WarThunder Wiki

編集会議 / 3664

4162 コメント
views
8 フォロー
3664
名前なし 2022/11/19 (土) 21:27:52 c610c@ecbe4

上で話になっていますが埋まって中々先に進んでいない為、根本的な解決をさせるための提案を(フォーマット借ります。あと発案者の木さんと別の者です)
提案…自由掲示板の規約から『あまりにゲームからかけ離れたスレッド』を削除をするべきである
問題点/提案理由…現在のウクライナスレは現状のまま隔離スレとして運用する予定だが、最早Wartunderとはほぼ関係のない投稿で占められている。これは自由掲示板のルールやWarthunderのWikiで話す事か否かという懸念を抱え、今後も議論され続ける懸念がある
利点…この記述を変更する事により、ウクライナスレへの批判がされる要素は消える事となる。また自由掲示板に属するか否かを主観により判断されかねない、『~の疑問スレ』や『プラモスレ』などもこれで何の問題も抱える事は無くなる。名実ともにこのwikiのスレッドとなる
懸念される要素…無関係のスレッドが乱立しないか
⇒現状取り締まりはそこまでされていない状態だが、変なスレッドが建ったことは無く問題なく運用されている。この記述が消えたところで無関係のスレッドが乱立するとは考えづらい。
賛成反対の意見を募集します。反対の場合はその理由と、無関係のウクライナスレをWikiに残し続ける事とWikiの扱う範疇の矛盾の解決の両立が出来る別の手段を提案をしてください

通報 ...
  • 3665
    名前なし 2022/11/19 (土) 21:36:19 修正 afff3@bbe05 >> 3664

    自分はこの提案に賛成。一番現実的で穏便な方法かと思われる。どうしても今何かしらを変えたいのならばこれしかないかと

  • 3666
    名前なし 2022/11/19 (土) 21:36:26 修正 2087e@a0c47 >> 3664

    反対です。理由はその文言を削ると、ゲームは疎かミリタリーともおおよそ関係のないスレが立ったとしてもルールの範疇になってしまうからです。あと、現状特に矛盾しているとは思わない(ウ板含め、問題が生じるほどWTの内容からかけ離れているとは思わない)ので、別の手段を講じる必要もないと思います。

    3669
    名前なし 2022/11/19 (土) 21:57:06 d7420@c8aa2 >> 3666

    自分も反対です。あくまでウ板は作ったほうがマシだったから許容したので、その他の話題も無制限にするのは行き過ぎではないかと思います。ウ板が規約と矛盾することが問題であるならば、「あまりにゲームからかけ離れたスレッド(ただし隔離スレなど管理上の都合で認められた特例を除く)」としたほうが良いのでは??

    3670
    名前なし 2022/11/19 (土) 22:37:00 6be4b@3bd77 >> 3666

    隔離板は他の板とは成り立ちから微妙に立ち位置が違うので、自由掲示板のルールとは別の特例扱いにしてしまうのが穏便な気がします。

    3671

    他の自由掲示板との齟齬はどうしますか?名指し特例で解決しないと思いますが。

    3675
    枝2 2022/11/19 (土) 23:13:05 修正 2087e@a0c47 >> 3666

    まず、「ウクライナ板がゲームの内容からかけ離れている」という前提自体が客観的な事実ではなく、一部の人の主観だと思います。議論のあった上の木の枝をよくよく読み返してみたら、ゲームと関係あると関係ないという意見が半々ぐらいです。

    3677

    使ってますけどそもそも関係とかどこにあるんです?ぶっちゃけ話せる場に良いから使ってますけどウクライナ情勢とWTの関係とか無いですからね。むしろ逆にウクライナとロシアの戦略やニュースのどこが関係するのか教えて欲しいくらいです笑。精々関わるのは戦車とか航空機の話し程度でこのネタより戦況ネタばかりですよ?

    3685
    名前なし 2022/11/20 (日) 06:18:19 修正 0dfcf@aa167 >> 3666

    反対です。理由としては、上でも挙げた人がいたように、極論、100%wt成分を含んでいない、例えば「きのこたけのこ論争板」のような掲示板を建てられても、不当であると出来ず、板の乱立による5ch化のリスクを孕んでいるからです。勿論これは極論からの想定ですが、これを止める術があるとは言えないのではないでしょうか。

  • 3667
    名前なし 2022/11/19 (土) 21:42:48 6d9b8@2af76 >> 3664

    自分は自由掲示板に残すのならこれに賛成です。この点を変更する事により今の戦略議論やニュースで占められている状態と、このWikiで扱うこととの両立が目指せるようになりますし、隔離状態との両立なら最も平和かと思います。記述一つ弄って問題が消えるのならそれが一番平和かなと。(一応書いておきますと自分はその上の人なので賛同して当然なので無視してくださっても大丈夫です)

