、ドイツ戦車から始める初心者が多いんだろうな。日本戦車乗りてーって始める人は世界的に見ればそんなにおらんだろう
終戦までチハタンで47ミリ長砲身が主力で戦後も近年まで周回遅れの国産機か型落ちのアメリカ車しかない様なものだからね
の割にBR1.0~2.7辺りはそれなりに日本戦車見るのよね。低BRで開発楽だから手軽に乗れるのもあるだろうけど、海外勢から人気あるのはその辺りの戦車なのかも
最低BR帯って割とトチ狂ったBRしてるけど初心者もいっぱいいるから、フランスの骨董品でもなければ一定の活躍はできるんだよな。あとチヌIIが3.7チト兄弟が4.3だった頃に回してた我々は体感しづらいけど今の日陸ランク3帯はBRが飛び飛びでろくな課金もなく強デッキも無いからランク3→4をまたぐのがしんどくて、ランク1~2で足踏みしてる人も多いんだと思う
チハ改やチヘは昔丁度良い強さで戦えたからなぁ…なおチヘは死んだ。
慣れれば強い(なんでもそう)シャーマンやT-34あたりなら多少の角度つけられてるぐらいなら正面余裕で貫徹出来るし炸薬マシマシなので当てれば一撃。あわよくば撃破10両超えも割と夢では無い。ただ乗員はすぐ死ぬので敵とバッタリが良く起こる市街地なんかだと産廃
市街地なら車体の切欠きと側面隠した深めの昼飯で角待ちすればこそこ通用する硬さになるから
ジャンボの修理費に耐えかねてアメリカから逃げ帰ってきたらやたらキル取れるんだけどなんでだ
知らんがな(´・ω・`)
BR下がって貫徹力上の車両なんだから当然じゃね?
M4A3(76)Wならまだしも...ねぇ
貫徹力の低いジャンボに乗っていて敵の弱点を狙うことに慣れたからでは?この子も垂直で貫徹しやすいところを狙う必要がある場面はあるし
再び、乗ってみたが貫通力は昔のに戻った?昔はシャーマンに弾かれたが、今は貫通出来てる
これまでの日本車のイメージで相対すると火力の高さにビビる。あと初速速いせいかとんでもない距離から当ててくるやつが多い印象
主砲の根元についてる包みたいな部品って砲塔からはみ出してるけどこれって戦車の設計的に問題ないの?スーパーパーシングの頭に乗ってる部品みたいに重要なものなんじゃないの
小ネタ欄見れば答えがありますよ…(小声)
四号戦車「当たらなければどうということは無い」
心配する気持ちは分かりますがほかの部分に当たればすぐ靖国行きになってしまうので駐退複座機にぶち当たれば「神様ありがとう!」と感謝しましょう。そして二発目でおとなしく靖国に逝きましょう。
末期日帝戦車ってこんな感じで駐退複座機丸出しだから見た目だけじゃなく耐弾性もあれなんだよな
砲耳の後ろにつく標準的な配置でも、防楯を抜かれたら閉鎖器や駐退機が損傷するのは変わらないし、結局は装甲に包まれてればどちらも変わらんのでは?って感じもある まあ3突のザウコプ防楯みたいな形状ならよりマシなんだけども
ゲームなら対戦車戦闘しかしないからそれでいいけど、現実の戦車は戦車同士の戦闘なんて稀で仕事の9割は歩兵に榴弾をプレゼントしてるんだぞ?装甲化されてるとは言え対戦車ライフルやら隠蔽しやすい37mm、小銃の集中射撃やライフルグレネードでも損傷しかねないんだから普通に致命的
なんなら支援砲撃で砲兵隊が弾幕射撃してくるしな。戦車のくせに破片効果でも射撃不能になりかねないとかどんな罰ゲームだって話よ
3凸のザウコプ防楯も中には駐退機が入ってて、戦闘室からはみ出してるし、レイアウトの問題というよりかは駐退機を覆う装甲の厚さや形状の問題じゃない?
