WarThunder Wiki

戦車に関する質問を解決しあうスレ / 240

623 コメント
views
10 フォロー
240
名前なし 2022/04/03 (日) 21:11:59 修正 14d1a@ff3ee

APCRとかAPDSだと加害が小さいのに、APFSDSだとワンパンが多いように感じるのですが何故ですか?前者だと弾薬とかにあたっても効果なかったりするのに、後者はほぼ何かしらに誘爆するので。

通報 ...
  • 252
    名前なし 2022/04/27 (水) 09:19:11 04ec7@9c908 >> 240

    圧 倒 的 弾 速 弾速が早ければ早いほど位置エネルギーで純粋な威力が高まることで貫かれた際に生じる破片の数が途轍も無いことになる、APFSDS弾はAPDSの上位互換というだけあって弾速減衰も緩やかなのだ

    254
    名前なし 2022/04/27 (水) 15:53:11 dd43e@15f75 >> 252

    運動エネルギーな

  • 255
    名前なし 2022/04/27 (水) 16:39:28 4cdb4@bd418 >> 240

    APDSとの力の違いは単純に開発時期の差。初期APFSDSは翼安定による精度向上があるだけで、材質等の関係で貫徹力や加害力は同時期のAPDSと差はなくて、これはゲーム内でもソ連製APFSDSなんかで再現されてる。極端な話、現代でAPDS作れば長距離での精度以外は互角になる

  • 269
    名前なし 2022/06/14 (火) 19:29:05 0436c@d9035 >> 240

    APFSDSの加害力は基本的に相手の装甲厚から貫通力を引いた残りの分だけ強くなると考えていいはず。圧倒的弾速によって特殊な物理現象(ユゴニオ弾性限界)が起きるため、弾体の長さを溶かして消費しながら装甲を溶かして貫通するので弾体の溶け残りが長いほど貫通後の車内に跳ね回る加害力も高くなるという訳(うろ覚え)