WarThunder Wiki

T-62M-1

168 コメント
views
7 フォロー
BVV238
作成: 2018/06/10 (日) 23:54:34
通報 ...
  • 最新
  •  
99
名前なし 2020/08/04 (火) 01:51:22 e9496@1c9bf

現役西側MBTのHEATよりこいつの方が貫通あるっていう

100
名前なし 2020/09/13 (日) 04:56:58 修正 53544@fee25

9.7のお供に持ってっても使える…がそれを出す必要がないほど分厚いソ連陸というジレンマ 結局高貫通もこのBR帯の相手的にももエンジンごとブチ抜くとき以外役に立たないしなあ まあ部隊戦とか混成マッチでソ連MBTsやObj279キラーとして使うにはもってこい あと破砕榴弾積めるからタレットダウンしてるIFVとかに鉄のシャワーを浴びせるのにも

101
名前なし 2020/09/21 (月) 13:13:36 11a0b@38613

こいつって作った方がいい?それとも飛ばしてT-72A行った方がいいのかな?

104
名前なし 2020/09/23 (水) 17:07:10 修正 effcf@6fb21 >> 101

実はAPFSDSの貫通力がT-72A,T-64Aよりも高いんで9.3に持ってってもある程度通用する力を持ってたりするが、T-72A未開発なら飛ばしてT-72Aを優先すべきだと思う。デッキに困ったら後から開発するでいいんじゃないかな

102
名前なし 2020/09/21 (月) 14:28:11 9bc4e@6231b

こいつの展開式サイドスカートってどんな効果あるの?

103
名前なし 2020/09/21 (月) 14:41:54 94ef0@85ee9 >> 102

五つ上の木の枝に書いてあるで。T-64Aのページの画像が斜め前から見ててわかりやすい。

105
名前なし 2020/10/12 (月) 02:00:19 767d1@00b60

修理費が上がったような気がするけど気の所為?

106
名前なし 2020/10/12 (月) 02:02:28 11a0b@38613

普通のT-62よりズーム倍率下がったのだけは残念

107
名前なし 2020/10/14 (水) 07:15:26 aadbe@4cdf3

今こいつOP?

108
名前なし 2020/10/20 (火) 23:50:32 53544@fee25 >> 107

決してOPではない まあトップを引くとガチムチ279がオッスオッスしてくれるしボトム引いてもガチムチT-72がオッスオッスしてくれるから体感的には勝ちの方が多い印象 あと貫通力の高さから適正BR外でも戦えないことはないし

109
名前なし 2020/10/21 (水) 00:39:37 34523@1838f >> 107

攻撃力だけは超一流

110
名前なし 2020/10/24 (土) 20:47:56 767d1@00b60 >> 109

弱点を把握してる上級者じゃないとクリティカルヒット止まりになる。

111
名前なし 2020/11/28 (土) 14:22:50 12af4@cc868 >> 109

いやこいつの数値だけの見掛け倒しだぞ、、、下手したら105㎜DM23と同等

112
名前なし 2020/12/02 (水) 18:19:28 e5b47@b6e4b

砲塔上部に増加装甲っぽい物が所々貼り付けてあるけど、装甲分析画面だと装甲が素のT-62とほぼ同じ。この張り付いている物は一体何??

