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質問掲示板 / 4969

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4969
名前なし 2017/01/18 (水) 10:17:33 dad88@23cd5

ユーザースキン作成について詳細に書かれてる所ってありますか?ddsファイルをどう弄っても追加したデカールが正常に表示されません。デカールだけ真っ黒になったり、他のテクスチャの下に表示されて薄っすらとしか表示されない状態で手詰まりしています。車体全体の色を変えたりは出来るのですが…。基本的な仕組みが詳しく書かれているページや手順が載っているサイトがあればご教授よろしくお願いします。

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  • 4972
    名前なし 2017/01/18 (水) 11:38:46 837aa@c8ee0 >> 4969

    ここ2か月ほどは新しいコメントがついてないけど、自由掲示板のスキン作りのスレがもしかすると参考になるかも知れない

    4979
    名前なし 2017/01/18 (水) 21:56:24 0ca3f@4828a >> 4972

    あーそのマニュアル作ってたもんだけど、実は時間が思うよう取れなくて未完成もいいところの初歩の所までしか作ってない、いい加減なもんだからスキン作りスレの方に質問してくれれば個別につまづいてる所の解説するよ。 あと同じレスにあるチラシ裏の方がマニュアルより簡単にスキンが作れる解説になってるよ

    4980
    名前なし 2017/01/18 (水) 22:46:41 dd898@06fdf >> 4972

    おお!マニュアル(チラシ裏も)で大変勉強させて頂いております。本当にありがとうございます。ただ、説明途中に出てくる動画が消えておりました…。ざっくりとで構いませんので、解説して貰えると助かります。この後、スキン作りの方を見て頂けると幸いです。

    4981
    名前なし 2017/01/18 (水) 23:00:08 dd898@06fdf >> 4972

    ↑の通り、スキン作りスレの方に書き込みした所、現在制限が掛かっており出来ませんでした。やはりここでは不味いでしょうか?

    4982
    名前なし 2017/01/18 (水) 23:17:28 修正 97fa8@4828a >> 4972

    何てこったい、規制じゃ仕方ないですよね、恐らくですね一番初めの質問内容から察して、(スキンの名前)_C.ddsファイルのαチャンネルの指定が出来てないせいだと思います。 まず編集している(スキンの名前)_c.ddsファイルに描き込んだ模様やマークの範囲を指定してその範囲を(スキンの名前)_c.ddsのαチャンネルで透過を100%(クッキリ描きこむなら)~90%(擦れた感じにするなら)で個々に微調整してみて下さい。(αチャンネルの分離方法や編集方法はチラシ裏参照でわかるかと思います)

    4984
    名前なし 2017/01/19 (木) 02:18:11 dd898@06fdf >> 4972

    ご丁寧にありがとうございます。また本腰入れて挑戦してみようと思います。WTのスキン作りは情報が非常に少なく本当に助かりました。

    5019
    名前なし 2017/01/20 (金) 22:54:34 dd898@06fdf >> 4972

    先日はご教授ありがとうございました。色々と試してみたのですが、やはり肝心の動画が見られない為、他にもおかしな部分があるようです。デカール一枚入れるのに例の動画は必須でしょうか?よろしくお願いします。

    5022
    名前なし 2017/01/20 (金) 23:55:24 97fa8@4828a >> 4972

    あの動画の内容は実はゲームエンジンのアラを突いた作り方なので気にしないでいいです。 デカール1枚入れる=戦車の車体にマーキングを入れるという解釈であってます?

    5024
    名前なし 2017/01/21 (土) 01:38:18 dd898@06fdf >> 4972

    その通りです。チラシの裏を見ながら自分の状況に当てはめているのですが、もう何が何やら…。DDSで保存する前のレイヤーの状態はどうあるべきなのでしょうか。後、保存した後DDSを再度開くとレイヤーが統合されています。これは問題無いのでしょうか…。すみません、よろしくお願いします。

    5026
    名前なし 2017/01/21 (土) 02:48:14 0ca3f@4828a >> 4972

    ステップ1、DDSをインポートしてアルファチャンネルを分離する。ステップ2、アルファチャンネルをコピーしRGBを再統合する。ステップ3、コピーしたアルファチャンネルを別レイアに複製する(この段階でRGBが統合されたレイアと複製したアルファレイアの2レイアです)ステップ4、新規レイアにマーキングを書き込む。(この段位でマーキングレイア/RGB/アルファの3レイア)ステップ5、マーキングを書き込んだレイアの透明部分を選択し範囲を反転する。ステップ6、アルファチャンネルレイアにて範囲内を黒色に塗りつぶす。ステップ7、マーキングレイアとRGBレイアを統合する。(この段位で統合したレイア/アルファレイアの2レイア)ステップ8、マーキングとRGB統合レイアにレイアマスク完全透明を追加する。ステップ9、アルファレイアを複製しマーキングレイアとRGBレイアを統合したレイアのレイアマスクにレイア固定する。ステップ10、アルファレイアを非表示にしDDSへエクスポートする。 以上が基本的な編集手順です、チラシ裏はちょっと特殊な事情があった方向けに編集してるので参考程度にしていただけると良いかと これでもわからんとなると適当な戦車にマーキングを入れる作業風景を動画で撮ってどっかに上げましょうか?