今気が付いたけど四式の駐退機部分ってオープントップの砲みたいな構造鋼じゃなくてRHAなんだな。実機はどうなのか知らんけどWTのは50㎜のRHAだから防御されてるのな。あんま意識してなかったけど真正面の小範囲や側面じゃないとかなり硬い部位になってるな…頭出しで結構弾くのって砲塔左右とこの部分が理由でもあるのか…?
史実でも装甲はついてたはず。似たようなチヌも同じだから問題はないかと。ただまぁ形状的に洗練されてない感は否めないし、本来ならザウコップみたいなのを取り付けるべきなんだろうけども
駐退機は露出しているんじゃなくて、装甲が駐退機の形をしているか、駐退機自体が装甲化されているというわけか。
47mmや105mmの下にあるやつも駐退機だった記憶。細かいことは小ネタにも書いてあるけど日本戦車特有の設計みたいな感じがする…適当に提起しておけば詳しい人が書いてくれるはず!
いい加減なデマを書いておけば専門家が教えてくれるよ…
しってる。マーフィの法則って奴ね
え?チャーフィーの法則じゃなかったっけ?
なんか1ヶ月前より報酬が減った気がするのだが気のせいか?
強いけど意味わからん弾き方される時あるから油断ならん主砲
キャップ無しの弊害やね。この惑星どれだけ貫通の数値高かろうとキャップがないと謎弾き起きやすくて個人的にすごいストレス
長57ミリ砲を搭載した一号は、ここの惑星にでてこないかなあ
まあ3.3~3.7あたりで実装は出来そうだよね。 カタログスペック見る感じ試製五十七粍戦車砲の性能はまんま6ポンド砲のMk.5 APに炸薬入れましたって感じだろうし、(試製五十七粍戦車砲にくらべたら)遠距離でも減衰しにくいのと炸薬量の三式、装甲と俯角と機動性の一号って感じで住み分けできるしね
この車両に限った話ではないがちょっと上に触れると虎に当たるのが辛すぎる…
虎は油断してまっすぐ突っ込んでくる奴多いからまだいい、パンターがマジできつい。
正面向けてるなら相手しない、もしくは撃たれる前に左頬を殴って砲手を気絶させるしかない。照準器に吸われる謎判定が起こった時は諦めて隠れろ
三戦連続冒頭遭遇して100%弾かれて毎回死んだ
日陸の中で1番マシなんじゃないか
基本的に中の下or一芸特化でそれ以外能無しが多い日本戦車でトップとは言わずともバランスよく水準満たしてるからな
日本のジリ貧さがよく窺えるな...
戦後は日陸強車両多いから…
気のせいかな?よく使うけどコイツの砲塔敵の砲弾よく弾くんだけど…
チトはある程度の装甲はあるからね。頼れるというほどではないけど。
首フリフリでさらに硬くなるな。
昔っから正面が狭いので角とかに当たって跳弾したり非貫通起こす。
他でも言われてるが真正面以外はかなりきつい傾斜装甲なんで後期程ではないけどわりと弾く
量産合わせて戦中日陸の中で一番優秀、チヘ以上の高い機動力とある程度の正面装甲。そして貫徹150mmかつ炸薬たっぷりの四式甲、傾斜に弱いぐらいが唯一の弱点、強く無いわけがない。
驚くべきことに侮り腐ってたこいつにチャーチルクロコダイルの装甲を真正面から抜かれてワンパンされたわ……炸薬なしの徹甲弾だとワンパンは難しいし徹甲弾は優秀だしで強いなこいつ
四式徹甲弾って無炸薬のはずだけど、Type4Koってなんぞや。四式の名を冠するAPHEが存在したなんて聞いたことない
名前からして上の小ネタにもある試作の徹甲弾特甲と混同してると言われてたような。まあどうせならキャップ付きの方にしてくれればよかったんだがな
史実通りに滑りやすいだけの無炸薬砲弾にされるよりマシとしか。でもGaijinがミスに気がついたらいつでも消える可能性あるのか
解放したばっかりなのですが市街地でうまく使えないのでこいつの市街戦での戦い方を教えてください
このゲームはAB/RB/SBでかなり操作性が変わるからゲームモードの表記をするといいと思うよ。
そうなんですねすみません。RBです
日本男児なら吶喊あるのみ
出来るだけ市街地に入らずハルダウン徹底して陰キャ狙撃したらいいよ。スウェーデンみたいなマップでも距離とってハルダウンが安定。前線が上がったら自分も前進、拠点占領とかで突っ込まざるを得ないなら行くべきだけど、相手はよく見て。弾滑るのと砲塔旋回遅いからインファイトは極力避けた方が良い
わざわざありがとうございます。言われたことに注意して戦ってきます!
