WarThunder Wiki

AMX-13 (FL11)

146 コメント
views
7 フォロー

AMX-13 (FL11)コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?AMX-13 (Fl.11)

chiha238
作成: 2017/12/21 (木) 18:59:47
最終更新: 2021/08/02 (月) 23:16:16
通報 ...
  • 最新
  •  
82
名前なし 2020/09/30 (水) 17:00:37 56af1@3d0c7

攻撃も足も良くて使いやすいとは思う(@RB)が、このUFOと装甲車が合体するよ!って書いてあるよくわかんないおもちゃみたいなデザインは…

83
名前なし 2020/11/24 (火) 01:40:26 c8ec0@b02f9

M24に対して勝ってるところあんのこれ?

84
名前なし 2020/11/24 (火) 04:18:15 fa74d@2bac8 >> 83

サイズと最高速度は勝ってるかも知れない。

85
名前なし 2020/11/24 (火) 09:37:42 4d7e8@91629 >> 83

カッコいいじゃん

86
名前なし 2020/11/24 (火) 09:45:27 b4c9b@8106b >> 83

隘路での戦いはM24よりも強いぞ。あっちはなんだかんだで中戦車並みに横幅デカいから

87
名前なし 2020/11/24 (火) 18:23:13 aba99@6524a >> 83

顔面鬼傾斜だからハルダウンしてると意外と撃ちにくい なお俯角

88
名前なし 2020/11/25 (水) 12:16:15 d6329@0293b >> 83

全身傾斜まみれなので意外と耐える。遠距離砲戦ではバンバン跳弾してくれる、こともある。

89
名前なし 2020/11/25 (水) 14:46:19 0c158@22b01 >> 83

エンジンガードはおろかラジエーターガードでほぼ無傷って事態が割とある

90
名前なし 2021/01/25 (月) 16:15:03 f33f0@1ca1d

無茶苦茶強くない?この前アシストもキルも10以上とってサバイバーとれたで、まぁ毎回ってわけじゃないけども。割と普通に10キル目指せるし、イキってるT-34とかKV-1を手玉にとるのが楽しい。

91
名前なし 2021/01/25 (月) 19:36:36 aba99@92f70 >> 90

こいつは賛否が分かれがちだけど、比較対象がM24なせいで霞んでるだけで足と揺動砲塔のクセさえ掴めば強いと思う

93
名前なし 2021/04/03 (土) 19:55:04 d03ae@914a6 >> 91

m24モッサリしてるから好みは分かれるよね

92
名前なし 2021/02/17 (水) 12:12:56 f33f0@1ca1d >> 90

ごく稀に何もしてなくても勝手にハルブレイクすることがある。これだけが欠点だわ。

94
名前なし 2021/07/25 (日) 22:35:38 f33f0@572cd

何故M24が3.3据え置きでコイツが3.7なのか

95
名前なし 2021/07/25 (日) 22:50:10 d06a7@5413a >> 94

フランスだから 日本のM24さっさとランク2に落とせクソ

96
名前なし 2021/08/02 (月) 20:42:22 40dec@1728c

陸アサルトで敵として出るけど、軽戦車だからとなめて掛かると強い傾斜が掛かった装甲で謎の跳弾を披露してきたり変速機でダメージを吸ってきたりするので要注意だ

97
名前なし 2021/08/23 (月) 18:10:30 7bc8b@26f07

弱くはないけど、欲を言えば3.3に下げて欲しいな

98
名前なし 2021/08/23 (月) 18:56:56 b2f03@d4630 >> 97

最近3.3から上げられたからなかなか厳しいかもしれないですね…

99

そうなんですね…まぁ弱くはないから慎重に使っていくしかないか….