    5030
    名前なし 2017/01/21 (土) 15:10:00 dd898@06fdf >> 4972

    本当に丁寧にありがとうございます。ステップ通りにやった結果、無事に反映されました。これで後は気合で何とかなりそうです。お忙しい中、本当にありがとうございました。

  • 5031
    名前なし 2017/01/21 (土) 15:50:08 dd898@06fdf >> 4969

    すみません、何度かやっている内にステップ9の統合レイヤへのアルファレイヤの固定が出来なくなりました。アルファレイヤを非表示にすると画面上何も表示されなくなります。統合レイヤを触った直後でもダメです。極稀に正常に反映されるのですが、違いが全く分かりません…。何度もお手数おかけ致します…。

    5032
    名前なし 2017/01/21 (土) 15:53:09 dd898@06fdf >> 5031

    追記で申し訳ございません。どうやら統合レイヤにレイヤマスク完全透明(黒)を適用した時点で、統合レイヤの内容が画面上から見えなくなるようです…。よろしくお願いします。

    5034
    名前なし 2017/01/21 (土) 17:07:07 0ca3f@4828a >> 5031

    統合レイアにレイアマスク完全透明を適応するので統合レイアが見えなくなるのは当然です。この操作では、アルファチャンネルが無くなった状態の統合レイアに新たに完全透明の宣言をしたアルファチャンネルを追加するという操作をしますので、表示されなくて当然です。 次のステップで完全透明宣言をしたアルファチャンネル(レイアマスク)に、予め分離しマーキングの部分の透過度を編集したアルファチャンネル(編集済み)を適応するのです。

    5035
    名前なし 2017/01/21 (土) 17:20:21 0ca3f@4828a >> 5031

    大前提として、基本的にWar Thumderのゲームエンジンは基本迷彩(ゲーム内のテンプレートエクスポートでつくられるファイル)と_Cの内容をどのように表示するかを_Cに含まれるアルファチャンネルによって決定しています。_Cのアルファチャンネルが透過度が高ければ_Cテクスチャを逆に透過度が低ければ基本迷彩を表示するというルールでテクスチャを表示しています。(わかりやすく言えばDDSファイルを開いたときに見えてる部分は実は表示されてないということ) その為、GIMPでは一度オリジナルのDDSからアルファチャンネルを分離し、追加するマーキングや迷彩を書き込んだら、分離したアルファチャンネル(白黒のレイア)に追加分範囲の透過度を高くする(黒色に塗る)作業をし、編集済みレイアにレイアマスクを追加しそのマスクに編集済みのアルファチャンネル(白黒のレイア)を適応する作業が必要になります。

    5041
    名前なし 2017/01/21 (土) 18:02:00 dd898@06fdf >> 5031

    何も見えない状態が正しいのですか…理解出来ていた様で出来ていませんでした。最初の1、2回目は何かしら表示されている状態でDDS保存し、問題なく反映されていました。修正していく内に保存前には何も表示されなくなり、そのタイミングからゲーム時にデカールが真っ黒になってしまっています。その為、何も表示されない状態が問題があると認識していたのですが…。申し訳ございません、もう少し試行錯誤してみます。

    5044
    名前なし 2017/01/21 (土) 21:06:05 dd898@06fdf >> 5031

    お騒がせして申し訳ございません。一応上記症状は解決致しました。どうやらアルファレイヤを複製後のレイヤ固定をレイヤマスクではなく、レイヤ自体にしていた様です。レイヤマスクへ適用した所、現状問題が解決致しました。ただ、保存時には何も見えない状態ではなく、非表示部分は見えております。まだ何処か問題がある箇所があるのかも知れません…。取り敢えずはゲーム上で正常に動いていますので、今回は解決としたいと思います。全くの無知な自分にここまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

    5045
    名前なし 2017/01/21 (土) 22:00:21 97fa8@4828a >> 5031

    いえレイアマスクに複製したαレイアを適応したのですから、ステップ9以降はうっすらと見える状態になるのは正常です。 やっぱ文章での説明では限界があるので適当な編集風景動画をどっかに上げましょうか? ひっそり収録は済ませて今編集してるところですけど需要があるなら上げときますよ。

    5049
    名前なし 2017/01/21 (土) 22:25:58 dd898@06fdf >> 5031

    現在2輌目を作成中ですが、今の所は問題ありません。まだまだ勉強中ですが、画像編集自体は慣れていますので(ソフトは違いますが…)頑張りたいと思います。今回つくづく思ったのは情報量の少なさでしたので、動画やマニュアルは大変助かります。是非よろしくお願いします。

    5052
    名前なし 2017/01/21 (土) 22:33:01 97fa8@4828a >> 5031

    私も正直、普段はフォトショなのでGIMPを使いこなせてないので何とも(ぁ 基本的に_Cファイルのアルファチャンネルの設定さえ間違ってなければどのソフトでもやることは同じですからね、フォトショならアルファチャンネルの分離とか要らないし楽といえば楽ですけどあっちはあっちでアルファチャンネルの合成でつまずく人が多そうと言う。