113
名前なし 2020/12/02 (水) 19:54:06 19ea4@89eb1 >> 112

放射線防護シールド。よく見るとT-64BとかT-72Bにも付いてる

114
名前なし 2021/01/01 (金) 07:25:25 2e4fc@52804

複合装甲相手ですら初期弾のHEATの方が強くてAPFSDSが完全にゴミ

115
名前なし 2021/01/01 (金) 11:53:33 56eb4@05568 >> 114

69式と勘違いしてるんじゃないかと思いたいが

116
名前なし 2021/01/01 (金) 19:26:16 68d4f@a088f >> 114

これのAPFSDSが弱いはない 普通に9.7でも通用するレベルだってのに

117
名前なし 2021/01/30 (土) 02:25:08 767d1@00b60 >> 116

軽戦車相手でも跳弾が頻繁に起きる。とっさうちでもこれはひどい。

118
名前なし 2021/01/30 (土) 04:01:58 修正 68d4f@9bac7 >> 114

素のT-62と勘違いしてねぇか?コイツのAPFSDSはT-72AやT-64Aのやつと同レベルだぞ

119
名前なし 2021/01/30 (土) 10:34:22 6ba3c@b94c6 >> 114

42M、42に続いて高貫徹じゃないのこれのAPDSって

133
名前なし 2022/05/27 (金) 11:49:40 修正 ebaa4@44492 >> 119

こういう反応見るに、やっぱりMBT戦場でも通常装甲への垂直着弾時の値しか見てない程度の奴多いんだな

120
名前なし 2021/06/23 (水) 18:45:42 修正 1db51@b531f

アプデで3BM28が劣化ウランになった。最大貫通が386mmに落ちた代わりに傾斜に強く跳弾もし難くなった。傾斜に強い砲弾になったのはうれしいが115mm劣化ウランAPFSDSのくせに105mmの93式やDM33の下位互換なのはいかがなものか。

121
名前なし 2021/06/23 (水) 18:50:32 22145@7d770 >> 120

例によって垂直貫徹の数字しか見ないNoobにやたら強いと思われてた3BM28が、今度は見くびられるようになりそう。まあ実際大したことないけど

122
名前なし 2021/06/23 (水) 19:36:21 82ae1@29407 >> 121

草しか生えなくて言葉に出来ない。(できとるやんけ)

127
名前なし 2021/10/25 (月) 22:45:24 6d9b8@2af76 >> 120

折角傾斜に強くなったものの28で抜けて21で抜けない敵が特に居ない悲しみ。2KのDM23追加みたいなアレね…

123
名前なし 2021/09/29 (水) 02:06:13 767d1@00b60

1発抜くと砲塔から砲弾が消え、17発だけにすると車体前部の1次弾薬だけになる。継戦能力?(´・ω・`)

124
名前なし 2021/09/29 (水) 02:21:25 4f396@1ddc9 >> 123

砲弾の残り方については公式wikiに基本的に記述あるよどの車両でも画像1

125
名前なし 2021/09/29 (水) 21:36:36 767d1@00b60 >> 124

おお、良いこと知れた。ありがとう!

126
名前なし 2021/09/29 (水) 21:54:19 cd373@4ff1d >> 124

稀に弾薬庫モデルの変更等で情報の古い車輛もあるからテスドラで確認しとき

128
名前なし 2021/11/04 (木) 17:40:22 修正 6d9b8@2af76

これも装備できる「ERA…じゃないエラ型サイドスカートって意味あるの?」と思ってたんだけどプロアナで見ると角度によるけどHEATに対して凡そ70-200mm程度の減衰効果が見込めるんだね(真横の一番傾斜が薄い位置から側面に撃ち込むのが最小、斜めから一番距離が遠くなるよう撃ち込むのが最大)。ERAみたいに正面などは防御出来ないけどアルミの板数枚開くだけでこの防御効果って当時としてはこれって結構画期的な装備だったのかな?その割に西側では見当たらないけど…

131
名前なし 2022/05/27 (金) 08:50:58 ebaa4@44492 >> 128

空間装甲の類は全部これと同じ思想だから形は違えど世界中にあるよ。側面はデブると困るから妥協して雑具箱程度にするのが多い中、ソ連はどうにかしようとして展開式のこういう装甲になった

129
名前なし 2021/11/06 (土) 10:29:04 1ae2d@f2042

この子の湿式弾薬庫って惑星でもきちんと機能してるんだね

130
名前なし 2022/05/27 (金) 08:26:21 eb73b@49e27

この子がウクライナ侵攻に行かされるのか。カワイソス

132
名前なし 2022/05/27 (金) 09:20:36 04ec7@9c908 >> 130

シリアにほとんど上げちゃってロシアではとっくに退役させられてたと思ってた、さりげなく高い位置にカメラ搭載されてたり

134
名前なし 2022/06/05 (日) 23:34:52 9757f@f4888 >> 130

早速撃破車両が出ました()

135
名前なし 2022/06/09 (木) 09:41:07 2771f@4ff1d

史実迷彩なのか怪しいけどフィンランド夏季迷彩かっこいいな。それとラバースクリーンと色が近いし車体のシルエットをぼかすのに使えるのかな?