101
名前なし 2021/08/28 (土) 00:25:03 963c7@d2f1f

修理費安いし機動性もそこそこあるしランク3だからいろんなタスクに使えるし側面取れば格上喰えるしでなんやかんや上のツリー解放してもお世話になってる。

102
名前なし 2021/08/29 (日) 00:41:45 64e81@091d6

リロード上昇のバフが来るそうで8発/m→10発/m

103
名前なし 2021/08/29 (日) 00:49:23 修正 2d4ac@1a3d6 >> 102

これは納得の3.7 素晴らしいね 知ってるなら教えて欲しいんだけどFL11砲塔's全員にバフ入ったんかな? ならバトルパスEBRが一気に強化される訳だけど

104
名前なし 2021/09/24 (金) 16:44:28 修正 e1fff@e7a46

今度、m24が3.7に上がったらこいつは完全に上位互換になるな 一概にそうとも言えないけど

105
名前なし 2021/11/26 (金) 00:44:48 64e81@a728d

4.0は無理では?

106

5.0にこいつと相性悪い相手あんまり居ないしこいつ単体で運用するなら4.0に上がった所でそれ程困らんのだけど、お供にできるのは結局3.7のしか居ないのがな…

107
名前なし 2021/11/26 (金) 03:43:40 07f22@703f2 >> 105

大体同じ砲で4.0のM4A2シャーマンを参考にするとあちらはAPCRや履帯の追加装甲があり多少マシな程度、M24程度の軽装甲かつ砲弾追加無しで俯角が-6°だから不相応だね。

108
名前なし 2021/11/26 (金) 08:19:08 修正 521ef@10b98 >> 107

M24と比較しても、機動力でちょっと上回ってる代わりに、スタビ無し・俯角6度・後退速度遅いっていう。まるでBR2段階分の性能差があるようには思えない…。

109
名前なし 2021/11/26 (金) 11:38:04 1e765@4e65c >> 107

照準の倍率が高いのは結構な強みでは?まあ煙幕砲弾も無いしBR2段階分も差がある性能とは思えないのは同意

111
名前なし 2021/11/30 (火) 21:14:55 07f22@703f2 >> 107

むしろ高倍率は欠点だな、速度と車高を活かして接近戦すると照準器使って弱点精密射撃できない。

114
名前なし 2021/12/01 (水) 01:55:08 1e765@dbd84 >> 107

接近戦ならTPS視点でも弱点撃てない?というか、接近戦で側面取ってれば適正BRなら弱点狙わずとも大抵抜けるような…

115
名前なし 2021/12/01 (水) 02:08:12 07f22@703f2 >> 107

TPS照準不信が…行ける!って時に手前にあった街灯に照準が吸われた事やシナイの岩で外したトラウマによる不信感が根強い。

116
名前なし 2021/12/01 (水) 02:25:27 1e765@dbd84 >> 107

あー、それはあるね…倍率切り替えできれば一番いいんだけど…

113
名前なし 2021/11/30 (火) 23:15:13 e1fff@e7a46 >> 105

次のでM24も3.7に上がる予定だから二段階じゃないよ 4.0だろうがなんだろうが基本的に裏取りすることには変わらないし、何ならSA50のお供にも使えるしね...でも流石にひどい

110
名前なし 2021/11/26 (金) 17:25:46 46180@7ab68

みんな俯角6度って言ってるけど、FL11は8度にbuffされたよね?ゲーム内の表記ミスじゃないよね?

112
名前なし 2021/11/30 (火) 21:16:02 07f22@703f2 >> 110

Wikiのデータが古いまんまだね…結構パッと見て気付かない事が多い。

117
名前なし 2021/12/01 (水) 18:40:25 96be7@572cd

次で4.0に上がると聞いて、声を大にして言いたい。お前これKV-1やT-34より強い機体か?KV-1SやM4A2と同じレベルの機体か?スペック的にほぼM24と同じだし、もともと3.3やで・・・頭おかしいんとちゃうか

