WarThunder Wiki

Type 90 / 9508

9720 コメント
views
8 フォロー
9508
名前なし 2023/07/20 (木) 20:36:15 2711f@b4c15

時代的に考えればソ連の3BM42相手に砲塔装甲車体装甲共に機能してくれるのでいいと思うんだがBRがなぁ…。10.3でお願い!

通報 ...
  • 9509
    名前なし 2023/07/20 (木) 21:16:07 dada9@09277 >> 9508

    時代的に考えたら1986年採用のソ連の機密である最新APFSDS(3BM42)のスペック情報を開発段階で持っていたと考えるほうがおかしいから考慮されてないのはおかしくないと思うよ

  • 9511
    名前なし 2023/07/20 (木) 21:44:25 ca94b@10e86 >> 9508

    他国BR10.3車両達の性能を見るに相当バイアスが無いとBR10.3はあり得ない性能してんぜ…。

    9514
    名前なし 2023/07/21 (金) 02:31:31 修正 2f343@7791e >> 9511

    今の10.3ってーとM1 Abrams・Leopard 2A4・T-80B・T-72M2 Moderna・Challenger Mk.3・Vickers Mk.7・Strv 121かぁ、BR拡張のおかげで1,2年前に比べると隔世の感があるな

  • 9512
    名前なし 2023/07/20 (木) 22:47:40 修正 a9d27@dd182 >> 9508

    思えばこいつの調整結構厳しいかもな。下手にJM33でどいつもこいつも真正面からバスバス抜きまくれるところまで落とすのは流石に強すぎる。たとえしくじったとしても反撃をある程度弾きつつ素早く次弾が撃てるって感じ(要はSタンク的な方向性)で調整するのがよさげだが、そんな都合のいい環境がないんでちょっと現実的じゃない。しかし現状維持するなら90の戦い方を熟知した上で他国使ってる側からすりゃぶっちゃけ対処余裕、その状態でもし格上に乗ってて敵に90がいると分かればもはや経験値ボックス。逆に言えば90について何してくるかよく分かってない奴にとっては、いきなり側背面からわけわからんうちに一方的に殺される理不尽野郎になりうるってのもあると思えば、結局割を食うしかないかもしれんね

    9523
    名前なし 2023/07/21 (金) 21:40:34 23199@704d1 >> 9512

    正直ゲームバランスを理由に性能のバフをするしかない

  • 9513
    名前なし 2023/07/21 (金) 00:45:12 0847a@54136 >> 9508

    90の性能だけで言うなら今のままで全然いいと思う。最高クラスの足と貫徹が低い代わりの装填速度があるわけだし。弱点以外は抜けないという事に変わりは無い+機動力で防御力はカバーできる(マップによる)から、いわゆる軽戦車的な立ち回りをすればいい。結局の所、こいつが弱い訳では無く日本というツリーの層の薄さ、特に空の層の薄さの影響が大きいだけ。9.7とか9.3の車両でこいつを相手するのは正直無理だと思うよ。

    9516
    名前なし 2023/07/21 (金) 10:22:17 6b7c5@cd1eb >> 9513

    機動力に同格と有意差があるようには思えんのだけど、どういう動きすればこれが防御力にできるの?

    9517
    名前なし 2023/07/21 (金) 11:47:48 0847a@4ae31 >> 9513

    機動力に有意差充分あると思うけどなぁ… まあ市街地マップみたいな狭いマップだと優位性小さいだろうけど。上でも書いてる通り自分は軽戦車と思って使ってるから、睨み合いみたいな状態になりそうなら味方に注意喚起して無理に戦わないぐらいしか意識してないかな。狭いマップでは優位性小さいとは書いたけど、市街地戦だとできるだけ敵の奥深くまで入って走り回ってたら装填と機動性で大量キルできたりもするし。 …色々書いたけど弱くはないと思うけどT-80の方がさすがに強いとは思うw

    9519
    名前なし 2023/07/21 (金) 12:46:16 修正 a9d27@dd182 >> 9513

    機動力(機動性)ってのが何を差してるかにもよるんじゃないか?流石にガチの軍事用語における機動って意味で語ってる人は早々いないと思うけど。個人的には最高速度は正直微々たる差すぎて優位性あんまりないと思うが、瞬発力から来る抜群に軽快な操作性は強みだと思う

    9522
    名前なし 2023/07/21 (金) 18:18:23 6b7c5@cd1eb >> 9513

    積極的に孤立しに行くのは結構運頼みにならない? 同じことはT-80でもより安全にできそうだけどそうでもない? 単なる移動力が有意に勝っているかとそれが役に立つかは同時に聞くべきではなかったかも 走ってて気分がいいのは事実(なお会敵後の気分)

  • 9515
    名前なし 2023/07/21 (金) 05:26:06 修正 248c1@2b9c2 >> 9508

    10.3だと他国の同格は2A4とか無印M1なわけで、実装当初がそうだったけど流石にOPすぎる。ただ一方で、1段階上の10.7なら許されるんじゃないかなぁという思いはある。全体的に見るとこいつより明らかに強いT-90とかIPM1とかいるわけで、特にIPM1なんかは90TKと似た特性の上位互換(自動装填装置を除く)車両だから...

    9518
    名前なし 2023/07/21 (金) 12:16:54 修正 2f343@7791e >> 9515

    IPM1は現状かなり優遇気味な感じするよね。でもT-90Aは90式とじゃ完全にMBTの中でも両極端な“別種の車両”って感じがするしどっちが強いと言いづらいな、というかふと気づいたが“11.0MBT”って概念もしかして90式しかいない?

    9521

    言われてみればMBTだけじゃなくて補助車両も10.0居なかった....そんでなんでYoutube Cupの他車両はBRが一致してるのにT-80Uだけ乖離してるんだ

    9524
    名前なし 2023/07/22 (土) 12:48:41 修正 248c1@2b9c2 >> 9515

    まあ考えられるとしたら、単純に忘れられてるか、その"一人"の戦績がクソ過ぎて下げざるを得ないかどっちかだわな... まあ大会の報酬な訳だから使ってる人がnoobだとは考えずらいし、恐らく運営が忘れてるんだけなんだろうけどね。あとT-90に関しては、確かにコイツと色々違う車両だから比較しにくいのは分かるんだけど、装填速度・足・俯角こそ劣る一方で、装甲・貫徹・サーマルでは圧倒的に上回ってるし、何よりBRが2段階上のT-72B3とあんま性能変わんない以上、流石にコイツより強いと言っていいと思う。実際両方使ってる身としては、11.7以上の戦場でT-90使ってもあんま困らないけど、90TKだと色々辛いものがある。

    9525
    名前なし 2023/07/22 (土) 13:51:58 c8dd2@b20fc >> 9515

    90に関しては貫通が無いって言えば弱点狙撃すればいい、装甲が無いって言えば機動力がある、目が微妙って言えばほかの車両はもっと…、でも装填速度があるでしょで全部済まされてきたし。後はgaijinが集計してる戦績がいいんだろうな…