WarThunder Wiki

AH-1G / 7

354 コメント
views
7 フォロー
7
長文ごめんね 2018/10/15 (月) 00:03:35 修正 7943c@6ef75 >> 5

極端な話をすればエンジン出力0にして高度下げようとして、一定速度以上の速度(大体機体の出力最大での上昇速度とほぼ同じか若干遅いかくらい)(関係ないっぽい)で降下したときにエンジン出力100%まで上げるとブレードは回転してるんだけど浮力が生まれてないみたいな状況になる。多分空力学的になんか理由はあるんだろうけどとにかくそうなる。こいつの場合オートローテーションで降下速度9m/sより早い速度になることあんまりないけど、何かの拍子に前後移動ほぼ無いのに降下速度12m/sくらいになったら出力100%にしても当分上がらなくなる。再現しやすいのはMi-24Dで、出力0%にして降下速度13m/s(12m/sで良い)まであげたあとエンジン出力あげても全く上昇しない。20秒くらいしても猛スピードで降下する。あいつの場合オートローテションとか関係なくその降下速度まで到達するから油断したらやばい。ただ慌てずに機首下げて前方向の速度稼いで機首水平に戻せば普通に上昇してくれる。つまり一気に高度下げようとエンジン出力0にするのはやめようねっていうお話

通報 ...
  • 8
    名前なし 2018/10/15 (月) 00:07:17 fcc53@dff15 >> 7

    もしかしてボルテックスリングステートに陥ってる?このゲームでも再現してんのかな。ヘリは低速飛行時に降下速度が速くなりすぎるとコレクティブを引き上げても上昇できなくなる恐怖の現象が起こる。

  • 9

    おー説明読んだら完全にこれ感。ボルテックスリングステートとかかっこいい用語あったのか。もしかしたら機体の上昇能力とか関係ないのかな?

  • 10
    名前なし 2018/10/15 (月) 00:19:54 修正 fcc53@dff15 >> 7

    上昇能力に関係なくどんなヘリにも起こり得るよ。ただ降下速度の出やすい重い機体程起きやすいかも。

  • 11

    上昇速い機体軒並みオートローテションで降下速度ゆっくりしてるから検証に時間かかった。多分全機体12m/sを超えて垂直に降下すると起こるっぽい。Mi-24Aちゃん上昇15m/sあったけど12m/sの降下速度で恐怖の体験出来たわ

  • 12

    これハインドシリーズやべーわ。A型以外エンジン出力0にした2~3秒後には-12m/sまで到達して恐怖体験味わえる。これどこかに書いといた方が良いかなぁ……

  • 13
    名前なし 2018/10/15 (月) 00:37:34 修正 fcc53@dff15 >> 7

    ほー今度俺も今度やってみるわ。因みに他のへリ特有の現象として、AH-1とかUH-1みたいなシーソーローター型のヘリは低G(降下時とか)の時に過度のサイクリック操作をするとマストバンピングとかいうローターがヘッドごと吹っ飛ぶ現象が起こるんだが、こちらはまだ再現されてないっぽい。

  • 14
    名前なし 2018/10/15 (月) 21:30:16 9d6e8@26938 >> 7

    考察と説明ありがとう