118
名前なし 2021/12/01 (水) 19:10:55 2d4ac@27873 >> 117

実際頭おかしいし声を大にしてフォーラムでコメントしても何一つ変わらなかったから諦めて腕を磨く事にした まだ虎と当たらないだけマシと考えていこう…

123
名前なし 2021/12/04 (土) 21:26:56 57574@572cd >> 118

数日やってみて実際5.0くらいなら対応できないことも無いなぁと思い始めたけど・・・対応できるだけなんだよなぁ・・・

119
名前なし 2021/12/01 (水) 19:24:07 07f22@703f2 >> 117

熟練者が大暴れしてるのを基準にする様な運営だから…気付かなきゃBR弄り放題だろうね。

122
名前なし 2021/12/03 (金) 01:30:06 992bc@91234 >> 119

ひたすら逃げて双眼鏡覗いて不意打ちするくらいしかないからなぁ意地になって突っ込んでいくのが悪い

120
名前なし 2021/12/01 (水) 19:36:08 521ef@9199b >> 117

🐌はいつもフランス人に捕食されてるからね。その仕返しなんでしょ(適当)

121
名前なし 2021/12/03 (金) 01:07:41 134cf@af5e8 >> 117

この品質の修正能力しかないgaijinがイースポーツを名乗るのはさすがに。

124
名前なし 2021/12/04 (土) 21:33:15 178cd@e2026 >> 117

英仏は毎回BR上げないと気が済まないんだろうな

125
名前なし 2021/12/05 (日) 03:33:22 b80c7@e89b1 >> 117

何が辛いってBRボッチになるから本当に使わなくなるんよね。今まではM4A4とARLとでランクⅢ3.7デッキが組めたから使う理由があったけど...流石に諦めてM10かチャーフィーヘッド連れて行くわ

126
名前なし 2021/12/05 (日) 05:20:16 8b1d3@6faec

チャーフィーもランク下げられてM24砲塔のAMX13もランク2だから修理費安くてタスクに使える車両がどんどん減っていく

127
名前なし 2021/12/22 (水) 09:07:48 修正 2d4ac@5413a

4.0になってもうダメだ…とはならず普通に強いな… 死ぬ頃にはSPそれなりに溜まってるからSB2C出して3~5台くらい食ったら残った2番手3番手くらいの車両をARLで圧倒するのが強すぎる 単体はまぁ並だけどデッキが強いわ

128
名前なし 2022/01/07 (金) 14:19:03 修正 01b5b@1fc17

後続の軽戦車が基本車体据え置きで紙なことと、修理費爆上がりなこともあってRBでは7.7まで愛用しています。軽車両であれば一撃で倒せるだけの火力を持つこと。M24等に比べても車高が低く隠蔽率が高いこと。フランス車両の中でも安いことが相まり、赤字気味やリスキルされ気味の際に裏取り&潜伏偵察に用いると割と美味しい思いが可能でした。(特にBMD-4やTAM2を撃破できればゴッドモードなのも大きいです)自分以外にも高レート帯にちらほら乗り手がいたのでこういった予備機としての戦績がレート上昇の片棒を担いでいたならば申し訳なく思います。長文失礼しました。

129
名前なし 2022/01/14 (金) 01:36:50 2d4ac@5413a

BRが2段階上がろうが側面取れば何も変わらないので結局戦果が出せてしまう…

130
名前なし 2022/01/14 (金) 13:22:03 26329@34706 >> 129

むしろこの手のBRの大火力軽戦車は低BRの脳死突撃37mm砲装備車たちから逃れられて、鈍足車両が増えてくる分有利になるんじゃなかろうか・

131
名前なし 2022/02/26 (土) 01:07:35 24f21@cb4d0

側面・背面取り・偵察の軽戦車の基本を守って立ち回れば活躍できるね。それだけの機動力と火力はあるから。ただ…M24と2段階のBRの差ほどの実力があるかと聞かれればないと思う。早い後進とブローニングのあるM24のほうが使いやすく感じる

