lcbwiki

幻想体/軽蔑の螺旋

56 コメント
views
2 フォロー
名もない幻想体管理人
作成: 2024/02/01 (木) 19:54:20
通報 ...
  • 最新
  •  
12
名もない管理人 2024/02/02 (金) 23:14:01 cd4ed@9246f

図鑑情報 行動パターンに関しては、こいつちょっとめんどくさい行動してるから、割り出すのはもう少し時間かかりそう
画像1画像2画像3
画像4画像5画像6
画像7画像8画像9

13
名もない管理人 2024/02/02 (金) 23:16:34 cd4ed@9246f >> 12

あと、こいつ両部位とも部位破壊可能じゃ無くなってるよ
つまり、混乱区間0%にある混乱区間が、前進させなくても機能するかも
そこまで検証できていないけど

14
名もない管理人 2024/02/02 (金) 23:25:04 cd4ed@9246f >> 12
18
名もない管理人 2024/02/03 (土) 02:46:59 a1be0@64913

いかにもザ・傲慢って感じの雰囲気とネーミングなのに、必殺技の属性は色欲だしギフトの名前も「倒錯症」。

他人を見下したり、自分を棚に上げたりしておきながら、わざわざ視線を向ける価値すらないと断定して小さな軽蔑を送る。
無視するまでの過程がやたら積極的じゃない?そういう特権じみた行為に何か愉悦を感じているのかな?

19
名もない管理人 2024/02/03 (土) 03:58:41 0d0a5@0043d

究極的に言えばマッチに勝ち続ければ勝てるゲームで、負けた方が早く勝てるとは気づきづらい

21
名もない管理人 2024/02/03 (土) 10:46:20 3f176@6e69f

ギミックが無いのがおかしいということに気付けるかという意味では実に鉄道ラスボスらしい幻想体

22
名もない管理人 2024/02/03 (土) 10:48:58 e0dbd@9f130 >> 21

単体ボス → パッシブ見ても形態移行無さそう → 破裂でやってみようか

となった結果ギミックを何一つ分からず突破しました

23
名もない管理人 2024/02/03 (土) 10:53:09 3f176@6e69f >> 22

ヒントがパッシブに書いてある「掌が破壊されると」しか無いのはいかがなものかとは思いましたね……

24
名もない管理人 2024/02/03 (土) 10:59:19 e0dbd@9f130 >> 22

手と掌があるせいで誤植か……?としか思わなかったですね……

27
名もない管理人 2024/02/03 (土) 20:19:34 df23f@aaabb >> 22

戦闘前の敵情報に2枠あったのも怪しい点ではありました

25
名もない管理人 2024/02/03 (土) 12:16:33 修正 cd4ed@9246f

行動パターン
間違ってたら言ってください。
画像1
上は間違い 下が訂正版
画像1

26
名もない管理人 2024/02/03 (土) 19:06:07 df23f@aaabb

初回は何もギミックがないことを不思議に思い、
ギミックを確認しに行ったリトライでたまたま"締め付けん"をマッチし忘れて気付けました。

気付いて体力を減らしていったけど発狂のHP・SPガンガン削ってくる貫かれた視線でほぼ壊滅。
最後はボスHPが30程であと1手というところで、囚人死亡1混乱3。
パニック寸前イサンの侵蝕狐雨でお祈りしてギリギリクリアしました…。

結局こいつの倒し方がよくわからなかったけど、もう戦いたくないので別にいいや…。

28
屈折した名もない管理人 2024/02/04 (日) 09:10:39 2ba1f@25b98

YouTuberに上がっている、ずんだもん系攻略動画を参考に10ターンかけて攻略した者です。管理人の皆様、お疲れ様です。

(略式で呼びます)私の編成は、戦闘に、おにぎり・Wドンキ・Wリョウ・ポンル・ウザキヒース・DHロージャでした。与ダメージ量サポートパッシブ目当てで、リウゴール、剣契ウー、マラカスクレアを採用しておりました。戦闘では、同じ罪悪属性で同じ攻撃タイプの強力なスキルを持つ人格を揃えると良いかもしれません。私は嫉妬で揃えました。

・初手
(軽蔑の螺旋は耐性が全て固く、普通にマッチしても永遠に終わりません。ですからギミックで弱らせます)
DHロージャにわざと「傲慢属性・締め付けん」を当てさせて、他の囚人はスキル3が嫉妬持ちの囚人を幻想体の「掌」にあたる部位に攻撃させて「視線」を集めます。(視線の数値分与ダメージ量が上がりますが、絶対に7にしないように。)1ターン目でロージャを必ず掌にわざと当ててください

