WarThunder Wiki

Type 90 資料用 / 249

354 コメント
views
7 フォロー
249
名前なし 2021/11/27 (土) 11:40:04 修正 b6e18@8661c >> 247

DM33の公開が1984年という誤解をしています、1984年初公開という言及はJane's International Defense Reviewの1986年12月号の内容に基づいていますが、同社の1985年度Jane's armour and artillery1985-86によると85年度には弾薬の性能の様子などは何も決まらないまま「開発が続いている」ことだけ知られています。DM33開発の成果が実際に公開されたのは、1986年9月にAUSA '86展示会です。

それ以前の1984年~1985年に弾薬を導入すると決定したとすれば、"DM33を導入することは不可能である"というのが私の意見です。1987年に実験を実施したものの、結局弾薬は1985年に輸入を決定し輸入しましたので、1987年に実用化されたDM33とは関係ないということです。

そして、DM23を購入するのは別に不思議なことではありません。スイスも1987年にDM33ではなくDM23を"Pfiel Pat87 Lsp"という名前で導入しました。その後、日本と同時期の1990年、「Pfiel Pat 90 Lsp」という名でDM33を導入しました。

(ちょっと、1987年にDM23を導入したってことは、その1987年にもDM33は販売されなかったってことじゃない?ドイツがスイスにDM33をわざわざ提供しなかったという可能性はない理由が、スイスは誰よりもDM53を早く導入した国なんだ。)

通報 ...