WarThunder Wiki

編集会議 / 1577

4162 コメント
views
8 フォロー
1577
編集者Snow 2018/07/04 (水) 15:55:09

陸軍マップの新テンプレ&ページ移行について新しい木を建てます。上の方にある同議題の木主さん向けの話です。早速の新テンプレ適用ありがとうございます。こちらの説明が不十分だった所がありましたので私が想定していた編集方針を取り急ぎお伝えしておきます。
■まずページ名なんですが、旧テンプレのページ、特にドミネーション(支配)のページではページ名が「マップ英名」となっていたり、「マップ英名(ドミネーション)」となっていたりで現状マチマチです。新テンプレはページ管理をもっとシンプルにするために、各試合形式を統合したページ内容にし、ページ名も「マップ英名」のみ、と定めました。なので、新テンプレを適用したページには「(新)」や「Sample」などの語は付けない方針で行きましょう(ページ名はWiki管理人しか変更できません)
■今回木主さん(この木では私が木主ですが…笑)が建てて下さった「Frozen Pass」と「Second Battle of El Alamein」のようなページは、旧テンプレの支配ページが「マップ英名」のみ(=新テンプレのページ名)ですので、この場合は新たに「マップ英名(支配)」の名前のページを作り、旧テンプレのページ内容をそこにそのままコピペすると、新テンプレページ設立の意義が達成できます。前述の通りページ名の変更はWiki管理人さんしかできませんので、今回のようなケースでは新しいページを建ててしまうのが一番合理的かと思います。
「Second Battle of El Alamein」のページは木主さんが建てた「(新)」ページそのままのコピペ、「Frozen Pass」のページは私が編集したページからそのままコピペしてあります(トップ画像のみ旧ページから採用)。「Second Battle of El Alamein(新)」のページはコピペ完了で不要になったので削除してあります。「Frozen Pass Sample」のページも不要となっていますので、適宜記述を「Frozen Pass」ページに移す等した後、木主さんの手でページ削除を行っておいてください。念のため、「Frozen Pass Sample」のページ内容は私のテストWikiにバックアップをとってあります
陸軍マップ一覧のページのリンクについても、今回の修正に合わせてリンク先を変更してあります。Wiki内ではわざわざURLを打ち込まなくても、[[ページ名]]でリンクを作成する事ができますので、ページ移行が進めばもっと編集画面がスッキリするはずです。
 タイトル名およびマップ画像から新テンプレページに飛べるようにしてありますので、是非編集画面で見れる書式をご参考に。

通報 ...
  • 1578
    陸軍マップの人 2018/07/04 (水) 21:14:05 7dd71@3bdd2 >> 1577

お疲れ様です。こちらも確認不十分で申し訳なかったです。
    -なるほど!コピペしちゃって良いんですね...笑分かりました。ページ被りの場合、新規に英名(支配)名のページを作成、旧テンプレの内容をコピペ、英名のみの旧ページを新テンプレの内容に編集ですね、了解しました!
    -Frozen Pass sample の旨了解です。
    -一覧のリンクの旨も了解です。
    -あとページ名で気になったことはベルリンやスターリングラードなどゲーム内で空軍マップとの名前被りの場合はどうしましょう。今のところこのWiki内では空軍ページには英名のみのページは無いようですが...。今は考慮に入れずに陸軍マップは規定通り全て英名のみのページ名で移行しますか?

1580
    編集者Snow 2018/07/04 (水) 22:28:55 >> 1578

なるほど、完全に忘れてましたが同じ名前のマップは陸空(今後は海も)でありますね…あいぜんさんGJ! 陸はちょうど新テンプレに移行、海上マップも海軍実装でページ作成が始まるという事で、見直すタイミングとしては最適なんじゃないかと思います。
     それでは、ページ名は「Stalingrad(陸)」みたいな感じにしましょうか。[]はWiki内のリンクでよく使う記号で「[[Stalingrad[陸]]]」となって紛らわしいかもしれませんので半角の()で。
     陸軍マップの方、とりあえずページ名に関して合意取れるまでは新規ページ作成停止でお願いします(笑 合意が取れたらとりあえずFrozen PassとSecond Battle of El Alameinは(同名マップの存在を忘れていた私が責任をとって)新規ページに作り替えておきます。旧テンプレのバックアップもありますし、移行後無印のページは削除で良いかと思います。

1581
    陸軍マップの人 2018/07/05 (木) 01:07:52 7dd71@3bdd2 >> 1578

おぉなるほどです!確かに海軍含めて先手打つ方が良さそうですね。(もっと早く言えばよかった...orz)
     ページ名もそんな感じで良さそうですね。
     了解しました。一旦作成停止で再開後、移行作業のために画像とか解説文の準備だけはしておきます!移行済みの2マップについても了解です。
    アイゼンさんもSnowさんもありがとうございます!