136
名前なし 2022/07/07 (木) 14:29:56 2771f@4ff1d

ゴムスカートとエラ装甲を併用した実車は実在するの?

137
名前なし 2022/09/24 (土) 11:59:30 12df9@f35ed

まさか実際に動く姿を見るとはなぁ…

138
名前なし 2022/09/24 (土) 14:25:39 576ad@4ff1d >> 137

コーンタクト1が貼られてる車輛を見ると改修項目に追加されないかなと期待しちゃう…しない?それとFCSは80年代の物のままなのかな

158
名前なし 2023/07/13 (木) 14:51:02 248c1@2b9c2 >> 138

何なら一応サーマル(かなりの廉価版ではあるけど)付きのモデルもあるようで。実装してくれたら普通にそこそこ強そうだけど、Gaijinはウクライナ侵攻に関係するロシア軍関係のコンテンツを極力排除したいらしいから、厳しそうではある。

139
名前なし 2022/10/06 (木) 08:21:19 1c5ae@77e8b

このこ、ちゃんと想定されてた時代で運用されてたらt-34波に活躍できてたのかな

141
名前なし 2022/11/08 (火) 20:41:06 84af9@49251

これ課金の方のAMとはどう違うんだ?

142
名前なし 2022/11/08 (火) 20:51:18 修正 6ea3e@75c23 >> 141

そもそも車両が違う(課金はT-55 こちらはT-62)ので、車体の基本的な構造以外全部違う。

143
名前なし 2022/11/08 (火) 21:05:06 84af9@49251 >> 142

言われてみりゃ確かに名前からして62と55ですね…。増加装甲が似てるもんだから同じ車両の違うバージョンなのかなとか思ってたよ。

144
名前なし 2022/11/09 (水) 09:11:43 修正 2711f@7a9c3 >> 141

少し話が逸れるが木が言うようにどっちも似た増加装甲だから両者ともメインで運用されてたアフガニスタンでの戦訓での改修なのかなと思ったけど確かにT-62Mはアフガニスタン侵攻中に被る時期に開発されたようだけどT-55AMは60年代前半には開発されてたみたい。ムジャヒディンが頻用したRPG-7あたりの対戦車火器には既存のT-55AM相当の改修が有効と判断してその方向性を踏襲してT-62Mが開発されて、そしてT-55AMには先のRPG-7あたりには増加装甲より更に有効と思われたドローストAPSに換装してAMD-1、って感じの流れなのかな?詳しい人いないかな

145
名前なし 2022/11/09 (水) 10:17:51 576ad@4ff1d >> 144

T-54M/AMの解説と混ざってない?それ

146
名前なし 2022/11/09 (水) 11:16:32 修正 2711f@a4c9b >> 144

露ウィキペディアではちゃんとT-55A近代化の項目でこういう記述だった。所詮ウィキペディアなのでどこまで信用していいかはわからんが。

147
名前なし 2022/11/09 (水) 11:23:58 修正 576ad@4ff1d >> 144

案の定露語wikipediaだったか。おそらく1981年を1961年と誤記入されているのを真に受けただけだと思うけど。

148
名前なし 2022/11/09 (水) 11:32:18 修正 2711f@07d6c >> 144

多言語のウィキペディアだと55AMの項目はあっても露ウィキ以上の情報が書いてないな。もうちょい探るとロシアの愛国者公園(直訳)公式サイトにはT-55AMの生産開始は1958年からとなっているけど58年はT-55Aの生産開始年だよなぁ…。AMはいつからなんだろう

149
名前なし 2022/11/09 (水) 11:44:08 修正 2711f@07d6c >> 144

やっぱり81と61の誤記入かな、58年に生産開始した新型のT-55Aがわずか3年ほどでAMに改修、は考えずらいし、よく考えると60年代に55AMは世界的に見ても抜きん出て強すぎるからどう考えても不自然だ。

150
名前なし 2022/11/09 (水) 12:16:04 576ad@4ff1d >> 144

T-55AMが58年に生産開始されたという記述は、改修元のT-55が58年に生産開始された訳だから記述としては間違ってない…のか?T-72B3を85年生産開始の戦車と言うのと考えれば…。

151
名前なし 2022/11/28 (月) 02:37:07 f2112@88bfe

この子のAPFSDSって21と28どっちが強いの?

