WarThunder Wiki

航空機に関する質問を解決しあうスレ / 1560

1669 コメント
views
7 フォロー
1560
名前なし 2024/02/11 (日) 06:06:47 95110@d3bac

海上自衛隊のいずも型に搭載されてるF-35Bってどうして航空自衛隊所属なんですか?明らかに運用上揉めそうだと思うんですけど何か理由とかあったりするんですか?

通報 ...
  • 1564
    名前なし 2024/02/11 (日) 08:55:59 修正 93adb@a6b2a >> 1560

    いずも型が固定翼機専門の母艦ではないためと、海自にはまだ運用能力が整備されていないという見方がある。また、他国でも同様に艦載機が空軍管轄の例もあり、海軍航空隊を有する米軍でも空母艦長は航空畑出身。これは航空機運用に対する理解が必要なことと、航空隊が艦隊に気軽に使い潰されるのを防ぐ運用上の意図があるらしい。

  • 1584
    名前なし 2024/02/18 (日) 13:40:45 修正 c179f@01143 >> 1560

    揉めるかどうかはわからんよ。航空隊関連の人員予算、運用の手間その他あれこれを海自が負担できるか?と考えると必ずしも欲しがっているかはわからない。むしろ航空専門の空自で負担してもらって海自は艦隊作戦に注力したい、必要な時は共同作戦になるくらいで合意してるんじゃなかろうか。輸送や上陸戦の為に陸自機と作戦することもあるだろうし、枠を超えて共同する能力は既にある。海自としては哨戒や洋上監視のような任務の為に今のスタイルの航空隊で満足してて、戦闘攻撃機隊は欲しがってないんじゃないかなーと