1582
    編集者Snow 2018/07/06 (金) 14:42:07 >> 1578

このページ名(例:「Stalingrad(陸)」)に関してですが、一応異論提出の期限を明日(土)のお昼12時までにしておきます。異論はないと思いますが…(念のため、夜に雑談板で告知しておきます)。
     ページ名は後で変更するの面倒ですからね…直ぐ決定していい内容だとは思いますが、とにかく念のため。

1584
    陸軍マップの人 2018/07/06 (金) 21:10:57 7dd71@640b2 >> 1578

了解しました。エルアラメインの各拠点解説の編集もページ名変えてからにしておきます。そうですね、念のため。

1585
    編集者Snow 2018/07/07 (土) 15:43:40 >> 1578

両ページの移行完了しました!
    バックアップ保存の観点から、Second Battle of El Alamein(陸)のページは(支配)ページの記述を少し加えさせていただきました。まぁ(支配)ページはちゃんと残してあるので大丈夫ですが、一応。
    ■一つ気になったのは、各拠点の画像の小ささです。確かにページのデータ量も気になりますが、少なくともFrozenPassの拠点画像くらいの大きさはあったほうがいいんじゃないかなーと思います。まぁ、余裕があればでいいですので!とにかく無理をせずに編集なさってください~

1586
    陸軍マップの人 2018/07/08 (日) 02:46:29 7dd71@2ba16 >> 1578

お疲れ様です。
    やはり小さいですよね...笑
    前のテンプレで制作時の撮り溜めだったので撮り直したほうが良さそうなので直しておきます。
    ありがとうございます!zawazawaもいくつかのマップを纏めてやるつもりです。よろしくお願いしますm(_ _)m

1587
    編集者Snow 2018/07/08 (日) 03:43:06 >> 1578

あ~申し訳ないんですが、FrozenPassのページ(だけでなく他のページもそうなんですが)、解説はできれば「加筆」という形にしてください(編集ガイドラインの方針です)。FrozenPassのページの解説は一番最初の枝主さんの案を元に、私なりに割としっかり考えて加筆編集したつもりなので。「適宜記述を「Frozen Pass」ページに移す等した後…(以下略)」と書いたのはそういう意図でした。
     2人分の解説を合体した結果解説が長すぎる、という事であれば要約なり格納なりで対応しできるだけ削らない処置をするか、議論によって「この内容は削除すべき/残すべき」を決めるべきです。
     ページの編集差分を確認したところ、枝主さんが編集したページ内容をそのままコピペしたように見えますので、削除の意図はなかった感じでしょうか?だとしたら私が書いた解説は私が「加筆」しておきますので、お知らせください。
    ■という事でさっそく議論でじゃないと解決できない内容を挙げるとするとですね、トップ画像は前のまま(現「支配」ページトップ画像)のものが良いんじゃないかと、私は思います。現状のページ内画像では、マップ全体を写してる画像が無いんですよね。枝主さんのトップ画像は「雪山でごつごつしているマップ」という事は判るんですが、マップが全体としてどういう形になっているかは判りにくいです。一方で「支配」ページにあった元のトップ画像はマップと同じ向きに撮られていて、道の形や拠点ABCの場所も判るようになっています。天気が良くて見栄えが良いのは確かに枝主さんのなんですが、解説ページとしては元からあったほうの画像のほうが、私は良いと思うのです。どうでしょう?

1589

申し訳ないです、、、ガイドラインきっちり把握出来てなかったため判断がしっかり出来ていなかったです。
    Frozen Pass(陸)ページに関して、私はページ名で問題があったためにSnowさんのテンプレ案からの内容をコピペしたと認識したため、充実度含め悩んだのですが結局Sampleページから記述をそのままコピペした感じです。
    理由としてはSnowさんの記述を許可無く掲載したままではよくないと思い、空軍部分以外をコピペさせていただいた形で私の判断ミスです。加筆の処理お願いします。申し訳ないです。
     マップページトップの画像に関しては枝はただページの見栄え的な感じだと思ってました(英wikiのマップ一覧ページみたいに)。スクショしたものに関してはマップの地上の雰囲気だけが分かればくらいに撮ったものです(エル・アラメインも同じく)。
     解説の要素として捉えるのであれば仰る通り全景と拠点アイコンにすべきなのは同意です。
     今、Frozen Pass(陸)ページのを見ましたが私のではなく、(陸)ページの画像の方が良さそうです!解説要素としても成り立つし、雰囲気も伝わるように思います。

1590
    編集者Snow 2018/07/10 (火) 14:11:55 >> 1578

いえいえ、編集ガイドラインはあまり読まれてない事も多いので、こうして言及しなければ分かりにくいと思います。周知が徹底できていなくて申し訳ないです…。他のマップページも、新規テンプレートに移行する際、元からあった記述を残せるかどうかチェックしてみてくださいね。過去バージョンの情報であれば小ネタ欄に置くのが便利です(例:エル・アラメインの小ネタ欄スポーン位置問題)。
     それではFrozenPassのページは後程私の手で加筆させていただきます。トップ画像も変えておきますね。他のページのトップ画像を撮る際も、マップの向きと全景の判りやすさを意識してみてください。解説ページとして最適な画像となることでしょう。(ついでに言うと、各機体(車両)ページのトップ画像も「その機体(車両)らしさと構図の良さ」が選出の決め手になっていて、ちゃんと解説としての意図があります)
     「Frozen Pass Sample」のページ、どうしましょう?枝主さんの手で消せますか?消した理由を編集報告で説明すれば問題ありませんので、是非トライしてみてください。
     枝主さんが陸マップの提案をして頂いてからかなり時間がかかってしまい恐縮ですが、一応これで編集方針は確認できたかと思います。また何か不味い所がもしあればお伝えします。あとはご自由に、気楽に編集なさってください。私もZawaZawaコメント欄の設置や「有利不利の判りやすいマップ」はお手伝いしたいと思ってます。のんびりいきましょう~

1595

すみません。随分遅れました…。しっかり読んでおきます。エル・アラメインの加筆も見ました!そうですね、精査して乗っけられるように配慮します。
    ありがとうございます。お願いします。なるほど機体ページにもそういった意味が含まれているんですね…トップ画像もFrozen Passのをなるべく踏襲できるようにやってみます!
    Frozen Pass Sampleページも遅ればせながら削除しました。編集報告もさせていただきました。
    なんとか固まりましたね。了解です!これからもよろしくお願いします。