・中盤
ロージャがHP112の混乱区間が半分ほどにある「掌」に行動不能で捕らわれてます。軽蔑の螺旋が強力な広域スキルを放ってくるのでエゴで対処しつつ、「掌」を2ターン以内で破壊します。(相手のスキルでコイン1の攻撃は、歯を食いしばって耐えてでも、2ターンで「掌」を破壊します。この時も、すかさず嫉妬属性の強力なスキルを持つ囚人が視線を集めます。そのターンで「掌」が破壊可能なら、ウサギヒースの「死体袋」、リョウシュウの「森羅炎象」を使って、「迅速制圧」の性能をあげ、脆弱を付けていきましょう。

・終盤
「掌」を破壊したら、次のターン予告無しでイベントがはいります。このイベントが耐性を下げるイベントです。私の場合は、斬撃と嫉妬の耐性を下げました。(このイベントまでに、ヒースの「空即是色」やファウの「表「像放出機」やマッチ勝利時の精神力回復で、精神を上げた状態に持っていくと判定が成功しやすいです。)
イベント後、軽蔑の螺旋の耐性で選択した斬撃と嫉妬が永久的に下がっているので、ヒースが速度最大でかつ「迅速制圧」を使えて、他「空間切断」「次・魔・空・切」「呪いの釘」を「掌」に当てて、削りきって討伐です。(私が10ターンまで延びたのは、この条件になるまでコイン調整と、配置を調整し続けたためです。上手くいくと5ターンほどで討伐できます。)

考察・軽蔑の螺旋
元はギフトどうり「倒錯症」で、ステージが血の滝のような場所は、日本の地獄「血の池地獄」にどこか似ており、血の池は女性の下半身のとある器官のとある状態を表すような表現があるらしく、色欲に属すると思います。倒錯症には露出症(見られる快感)窃視症(覗き見る快感)サディズム(苦痛を与える快感)があるので、パッシブの視線の内容だと、どうやら囚人は視線を得ると倒錯症に当てられて、窃視の欲が上がっていき、一線を越えてサディズムになって攻撃(暴力性)が上がるのかもしれません。そしてやり過ぎると逆に軽蔑の螺旋に軽蔑されて、軽蔑の螺旋同等又はそれ以下のゲスに成り下がっているのかもしれません。軽蔑の螺旋が骨組みのようなのは、露出症の裸体を表現をしていると思います。軽蔑の螺旋から金属音がするに体が金属でできていると思われます。これはどうやら倒錯症に関する文学作品にあるブルジョアがあると思えてきます。ブルジョアの意味の中に都市、商工業などがあることから、工業=鉄で、背景も都市=前作の社会技術の階が少し入っていると思いました。この幻想体は、相手を痛め付ける快楽があるし、覗き見る快楽があるし、色欲的暴力性(血で表現)もあるけど、見られる快楽にはわずかに慣れていないのかもしれませんから、そこが弱点で狙い続けるといつか囚人も倒錯症になってるかもしれない。なんだか地中の天国と似てますね。超文失礼します

29
名もない管理人 2024/02/04 (日) 15:14:45 61de4@ee85b

いくら何でも硬すぎるから、何か耐性低下ギミックがあるはずだとパッシブと攻撃スキルと掌の効果を穴が開くほど読み返すも、どこにもそんなことが書いてないので諦めて真面目に殴り倒した初見挑戦

終わった後にコミュニティで掌を受けて解放すると耐性低下することを知ってキレました ギミックはちゃんと書け

30
名もない管理人 2024/02/05 (月) 11:16:47 ffe8a@e4fff

掌を付与という効果で掌とかいう眷属が出現するとか初見でわかるわけねえだろ何考えてんだ!!
一度わかればもう楽だけど理解させる気がねえ

31
名もない管理人 2024/02/05 (月) 14:33:42 c0cec@6b3d3 >> 30

ドンベク戦覚えてたらなんか付与されて解除ギミックあるはずってのには気づけるけど
ドンベクが前すぎてほとんどの人忘れてるだろうし食らってみようとはなかなか思えんよな

32
名もない管理人 2024/02/05 (月) 16:40:12 a4e85@24cb2 >> 31

ドンベク戦攻撃食らう必要あったっけ

33
名もない管理人 2024/02/06 (火) 07:05:55 1bcd7@127c6 >> 31

ない。マッチしたら大丈夫

34
名もない管理人 2024/02/06 (火) 10:29:08 be78a@6cd82 >> 30

どちらかというと舎音ドンラン戦のほうが近いかも

35
名もない管理人 2024/02/06 (火) 10:56:56 07fc1@55f1f >> 34

軽蔑のパッシブ読んだらおそらく満開と同様に戦闘で解除可能なデバフとわかるけど
満開も別に食らう必要のあるデバフじゃなかったし掌食らってみようとはならんよねって話やね

36
名もない管理人 2024/02/06 (火) 19:24:09 452cd@bb9da

掌に捕らわれた後に出る弱体化観測は一度しか出ないようです
薔薇の表示板のように弱体化を重ね掛けすることはできないので注意!