ABでも量産型含めて乗り出し辛すぎない?相対的に周りの性能が上がってる中で、チヘ・チヌの未改修状態みたいだから走行性の低さがより際立つって上手く立ち回れない。特に出足と車体の旋回性能の遅さに開発の心が折れそうだ
脚と取り回しが活きるような戦い方でここまで日陸やってこれてるならすげーよ。常にハルダウンポジション探しながらジリジリ進んでいく戦い方してればチヌより遥かに安定した火力と甘い弾なら受けられる装甲の分楽になったと感じるはず
供与M24ばっか乗ってたのではと予想
少し駆逐よりの立回りを意識してみます。M24はキビキビ動けるので愛用してました。その癖が抜けないのかも
ABだから辛いのでは?RBで待伏せメインで開発進めた方が無難そうだが
T95並みにひどい足じゃなく最低限は動けるから狙撃できるRBのほうがいいじゃろ…そんなに足を生かした戦いしかできないならM18しか乗れなくない?
そもそも足で戦うような戦い方をやめた方がいいし、日陸のこれ以降は脚で戦えるような車両の方が少ないやん
素直に慎重に立ち回った方が無難だよな、RBでコソコソやってた方が良いと思うんだけどなあ
そもそも足回りカスとか言っても側面打撃をするぐらいの機動力はあるだろコイツ
木主はソ連とか行ったほうが良いんじゃないか。少なくともチトは日陸じゃBR比で優秀と言える車両なんだから
まあそこは乗り出しの未改修状態の話だから多少はね。ただ未改修のチトでABで脚で戦うってのはそもそも無謀
実は航空機が全然開発出来てなくてRB行きづらいんですよね。航空機開発と駆逐よりの立回りを意識してみます。ちなみにソ連は並行して開発進めてます。ソ連ツリーは俯角以外は走攻守全て満足です
陸戦だぞ?航空機なんぞ無くても良い。拠点踏まねえカスはいらん
まあ多少悔しい思いする事は有るかもしれんが飛行機は無くても良いよな。高ランクでも今なら短SAMで憎い奴らも叩き落せるし
戦後はともかく戦中は初心者狩り元帥のいやらしい芋プレイを叩き壊すために飛行機は必要
日本は戦闘機が250kg積めて攻撃機とそんな差がないからヤーボは隼で事足りる
ワンパンできるのでまあソロはともかく分隊で回すのにはちょうどいいとは思う。装甲は無いけど
ハルダウンして味方の1歩引いたところで芋るのがおすすめ。ただしフル改修は必須だし、乗員のレベルあげるのもほぼ必須。日陸の中でも貫徹力もそれなりにある四式甲とそれなりに弾く装甲で、日陸だからと舐めてかかってくる他国の戦車を返り討ちにできる。慣れるとガンガン前線でも活躍できるポテンシャルのある車輌だと思うよ
味方から一歩引いた位置で車体隠しながら狙撃して、味方と合わせて前線を押し上げるようにしたら勝てるようになってきました。何とか勝率55%超えてきた。最前線でしゃばるなってことですねw助言いただいた皆さん、ありがとうございます