WarThunder Wiki

Type 90 / 8886

9714 コメント
views
7 フォロー
8886
名前なし 2021/11/18 (木) 20:43:19 3d9a6@cd9c5

Leo2A4がいつの間にかぷにぷにになってたからまさかと思って調べたらこっちは逆に硬くなってるのな。以前のA4ほどではないとは言えなかなかどうして。

通報 ...
  • 8887
    名前なし 2021/11/18 (木) 20:54:43 3c61c@6e0f2 >> 8886

    確認した限りじゃ変わってなかったけどどこが硬くなった?ほっぺは元々DM33防げるか防げないかぐらいだったと思うんだけど

    8888
    名前なし 2021/11/18 (木) 21:00:03 3d9a6@cd9c5 >> 8887

    少し前の容積装甲化アプデで実装当初の装甲配置に戻って440㎜くらいになってなかったっけ?

    8889
    名前なし 2021/11/18 (木) 21:03:57 修正 3c61c@6e0f2 >> 8887

    容積装甲化の時だったかは忘れたけど防楯の装甲に砲耳が巻き込まれて375mmになった時にほっぺは480mm前後だった気がする。記憶混同してるかもしれないけど

    8890
    名前なし 2021/11/18 (木) 21:18:40 3d9a6@cd9c5 >> 8887

    う~ん、だれか容積装甲化直後の写真持ってないかね・・・そういわれると記憶が怪しい。

    8892
    名前なし 2021/11/18 (木) 21:40:02 修正 040a9@05a6e >> 8887

    容積化した時に同時に係数が変わって複合装甲のKE耐性は上がりました。ただ同時に装甲自体が薄くなったので以前の複合装甲が横まで伸びている時と比べて全体的に薄くなりました。結果アプデ直後は砲塔正面は全体的に470前後、防楯は約375です。車体の場合、車体装甲板が厚く複合装甲が薄く入っていたのが、容積化後、装甲板を押し上げるように複合装甲が大きくなった影響で非常に薄くなりました(複合装甲のKE係数が1未満で大体0.7なのでKE防御は通常装甲の方が固い)。それと、記憶が正しければその後に一度CE耐性が下がってます。自分が分かるのはこれくらいです。

    8893
    名前なし 2021/11/18 (木) 22:01:53 3d9a6@cd9c5 >> 8887

    ぁのアプデの時に薄くなったのは知ってたが、実装当初程度まで薄くなったってのは記憶違いだったか。

    8894
    枝4 2021/11/18 (木) 22:05:27 修正 040a9@05a6e >> 8887

    記憶違いかもしれませんが、装甲変更アプデのDev鯖一回目の時はそのくらいになってた気がします。

  • 8891
    名前なし 2021/11/18 (木) 21:32:36 66377@06b90 >> 8886

    どちらも何も変化していない、容積化で明確になっただけ。90式の複合は不当な薄さ、以上

  • 8895
    名前なし 2021/11/19 (金) 12:42:58 8dfb3@cf6be >> 8886

    色々言われすぎてわかんなくなってきたんだけど、ここの住民的には本来なら砲塔複合装甲、防楯、車体上面、車体下面で何mmくらいのKE耐性があると見積もられてるの?

    8896
    名前なし 2021/11/19 (金) 13:09:03 修正 3c61c@df076 >> 8895

    一般論としてはM1A1を多少上回る程度とされてる、かつJM33の近距離射撃を耐えられるだから惑星的に言ったらほっぺと車体正面上部は500~530ぐらいになるんじゃないの?

    8897
    名前なし 2021/11/19 (金) 13:42:12 09045@4f968 >> 8895

    むかしのPANZERとゆう雑誌の記事にゃRHA550mmぐらいでないのと書かれてたな

    8898
    名前なし 2021/11/19 (金) 15:43:26 71435@3f494 >> 8895

    PANZERの推定値550mmはDM33の貫徹力が550mmだった時基準なので別の計算式使ってる今のWTだとやっぱり500mmくらいが妥当じゃないかと思う

    8899
    名前なし 2021/11/19 (金) 15:47:15 修正 66377@6b216 >> 8895

    車体正面上部と砲塔正面で500mm/0°(弾着角、正面で530くらい)で適正ってレベル。防盾は特殊鋼と見れば単体420+砲耳240、複合と見れば80+240+240

  • 8901
    名前なし 2021/11/20 (土) 21:51:48 030de@a62ff >> 8886

    聞いた話じゃ600は最低でもあるって話だが600もないの?まずパンツァーの数値が信用できるの?なんか昔セラミック装甲はHEATに弱いだか書いてたらしいが

    8902
    名前なし 2021/11/21 (日) 00:23:18 5d593@3594d >> 8901

    所詮雑誌記事だから寄稿者によって意見違うだろうしなんとも

    8905
    名前なし 2021/11/22 (月) 13:49:55 4add6@4f968 >> 8901

    で、その600mmというのはどこから出てきたんだい。

    8906
    名前なし 2021/11/22 (月) 16:44:47 66377@dc208 >> 8901

    特殊装甲LOS80cmという見立てから90年くらいのセラミック系装甲の有効性で妥当

    8990
    名前なし 2021/11/28 (日) 00:16:48 1e967@a62ff >> 8901

    寧ろなんで90年台の他国の戦車のM1A1HA(1987)やらt80u(1985)よりペラいって思えるかが不思議なんだけど?