  • 3673
    名前なし 2022/11/19 (土) 23:01:52 修正 74fa6@bbac1 >> 3664

    反対です。上でも述べましたが、ルール自体は、「下記の内容に抵触しない限りは自由にスレ立てしてもらって構いません。(中略)あまりにゲームからかけ離れたスレッド」というものです。文言通りに解釈すれば、これはスレ立ての際の注意事項で、条件として十分緩やかであり、また、最低限のものを備えているように思います。このような理解をする限り、特例を認める必要性も、ルール変更の必要性もありません。

    3676

    まず大前提でWTのWikiでこんな話をしてるのはどうなのよってのが根底にあって議論になってるんですよね。作るときのルールで今は該当しないからセーフってそれはどうなんです?ここらでしっかり決めないとまたいつか問題になりますよ。毎回議論するんですか?まぁここら辺管理人やSnowさんが何か言えば解決すると思うんですけどねー。見てるんですかね

    3680
    名前なし 2022/11/20 (日) 01:53:31 74fa6@bbac1 >> 3673
    3681
    名前なし 2022/11/20 (日) 02:17:45 修正 fcf6d@04b74 >> 3673

    私も枝の考えに同意します、まず大前提としてここはWTのゲームwikiです。自由掲示板だから隔離板だからといってその大前提を無視して良い理由にはならないと思いますし、その大前提すら忘れ開き直って自分達が好き勝手に話せるような場所にしろというのはWTwikiを利用している側の人間として勝手が過ぎるのではないでしょうか?

  • 3679
    名前なし 2022/11/20 (日) 00:49:16 08ffd@9fa47 >> 3664

    賛成。今回のような無用な議論を避けるためには、ルールを削除すべきでしょう。雑談板以外で、気軽にミリタリ全般について話せる場は必要と考えます。

  • 3684
    名前なし 2022/11/20 (日) 05:21:45 d45d2@c4e46 >> 3664

    反対。ルールが守られてないからルールを変えてしまえというのではルールの意味が無いし、「ゲームとかけ離れた話題禁止」という枷を外してしまえば最早WTwikiで掲示板を設ける必然性もなくなる。WTwiki外コミュニティ(Discordとか)隔離の代替案をもう少し検討してほしい。

  • 3686
    名前なし 2022/11/20 (日) 07:40:51 493d9@26510 >> 3664

    反対かなぁ…完全に制約が無くなりかねず他のジャンルのゲームのスレやもはやミリタリーすらかすりもしないスレすら出来かねない、変に厳格化するのも良くないので現状維持が最も妥当と考えます。個人的には兵器擬人化ゲー辺りはミリタリー繋がりでギリギリでラインの内側だと思う…ウマは流石に外だろうけど

  • 3687
    名前なし 2022/11/20 (日) 09:03:04 修正 6be4b@3bd77 >> 3664

    反対 隔離板は雑談板を利用していて目障りな内容から利用者を守るために生まれたので、掲示板として相応しくない内容を含むのは当たり前だと思う。 なので、WTに関係ない表現を許し、荒れそうなトピックを扱う掲示板を自ら増やすようなルールには変えないほうが良いのではないか。 代替案を上げるなら、自由掲示板全体のルールを改定するのではなく、運営が隔離板を認定して、それにのみ適応する新しいルールを作る、その方が自治をしたがる人間との間で新しい火種を産むリスクも減るので良いと思う。

  • 3688
    名前なし 2022/11/20 (日) 10:05:19 dcb67@37ac5 >> 3664

    提案ですがwtに関係のあることを原則として例外的に管理の許可を得て作成できるとしたほうがが柔軟な対応ができると思いますが

  • 3692
    名前なし 2022/11/20 (日) 14:31:44 fb9f4@8ec8e >> 3664

    これ「あまりにゲームからかけ離れたスレッド」なので、絶対に関係が無きゃいけないってわけじゃないんだな、よく考えると。この「あまりに」の範囲がどれくらいかってところに人によって解釈の相違があるわけだけど、現状の文言でも別にウクライナ板は禁止扱いにならないとも解釈できる。現実の兵器を扱うゲームである以上現実の紛争はまるきり無関係とはいかないわけだし。

  • 3708
    管理人 2022/11/21 (月) 01:18:20 修正 >> 3664

    こういう考え方好きだけど、色々と変なスレッド乱立して収拾つかなくならんかなと思う。
    かと言ってゲームに関係ないのは全部削除とかやっちゃうと、ゲームから横道逸れ続けた雑談とかを自由掲示板に切り出して扱えなくなるし…

    ウクライナ板だってGaijinへの影響を気にしてた人多かったし、ゲームに全く関連しない話でもなかったんだよね。