37
名もない管理人 2024/02/12 (月) 19:02:26 2947d@00071

判定失敗したらリセットしないといけないのほんとめんどくさすぎる
破裂パ組めないならやるなってか

38
名もない管理人 2024/02/17 (土) 02:28:29 5452f@1fcee

掌スキルマッチにわざと負けようとして弱いスキルを当ててるのに勝ってしまうのはよくある話

39
名もない管理人 2024/02/17 (土) 21:02:44 87f49@54826

破裂パだと3Tだとして、出血・沈潜・火傷だとどのくらい掛かるんだろ。

40
名もない管理人 2024/02/18 (日) 08:11:07 d3c41@90d18

一号線が仏教(見た目そのまんま)、二号線がキリスト教(傾いた十字架と張り付けられた人型、バラは血のモチーフに使われることがある 「罪」もキリスト教の発想)かなと思ってるんだけどその流れだとこいつはイスラム教になりそうだと勝手に思ってる
ただイスラム教全然詳しくないので鉄の音とか血とか黄金とか言われても全然わからないんだよね…両手を掲げる姿勢は祈りの一環としてあるみたいなんだけど

41
名もない管理人 2024/02/18 (日) 09:34:25 655aa@911b2 >> 40

カトリックモチーフって話をどっかで聞いたことがある

42
名もない管理人 2024/02/18 (日) 12:47:21 d3c41@1097f >> 41

ああ…カトリック、確か戦闘BGMのタイトルがラテン語なんですよね
とすると手を掲げてそこから血が滴ってるのは聖体拝領ですかね?イスラム教と同じく世界史でちょっと齧ったくらいの知識しかないんですが…

43
名もない管理人 2024/02/18 (日) 23:00:34 9a198@c7c73 >> 40

鉄道ラスボスが宗教モチーフという定石なら「天の執行官の補佐」「明日の運命」もラスボスとして出てきそうだな…。

49
名もない管理人 2024/03/13 (水) 11:40:14 0b202@0d906 >> 40

戦ってる場所が黄金郷らしいから元ネタはエルドラドじゃない?

44
名もない管理人 2024/02/19 (月) 20:37:32 bf2ac@9aa4f

観測レベル3のええ…から始まるやつはダンテじゃなくてロージャっぽくない?

45
名もない管理人 2024/02/28 (水) 15:46:05 fe50c@cbdd2

観測ギミックなんて知らず15ターンをかけて殴り倒した管理人がここにいます。
お疲れ、そしてごめん。W良秀とWドンキ。

46
名もない管理人 2024/02/29 (木) 00:13:37 d24b1@adc76

コイツの一番きつい所は一々技モーションが長くてリセマラにすっごい時間かかるとこですね(白目)

47
名もない管理人 2024/03/05 (火) 19:19:19 4b1b2@728c7

パッシブに記載されている「軽蔑のある掌」って、軽蔑がついている囚人に掌が付与されればいいという認識でいいのか・・・?
それを狙ったら実現する前に30%切ってしまってそのまま倒してしまった・・・

48
名もない管理人 2024/03/12 (火) 17:05:33 9b4fc@2eec9

いっぱい氷の脚OCしたらしんだからうれしい

50
名もない管理人 2024/03/14 (木) 04:44:51 c2fa2@0ed3c

初見→硬いな!時間かかるが黒炎と火傷で焼き払おう!
ギミックを知る→なるほど柔らかくなった!だがHP多いな!焼き払おう!

51
名もない管理人 2024/03/20 (水) 21:56:00 528b7@f8159

広域対応分の資源しかなかったけどギミック無視して黒炎と火傷のお陰で13ターンで収まってよかったわ…

52
名もない管理人 2024/03/25 (月) 11:22:20 ff6dc@6a17c

今だと剣契パで斬撃傲慢弱点にするのが手っ取り早そう。
混乱や部位破壊のタイミングに他の属性スキルを処理したりもして、状態異常なしでも平均的な時間に収まった。

53
名もない管理人 2024/04/18 (木) 15:19:54 修正 f5212@099ea

軽蔑する視線に対して想定外の行為を行うと刺激を受けて弱体化するのは、現実でもよくあるよね。
そして、弱体化したものをまた誰かが軽蔑するんだ。

55
名もない管理人 2024/04/20 (土) 14:28:14 7ea1f@124e1 >> 53

「軽蔑」の「螺旋」ってそういう…

54
名もない管理人 2024/04/20 (土) 12:10:38 89c8e@47d26

掌の仕様しらなくてビビッて全部のマッチ弾いてたから、めちゃくちゃ時間かかった・・・
全てを見る視線のせいで危うく全滅するとこだったわ

56
名もない管理人 2024/04/28 (日) 18:41:36 658e4@a1896

体力が馬鹿くそ高い敵なので振動以外の状態異常付与が活きる、振動人格?知らない子ですね…