名前なし
2020/10/27 (火) 16:19:03
0e2fb@69240
最近初心者向けのカリバー指南要望が多いようなので、ざっくりとした進行度によるカリバーの強みや環境ポジション的なのを紹介してみますね。
・開拓序盤➝燃費の良い4番Exalted Bladeが超優秀、燃費の良いアビしか十分に使えない序盤は、攻めのカリバー、自衛のライノ、防衛のフロストが3強。
・中盤Corrupted Mod入手後➝2番Blindが使い放題になり戦略の幅が広がるが、他の範囲攻撃系フレームの方が恩恵が大きく、環境的には苦しい時期。
・Blood Rush入手後➝クリティカル系近接武器が超強化され4番の出番がなくなるが、Blindによるステルスダメジーボーナスで近接火力が8倍になり鋼でも十分通用する、環境的には他のバフ系フレームがライバル。
・4番増強とCO入手後➝専用ビルドを組んだ2、4番コンボがゲーム中屈指の単体火力を出せるが、有効な場面が限られ用途としては限定的。
Helminthについては話が広がりすぎるので割愛。
こんな感じでしょうか、今回は攻撃面にフォーカスを当てて書きました、要望があれば防御面の変遷も紹介してみます。
通報 ...
メチャクチャ防御面お願いしたいです!!ヨロシクお願いします!
では進行度毎の防御構築の変遷を。
・開拓序盤➝シールド、ヘルスを伸ばす、ライフ回復手段が乏しいのでシールドを貫かれたら離脱してシールド回復を待つ立ち回りが必要。初期フレームの中で一番耐久力に恵まれている。4番はアビリティ強化Mod無しでも十分な性能なので、フレーム用ModはVitality、Redirectionを優先してランクアップ。
・ボイド到達➝ボイドのコンテナからGuardian、Enemy Senseを入手してランクアップ。
・開拓中盤➝Rejuvenation、Repair Kit、Hunter Recovery等、効果の弱いヘルス回復手段がいくつか出てくるが不十分な為、シールドはまだ手放せない。
・開拓終盤➝Life Strike又はHealing Returnを入手して、シールドを捨て装甲値盛りに切り替える、Redirectionを外してSteel Fiberを採用。
・Adaptation、アルケイン ガーディアン、メイガス リペア入手後➝ソテ3までの通常遊ばれるコンテンツで死ぬ要素はほぼなくなる、近接武器からLife StrikeやHealing Returnをはずして火力枠に使うことが可能に、装甲値量とアビリティ強化や機動力のバランスを考えてビルドする。
・回復が間に合わない超高レベル帯➝シールドゲーティングやRolling Guard、Slash Dashの無敵時間と、Radial BlindのCCを駆使して立ち回る。
※特殊な例➝特定武器回復手段を選択、Winds of Purity、Amalgam Daikyu Target Acquired、HIRUDO、HEMA等。
ガチでありがとうございます!待ってました!よければ2つ質問いいですか?項目の開拓終盤レベルなのですが装甲の数値はどれぐらい目安にすればいいですか?一応U-fiberのみで800ちょいなので1000越え目指した方がいいでしょうか?このあとソーティ100や仲裁行く前にメイガスリペアを入手に目標設定したほうがいいですか?
個人的な考えでは、一撃即死しないラインが必要最低限の耐久力で、余裕があればあるほど快適になるでしょう、どの程度耐久に余裕をもつかは個人の好み次第ですかね、実際に試して自分の適性ビルドを探してみてください。
立ち回り次第ですがソテで装甲値800(約6割カット)は十分余裕がある数値だと思います、ただしソテ条件で属性耐性や物理耐性が付くと敵の火力が爆上がりするので注意が必要です。
リペアがあればビルドの自由度が上がり、とても便利ですがソテで必須ではありません、リペアの入手はけっこう手間なので、急ぐ必要はないと思います。
仲裁も自分の実力にあった時間だけ粘ればよいので、これもリペア必須ではないと思いますよ。
重ねありがとうございます、助かりました&ソーティやそれ以降にカリバーでチャレンジする勇気が出ました。