152
名前なし 2022/11/28 (月) 11:29:13 8b3e9@94c63 >> 151

どう考えても28

153
名前なし 2022/11/28 (月) 17:04:50 e12a0@1686c >> 151

60°のとこの貫通力見れば大体ok

154
名前なし 2023/02/23 (木) 22:34:42 576ad@7ab60

T-55程でないけど派生型は充実してるのよね。T-62MV-1にT-62MD-1や最近の近代化型もいつかは実装されるのかな。MV,MDといいサブタイプ名が古の記憶媒体を連想させてくれるな…

155
名前なし 2023/04/18 (火) 23:36:45 c9753@6483c >> 154

T-62AGとかT-62AGMとか良いぞ…良いぞ…

156
名前なし 2023/04/19 (水) 00:12:32 修正 d3025@5bfdb >> 154

この辺りは出そうと思えばいくらでも出せるからな…イスラエルで先に実現したけど、近代化派生型の終わりなき地獄

159
名前なし 2023/10/12 (木) 12:59:55 9e9f3@76e51 >> 154

そんなにあるのか〜、もっと追加してほしいな

157
名前なし 2023/06/14 (水) 17:18:04 0847a@58b51

こいつのエラ装甲ダサいから改修全部終わってるけど外してる。あと地味に高い修理費を抑えるためにも…

160
名前なし 2023/11/04 (土) 23:05:18 2f0d2@88681

キルできないし苦行すぎるクソ

161
名前なし 2023/11/05 (日) 00:22:59 0847a@f5ddc >> 160

機動性も微妙で砲の取り回しも悪い(砲塔旋回の遅さetc.)けど、ある程度の防御とBR比でみて優秀な火力を持ち合わせてるから、上手く使えればしっかり戦果出せると思うよ。特にAPFSDSの性能は同格最強クラス(72Aや64AのAPFSDSよりも傾斜に強い)だし、砲身脇の隙間が広いとはいえ砲塔の複合装甲のある部分ならAPFSDSも防げるし、自分は使ってて9.0最強クラスだと思うけどね。あと、使う人は少ないかもだけどこいつのHEATFS中国の88式なんかの車体を複合装甲の上から抜けるだけの性能してて、APFSDSメインのこのBR帯でも全然通用するから最初の開発がかなり楽。

162

上のコメ見たんだけどbm28のほうが良いてことよね?

163
名前なし 2023/11/05 (日) 18:36:35 0847a@f5ddc >> 161

そそ。傾斜にかなり強いからね。

164
2024/01/22 (月) 20:10:15 修正 50211@1f73b >> 160

完全改修して何百回かやったら評価が変わったわ。9.3にもっていってるけど、ボトムでもアホなレオ乗りなら余裕で潰せる

165
名前なし 2024/02/18 (日) 00:27:53 fc3cf@c3a17

増加装甲盛り盛りのコテコテでかっこいい けどあんま意味なさそう こいつって強いですか?

166
名前なし 2024/02/18 (日) 00:39:35 修正 8718b@e27ac >> 165

対戦車戦闘なら強い方だと思うよ。ただ、このBRだと敵に瑞がいる時に限って、撃破した奴がSAABでCASやってくるから、その…。

167
名前なし 2024/02/21 (水) 02:46:02 6d5a7@b3855 >> 165

T-55AM-1の火力強化版のような感じ 増加装甲については砲塔の部分はそこそこ頼りになるし安定した良車両だと思うよ

168
名前なし 2024/02/22 (木) 02:13:40 修正 2711f@b4c15

G2MBTの改修でも東西で全然違う方向に進んでて本っっっ当に冷戦期は素晴らしい!フルダマップでレオパルド1A5・M60TTSvsT-55AM-1・T-62M-1やりたいぜ。他のAFVは出てこない、ガチンコ東西MBTデスマッチをよ。