132
名前なし 2022/04/10 (日) 23:38:35 42e78@bec94

同BRで組める車両はいません。サスはフニャフニャで更にスタビはありません。M2ブローニングも載っけてません。搭乗員は2名少ないです。後退速度は23km/hも出るM24と違って6.9km/hしか出ません。発煙弾は14回撃てるM24と違って一回で全弾発射するタイプなので実質1回しか撃てません。搭載弾数は11発も少ないです。俯角も2度少ないです。勝率もM24より低いです。   だけど最高速度が4km/hほど速くて車高も少しだけ低いのでM24より格上です!!!  いやいやいや……流石におかしいでしょう……。

133
名前なし 2022/04/11 (月) 00:00:26 修正 2d4ac@5413a >> 132

装填0.4秒も速いし軽戦車で重要なPWRもこっちの方が優秀だから何が弱いのかわからん BR的に組む車両いないって言うけどFl11から繋げてF6Forヘルダイバー出したり、陸もARLとかM4とかの無難で強い奴いる時点でデッキとしても完成度高いしむしろ強デッキまであるでしょ

134
名前なし 2022/04/11 (月) 01:01:42 e0856@22b01 >> 132

フロントエンジンなので防御力も高い…けどどう考えてもM24の格上な訳ねーわ 相互互換だし同格だよなぁ

135
名前なし 2022/04/11 (月) 01:46:04 修正 4cb38@8106b >> 132

仏陸3.7勢が割と充実してるのは確かだが、それとこれがBR4.0相当か否かなのはまた別問題なわけで・・・少なくとも4.0の格はねえな

136
名前なし 2022/09/25 (日) 17:02:44 dce20@211fe

こいつの脅威度と紙装甲をわかってる戦闘機はしつこく機銃掃射してくる

137
名前なし 2022/10/01 (土) 10:34:35 cc4f1@f8fed

久しぶりに使ってみたんだが照準倍率のせいか砲弾がめっちゃ落ちる感じで大口径榴弾砲使ってる様な、まあ気のせいなんだろうが

138
名前なし 2022/10/01 (土) 13:20:12 d7420@c8aa2 >> 137

いや、こいつの積んでる米75mmは同口径の砲のなかでは最も初速が低いグループ(初速600m/s代の貫徹100mm代の連中)になるので気の所為というわけでもない。なんなら2S3Mの榴弾よりちょっと遅い。

139
名前なし 2022/11/01 (火) 02:17:44 e5a0d@e0cc1

これ乗ってて楽しいね。車でいうとハンドリングカーみたいにキビキビ走る。カーブでロールしないし。

140
名前なし 2023/04/27 (木) 21:16:01 503ec@5f7ab

照準があらぶりすぎて難しいな

141
名前なし 2023/08/17 (木) 13:24:58 8989a@5e477

M24やキメラAMX13よりBR高いの謎だろ

142
名前なし 2023/08/17 (木) 13:45:01 d7420@c8aa2 >> 141

コレコレ

143
名前なし 2023/11/07 (火) 23:03:37 c0c5d@37314

別に軽戦車だからある程度BRは上がっても活躍できるから良いんだ別に、ただこいつにM24以上の価値はあるのかと言われるとBR3.7だったとしても微妙に感じる。

144

M24砲塔のキメラAMX-13がM24と同BRだから、車体違いはBR違いにならないらしい。そして砲塔からスタビを取ってM2重機関銃を取ってついでに俯角も悪化させると何故かBRが上がるんだな。

145
名前なし 2024/03/20 (水) 05:02:15 463a1@83c86

仏陸の中では使いやすい車両だとは思いますが、RB4.3は高すぎるかと…。

146
名前なし 2024/03/20 (水) 07:19:56 a3b2a@6e99c >> 145

かつてはチャーフィーと同BRだったがこいつだけ上がり続けてこの結果になった ま細かい比較は132に書いてある通り