WarThunder Wiki

Type 90 / 4355

9718 コメント
views
7 フォロー
4355
名前なし 2019/06/06 (木) 22:23:41 ceaf3@18b5e >> 4321

ゲーム内で破砕榴弾がG3MBTにすごく効果的ってのは何か根拠があったんだっけ?まあ今までの経緯見てりゃ普通に軽くて硬いロシア戦車が出てくるだろうよ

通報 ...
  • 4361
    名前なし 2019/06/07 (金) 09:21:45 4c5de@adfa4 >> 4355

    車体天板に複合装甲が無いというか、ある奴殆どいない+その辺りには操縦手、燃料タンク、弾薬庫があるから、そこに加害範囲の大きい弾が来ると動けなくなるorワンパンだから効果的なはず...どっかで言われてたと思うけど自信は持てない

  • 4363
    名前なし 2019/06/07 (金) 09:33:32 ea77c@38b33 >> 4355

    実車で試してみようぜ、誰か私的にMBTもってない?

  • 4370
    名前なし 2019/06/07 (金) 11:08:47 ad5cc@bdfcd >> 4355

    G3のTー80も個人所有できる時代やからな…

  • 4376
    名前なし 2019/06/07 (金) 12:13:29 934cf@6a262 >> 4355

    破片を細かく飛散させて加害する破砕榴弾があれだけの貫通力を持っているのはゲーム的な理由かそれとも……?

  • 4377
    名前なし 2019/06/07 (金) 13:02:11 35ac8@100fa >> 4355

    この子についてるかはわからないけど、レオ2とかはスポールライナーを装備していて、この研究(リンクによると、10ミリの装甲板を用意して、手前で爆弾を爆発させた時、600以上のフラグと80度の範囲で加害が発生するのだけれども、100ミリと50ミリの間を開けた位置に鋼製2枚の内張を用意する加害範囲は50度以内に減少して、飛び散るフラグメントの数も100以下に抑制することができるそうな。内張が複合素材で1枚だけだった場合、フラグの数は前の例ほど減らせないけど、加害範囲は40度以下にまで狭めることができるらしい。つまりゲームの破砕榴弾みたいに、天板ぶち破ってその下にあるものを全て破壊し尽くすようなことはできないって話だと思うんだぜ。

  • 4378
    名前なし 2019/06/07 (金) 13:05:15 修正 35ac8@100fa >> 4355

    参考までに上記実験に使った内張の画像。画像1上下はそれぞれに対応した内張のフラグメントの被弾面とその裏。右から100ミリ、50ミリの間を開けた鋼製と、多分複合素材の内張なのかな? 英語不得意だから間違いがあったら指摘してくれ。

  • 4379
    名前なし 2019/06/07 (金) 13:47:44 修正 35ac8@100fa >> 4355

    あ、よく読んだら間違ってたわ。使用してるのは成形炸薬弾で、実験シュチュエーションはこんな感じらしい。画像1 んで、10ミリの装甲板を1枚、もしくは2枚にしながら複合素材の内張の距離を近づけたり離したりして、最終的に後ろまで届いたフラグメントに範囲と数、貫通力を見るってものみたい。ちなみに実験結果はこれ。画像1

    いずれにせよ、対heatでここまでの加害抑制効果があるんだから榴弾程度ならかなり防いでくれそうなもんだね。

  • 4382
    名前なし 2019/06/07 (金) 19:17:03 9ea8d@57011 >> 4355

    90式にも似たようなEFP対策の上面用複合装甲があるらしいな。実際は複合装甲というよりもスポールライナーや内張装甲に似た感じらしいけど。

  • 4386
    名前なし 2019/06/07 (金) 23:30:52 e905a@59abe >> 4355

    正面装甲は血眼になって議論()するけど上面装甲は見向きもされないからなあ