WarThunder Wiki

航空機に関する質問を解決しあうスレ / 1505

1683 コメント
views
7 フォロー
1505
名前なし 2024/01/28 (日) 19:20:34 9ba7d@d3bac

航空機からの支援物資の投下って急降下爆撃の要領で地面に落とせば正確な投下位置で落とせたりしないんですか?

通報 ...
  • 1507
    名前なし 2024/01/28 (日) 21:04:36 8b2c4@6c190 >> 1505

    戦闘機みたくパイロンに吊り下げるのならそのやり方出来ると思うけど、輸送機で後ろからパラシュート付きの箱投下するやり方だと難しいんじゃないかな パイロンだとサイズと形状に結構制約受けそうだし

  • 1508

    投下する物資とか,投下する機体が耐えられるのかが問題では?

  • 1509
    名前なし 2024/01/28 (日) 21:12:36 a412e@825f4 >> 1505

    物資自体が落下の衝撃に耐えられるかも問題だろうし、それ用の箱とか作るのも面倒だと思う。仮にうまくそれで投下出来ても地面に突き刺さった物資をどう掘り出すかも考える必要あるだろうしあまり現実的ではなさそう

  • 1510
    名前なし 2024/01/29 (月) 00:23:37 69317@4f5b3 >> 1505

    既にいくつか話が出ているので付け加える形になりますが、仮に急降下でそのまま投下しても地面に突き刺さるか物資をぶちまけるかのどちらかですし、パラシュートで減速させるにも投下高度が高ければ風で流れますし、低ければ減速しきれずに突き刺さるか物資をぶちまけると言う事に変わりないので現実的かと言うと…(現実的にできるなら既に軍隊の偉い人達が採用しているはずなので、採用していないと言う事はそういう事かと)

  • 1512

    セスナ機みたいな低速機から1.5リットルのペットボトルをばらまくと仮定して、急降下の際に自機の最終投下速度が時速250キロだった場合、空気抵抗を考えなかったら地面に落ちたときの衝撃加速度は1本あたり1.5kgかける250=375kgだからクラスター爆弾ばらまいてるのと同じ状況になるよね。ペットボトルが着弾衝撃に耐える金属製だと、受け取る人が下にいたらそれはもう伝説になりそう。