強さとかキャラデザには文句ないんだけどこの戦闘スタイルのキャラ銃で出す必要あったか?
もちろん射程長いから遠距離で戦えるんだけどスキルや重撃で近づくし(しかも近づくメリットが無い)移動しながら撃てないしで遠距離特有の爽快感がないわ
ディスみたいになっちゃって申し訳ないけど「キャラデザ的に銃が合うよね」程度の感想しか出てこないのは遠距離武器好きには残念だ
キャラデザはめっちゃいいから引いたし操作性は楽しいからこれはこれで全然ありなんだけどね
あと銃とか関係なしにスキル説明文がファルシのルシがコクーンでパージなのはもうちょっとどうにかなりませんかクロゲ
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遠距離で他のキャラと同じ火力にすると引き撃ち安定になって壊れるからだろ、なら火力を落とせばいいかといわれるとそうなると強さが必要になるコンテンツではタイムを要求されるものが多いので評価が下がる、インファイトで銃を使うっていう調整はいいと思うよ
銃キャラのこれまでのコンセプトが「パリィしづらい・重撃空中攻撃に制約がある・遠距離が強い」だから言わんとしていることはわかる
初の星5拳銃キャラなのでカルロッタが基準になるかもわからんし
アンケートで要望が多ければ、他の銃キャラの延長線上の星5が出てくるかもしれん
むしろカルロッタこそクロゲが考える銃キャラじゃないかな?遠距離から一方的に攻撃出来るって言っても、ボス敵は高速移動・ワープ・広範囲攻撃で鬼ごっこになりかねないし。遠距離ちくちくにはならないようにアクション要素強める方法、自分にはエイムが必要なくらいしか思いつかない…
ああいうガンアクションは銃でしか出来ないから銃キャラである必要はあったんじゃないかな。。。?爆発もスティック入れれば引きながら撃てるし。
しかし遠距離っぽいのだとどうするのが適してるんだろう。お隣のゲームでも遠距離キャラは軒並み戦闘コンテンツでは身体で擦り当てる感じになるし
スキルで近づくメリット自体はゲージ溜めの仕様上戦闘開始時スキル始動で他のキャラに変えてバフ回ししつつ再度変奏後スキル打てば綺麗にゲージたまり切るからそこら辺のデザインじゃないかな。終奏溜まってない状態で他のキャラに変える際距離離れてるとやりづらいしこれみよがしにスワップタイミングになってるし。
その後のスキルからの重撃の流れは乱戦じゃなければ殆どの敵は行動不能タイムで一方的にやれるのと解放からフィニッシュまでの流れは引き撃ちも出来るデザインになってるし高火力の代わりに移動撃ち自体はできない等の一定の自由度を失ってはいるけど遠距離の強みは活かしてると思うよ。
それはさておき自由度の高い遠距離が欲しいということであればカルロッタは確かに該当はしてないから今後に期待するしかないね。限定☆5の一発目ということもあってデータは集めてるだろうしとりあえずアンケにでも書いてみるのがよさそうだね
個人的には従来の星4銃キャラよりカルロッタスタイルの方が好きだから、むしろ今からでも他をこっちに合わせて欲しいまであるよ