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リセマラおススメ人格・EGO / 629

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629
名もない管理人 2024/08/23 (金) 07:46:24 70466@e42a7

魔王ヒース強すぎるんでDHロージャやセンクレアと同じ位置に入れてもいいと思います。

サブアカ作って魔王ヒース出るまでリセマラ、魔王ヒースソロでとりあえず3章クリアまでいけました。

今日は4章クリアまで目指してみます。

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  • 630
    爪切り 2024/08/23 (金) 08:31:18 >> 629

    マッチ強くはないしそれを誤魔化せる耐久の高さも無いからトップクラス程ではない止まりだと思うかな。
    仕上がった時の火力のバカさや袖の下マッチ反撃に混乱踏み倒しとかなり強力だけど、そのスペックを活かすのが3強と同じくらい簡単かというとかなり疑問。
    おすすめできるパワーは確実に持ってるけど…ピーキーだが性能が高い感じの紹介で置くのが無難だと感じる。

    もう少し時間経って他の人の意見も欲しいところ。関係無いですがサブアカ頑張ってください。

    636
    名もない管理人 2024/08/23 (金) 11:06:37 7c09d@6c885 >> 630

    正直言って、最初に反撃を相手の攻撃に当てることと、馬降りしだい反撃を当てることにさえ注意していたら雑に振り回していい性能していると思うな。
    広域うんぬんも棺と馬で勝手に火力上がるのも、初心者ならダメージ計算するわけじゃないから「なんか知らないけど火力高いなぁ」で終わるわけだし。
    自分の認識だと、3強よりは使いにくいのは分かるが、同じ沈潜人格で振動の回数貯めて広域にする梅イサンが載ってるなら、ワイルドハントヒースもシーズン人格のオススメ枠に掲載していいぐらいには雑に強いと思う。

  • 631
    名もない管理人 2024/08/23 (金) 09:37:43 a9881@89b4f >> 629

    自分も使いこなせればとてつもなく強いとは思いますが、使いこなせれば……だから初心者向きではないのかな? と思ってます。
    サブアカをワイヒで進むの楽しそう。

  • 632
    名もない管理人 2024/08/23 (金) 10:01:02 9a1bd@cf1d0 >> 629

    トップ3はグッドスタッフなだけじゃなくオートでも雑に強い初心者の味方ですからねえ
    複雑な仕様を持つキャラはあんまりオススメしたくない

  • 633
    名もない管理人 2024/08/23 (金) 10:30:43 681b2@e2009 >> 629

    確かに複雑な上にペラいからオススメしにくいって意見は分かりますけど…

    ・混乱踏み倒し&棺で自己強化 → 無双エース向き
    ・味方死亡時に簡易蘇生 → シビアな戦闘に強い
    ・グッドスタッフ&ボロ切れで簡単強化 → 人格少なくて〇〇パを組めない序盤鏡ダンジョンに強い
    ・低精神力を力に変えられるので、精神回復手段が無くても戦いやすい。

    これだけメリットある上に来シーズンで交換できなくなるので、「ギミックをよく把握しないと難しい」というデメリットを説明した上で超強力組に入れてもいいと思います。

    637
    名もない管理人 2024/08/23 (金) 11:41:48 ba315@c7673 >> 633

    ・混乱踏み倒しは混乱前にデュラハンを呼ぶ(反撃を用意しておく)必要がある
    ・棺はヒースクリフ自身が敵を撃破するか、悲嘆し~(デュラハン騎乗時反撃orS3)を使う必要がある
    ・低精神力でも強いのはデュラハン騎乗時に限るので、どこかで反撃を切っておく必要がある
    ・簡易蘇生は嫉妬5の保有が必要で、編成や戦闘の長さ次第では達成出来ない恐れがある
    ・簡易蘇生は1ターン限りかつ精神力リセットが入るので、戦力の維持というよりはEGO発射台、肉盾の確保、パッシブ関係くらいしか期待しづらい

    ややネガキャン入ってるとはいえ、これらを初心者が適切に行えるか疑問である
    全部使いこなせとは言わんが(特に蘇生や混乱踏み倒しなんて必要ないのが一番)、それらの要素を考慮しながら動かせる程に慣れていないなら、単純にマッチが強くてダメージが出せる人格を使った方が良いと思う

  • 634
    名もない管理人 2024/08/23 (金) 10:43:08 17378@c7673 >> 629

    『自分の慣れ』って尺度で図れないから必要以上に警戒していると言われてもおかしくないけど、それでも自分もオススメ記載は反対かな

    反撃を能動的に切って棺を得つつデュラハンを乗り降りして戦うということを、果たして初心者が出来るか疑問
    車や自転車だって経験を重ねてからは簡単だけど、乗れるようになるまでの苦労を考えると楽では無かったように、人格を使いこなすことが簡単であるか経験者の視点では図りにくいのがネック

    何より数字でパッと分かりにくい
    他のオススメはバカげたマッチ威力やスキルの回転率、バリアで一目瞭然なのに対し、ワイヒはデュラハンや棺によってダメージを増やすから、強さを実感しにくそうに思える
    分かりにくい強さは評価されにくい。そうなると『オススメなのにイマイチ』となって、結局前線から外されそうに思える

    いやまあ思案でしかないんだけど、客観視しにくい要素が結構混じってるんで…

  • 635
    名もない管理人 2024/08/23 (金) 11:05:52 4092f@e3444 >> 629

    ・マッチ負けたら精神下がるくせに、特殊反撃の仕様上マッチ勝てない相手への対抗手段がない
    ・デュラハンが精神力を消耗するのも相まってS1,S2,反撃のマッチ威力も頼れるとは言いがたい
    低レベルの敵倒しても精神力が上がる性質と言い、基本的には格下を狩る時に本領を発揮する人格なんだよな

    でも初心者は取りあえずストーリーを「勝てるところまで進める」だろうから、仮想敵は「全然マッチ勝てなくて負けた相手」として考えるべき
    要するに、「ワイルドハントが調子良く活躍できるレベルの相手ならセンクレアでも負けることはまず無いはず」ってのが個人的に引っかかるポイントかな
    6章では固定編成の場所多いし固有のバフもらえるから文句なしに強いけど、そんぐらいフレに借りれば良いしね

  • 638
    名もない管理人 2024/08/23 (金) 12:05:25 a4e85@b7cc2 >> 629

    使いづらいというか文字多すぎて分かりにくい人格だと思うからそこまで初心者にオススメ出来ないほどでもないと思う
    序盤にレクイエム当てれば精神を大きく回復出来るし、デュラハンは乗らない選択もあるし
    入れるにしても個別ページかなんかで使い方について詳しく説明する必要があるかもしれないけど

  • 639
    名もない管理人 2024/08/23 (金) 12:35:25 e0dbd@fcff9 >> 629

    回し方を分かって使う場合でも、ダンジョン以外のストーリー攻略中で
    フレンドの最強センクレア&自前魔王ヒースと
    フレンドの最強魔王ヒース&自前センクレアで比べた場合

    後者の方が回りが良さそうなので
    そういう意味ではリセマラで持つなら別の人格の方が良さそうな気がします。
    もちろん属性相性が重めのゲームなのでフレンドから借りるのは
    別人格になる場合も往々にしてあるでしょうが。