Warframe Wiki

編集議論 / 1034

1186 コメント
views
5 フォロー
1034
名前なし 2020/11/15 (日) 10:22:09 8fdd8@7694d >> 958

まず原点に戻って考えましょう。wikiや攻略サイトを作る理由は知らない人に情報を提供することにあります。そしてその読み手の使用目的には大きく2つが考えられます。

1、初心者でゲーム内用語の意味すら分からない。
2、熟練者でゲーム内用語の意味は分かるので細かく配慮された説明は要らない。

オペレーターのようなページは熟練者が見に来ることはまずないでしょうから、初心者に配慮した書き方をしなければ読んでも意味が通じない存在する意味が無いページということになります。
このwikiはどんな人が読みに来るのかを考える気配すらないページがほとんどだと思います。
説明する際に意味が通じる言葉選びをする気配も無いですし、読み手が何を求めてるかの違いで見出しからその部分にすぐに飛べるように使用目的別に見出しで分かると言うこともほとんど無く、概要にすべて長文で書かれていたり、何の意味があるのか分からない分け方になっていたり。例えば武器のページなら、性能値の数値一覧だけ見たい人、入手方法だけ知りたい人、実際に使ってみるとどんな動きをする武器なのかを知りたい人。などなど、読み手によってまったく必要としない情報を長々と読ませない工夫ができますよね。見出しや項目で分ける意味はそこにあります。それを意識しないのであれば分けてあっても分けてないのと同じです。

以上、普通の事しか言ってないのですが、シツコク絡んでくる人へ応答しているうちに説明が長くなってしまいました。理解してる人にとってはまるで意味の無いやり取りだったと思います。

通報 ...